アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫はおしゃべり大好きです。
朝からしゃべっています。

話しすぎ急いで慌てて出勤します。

昔話を嬉しそうにすることがあるのですが
もう夫婦関係が長いので何度も何度も聞いています。
覚えたことばかりです。

みなさんはどうですか?

A 回答 (9件)

好きなだけ話させています


コミュニケーションを取りたいのでしょう
会話がなくなったら終わりです
あの時嫌な顔をしないで聞いていればよかったと後悔したくありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
会話がなくなったら終わりなのですね。
いつも話し疲れるくらい話している気がします。

お礼日時:2022/10/06 17:29

そんなことはないと思います。

日常は、日々変化していますのでその日常に気持ちを合わせて生活をしていると同じ事なんてそう何度も話さないと思います。日常の変化に疎くなり過去の思いでの中で暮らしている老人なら別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり環境の変化がない人なので、昔話が好きなのかもしれません。

お礼日時:2022/10/06 17:33

まぁそれが夫婦のコミュニケーションというやつですよ。



そりゃ長い間一緒にいればそうそう話題になるようなことが
次から次へと起こるわけではありません。

かといって黙っていればコミュニケーションも取りにくいでしょ。
黙っていれば相手が機嫌がいいのか悪いのかもわからんじゃないですか。
どんな話題にせよ話していれば健康や精神面の調子もわかるでしょ。
それが夫婦っつーもんなんですよ。

聞いた話でも
「あー、それ一回聞いた」
で終わらせるより、「へー、そうなの」と言って聞いてあげていた方が
波風は立たんですよね。

若い世代の人が
「前にその話聞いたよ」ということがよくあります。
彼らにとってみれば時間の無駄なんでしょうけど
コミュニケーションは上手くいきませんよね。

話す方もそれ以上、もう話せないですよね。
また他の話をしようとしても躊躇しちゃいますよ。

1回言ったかな?、という自問からではなく
まだ若いなぁ、人間づきあいとしてもうちょっと大人になってくれればなぁ・・
そこはバカになって聞いているくらいの器になってほしいもんだ。
とがっかりしてそれ以上話したくなくなるからです。

そんなわけで、
器を大きく持ってバカになって聞いていてあげましょうよ。
それが大人っちゅーもんですよ。
まして、夫婦ってのは縁あって他人同士が一つ屋根の下、
死ぬまで共に暮らすんじゃないですか。
お互い思いやりましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それが大人なのですね。
納得です。
器を大きくですね。

お礼日時:2022/10/06 17:30

キラキラ時代が楽しかったから、いいたいんだよ。

ボケ始めたおじいちゃんとか、そうだよ。
へー、すごいねって何言っても返してあげて。満足させてあげて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キラキラ時代なのですね。
何度もすごいねと言っている気がします。

お礼日時:2022/10/06 17:27

アルアルですね (*´・ω・`)b



めんどくさいけど、機嫌よく話してるから、そのまましゃべらせておきます。

正直、聞いてないけど、適当に「ふーん」「そうか~」「なるほど」「そうよね~」「そうそう」「そうだった、そうだった」などの相づちを放り込みます(^-^)v

ひどく長すぎる時は、「あ、そろそろお風呂入るね~。」とか言って逃げますが(^^)

でも。会話のある夫婦って、本当に良いもんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。機嫌いいんです。
私真剣に何度も聞いています。
それが良くない気がしてきました。

お礼日時:2022/10/06 17:24

同じ話よくしますよ。


旦那がすると「そうだったね」とか「あーそうだね」とか話を合わせますが、私が同じ話すると「もうその話10回目だよ」と大袈裟に言われるので「そうごめん」と言ってから「私はアナタの話は何回でも聞いてますよ(営業スマイル)」と返します。

私の方が多いから、もう話されるのすごく不快なんだと思い、会話がすごく減りました。たまにはズバッと言っちゃえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時々、その後どうなったか知ってる?と聞かれるので知ってるよ。
これこれこうなるのと答えを言っても諦めなく話しが続きます。
ズバッと言っても気にならないみたいです。

お礼日時:2022/10/06 17:22

自分は旦那に『それ、前聞いたよ』と言われますが、自分の場合、話したことは覚えてますが旦那の性格上聞き流してる事が多く、確認の意味で敢えて言ってます。



ご主人の場合どうですかね?
違うなら…違う疑いが…

ちなみに旦那のお義母さんが何度も何度も…もう凄い頻度で言います。
身内が医療関係者ばかりなので、これ以上悪化するなら一度病院に連れて行くまで考えてるのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごい頻度だと危ないのですね。
とりあえずいろんな昔話バリエーションは何話もあるので大丈夫かなと思っています。

お礼日時:2022/10/06 17:18

「今日の晩御飯、何が食べたい?」


「べつに何でもいいよ。」

これの繰り返しです・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに何か食べたいというリクエストないです。
何を用意しているかはよく聞かれます。

お礼日時:2022/10/06 17:16

同じ話しばかりするようになったのは、最近ですか?


最近なら危ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔からなので大丈夫です。

お礼日時:2022/10/06 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!