2.3日前から腕、お腹、首の辺りに5~10個程、1cm位から2cm位の輪状と言うか、円の様な形で少し腫れたものが出てます。内側は普通の皮膚状態ですが輪の形は赤く輪状?円状に腫れています
この蕁麻疹の様なもは何でしょうか?
痒くも痛くもありません
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

実際に眼で診ていませんので、何とも言えませんが、普通、蕁麻疹は時間とともに大きさや形が変わってくるものです。

さらに皮膚の表面にかさつきなどがないのも特徴です
もし上記のような症状がなければ蕁麻疹以外のものを考えた方が良いかもしれません。
皮膚科を受診されることをお勧めします。
*ご家庭で猫を飼っていませんか??

この回答への補足

はじめまして、回答頂きありがとうございます。
家でペットは飼っていません。
最初に出た蕁麻疹はだんだん赤みが薄くなってきました。
でもよく見ると輪?円?の形がなんとなくわかります
因みにアレルギー体質です。

補足日時:2005/04/08 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になり貴重なご回答有難うございました。

お礼日時:2005/05/06 07:55

たぶん 


ぜにだむし
ぜにがさ
といわれる たむしです。
皮膚科へ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になり貴重なご回答有難うございました。

お礼日時:2005/05/06 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 体部白癬(ゼニたむし)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    体部白癬(ゼニたむし)とはどんな病気か  手足、股部を除いた皮膚に生じる白癬菌(はくせんきん)感染症で、頻度は全白癬患者の7%程度です。  足(あし)白癬のある人に発症することが多いので、その放置が問題になります。また不潔、多汗などの皮膚の問題、あるいは肥満、寝たきり、基礎疾患などの全身状態も関係します。 症状の現れ方  体部白癬で多いのは、中心部が軽快して褐色調になる環状の大きな紅斑で、辺縁が少し隆...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当に蕁麻疹でしょうか?【写真あり】

最近からだに湿疹・蕁麻疹のような皮膚の不調が続いています。

三日前に腕が痒くなって掻いたところ蚊に刺されたようなプクッとしたものができものすごく痒かったのです。
初めの皮膚科では日光じんましんではないか?とジルテックをもらい、塗り薬はレスタミンコーワを貰いました。
しかし・・痒みはまったく治まらず今日違う病院へ行って痒み止めの点滴を打ってきたのですが痒みが治まりません。まだ痒いです。
ステロイドは入っていない点滴でした。
痒み止めと抗生物質とかの点滴と言っていました。
血液検査をしても正常でした。

赤みも小さいブツブツも引かず常に痒いです。
冷やしてみても気休め程度にしかならず苦痛です。

1年前に一度蕁麻疹(地図みたいに広がる蕁麻疹)をしていますが今回はまったく地図のように広がらず湿疹のような蕁麻疹で体全体ではなく部分的なのです。

両腕のひじから下と太ももから足首、あごの下部分、耳が痒いです。
写真は今、一番痒い腕の写真です。(右腕の内側)
腕の表面がブツブツで盛り上がってるような腫れてるような感じです。

蕁麻疹であれば地図のように体全体に広がり数時間で引くというものだと思っています。
私のは広がらず部分的、三日間まったく引くことがありません。
点滴してもダメ、抗ヒスタミンを飲んでもダメいったいどうしてしまったのでしょうか?
このような症状になったかた居ますか?

最近からだに湿疹・蕁麻疹のような皮膚の不調が続いています。

三日前に腕が痒くなって掻いたところ蚊に刺されたようなプクッとしたものができものすごく痒かったのです。
初めの皮膚科では日光じんましんではないか?とジルテックをもらい、塗り薬はレスタミンコーワを貰いました。
しかし・・痒みはまったく治まらず今日違う病院へ行って痒み止めの点滴を打ってきたのですが痒みが治まりません。まだ痒いです。
ステロイドは入っていない点滴でした。
痒み止めと抗生物質とかの点滴と言っていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も蕁麻疹になった事があります。
急に1箇所が痒くなり、次第に頭や顔など色々な部分が痒くて痒くて耐えられなかったです。
私は皮膚科で点滴してもらい直ぐに楽になりました。
[痒み]ってどんな事よりも辛いですよね。

私の様な直ぐに症状が改善されるものは[急性蕁麻疹]だそうです。
以前あなたがかかったのもそうではないでしょうか?

こちらで質問するのも良いと思いますが、インターネットで[蕁麻疹]と検索すれば色々な情報が出てきますしご自身の症状と照らし合わせて調べてはいかがでしょうか?

あまりにも効果が無ければ本当に大きな病院の皮膚科で診てもらった方が良いかと思います。
ちょうど最近身近に同じ様な知り合い(湿疹が出来て痒いという。)がいて、個人病院を何件かまわったけれど原因が分からず最終的に大学病院の皮膚科を受診していました。

Qこれは何でしょう?(痛くも痒くもないブツブツ)

いつもお世話になっています。
手の甲限定で出た発疹についての質問です。

タイトルに書いたとおり、痛くも痒くもないのですが、見た目に気持ち悪いので困っています。
<状態>
別に赤くなるわけでもなく、肌がそのまま小さな粒状にポコッと盛り上がった感じで、部分部分に密集しています。
中には液体が入っているようで、つぶすと出てきます。
<発生場所>
指も含め、手の甲全体に満遍なくでていますが、手の甲以外には出ていません。
密集している部分は、
右手:人差し指と手首付近。(特に人差し指がひどいです。)
左手:右手ほどひどくはないですが、人差し指。
右手のほうがかなりひどい状態です。

皮膚科へは行くつもりなのですが、ちょっと今は時間が無くて行けないので、質問させていただきました。
これはどういう原因で出るのでしょう?
ほおっておくとひどくなりますか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「症状からみた診断のポイント」
この中で「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
ここでは「手」の項を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm

Q今寝転がってゲームして背中かゆいのでかいてみたら ちょっと固めになっていて写真撮ると蕁麻疹みたいなの

今寝転がってゲームして背中かゆいのでかいてみたら
ちょっと固めになっていて写真撮ると蕁麻疹みたいなのありました
これは蕁麻疹ですかね?
なんか固めです。

Aベストアンサー

前には、そっちの状況がよく分からなかったので、癌とか書いてしまったが、徐々に小さくなっているというなら、やはりただの虫刺されか何かの腫れなのかもしれない。それなら、1週間もしない内に元通りになるだろう。
私がその状況だったら、もう少し様子を見てみると思う。あくまで、悪化したときに医者に診てもらう気持ちはあるが。

Q体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。

体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。
特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。

メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。

が、最近またかゆくなってきました。

やはり乾燥が原因なのかなと思いますが、母に『アレルギーじゃないか』と言われ、気になりはじめました。

昨日、また太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて(気持ち悪いです)最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。

クリームを塗っていたのに…

かくのは爪をたてず、なるべく優しく…のつもりです。

あと、寒いとき、ウォーキングなど体を動かすと全身が痒くなります。
皮膚が冷たく、体の芯から温まるので、それで痒くなるのは分かるんですが、永遠続くので冬場のダイエット運動がなかなかできません(笑)
誰に聞いてもおかしいと言われます。

ただの蕁麻疹や乾燥以外で考えられることは何かありませんか?

Aベストアンサー

一般的に蕁麻疹のできやすい方にはある程度共通した特徴があります。運動はそれほど好まず、あまり筋肉質ではなくどちらかというと色白でぽっちゃりタイプ、過食傾向、甘いもの好き、あきらかに肥満あるいは肥満傾向があるようです。また普段から余り活動的ではなく運動不足なので筋肉も少なく低体温気味です。全般的にあまりメリハリがなくリラックス過多な過保護的生活になっています。
蕁麻疹はリンパ球の反応ですが、以上のような体質の人はリンパ球が正常値を超えて増えています。ですから、自分の生活を見直してリンパ球を減らす生活に変えることが蕁麻疹体質を改善することに繋がります。

メリハリのある生活に心掛け、まずは甘いものを減らし、小食にすることです。リンパ球の反応は体を動かすと温まって強まりますので痒みが出ますが運動不足も原因ですので必要なことです。痒みと相談しながら上手に続けてください。お風呂を利用して体温を上げることも大事です。

もし思い当たることがあれば参考にしてください。

Q半身浴をした後、血行が良くなるせいか写真のようにぶつぶつと蕁麻疹が出て全身が痒くなります。調べたらヒ

半身浴をした後、血行が良くなるせいか写真のようにぶつぶつと蕁麻疹が出て全身が痒くなります。調べたらヒスタミンの量が多いからだそうですが、あまり薬には頼りたくありません。抗ヒスタミン剤を服用せずにヒスタミンの作用を抑える方法はありますか?

Aベストアンサー

痒いのであれば半身浴をする際に塩を入れてみてください。これはアトピーの方への効果ですが、あなたのように蕁麻疹が出て痒いのであれば効果があると思われます。

塩をお風呂に入れると何の改善が期待できる?

1. 発汗作用
2. 保温効果
3. 血行促進
4. 保湿効果
5. 肌の代謝改善
6. 殺菌効果
7. デトックス効果

が挙げられます。
http://atopy-kirari9.jp/shiofuro.html

Q蕁麻疹について 今、蕁麻疹みたいなものが全身に出ています。 午後には病院行こうと思っているのですが

蕁麻疹について

今、蕁麻疹みたいなものが全身に出ています。
午後には病院行こうと思っているのですが、質問させて下さい。

金曜日に脇のあたりが、痒く、土曜日には頭が痒くなりました。
そして日曜日から至るところが痒く蕁麻疹のようになっていました。

よく考えると一週間くらいまえから、足が痒く、少しデキモノが出来ていました。

蕁麻疹は一気に出るのではないのですか?

Aベストアンサー

早く医者に行きなさい、軟膏が出ますがStorongクラスの副腎ホルモン剤が出ますが強力なものは皮膚の成長まで阻害して副作用として皮膚が薄くなるので注意して下さい。Storong
クラスは6段階の中間の強さで首から下に50g/月が限度と書いてありますので注意して使用して下さい。医者の出す薬を吟味して使いましょう。

Q エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に
両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が
出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが

 後日 同じ様な症状になりました。

 食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ
「エビ」でした。

 しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く
外食で食べたエビでも、なりませんでした。

 先日 試しに 自宅でエビを食べた所
蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと
思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。

 エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

甲殻類(海老や蟹)のアレルギーで間違い無いと思います。

調理法や鮮度、高級さ(?)、体調で発症したりしなかったりする場合があるかもしれませんが、下手したら命に関わりますので、そんな博打を打たずに、病院へ行ってください。
そこで傾向もわかるでしょう。

Q眼の周りの痒みと腫れがなかなか直りません

今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし症状は良くならないので、再度皮膚科に受診、薬を変えるとの事で、サンテゾーンからプレドニン眼軟膏になりました。コレを塗っても痒みが収まらない為(最初は収まるがまた痒みが出る)、今年1月に三度受診し、リンデロンA軟膏に変わりました。一緒に痒み止めでセチリジン塩酸塩錠10mg「イワキ」をもらい夜飲みました。プロペトは当初からずっと塗っています。リンデロンを塗ると痒みは数日で収まりますが、しばらくするとまた痒みが出ます。医師からは痒みがひどいときに塗るようにといわれました。それからは、両目のまぶたや目尻周辺、眼の下などに範囲が広がり、痒みが出たり収まったりの繰り返しで、皮膚が赤くなったり、盛り上がりやかさつきなども続いています。皮膚の赤みが酷いと殴られたよなアザのようになったりします。リンデロンはあまり長期にわたり使用しないほうがいいといわれたので、痒みが酷いときのみ塗っています。痒み止めもあまり効果が無かったので一週間ほどでやめました。最近はプロペトを主に塗っています。症状が出始めてからまもなく半年になります。無関係かも知れませんが途中2回ほど結膜炎になりました。このままの同じ病院で治療を続けてていてもいいのでしょうか?もしくは大きな病院を受診したほうがいいのでしょうか?長文になりましたがどうか宜しくお願いします。

今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

痒みや腫れをともなう湿疹の原因が分かれば無闇に薬を使わないほうが良いことがお分かりになります。

経験上、痒みがどれほど辛いことか、良くわかります。しかし、それを承知の上であえて言いますが、ステロイドを使っているといつまでも治らないし、かえって悪化することにもなりかねません。しかも目の周りは顔の中でもさらに皮膚の薄いところです。血管を収縮させる力の強いステロイドの影響は大きくなるでしょう。

半年かけても治癒に至らない治療を続けるべきではありません。その病院では治せない、ということです。症状が慢性化していますが、患者さん自らがこの治療はおかしい、と判断しないといけないでしょう。
また、同様な薬物治療をする病院でしたら、転院したところで余り意味はないと思います。

湿疹は排泄器官としての皮膚からそこに溜まった体にとっての毒を洗い流そうとしている姿です。皮膚から毒を排泄するときは大なり小なり赤くなったり腫れたり、痒みをともなった湿疹を作る必要があるのです。毒出しのために湿疹を作り、排泄すべき毒の量が減ってくるにつれて痒みが減り、赤い部分が小さくなったり、腫れが次第におさまってきます。分泌物も減り湿疹が次第に小さくなって、ついにはかさぶたになり最期に乾燥して屑がはげてきます。そうしてカサカサしたあと元の皮膚になっていきます。

皮膚から毒を排泄するため(生体の防衛反応です)にはどうしても体はみずからこういう湿疹を作って毒出し作業をしないといけないのです。

もうお分かりだと思いますが、ステロイドや抗ヒスタミン剤はこの毒を排泄しようとする体の自然の治癒反応(防衛反応)を血管を収縮しヒスタミンの放出を無理やり押さえ込もうとします。
すると症状が一時的に消失しても原因の毒が残ったままですから、薬が切れるとまた体は毒を出そうとしますね。
さらに、ステロイドは新鮮なうちは素晴らしい抗炎症作用を現しますが、長期に使っていると、コレステロール骨格をもったホルモンですので、次第に排泄が困難になり、コレステロールが溜まるのと同じように酸化して皮膚に沈着するようになります。今度は皮膚に沈着した酸化したステロイドが毒となって、体がそれをも排泄しようとして皮膚に炎症を起こそうとします。リバウンドというのはこの状態です。

湿疹の治療は基本的には毒が体から出るにまかせることです。体が許容できる毒の量になれば自然に治癒します。質問者さんの場合も、薬に頼らなければ、痒い痒い、といってる間にとっくに毒が排出され治っていた可能性があります。

どうしても病院やDrの力が必要なら、西洋医学だけでなく鍼や漢方薬などの東洋医学や他の代替医療にも力を入れ、脱ステロイドを手助けしてくれるDrを探してみることをお勧めします。

湿疹が出来やすくなる体質もあります。特に過食や甘いものの摂り過ぎ、あるいは運動不足はリンパ球を増やしていろんな抗原に敏感に反応しやすくしてしまいますので注意が必要です。

痒みや腫れをともなう湿疹の原因が分かれば無闇に薬を使わないほうが良いことがお分かりになります。

経験上、痒みがどれほど辛いことか、良くわかります。しかし、それを承知の上であえて言いますが、ステロイドを使っているといつまでも治らないし、かえって悪化することにもなりかねません。しかも目の周りは顔の中でもさらに皮膚の薄いところです。血管を収縮させる力の強いステロイドの影響は大きくなるでしょう。

半年かけても治癒に至らない治療を続けるべきではありません。その病院では治せない、...続きを読む

Q蕁麻疹(じんましん)が出たり消えたりしています。

蕁麻疹(じんましん)が出たり消えたりしています。

5日ほど前から、24時間蕁麻疹が出たり消えたりしています。
手に出たり、背中に出たり、下着で締め付けられている所にでたり
首だったり、お尻だったり、、、。
出る場所はいろんなところで、出たり消えたりしています。

かゆいですし、ピリピリ痛んだりしています。

これはストレスですか??

一週間前までは、仕事が忙しく神経を使っていましたし、
プライベートでも、沢山頼まれごとがあったので、1ヵ月半ほど、かなり忙しくしていました。
それが、全て終わったのが1週間前で、かなりストレスは、軽減されたのですが、、、。

それとも、今年は寒暖の差が激しく気温の変化に体がついていけてないのでしょうか、、、。

もともと、軽いアレルギーもちで、季節の変わり目には、手にブツブツが水泡状に出ることはあります。

昔からの経験で、ステロイド、薬は出来るだけ飲みたくないと思っています。

こういった蕁麻疹は、そのうち放っておいたら治りますか?
問題なければ、そうしたいのです。
病院で診てもらって、薬を処方してもらわないと絶対なおらないものでしょうか?
へんな病気の可能性はないでしょうか?

誰か分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

蕁麻疹(じんましん)が出たり消えたりしています。

5日ほど前から、24時間蕁麻疹が出たり消えたりしています。
手に出たり、背中に出たり、下着で締め付けられている所にでたり
首だったり、お尻だったり、、、。
出る場所はいろんなところで、出たり消えたりしています。

かゆいですし、ピリピリ痛んだりしています。

これはストレスですか??

一週間前までは、仕事が忙しく神経を使っていましたし、
プライベートでも、沢山頼まれごとがあったので、1ヵ月半ほど、かなり忙しくしていました。
それが、...続きを読む

Aベストアンサー

私の職場では、蕁麻疹<慢性>の方には
出ても出なくてもお薬は飲んでもらう様に指導しています
出てないのに内服をすることに抵抗があるかもしれませんが
蕁麻疹を出にくくする事も治療だからです。

たとえば、最初出ても出なくても1日3回飲んで貰って
出る回数が減ってきたら1日2回・1日1回
隔日に内服・・・という感じで段階的に減らしていって貰います。
<1年以上に渡って内服されている方も居ります>
皮膚科ではこのような処方が一般的かと思います。

市販薬で、このまま治っていけばいいですが
一ヶ月以上続く様でしたら
皮膚科医の指示・処方の元で治療されるいいかな~と思います。
その時に、お薬の事で心配な事はお尋ねになるのが
一番いいと思います。

早く治るといいですね。

Q爪囲炎に伴う赤い腫れが第二関節辺りまで進行しています

母(60代)の代わりにご質問させていただきます。

深爪をした際にばい菌が入ったみたいで腫れてきたためオキシドールを塗ったのですが、逆に急速に腫れが広がったためそれ以後はバンドエイドのみ使用しています。
検索してみた所、爪囲炎のようなのですが日に日に悪化・進行し第二関節近くまで赤く腫れズキッズキッとした強い痛みがあります。
水仕事をする際はゴム手袋を着用し行っていますが、痛みで手袋をはめることさえままならない状態です。

病院には行こうと思っていますが、このままにしておいたら最悪の場合どうなってしまうのでしょうか?
又、乾燥させる以外に何か良い対処法がありましたらお教え願いませんでしょうか。

Aベストアンサー

良くそこまで・・・
もう自己治癒力の範囲を超えています、至急病院に行かないと。
皮膚科、外科どちらでも良いでしょう。

最悪、本当に最悪ですと、指の切断、関節の変形、敗血症等が考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報