プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者の介護の仕事について教えてほしいです。(できれば、実際に働いている、または働いたことがある方に回答してほしいです。)
また、高齢者の介護に関わる仕事につく場合とっておいたほうがいい資格は何ですか?

A 回答 (3件)

介護の仕事の内容を知りたいのですか?

介護の仕事といってもいろいろあるので、一概には言えませんが・・・。

高齢者の介護に直接関わりたいのであれば、介護福祉士の資格を取ることをオススメします。
働いてからも取ることは出来ますが、(3年だったかな?)実務経験が必要です。
介護福祉士は国家資格です。

他にはホームヘルパーでも、介護に関わることも出来ます。
他には福祉住環境コーディネーターや、ケアマネージャーも介護に関わる仕事といえるのではないでしょうか?

この回答への補足

すいません。質問の内容説明が不足してました。介護の仕事の内容について具体的に知りたいです。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。できれば、bibi2gouさんがしている(していた)介護の仕事の内容についても教えてほしいです。

私は現在グループホームで働いております。

今の私の資格はヘルパー2級です。しかし将来はこの資格では身体介護が出来なくなると聞いてます。(自分で調べたわけではないのでこれはちょっと自信がありません。)今から取得されるのなら、介護福祉士がよいのではないでしょうか。

仕事の内容は、日勤帯では食事作り、洗濯、掃除、散歩、買い物、受診付き添い、入浴介助、レクレーション、薬の管理、塗り薬等の塗布、衛生面の管理及び介助、トイレ誘導、。
夜勤では、更衣介助、巡回、迷子になった方の誘導、コール応答、事務仕事、朝食作り。

日勤と夜勤で同じ仕事がありますのでそれは挙げていません。漏れていることもあると思いますが大まかにはこんな感じでしょうか。細かく挙げるともっとあります。
    • 0
この回答へのお礼

細かく内容を教えて下さってありがとうございました。

再び登場のbibi2gouです。

私は公共の養護老人ホームに8年弱仕事をしていました。基本的には養護なので、寝たきりの人などはいないはずですが、うちの施設にはいました。(笑)
ですが、ほとんどの方が元気な方なので、おむつ介助とかはあまりありませんでした。
主な仕事といえば掃除、入浴介助、洗濯介助、食事の配膳、買い物の引率、クラブ活動(歌謡、民謡、習字、華道、舞踊など)や散歩の補助などでしょうか。
同じ養護老人ホームといっても、そこそこでかなりちがいますので、ご勘弁を。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。介護施設でもいろいろあるんですね。