ままの母乳がよく出る方法あったら、教えてください

A 回答 (4件)

こんばんは。

体重が増えていると言う事ですと出ている状態となります.飲みながら泣いていると言う事ですが、これはその様な事もあります.

乳首に吸い付いて暫くすると離し他の乳首を探す様であれば足りない事も考えられますが、頻繁にこのような状態で無い限りは足りていると考えって良いと思います.

飲んだ後にお腹が膨れてホターとした状態に有る様ですと足りていると思います.
何よりも体重が順調に増えている様であれば問題無いと思います.
体重増加の割合が足りない事も子犬の数次第ではありますが、順調な様子であれば足りていると考えても良いと思います.

今後益々体重が増えてくると吸う力が増して次から次ぎへと出てくる様になります.

もう一つの目安としては、母犬の乳腺が大きく這っていた物が、柔らかくなる様ですとお乳は出ています.

子犬は、最初の段階で殆どの量を飲んでしまい、後は満足する為に吸っているものです.
文句を言いながら飲む子も居りますし、静かに飲む子も居ります.

産む前から絞って出てくる場合もありますが、記載の様子ですと心配無いかと思います.
体重の増加が少ない様であれば多少の哺乳が必要になるかと思いますが、確りと体重管理をしていけば対処可能と思います.

それと、個体によっては質の良い母乳を出す場合があります.濃いと言いますか、量としては少な目なのですが、質が良い為に子犬は順調に育ちます.

母犬の健康管理を通常の授乳期の管理にしていれば、問題無いと思います.

いずれにしても、子犬の体重の増加次第です.
増加が少ない様であれば、母親の授乳を考えるよりも飼い主の哺乳をする事が先です.状態が改善するのを待っていては、子犬は、生育障害を起こしてしまいます.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。体重は増えているので、これから様子を見ながら育てていきます。

こんにちは。

絞っても出てこないとの事ですが、這っていますか.

まだ道筋が出来ていない事も考えられますが、全然でしょうか.

生まれて何日目でしょうか.

数日が経過している状態ですと、小犬は、かなり弱っていると思いますが。

この回答への補足

4日です。絞っても出てきませんが、子犬は体重は増えています。でも、お腹すいているのか、おっぱい飲みながら泣いています。

• 0

おはようございます。

初産でしょうか.お乳が出ないと言う事は、ホルモンの状態と刺激が足りない事に原因があると思います.

初産でしかも飼い主の手が行き届いている場合は、犬でも依頼心が出てこの様な事になる場合が多い物です.
出産時に人の手が入ってしまうと育児放棄に成る事があります.

この様な理由から、子犬に活躍してもらいあまり干渉しないことが大事な事に成ります.
今の状態を打開する為には、マッサージなども有効ですが、子犬に吸い付かせたり、子犬が鳴いたりすることが一番効果があります.
子犬の吸い付きが弱い為に十分な刺激が伝わらず、乳の出が良くない事も多いです.

このままではいけませんので哺乳するか何かの対策が必要になります.この点とホルモンの関係に於いても獣医師に相談する事をお勧め致します.
    • 0
この回答へのお礼

子供の面倒はよくみています。おっぱいは絞ってもでてきません。子犬は一生懸命吸い付いています。

味噌汁とか熱い汁を飲むことです。

お雑煮なんかてきめんですよ。
初産では乳腺が開いてないので、熱めの蒸しタオルでマッサージしてあげるといいです。
本来はお乳が出ないと赤ちゃんが死んでしまうのですから絶対出るんですよ。諦めないで飲ませると心を決めてがんばってください。
丈夫に育ちますよ!
    • 0
この回答へのお礼

暖かい汁ですね。後蒸しタオルで暖めですね。ありがとうございます。母乳は出てるみたいですが、足りないみたいで、吸いながら泣いています。