アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この中の関西以外の他県の方に関西弁クイズを出します。関西以外の人に回答を。
〖九州の人は共通あるかも〗

①『なおす』

②『いらう』

会話:携帯いらう、とか。


③『あかん』

④~『へん』

⑤『~いてる』『~おる』

以上。

回答待ってます。

質問者からの補足コメント

  • 関西の方ですか?あなた

      補足日時:2022/10/06 10:38
  • 私関西の人間なんで、あなたみたいに広範囲をめちゃめちゃ知ってないので。

      補足日時:2022/10/06 10:50
  • うーん・・・

    で、結局えぐみって何やったんですか? 多分エグい、、マズイとかそんな感じな気がするー。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/06 11:04
  • そおなんですかあ~。私和歌山じゃないんで、詳しくない、、

      補足日時:2022/10/06 11:12

A 回答 (9件)

① しまう


② さわる
③ だめ
④ ~じゃない?
⑤ いらっしゃいますか?
    • good
    • 0

>①『なおす』



意味を勘違いされる関西弁として有名ですが、関西だけでなく瀬戸内海や九州、東北の一部でも通じます。

国立国語研究所『日本言語地図』
第61図 ナオスを "片付ける・しまう" の意味で使うかhttps://mmsrv.ninjal.ac.jp/laj_map/data/LAJ_061. …

>②『いらう』

広く通用する古い言葉です。現代ではあまり使われませんが。
『広辞苑』
いらう【弄う】①もてあそぶ。いじる。さわる。②からかう。おもちゃにする。③手入れをする。修理する。
『大辞林』
いらう【弄ふ・綺ふ】①いじる。もてあそぶ。②手を加える。手入れする。③からかう。


>③『あかん』

関西弁ですが、ほぼ全国的に通用すると思います。
『広辞苑』
あかん(「埒(らち)明かぬ」の略。多く関西で使う)
うまくいかない。だめだ。不可である。

>④~『へん』

わからへん・わかりまへん。説明でけへん・できひん。
関東では通じへん・通じひん・通じまへん。


>⑤『~いてる』『~おる』

「いてる」「いてへん」は関西特有ですね。
「おる(居る)」は西日本各地で広く通用します。東日本では「いる(居る)」がふつう。
和歌山では(人が)「ある(在る)」という。
    • good
    • 0

①『なおす』=片づける、仕舞う



②『いらう』=さわる、いじくる

③『あかん』=ダメ、不調だ

④~『へん』=~よ、~だわ

⑤『~いてる』『~おる』=在宅している
    • good
    • 0

えぐみは、舌にまとわりつくような、苦みのような味と出てきますが、「いぐい」はそれだけしゃないんだなー、と言われます。

紀北の方だと思いますね。道路看板にも出ている「つれもていこら」で有名?ですが。
    • good
    • 0

和歌山の方なんですが、どう説明されてもわかりませんでした。

苦いでもない、エグみがあるってのが一番近いのかな。でもそうじゃないと言われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

満点でしたか?


特に関西には知り合いはいませんが、テレビ等で大体の雰囲気は学習しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん、味噌ラーメンさんは、ほぼ満点ですね。

『~へん』は、疑問以外にもつかわれます。

『言わへん』 『言わない』とか。

お礼日時:2022/10/06 11:01

「いぐい」ってわかります?味覚なんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しい?

お礼日時:2022/10/06 10:55

関西でなくても、中国四国九州方面は共通点があるのでは?


回答は中部以北に限定した方がいいです。
    • good
    • 0

いいえ、九州です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州か~、誰か知り合いで関西の方いるから答えられるんでしょうか。

お礼日時:2022/10/06 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!