鬱病、躁鬱病、という病名はありますが、躁病という病気はあるのでしょうか?

また、躁鬱病は、DSM―IVの分類によると、「精神病」ではなく、「気分障害」になるそうですが、「精神疾患」と「精神病」、また「精神病」「気分障害」の概念はどのように異なっているのでしょうか?

また、最新版はDSM-IV-TRだそうですが、TRとはなんの略でしょうか?

以上3点詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ICD-10(WHOの国際疾病分類)のF3「気分(感情)障害」に、躁病エピソードがあります。

http://www.hosp.go.jp/~kamo/psy/icd-10f.htm

気分障害について書かれたページがありましたので、掲げます(星和書店/精神治療学17巻増刊号 抄録)。
http://www.seiwa-pb.co.jp/search/bo01/bo0102/bn/ …

TR=Text Revision、「改訂版」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4260118 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!TRは改訂版なんですね。気分障害についても大変参考になりました。ありがとうございました!

“躁病”

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch101/ch101c …

“気分障害”
それまで「躁鬱病」と呼ばれていた病名を
世界保健機関(WHO)が1991年から
「気分障害」と改めたのだと思います

“精神疾患と精神病”
参考URLを・・
(TRは何の略かは調べられませんでした)
・・ご参考になれば。

参考URL:http://www.mh-net.com/lecture/disorder/intro.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
躁病という病気もあるんですね。
ところで「躁鬱病」が「気分障害」に改められたのだとすれば、「気分障害」に「躁病」は入っているのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。

精神疾患と精神病の概念の違いは理解できました!ありがとうございました!