モデム接続からADSL(YAHOO)に乗り換えたところ複数持っていたアドレスのうちいくつか(DionとPOPフリーメール)のメールが送受信できなくなってしまいました。
元のプロバイダであったDionの契約はまだ解約していません。
何か解消の方法はありませんでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご回答いただけますよう宜しくお願いいたします。
ちなみにMACのOS8.5を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確認事項として



外部のネットワーク経由のアクセスを受け付けているか?
です。

もし、受け付けていないのであれば、とりあえず今のままでは
無理です。

ダイアルアップを使って、DIONに接続し、転送サービスで、転送設定をしましょう。
(もしかすると、ADSLの方は、他のメールアドレスでの送信は無理なのかしら?)
    • good
    • 0

今日は、Dionとの契約は残して有るとの事ですので、それではDIONのメール転送サービスを利用されたら如何ですか このサービスはDIONに届いたメールを好きなアドレスに無料で転送して呉れるもので”YAHOO”から貰ったアドレスに転送して頂いたらどうですか、但しそのサービスを使っている以上は当然ですがDIONとの契約は解除出来ませんよ! 又、フリーメールの方はそちらで転送が可能かどうかは調べて下さい。

    • good
    • 0

POPフリーメールの方は分かりませんが、DIONは、DIONのアカウントでネットに接続していないとメールの送受信ができないようです。


なので、お使いのMacにモデムがついてダイヤルアップができる状態でしたら、DIONのメールの送受信の時だけはDIONにモデムからダイヤルアップしてネット接続して送受信する、という方法しかなさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPOP とか IMAP って何のことでしょうか、平易にその意味を教えていただけませんか?

電子メールプロバイダーが用意する メールの送受信サーバー への(からの)アクセス/転送 のタイプに POP とか IMAP とかがあるそうですが、これはどういう意味なのでしょうか? その差異、特質、についても教えていただけないでしょうか?  総じて、どちらが好ましいのでしょうか?
POP とか IMAP とかの選択は、ユーザー側の用意するメールソフトによって、どちらかを自由に選択する、ということなのでしょうか? 
同一の電子メールアカウントに対して、ユーザー側で、POP設定のメーラー と IMAP設定のメーラー とが並行的に使用することは支障ないのでしょうか?  たとえば、オフィスに置くデスクトップのPCはIMAP設定、外出で持ち歩くノートPCはPOP設定、という使い方は支障ないのでしょうか?
因みに、私のところでは現在、一律、POP設定になっているつもりなのですが、・・・・・・。
ご指導のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受信メールに関して扱いが違います。

POP は基本的にメール本文をメールサーバからPC(など手元の機器)に移動して、そのPC上で
一元管理(読む・削除・返信する、などの操作を行う)をします。
とはいえ、「移動」でなく、「コピー」してサーバーに残す事もできるので、他PCからも
同じメールを読み取る事はできます。
ただし、メールボックスが一杯になる前に削除しないと、新メール受信できなくなったりしますので、
読み取る順序を「PC1を先に、直後にPC2で」のような運用ルールを持たないと一方では取り溢す恐れが生じます。

また、複数PCの状況は自動的に連動してくれないので、
たとえばPC1ではもう読んで不要だから削除したのにけどPC2にはまだ残ってる。
という「ズレ」が当り前に起こり得ます。

このような現象を防ぐ手法に「一元管理」があります。
そういう管理は一箇所で行うようにすれば矛盾は起こらない、というものです。

「同期」という方法もありますが新旧判断がタイムスタンプのみだと
両方が更新された時でも新しい方しか残らず古い方の更新が失われる、という重大欠点があります。


IMAPは逆に、一元管理をメールサーバ上で行うものです。
基本的にメール本文はメールサーバに置いたまま、各PCではまずタイトル一覧のみ読み取る。
そのなかから必要そうなものだけPCに画面表示する。
不要なDMなどはそこで削除すればもうどこにも残らない。

>総じて、どちらが好ましいのでしょうか?
それはやはり使用者の状況によります。
IMAP は、メール本文がメールサーバ内なので、通信環境に障害出れば読めなくなります。
発生頻度は低いでしょうけどメールサーバだってノートラブルとも限りません。
サーバ業者に責任がなくても、何らかの理由でDOS攻撃でも受ければ使用者はアクセスできませんし。

そこだけ見れば、本文をPCに持ってる POP の方が有利です。
でも、そのPCが壊れたとか盗まれたとかで使えなければ読めません。

受信メールに関して扱いが違います。

POP は基本的にメール本文をメールサーバからPC(など手元の機器)に移動して、そのPC上で
一元管理(読む・削除・返信する、などの操作を行う)をします。
とはいえ、「移動」でなく、「コピー」してサーバーに残す事もできるので、他PCからも
同じメールを読み取る事はできます。
ただし、メールボックスが一杯になる前に削除しないと、新メール受信できなくなったりしますので、
読み取る順序を「PC1を先に、直後にPC2で」のような運用ルールを持たないと一方では取り溢す恐...続きを読む

QヤフーをPOPで送受信されてる人

理由はなんでしょうか?

Aベストアンサー

#8です。

>フリーメールで一番メーラーが上手く使えるのはヤフーですか?

大手の無料WEBメールでメーラーで送受信ができるのは、YAHOO! JAPAN 以外ではGoogleのGmailと米国AOLの AIM Mail があります。
 Gmailについては、過去質問にも色々のっていますが、自動転送機能がすぐれています。
メール・ボックス容量は2GB超ありますが、メーラーでPOP3受信するのなら、そのことにあまり意味は無いですね。
 AIM Mail は説明やHELPは英文ですが、メールやアドレス帳の内容、それにフォルダー名は日本語OKです。
ただ、YAHOOやGoogleとは違って、IMAP4という、ちょっと特殊な受信方式になります。
POP3やIMAP4については検索されれば、どういうものかわかると思いますが、「メーラーで送受信するけど、メールのバックアップをPCにもサーバーにも置いておきたい」という人にはぴったりだと思います。
それに、メール・ボックス容量も2GBあります。

Q外部POPメールの送受信ができるフリーメール

外部POPメールの送受信ができるフリーメールってありますか?
できればHTMLメールが作れるものがいいです。

Aベストアンサー

すみません。確かにZmailは送受信可能なようです。
少なくとも#2の書いたアドレスに載っている
Webメールでは送信はできないようですが...

一寸質問が誤解されている気がしたので、追加補足もふくめて謝ります。

QPOP3 trap とは?度々送受信できません!

OEのメール送受信にて度々エラーが出てメール サーバーにログオンできませんでした (エラー番号0x800CCC92)と言うエラーがでます。メール送受信を諦めてそしてPCを終了や再起動させるとPOP3 trapエラーやプログラムOが応答してません等というエラーが出ます。これは一体なんなのでしょうか?何回か再起動とかするとメールの送受信できるのですが…設定はいじったりはしてません。このトラブルの対処法知ってる方は教えて下さい。OSはXPです。ウィルスバスター2003使っています。

Aベストアンサー

Ninjaなどの加速ユーティリティは使っていないですか?
これらとウィルスバスターの」競合で、そのような症状が出ることがあります。
もし、使っていらっしゃるならば、Ninjaなどをいったんアンインストール後、再インストールすると直る可能性があります。

QPOPとSMTPのIDが違う場合に一度の接続でメールを送受信する方法ってある?

Becky Ver2.0を使っています。出張の時は公衆電話から、自分の入っているプロバイダー(So-net)のアクセスポイントを通じ、会社のサーバーに入ってメールを送受信しています。受信は問題なくいきます。送信する際は、SMTPサーバーを会社のSMTPに変更して送信だけするようにしています。つまり1回受信し接続を切断して、また接続しなおして送信を行っています。POPサーバーとSMTPサーバーが別で、しかもそれぞれのユーザーID(もちろんパスワードも異なる)が異なる場合に一度の接続でメールを送受信することは可能でしょうか。今のようにメールの送信と受信別に接続しなおすしか方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

#2,3です。ご丁寧な補足を戴き有難うございます。
ただ、それでもよく理解できません。

>そうすると受信はできるが送信はできない(POPとSMTPともに会社のサーバーを指定)
プロバイダに接続して、会社のメールがPOPで受信できるということですよね。
でも、送信はできないと... 
Becky Ver2では「送受信動作中では「送信が先、受信が後」が確定しています」と
ありますので、そのままでは認証されないので送信ができないのかもしれません。
「メール送信前にPOP認証」をON というオプションがあるようなので、それを
やってみたらどうでしょうか。
http://www.becky-users.net/B1toB2/step3/01.html

>POPをプロバイダー、SMTPを会社のサーバーにすると送信メールがある場合は受信もできなくなる
メールアドレスは会社で、アカウントはプロバイダなんでしょうね。
POPとSMTPのサーバの管理が別々の場合は、たいていうまくいきません。
それができれば、いくらでも偽装メールの送信ができてしまいます。
SMTPサーバでは何も認証されていないわけですから。

>POPを会社にしたプロファイルでまずPOPサーバー用のIDでメールを受信。
>すると回線が切れてしまうので、再度接続しなおして、SMTPを会社にし、
>会社のSMTPのIDに変更したプロファイルで送信のみを行う
これでうまく行くということですか。でも2回接続しなければいけないと...
これって、POP before SMTP ってことじゃないんでしょうか。
であれば、上で説明したやり方でうまくいくのではないかと思いますが。

もう1つ疑問点があります。
>POPサーバー用のIDでメールを受信すると回線が切れ...
というのはどういう事なんでしょうか? 設定で手動で切断するまで接続を
持続できないのでしょうか?

#2,3です。ご丁寧な補足を戴き有難うございます。
ただ、それでもよく理解できません。

>そうすると受信はできるが送信はできない(POPとSMTPともに会社のサーバーを指定)
プロバイダに接続して、会社のメールがPOPで受信できるということですよね。
でも、送信はできないと... 
Becky Ver2では「送受信動作中では「送信が先、受信が後」が確定しています」と
ありますので、そのままでは認証されないので送信ができないのかもしれません。
「メール送信前にPOP認証」をON というオプションが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報