PC購入後、年に一度くらいのペースでデフラグをさわってますが、それ以外に、PCを軽くしたり、機械的に触っておいた方がいい所などありましたら、教えて頂きたいのですが。特にそれ(デフラグ)以外をいじる事が少ないので、操作方法など詳しく教えて頂きたいのです。 ちなみにWindows XP です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デフラグの方法



2ケ月に1回ぐらいやったほうがいいですよ。


あとは、別に触らなくても大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.e-shinshu.net/trouble/w007.htm
    • good
    • 0

多少軽くなります。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/
    • good
    • 0

 一年に一度ぐらいは本体をあけて、コードやカプラーがきちんとつながっていることを確認したり、掃除機でほこりをすってやったりしてやるのもいいです。


 あと、Wjndows Update,セキュリティーソフトのアップデートも、月に一度ぐらいは確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Qデフラグ以外で教えてください

パソコンの動作が遅くなりたまにはディスク デフラグやディスク クリーンアップ
をしたほうが良いと聞いてしているのですが遅いままです。
HDD等の容量はまだあるのですが上記以外の方法でPCの破損データーとかプログラムの整理をするし動作が速くなる方法があればお教え下さい。

Aベストアンサー

Xpなら,
http://fewiki.jp/index.php?%A5%CD%A5%C8%A5%B2%A4%CB%A4%AA%A4%B1%A4%EBPC%BA%C7%C5%AC%B2%BD
あたりが自分?の命をかけてチューニングしています。

 「パソコン高速化」で検索すると,ここで聞かれるより,たくさん
出てくるでしょう

 通常デフラグで効果ないとき,レジストリのデフラグ(例えばccleaner)のあと,セーフモードチェックデスク&セーフモードデフラグ(面倒臭いので「すっきりデフラグ」様 かけています。 ではでは

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QPCを軽くする

いろんなものをダウンロードしたら、容量は少なくなるんでしょうか?時々もういらないものがあったら、容量を軽くしたいんですが、どうしたらいいですか?
またゴミ箱にいれたものも、完全には消えてないみたいですが、完全に消すためにはどうしたらいですか?

Aベストアンサー

>いろんなものをダウンロードしたら、容量は少なくなるんでしょうか?


 御意。


>時々もういらないものがあったら、容量を軽くしたいんですが、どうしたらいいですか?

 
 画像・動画・文書ファイルなどであれば、右クリックで削除できます。プログラムについては、基本はコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から削除してください。もし、そこにない場合は、そのプログラムに「アンインストーラ」があれば、それを使って削除し、それさえもない場合は、右クリックで削除です。


>ゴミ箱にいれたものも、完全には消えてないみたいですが、完全に消すためにはどうしたらいですか?

 では、次の手順でどうぞ。

1 コントロールパネル → フォルダオプション → 表示タブのところで、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、「保護された~」のチェックを外す。

2 スタートボタンを右クリック → エクスプローラをクリック

3 「RECYCLER」というフォルダを探して、右クリックで削除する


こうすると、ゴミ箱から完全に消えます。

>いろんなものをダウンロードしたら、容量は少なくなるんでしょうか?


 御意。


>時々もういらないものがあったら、容量を軽くしたいんですが、どうしたらいいですか?

 
 画像・動画・文書ファイルなどであれば、右クリックで削除できます。プログラムについては、基本はコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から削除してください。もし、そこにない場合は、そのプログラムに「アンインストーラ」があれば、それを使って削除し、それさえもない場合は、右クリックで削除です。


...続きを読む

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Qディスクデフラグ

タイトルどおり、ディスクデフラグをしようとしてるのですが、
ボリューム LOGITEC HD (F;)上でchkdsk を実行するようにスケジュールされている事を検出しました。
"chkdsk /f"を実行してください。
とエラーが出ます。
以前はこのような事はなかったのですが。
対処法などございましたら、ご教授下さい。
Windows XP SP2
ウィルスセキュリティ
Intel Pentium D
です。

Aベストアンサー

チェックディスクを行う必要があるようです。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトン
chkdskΔ/fΔc:
(Δ=半角スペース c=ドライブ名 :を忘れないように)
コマンドプロンプトンを終了するときはexit[Enter]。
チェックディスクは今までのWindowsのスキャンディスクと同等のものです。
scandisk =ハードディスクにトラブルがあったときに損傷や情報の検査、修復をするツール。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QHDDのキャッシュとデフラグについて

HDDの大容量化に伴い、デフラグの時間も長くなるのは必然。
では、キャッシュが8Mと16Mで、デフラグの時間は短縮されるのでしょうか。
過去の質問内容は見ましたが、デフラグを質問に挙げているものがなかったので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディスクキャッシュとは、アクセスされたセクタのそばのセクタのデータも読み込んでおき、スピードの速い半導体メモリに格納します。
次に、そのそばのデータを要求されたとき(多くのファイルアクセスではそうなります)、ディスクにアクセスすることなく、半導体メモリからデータを送り出すことでスピードアップが計れるというしくみです。



さて、デフラグというのは1つのファイルがとびとびのセクタにまたがっているとき、それを移してひと続きのセクタに並べ替えようという作業です。そういうわけで、どう考えても、キャッシュメモリがデフラグ自体のスピードアップに貢献できるとは思えません。

もちろん、元々のデータがひと続きになっていれば、キャッシュの効果が出てきます。でも、そうなっていないからこそ、デフラグを行うわけで…。

逆に言えば、デフラグが必要な分断化されたディスクだと、キャッシュメモリが生かされないので遅いわけです。

ですから、デフラグ自体の時間短縮にはつながりませんが、デフラグをおこなうことで、キャッシュメモリの効果が復活します。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QデスクトップPC、キーボードのタッチを軽くする方法

はじめまして、自宅では、長年ノートPCを使っています。
今回、新しい職場のPCが、ノートPCからデスクトップのPCに変更になりました。DELL製のキーボードで、古く汚れていて、keyタッチが重く毎日肩痛に悩まされています。私物のキーボードの持ち込み使用は禁止されています。会社のキーボードを、簡単にkeyが軽くするように出来る方法がありますでしょか?ご教授、よろしくお願いいたします。
(キーボードの掃除は、簡単ですがしています。)

Aベストアンサー

恐らくメンブレンのキーボードでしょうから、普通無理です。
キーボード自体を交換するしかありません。
上司と相談して下さい。

http://buffalo-kokuyo.jp/support/bfaq/buf10374.html

http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/keybord.html

一応、下記のような内部のラバーを交換する事でキー荷重を変更出来るモノもあるんだが・・・。

Libertouch
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20070810/liber.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報