プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきなりauから主人に請求書が届きました。
契約してた覚えの無い携帯番号が書かれていたので
調べてもらったら、あるショップで契約されたことがわかりました。
そのお店に行って契約内容を確認したら
確かに主人の名前と住所で契約されていました。
でも保険証などの確認が漏れており、契約した
担当も主人を見て「この人でない。」といって
手続きミスを詫びて、請求は取り消されました。
だれかが主人の個人情報で勝手に契約したみたいです。

その後、数ヶ月たってまた、auから今度は
法的手続き着手予告状という名の催促状が届きました。

勝手に名前を使われてauの確認ミスで携帯ができてしまい請求が来ます。

主人の名前が何かのブラックリストに載ったり
携帯サイトの利用請求などがきたりしないか
心配です。
そうなった場合、どのような処置をとっておくことが
必要でしょうか?

また、auに対してどのような対処をもとめる
ことができますか?

教えてください。

A 回答 (3件)

まずau側へ問い合わせるには、電話でオペレーターの方に取り次ぎ


事情を全て話した上で、
『責任問題等もあり、あなたでは埒が開かないと思いますので
 責任を持てる役職の方に代わって頂けませんか?』とでも言って下さい。
後で説明を省くために、コンピューター上に内容を記録してもらうのもいいでしょう。
ショップ名と住所がわかるのでしたら、そちらの代表(店長クラスの人)とも連絡を取り
『面倒でも必ず、3者顔を揃えられる時間と場所を作った方が良いです』。

今後このような面倒に巻き込まれるのは御免でしょうし、何よりも
「本人確認書類を不備のまま契約を成立させてるのが異常」なのですから
然るべき確約を、その場で締結させないと・・・後々で騒動が起きれば
今以上に余計ややこしくなり、更にストレス溜まります。

相手方の言うことを信じ、電話で全てをお任せするのも自由ですが、
>手続きミスを詫びて、請求は取り消されました。
という後に
>法的手続き着手予告状という名の催促状が届きました。
この調子では、”自分は”手元に書類が残るまで、二度と信用しませんね。

・架空契約は主人と一切関係ない
・架空契約の番号に付随する請求を、auから今後一切送付しない
・本人確認の以後の徹底。並びにそれらを怠った為に起きた今回の事件の、正式な謝罪

それらをまとめた念書に、auとショップの双方から
一筆入れてもらえば、ようやく信用に足るものと思います。


・本人確認不備
・auへ事件の報告をしない
二度の失点を犯したショップ側、怪しさ大安売り中ですね?(^^;
手間隙かかりますが、ご主人の無実を晴らすためにも
本腰いれて頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
某D社勤務の友人にも相談しましたが
このような件はそのショップが
閉店になるくらいの大問題だそうです。

本腰入れてがんばります!

お礼日時:2005/04/07 23:28

お住まいの地域の「消費者センター」へ、一度相談してみると良いかもしれません。



担当の相談員の方が、あれこれ書類を作成してくれたり、今後の動き方についてアドバイスをくれるかもしれません。

相談に行く際には、事前に電話で予約を入れておいたほうが良いと思います。

無責任なショップですね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度地域の窓口も調べて見ます。

お礼日時:2005/04/07 23:23

契約した店からauに事情を説明して貰うべきです。


またauに契約された店の責任者に確認とって貰う必要があるでしょう。
auには誤契約の話が行ってないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ探したのですが
auの責任者に直接電話をする方法が
よくわかりません。
苦情受付みたいな番号はないし
やはりとりあえずお問い合わせのフリーコールに
かけるしか手はないのでしょうか?
はあ、先は長そうですががんばります。

お礼日時:2005/04/07 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!