MDへの録音についてです。
録音の仕方については、それぞれの機械でちがう
のはわかりますが、録音の時に、生テープへの録音と同じ手順でいいのでしょうか?一曲録音が終わったら、止めてまた次の曲の録音テープを押せばいいのでしょうか?

自分なりに録音してみたのですが、録音されてなかったな~と思っていたら、大分後の方に録音されていたり(30番目とか)、途中で消えてると思ったら、次にまた同じ曲が入っていたり・・どういう仕組みで
録音されるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

1枚のCDをMDに全曲録音する時は、シンクロ録音を使って、

1曲づつ自動的に分けます。2~3秒の無音を区切りとして、
記憶しますので、小さい音が続く曲は間違えることがあります。
(無音の間隔と次の音の立ち上がりを検出する。)

さて、1曲1曲録音した場合、次の曲の音が無いので、
MDを人間が止めるしかないですね。

MDをシンクロ(自動)でスタンバイして置いて、
プログラムして1曲選んだCDをスタートすれば、
MD側も自動的に録音開始、
で曲が終えるのを確かめながらタイミングを計り、
MDを一時停止そのあと止める。 そして、その繰り返しになるわけですね。

シンクロで一時停止中はMDに音が入った時点で録音再開しますので、
注意してくださいね。
参考になったでしょうか、それではしつれいします。
    • 0

カセットテープと同じ感覚で、MDプレイヤーとCDデッキを単体で繋いでやろうとしてるのではないでしょうか?

それだと、ちゃんと録音できません。

ちゃんとやろうと思えば、
MDコンポでダビングしかないとおもいます。

あと、ソニーのMDプレイヤーならばパソコンに接続すれば簡単に自分のオリジナルMDをつくれますよ。
たしか、ほかのメーカにもソフトがあったと思います
    • 0

カセットテープとは違って、適当に録音ボタンを押しても、前に録音した曲の最後から録音されます。

• 0

機器によって使用方法は違いますが、CD→MDへとCDをオンしたら、ほっとけば、MDに全曲録音されますよ。

いろいろなCDのベスト盤を作るなら、1曲1曲流しながらMDに録音すればいいと思います。
    • 0