プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東戸塚駅(横浜方面の上り)には、
横須賀線と湘南新宿ラインの宇都宮線が停車し、湘南新宿ラインの高崎線は通過しますが、横浜方面に向かって右側の一段高いところに(ホームがない)線路があります。ここはどのような列車が走っているのですか?教えてください。

A 回答 (5件)

東海道本線(上野東京ライン)の列車が走ってます。


戸塚→横浜→川崎→品川→新橋→東京→上野…
と走ります。
東戸塚、保土ヶ谷にホームはないので通過します。
実質的な快速の扱いですね。
横須賀線、湘南新宿ラインのルートである
新川崎や武蔵小杉には行きません。
    • good
    • 0

東海道本線の貨物線だと思います。



>このほか、東海道本線の本線と
>横浜羽沢駅経由の東海道本線支線との
>分岐駅になっている。
>この支線は、当駅以西で旅客線と並行して
>小田原駅まで延びる貨物列車専用線と繋がっており、
>併せて東海道貨物線と呼ばれている。
>ただし当駅の貨物線上には停車場が存在せず、
>列車はすべて通過する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%88%B8 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7 …

こちらの写真の説明は次のとおり。
>戸塚側、天王山橋から撮影
右)東海道線 中央)横須賀線 左)貨物線が走る。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1 …
    • good
    • 0

東海道本線の旅客線です。

上野東京ラインの電車、特急踊り子号、湘南新宿ラインの小田原方面行きなどが通ります。貨物線は横須賀線と同じレベルの横浜方向に向かって左側です。
    • good
    • 0

こんばんは。



東戸塚駅は、

東海道貨物線(上り)⏩️
⏪️東海道貨物線(下り)
横須賀線・湘南新宿ライン(北行)⏩️
【東戸塚駅ホーム】
⏪️横須賀線・湘南新宿ライン(南行)
───────────────────────(土手)
東海道線(上野東京ライン北行)⏩️
⏪️東海道線(上野東京ライン南行)

.....となっています。

走っているのは上記の通りで、
▪️東海道線(上野東京ライン)
▪️特急「踊り子」「湘南」
▪️寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりよく説明して頂き有り難うございました。
北行きの湘南新宿ラインで東戸塚駅に停車するのは宇都宮線で、高崎線は通過しますよね。

お礼日時:2022/10/07 10:46

こんにちは、No.4です。



>北行きの湘南新宿ラインで東戸塚駅に停車するのは宇都宮線で、高崎線は通過しますよね。

そうです。

「湘南新宿ライン」は、

▪️東海道線↔️高崎線
▪️横須賀線↔️宇都宮線

.....の組み合わせです。

元々、東海道線列車が東戸塚駅、保土ヶ谷駅、通過ですので、
湘南新宿ラインにおいても“東海道線↔️高崎線”系統の列車は、東戸塚駅と保土ヶ谷駅は通過となります。

通過する駅があるので、

▪️「快速」
戸塚~大宮で通過駅があり、
戸塚以西の東海道線区間、大宮以北の宇都宮線区間では各駅に停車

▪️「特別快速」
さらに恵比寿駅も通過
戸塚以西の東海道線区間でも、大宮以北の高崎線区間でも引き続き快速運転

.....と、種別名を与えて運行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易く、しかも丁寧に説明いただき感謝いたします。
有り難うございました。

お礼日時:2022/10/08 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!