こんにちは。
滑ってる時の日焼け対策どうしてますか?
私は日焼け止めを塗ったあとにバンダナを顔に巻いて覆面みたいにしてるんですけど、昨日・今日みたいに暑い日にハイクしてるとゴーグルが曇ってくるし暑いしでついバンダナをとってしまい、微妙にゴーグル焼けしてしまっています・・・。

以前、メッシュ生地(?)のバンダナしてる人を見かけて、いいなと思って探してるんですが、住んでる所が田舎のせいか見つけることができません(><)
そこで、長野県周辺の県(新潟・富山・岐阜・山梨とか)で販売しているショップか、通販もやってくれるショップ(普通の服屋さんでもいいです)を知っている方がいたら教えてほしいのですが・・・。

あと、バンダナじゃなくても、これは日焼け対策になるよっていう技をお持ちの方がいたら教えて下さい!
(見た目もオシャレな技だと嬉しいです(^^)

何度も塗り直ししなくても効く日焼け止めクリームがある・・・とか、ゴーグルが曇らない方法とかの情報もお待ちしています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どもです。


俺は日焼けしにくいのであんまり考えたこと無いけど、参考までにURL貼っておきますね。

参考URL:http://www.sidecar.co.jp/product.cgi/09/200/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども(^^)
これです、探してたのは!!すごくイメージに近いです!!
しかもショップがsidecarなら安心ですね。
モヤモヤがすっきりした感じです!
そうです、「バンダナはもう古い」んです(笑)
質問してよかったです、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/13 12:22

ファン付きゴーグル 重さは気になりません.


単純なつくりなんで滅多に壊れることは無いと思います.

ただ, 音がちょっとうるさいです. 普通に滑るのであれば, 滑っている時はエアフローがあるのでファンを回す必要が無くて, 実際にファンを回す時間は短いので問題ありませんが, 一日パイプに張り付いてハイクアップを繰り返すとしたら, ファンの音が気になるかもしれません.

SWANS の安いやつ(555TB)だと今, 楽天市場で最終処分セールをやっていて, 税送料込みで 5000円以下で買えるようです.

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
実際の使用感を教えていただき、とても参考になりました。
ありがとうございました!!
なぜかURLは見れなかったんですけど・・・(私の操作がおかしいのでしょうか??><)

お礼日時:2005/04/12 10:09

僕はテレマークなんでBCツアーに行くのですが、


いつもオークリーのサングラスです。
サイドまで覆われているので風の巻き込みも少なく、最近は降雪時以外はゲレンデでもこれです。
ゴーグルより曇りにくいし、ゴーグル焼けにもなりません。
よく見るとマブタのあたりだけ白いけど、ゴーグル焼けのようにくっきりと線が残る訳ではないのであまり目立たないです。

日焼けはし放題だけど。

春に栂池から天狗原、白馬乗鞍に行ったときは、サンバイザーして登っている女性がいましたね。
ここはテニスコートか?って感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テニスコート・・・(笑)
栂池~天狗原~乗鞍、気持ちが良い所ですよね(^^)
私はたまに顔面からコケるので(ひどい着地ミスです・・・)サングラスは危険かも(^^;
でも山に登る時は良いですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 19:27

もしかしてバンダナの上の部分をゴーグルの中に入れてませんか? これをやると吐いた息がゴーグルの中に入って曇りやすくなります。



 因みに、、、パンダ焼けを回避するだけならば方法はあるのですが、、、 私はシーズン入る前にジムのタンニングマシンで綺麗に日焼けしちゃってから滑りに行ってます。 これならばパンダ焼けし難いです・・・ うーん、でも日焼け自体がしたくないでしょうからコレはダメですよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ゴーグルの外に出すようにしてるんですけど、やっぱり曇ってしまいます(^^;
日焼けさせてから滑りに行く!ですか。男性ならとてもかっこいいですね!
私は♀なんで、色白でいたい願望というか、意地なのかも・・・。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 19:15

ファン付きゴーグルは曇りませんよ.


メーカーやデザインの選択の余地が少ないのが難点ですが…
私は SWANS の一番安いモデルを使ってますが, 来シーズンは SMITH のを買おうかと考えてます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファン付ゴーグルは気になってました!
あれって重さとか気にならないですか?
壊れることはないのかな??
SMITHのゴーグルは飛び系スキーヤーに人気があるみたいですね(個人的に私も好きです)(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいい

日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいいのでしょうか?

私は普段日焼け止め+おしろいで過ごしています。

夏に買った日焼け止めがなくなったので
買に行ったら今の時期日焼け止めは売ってませんでした。

でも3000円位高いのが売ってたのですが
日焼け止めではなくちゃんとした下地を使った方が良いのでしょうか?

下地も使ったことはありますが
日焼け止めと使った感じは変わりませんでした。

それに冬でも紫外線があるので
日焼け止めの方が良いんじゃないかと思ってしまいますが
下地にも日焼け止め効果は入ってるんでしたっけ?
みなさんはちゃんと下地を使ってますか?

Aベストアンサー

下地は使ってません。日焼け止めは夏だけ本当は冬も日焼け止めは
使うんですよね。
今は化粧水、乳液、ファンデーションいろんな物に
日焼け止め効果があるから
後ろの表示を読んで日焼け止め効果が、ある物を
購入してみては?低価格のも沢山ありますよ。

Q曇り止め加工されているゴーグルに曇り止めスプレーをしてしまいました。

スキーゴーグルに元々曇り止め加工がされているのを知らずに、
曇り止めスプレーをしてしまったところ、
曇り止めが効かなくなってしまいました。
捨てるにはもったいないなと思うくらいしか
使っていないので、復活させる方法があればおしえて下さい。
(新しい物を買う、レンズを交換出来ればする、以外で。)

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、1番の方もおっしゃっていますが、それくらいで曇り止めが聞かなくなるのは変ですね。

試しに中性洗剤で洗ってみてください。(手洗いの固形石けんとかはだめです。アルカリ性?だったかな、コーティングに影響が出ます)台所用の中性洗剤が良いです。私も日常使っているめがねを洗う時はこれにしています。

あとは、うまく空気が抜けていかないと、曇り止めが利いていても曇りますよ。

Q水で落とせる日焼け止めはありますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
1ヶ月検診も終わり、少しずつ外出もできるようになったのですが、
この時期の赤ちゃんに日焼け止めは必要でしょうか?

ベビー用日焼け止めを調べてみても石鹸で洗い流せるタイプばかりで、
病院の沐浴指導では赤ちゃんの顔は濡れたガーゼで拭く程度で良いと教わりましたが、
そのような日焼け止めを塗ったあと、濡れたガーゼで拭くだけでは日焼け止めは落ちませんよね。

まだ乳児湿疹があるので、日焼け止めを塗る必要があるのかどうか?
もし新生児でも外出時に日焼け止めが必要であれば、
この時期は顔まで汗だくになる季節ではないので、
水で落とせる日焼け止めがあれば教えて頂きたいのですが、
ご存知のかたはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ低月齢のお子さんだと、長時間外にいることはないと思うので、
焦らなくてもよいかと思います。
私も気になって日焼け止めを早くから用意してましたが、我が子は5ヶ月で、2回ほどベビー用の日焼け止めを塗ったことがあります。
しかし先日、私の地域の保健師さんのお話で、歩き出して公園で遊ぶような子は日焼け止めを塗って、まだ歩かない子は帽子をかぶせて紫外線対策してねって言われ、ホッとしていたところです。

Qオークリーのゴーグルが曇るのですが

 現在オークリーのOフレームを使っています。 使用して3シーズン目ですがどうも曇ってしまうのです。ダブルレンズの間から曇ってしまうので、拭いても取れません。
 滑っている間は曇りは取れるのですが、止まったりリフトのときなどは曇って前が見えなくなるほどです
 やはりレンズを交換しなければならないのでしょうか?
 まだ3シーズン目なので交換の時期には少し早い気がしますが・・・?

Aベストアンサー

ダブルレンズの間だとどうしようもなくて困りますよね。

交換時期についてはわかりませんが、オークリーはレンズが高いので長く使いたいですよね。

曇るときにはダブルレンズの間のベンチレーション(スポンジ部分)が
濡れていると思います。この水分が曇りになると思うので次のような事に
気をつけてみてはどうでしょうか。(自分はそうしてます)

・濡らさないように気をつける
 転んだあとなど、雪がついたらこまめにはらうなど
・しっかり乾燥させる
 休憩の時には紙ナプキンなどで水分を吸い取る
 帰ったらちゃんと乾かすなど

また、滑ってるときは大丈夫でリフトなどで曇るとのことなので
風にあったってれば大丈夫だと思うので、リフトでも
少しだけ手で持ち上げて風を通すのも有効だと思います。

Qファンデを塗らない場合(日焼け止めの後)

私は肌が荒れるのでノーファンデで過ごしています。
しかし日焼け止めは欠かせないので
デパートのコスメカウンターで見ていてBAさんをお話したのですが
日焼け止めだけではなくてその上に化粧下地をつけなきゃダメと言われました。
理由としては排気ガスやゴミから肌を守る為だそうですが
本当に日焼け止めだけではダメなのでしょうか?
また
日焼け止め→化粧下地
日焼け止め→おしろい
日焼け止めのみ

ではどれが肌にやさしいのでしょうか?
(見た目のきれいさはこの場合おいといて)
(その化粧品の成分にもよりますが)

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は質問者様と逆で、日焼け止めでかぶれるため、ファンデーションを日焼け止めとして使用しています。そのため、あまり良い回答はできませんが、参考意見として聞いてください。

ノーメイクでいたい時は、紫外線防止効果のある化粧下地をつけてから、同じく紫外線防止効果のあるフェースパウダー(私はプレスト・タイプ)を使います。どちらも皮脂吸着効果のあるものを選ぶと、快適に過ごせます。
ファンデも保湿効果のある、鉱物油を使用していないタイプを使用すると、肌荒れは軽減できるのではないでしょうか。高くても一流メーカーの品は、きちんと研究されているので危険は少ないのでは?私は国産の『敏感肌用(保存料未使用なだけ)』と謳っているものが合わないので、海外のものを使用しています。

油分のあるものは日焼けオイルの効果があるとかで、乳液やクリームをつけた後、何もしないのが一番悪いのだそうです。

Q顔を覆うとゴーグルが曇る対策は?

明日、初めての北海道スキーです。
トマムですが、相当寒そうです。

顔の防寒対策で頬も覆いたいのですが、ゴーグルが曇ってしまうので、いつもはしていません。
ゴーグルの曇らない顔の防寒対策法はありますでしょうか。

また、晴れそうもないトマムで、顔をそのままにすべっても平気なものでしょうか?

いつもは志賀高原や妙高に行くことが多いのですが、それよりも相当に寒いでしょうか。気温ではなく、体感的に。

Aベストアンサー

滑っている最中はそれほど寒くないと思います。
しかし北海道でフードなしのリフトの風は確かに寒いです。

ゴーグルが曇らないようにする方法はリフトなどで以下の2点
に注意すれば良いと思います。

1.吐く息が上にしかいかないようにしない。
  口を何かでふさがなければ上には行かないので、
  ゴーグルの下の空気穴から息がほとんど入りません。
  頬を覆いたいならなるべくそういう帽子を選ぶといいと
  思います。

2.ゴーグルを外すときにおでこなどの帽子の上に置かない。
  たいがいゴーグルが曇るのは、ゴーグルの中に
  雪が水が入ってしまうからが原因です。

ご参考まで。

Q日焼け止め

日焼け止めを塗ると突っ張った感じがするのですが、日焼け止めにはそういった成分が必ず入っているのでしょうか?
つっぱらない日焼け止めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

つっぱる成分が何か、そしてそのようなものが入っていない製品があるかは分かりませんが、
日焼け止めの類は値段の高低に関わらず、乾燥しやすいものが多いように思います。
日焼け止めをつける前のスキンケアの段階でしっかり保湿しておくと
つっぱり感が和らぐと思うのですが、いかがでしょうか。
私はカラダにつけるときもボディクリームなどで保湿してから塗るようにしています。それでも夜には若干乾燥を感じますが。

Qゴーグル、ダブルレンズの内側が曇ってしまって…

2年前に、1万3千円位で購入したBRIKOのゴーグルなのですが
滑っている内に、ゴーグルのダブルレンズの内側が
曇ってしまって困っています。

買った時~去年まではそんな事はなかったのですが
今シーズンから必ず曇るようになって、首を傾げると共に
大変困っています。

転んで雪をつけたわけでもないのに、曇ります。
どうしたら良いでしょう?

Aベストアンサー

ウィンタースポーツで、ゴーグルが曇ることほど不快になることはないですよね。
ダブルレンズでもレンズの中に暖かい湿った空気を入れると曇ってしまいます。
例えば、
・ネックウォーマーを鼻までかけていて、鼻や口から出た息がゴーグルの中に入りやすい
・リフトに乗るときや休憩するとき、ゴーグルを額の所にしている
などです。
特に寒いときは、肩をすくめて首もすくめてしまいますので、吐いた息がそのままゴーグルの内側に入っていることが多いようです。こうなると、どんなゴーグルをかけても曇ってしまいます。ゴーグルの下にある通気口からは、外気が入るようにしてあげてみてください。
あとはメンテナンス。ゴーグルの内側は特殊加工がしてあるので、あまり強く拭くと寿命が短くなってしまいます。大事なのは、しっかり乾かすこと。ゲレンデで曇り始めたら、ちょっと休憩してレンズ内側を乾かしてみてください。
私は以前シングルレンズのゴーグル(SWANS製)をしていましたが、ほとんど曇ることはありませんでした。

Q日焼け止めとメイク

今年も紫外線の強い季節になってきました。
そろそろ新しい日焼け止めを買いに行こうかな、と思っているのですが、ふと疑問がわきました。

そういえば、顔に日焼け止めを塗るとき、いつ塗ればいいのでしょうか?

最近は下地としても使える日焼け止めもありますが、私はコントロールカラーを使わないと顔色が悪く見えてしまうので、日焼け止めを下地代わりに使いたくありません。両方を使うとしたら、順番としては日焼け止め→下地の順だと思うのですが、あってますでしょうか?

それに日焼けを効果的に防ぐには、こまめに日焼け止めを塗る必要があります。お化粧の上から塗ることはできないし、いちいちお化粧を落とすわけにいかないし・・・

皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

私は、「メイクしたままさっぱりシート」(こんな感じの名前)で汗を拭き、油取り紙で抑えた後ファンデとティントパウダー(コンパクト)をはたきます。
そのあとミストタイプの日焼け止め「STF UVカットミスト」というのを使っています。
私は生協で買っていますが、ドラッグストアでも置いてある所があります。
まだらに日焼けしたり、酷く崩れたことはありません。(幼稚園のお迎えで、一番出たくない2時台に外にいます)
私の化粧品は、安いのばかりなので…^_^;
@コスメの方が参考になると思います。

Qメガネをかけてゴーグルするとメガネが曇ってしまって困っています

私はコンタクトが苦手で、ボードの時にもメガネにゴーグルをして滑るんですが、中のメガネが曇ってしまうんです。ちなみに、メガネには曇り止めを塗り、一日中ゴ-グルをはずさないようにはしています。少しは効果があるんですが、もっと,視界クリアーな状態でガンガン滑りたいんです。メガネ+ゴーグル派の方、何か良い対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も眼鏡+ゴーグル派です。
前の方がおっしゃる通り、ゴーグル自体の曇り解消にはダブルレンズ仕様が効果的ですよね。でも、めがねは曇っちゃうんですよねー。

SWANSから販売されている、ファン付きゴーグルというのがあります。
曇ってきても、ファンを回せばいっきに曇り解消します。電池式ですが単5なので重量もさほど気になりません。(下記参考URLをごらん下さい)

また、新規ゴーグルが高くて買えない場合の対策としては、極力ゴーグルを顔に密着させて装着してください。帽子の上からゴーグルをかぶせている場合、顔とゴーグルに微妙に隙間ができることがあります。ここから呼吸の息が進入したりして曇りの原因となってしまいますので、帽子の下からゴーグルを装着することをお勧めします。

今年は雪不足と予想されていましたが、今のところ全く問題なさそうで嬉しい限りですよね。(#^.^#)

参考URL:http://www.swans.co.jp/sin0203g/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報