アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年の者です。先月、ずっと迷っていましたが中学高校の後悔したことで最も大きかった「美術部に入ればよかった」を払拭するべく美術部に入部しました。

別に芸術系の大学ではないのですが大学生になって自由な時間が増え、「本当に自分のやりたいことは何か」を考えた時「絵画」が出てきました。高校からデジタルアートはやっていてTwitterでも活動してるのですが、デジタルではなくアナログで油絵や水彩画をしてみたいという気持ちが強かったです。物心ついた頃から絵を描くのが好きで1番最初の夢が画家になることだったくらい絵に対する思いがありました。

迷いに迷って入部した美術部で早速絵画活動に取り掛かりました。備品も学校負担で自分の部屋が汚れる訳もなく自由にできて毎日通ってました。

通って数日後に次期幹部(部長、副部長、会計、広報)の会計にならないかとお話がありました。まだ入部して数日しか経ってない私に声をかけた理由が、来年の幹部世代(現2年生)のほとんどが全然来ない上、会計の仕事はちゃんと活動して真面目で職権乱用しないような人間性がいい人にしか任せられないらしく、入部して初日に「この人だ!」と思ったらしいです。もちろんそのように言われるのは嬉しい上に幹部になったら部室とアトリエの鍵を貰えていつでも作業できるので「やってみようかな」と言って「まだ期間あるし(10月末までで世代交代)ゆっくり考えてね〜」と言われたので「ゆっくり考えてみます」と言いました。

部活は週に1回だけ行ったら大丈夫とゆるゆるな環境で、会計の仕事は前期と後期の部費を集めるのと備品買った時にExcelに入力してレシート貼っつけるくらいだから全然重労働ではなく、ここまでだったら私も後日「やります」と言おうと思ってました。

ですが次の日、「幹部が全員決まった!」と言われて(私は外されたのかな〜)と思ってたら勝手に幹部の仲間入りをしてました。私は「やってみようかな」とは言いましたが「やります」とは言っておらず、「え?」ってなりました。

なんか半強制的だなっと感じたのと、私がもし断ったら1年生から出さないといけないからねぇ〜断られてたら土下座してでも止めてたよ〜と同調圧力をかけられてイラッとしました。

断ろうにも断ったら1年生にさせてしまって可哀想だとは思うのですが同調圧力をかけられて(もしかしたら今後もこんなこと続くのか…?)と考えてしまい、会計の仕事を断ろうかどうか悩んでます。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

その対応にムカついたのはよく分かります。

怒って当然。
ただ、そんなに大変な仕事では無いなら、それが理由でせっかく楽しんでいる部活を辞めてしまうのは勿体無くないですか?

お金の管理は不真面目だったり不注意な人には任せられませんし、先輩方があなたを推薦したい気持ちもわかります。

半強制的に役員をやらされるのはよくあることです。
それに、何か役員をやっておけば、他のイベントごとや面倒な仕事を頼まれた時に断りやすいですよ。
    • 0

調子の良さに腹立つのはわかるけどね。

そりゃ裏切られた気にもなるでしょう。
まあ仕方ない気もします
そんなもの、というか。

あと、受益者負担という考え方もあり
ほとんど来ない人よりも、毎日設備を使っているあなたが利益を一番得てるのだから
あなたがやるべきと考える人もいるでしょうね
来ない人もチームワークではないのでサボりというのも微妙ですし
場所確保に文化部に入るのはよくあることなので。デジイラとか描いてる人もいるでしょうしね。
そういう人には設備の恩恵はないから。

今後も色んな場面で役員とか強制的にやらされることはありますよ。
鍵をもらえて好きにつかえるっていうそろばん弾きまでしてるのですし
どう見てもあなたしかいないのですから
そのせいで絵画活動をやめるのはもったいないと思いますけどね。
学生の間ぐらいしか場所や時間はとれませんから。
もー、しょうがない人だなぁって許すしかないのでは。
先輩方がやってくれた恩恵で今は使えるのですし。
考えさせてください、も自分に負担や損がないか嫌な思いをしないか
というところから来てるのだと思いますが
あなたが断れば誰かが押し付けられるということですし。

自主活動や安く何かをやるには多少の負担はつきものです
すんなり引き受けていたら嫌な思いもせず
感謝されて終わったでしょうから。
    • 0