プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC→携帯へメールを送ると相手に6~7時間遅れで届くことがあるらしいんです。特にFOMAでよくなるらしいんです。auの機種への送信はうまくいきます。こちらで使っているのはOutlook 6です。主にほとんどPCからの送信しかしないのでとても困っています。迷惑かけるのはいやなのでなんとかできないでしょうか??

A 回答 (1件)

過去にも同様の質問が山のようにありますが、


『メールのスグ届く物』と言う概念自体間違いです。
あなたが送信したメールは、あなたが利用しているプロバイダーのメールサーバーから、送り先のサーバーを経由してメールが届きます。
しかし、それぞれのサーバーには、一度に処理できる限界があり、その限界を超えると相手のサーバーで、メールを受け取る事ができず、再送信を繰り返してしまい、なかなか届かない状態になります。

限界を超える原因の一つに、迷惑メールです。
今のように迷惑メールが多い現状ではどうしようもありません。
どこのISPを利用しているか書いてありませんが、もし、あなたと同じISPから大量の迷惑メールを送信している輩がいれば、各携帯キャリアの方でもそのISPに対して、別のサーバーを経由させるなどの対策を施していたりもします。
そうなると、経路が複雑になり、メールの遅延も出やすくなります。

100%完全な対策方法としては言えませんが、今使っているアドレス以外に別のプロバイダーなり、フリーメールのアドレスを持っているのなら、
そのアドレスから送信する事で、それほど遅れないで届く事もありますが、同じように遅れて届く事もあり、完全な対策を個人でするのは不可能に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!わかりました。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/07 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!