プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しのため、エアコンの室内機が取り外された状態で部屋にあります。
内部が非常に汚れていると思うのですが、自分で水洗いすることはできるでしょうか。
(エアコン・クリーニングを以前頼んだことがありますが、あのように水で洗浄できるのであれば、できないことはないのかなぁ…と。)
オススメの方法があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

質問者さんが、どの程度電気製品の構造や回路をご存知かは分かりませんが、エアコンの室内機の丸洗いはやめたほうが賢明です。


専用の高圧洗浄機をお持ちならともかく、普通の水道水では、カビを洗い落とすのは至難の業です。
(専門のクリーニング業者は、洗浄液の入った水で洗った後、点検を入念にやらなければならないので、信用できる業者を選ぶことが一番大切です)
まず、取扱説明書の「お手入れ」の仕方の項目を丹念にやれば、相当きれいになりますよ。

壊れても新品を、購入するつもりなら「試し」におやりになることは、かまわないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの素人なので、水洗いは断念します。
(考えていた以上に大変なことなんですね…。)
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 12:03

エアコンの洗浄は、取り付けてあるほうがやりやすいです。

はずした状態で洗浄すると、洗浄水が、電気回路などにかかりやすくなりお薦めしません。もし行うのであれば、誰かに本体を支えてもらい、取り付けてある状態に常に保ってもらい、短くなっているドレインパイプ(後ろにあるキャップの無い樹脂製ホース)から排水が出ますので本体にかからないように適切にします。そしてホームセンタなどにある洗浄剤を使用して、やわらかい新品の歯ブラシでアルミフィンのところのホコリをとりながら軽く拭く(アルミフィンが変形しないように、結構軽くでも潰れます)最後に水で洗浄剤を中和するように流します。回転部分は洗浄する前に歯ブラシ等で軽くなぞり、吹き飛ばします(強くすると壊れます)
はずした状態では、結構エアコンを再起不能にする可能性が高いので、取り付けた状態で、冷房シーズンに匂いがしたら市販の洗浄剤を使い(かけて放置するタイプ)で匂いを消す程度の使用をお薦めします。ドボドボ外に排水する方法は専門業者で無いと危険(エアコンを壊す以外に感電など)ですので。

エアコンはフィルター掃除程度で十分なので、ハウスクリーニング系の洗浄をするよりその費用で早めにエアコンを買い換えたほうが、消費電力的にも良好です。エアコンは、室内室外とも薄いアルミ箔のようなフィンを使用しており7年ぐらい経つとごみの付着や酸化等で効率が悪くなり電気代がかかります。
洗浄は冷房シーズンのときに、スイッチONで雑巾の腐った匂いがしたときだけ市販のクリーナを使用することと、毎日使用したとして2週間に1回フィルターのホコリをとるだけで十分な設計になっています。

室外機もアルミフィンが3年目ぐらいから汚れてきますが、気にしないほうがよいです。いじる(下手にあ洗うと劣化させます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。
エアコンを再起不能にするのはイヤなので、水洗いは断念します。
アドバイスいただいたようなお手入れを心がけます!

お礼日時:2005/04/09 12:17

エアコンを洗浄する際、アルカリ性洗浄クリーナーで汚れを落としそのあと、中和剤をかけ、さらにまた水で洗い流します。


しかし、これらを購入するには、結構金額がかかります。
室内機、室外機取り付けたまま洗浄できるスプレー式の1本使いきりタイプのエアコン洗浄液が、ホームセンター等で売ってあると思います。
これは、エアコンの電源を切って、フィンにスプレーします。その後、冷房運転をすると、その液が、ドレンホースへ汚れとともに排出してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水洗いよりは、スプレー式の洗浄剤を使った方がラクそうだし、きれいになりそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!