締め切りかねているq=1296555、q=1297529のような次第で、Dドライブのパーティションが壊れてしまったようです。大切なデータが含まれているので何とか復旧したいと考えているのですが、調べてみたところ、FINAL DATAというソフトで復旧できることがあるようです。

そこで質問なのですが、今回のような場合ですと、復旧の見込みは何%くらいでしょうか。事故からずいぶん時間が経過してしまったことも気がかりです(あれからショックで考えずに放置してきたのですが、かなり後悔です)。

参考までに現状を書いておきますので、ご回答/アドバイスよろしくお願いします。

■最初はC:からOSを読み出せない(起動できない)状態だったが、MBRのリフレッシュで立ち上げることができた(C:の復旧)。
■FDISKでドライブの状態を確認したら、C:しか表示されない。
■コマンドプロンプトで、Cドライブ(C:\>)からSCANDISK /ALLを実行したら、Dはチェックできなかったと言われた。が、「D:」でD:\>に移行できたので、SCANDISKをかけてみたら、一応チェックはされたが、結果はウソだと思う(1秒足らずで終了)。
■D:\>DIRで中身を確認しても、保存したはずのファイル名は表示されなかった(SCANDISK.EXEなどの十数個のファイルだけ)
■レジストリのチェック・復旧

私のノートPCは NEC LAVIE C(LC750J/74DH)で、Cに15GB、Dに5GB(いずれもFAT32)の容量がそれぞれ割り当てられています。現在は正常に起動でき、Cのデータも無事です。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ファイナルデータは試供版で


復旧できそうか試せるので
まず、やってみて下さい。

私はDドライブが読み取れなくなりましたが
(ハードディスクエラー&領域開放された?)、
かなりのデータを救出できました。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/f_3_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その手がありましたか。
ネット接続環境があるうちに試しておくべきでした。
何とか持ち帰る方法を考えて見ます。

お礼が送れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/04/10 13:54

ここで聞くより、ファイナルデータのお試し版を使って、どの程度調べてみてはいかが?



復旧の可能性は、時と場合とハードディスクによりますし。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/down.html#sikyoban
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

わざわざ直行のURLありがとうございました
何とか持ち帰って試してみます。

お礼日時:2005/04/10 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング