私は人との会話の中で「言いたい事が分からない」と言われる時があります。
私自身も言いたい事をうまく相手に伝えられていないというときがわかります。
どうすれば、うまくまとめて相手に自分の意志を伝えられるのでしょうか?
困っています!教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ tohsar21さん


 久方ぶりに教えて!gooを開きました。
まだ締め切っていなかったので、わたしの思ったことお伝えします。 
  4コマ漫画を読むといいですよ。
要するに 起承転結です。
 これだけでうまく伝わったでしょうか。
    • good
    • 0

えーまず例え話から!



山田さんって人と佐藤さんって人がいたとします。

山田さんは気心の知れた友達、佐藤さんはほぼ初対面としましょう。

二人に同じ語句をつかって情報を伝えたとして、山田さんは理解したのに

佐藤さんは、あんまり良くわかっていない様子。それは何故でしょうか・・・?

つまり、山田さんには「山田語」(例えばの話)で話して伝わった、

その「山田語」で佐藤さんに話しても伝わらないはずです。

だから佐藤さんには「佐藤語」で話さないと伝わりません。それはその人の

拾える語彙で話したりするっていう「きめこまやかな」気遣いが必要って事です!

それが解かれば結構相手に意思伝わると思いますよ!

・・・戯言ですが参考になれば幸いです!
    • good
    • 0

話し方って難しいですよね。



tohsan21さんは、気を遣うタイプの方ですかね?
下に兄弟が居るとか。

私の周りでも、話を上手く伝えられない人が居ます。
上手く伝えたい、傷付けたくない。などの気持ちが大き過ぎて
逆に回りくどくなってしまうのではないでしょうか。

上手く伝えたいから、説明(前置き)を長くするのは止めて
まずは思ってる事を口に出すのはどうでしょう?

例えば、友達にどこかに行こうと誘われたとしますよね、
だけど遠くから友達が遊びに来るから行けない場合、、、。
何て断りますか?
友達がどこどこから、遊びに来るから案内をしないといけなくて・・・
って答えますか?

私は、せっかちな方なので行けないなら、「行けない。」
と先に答えを出して貰えた方が好きです。
それを言ってから理由を言うのも遅くないし、
人によっては理由を聞いてくれると思います。

大事な場面とかでも、正反対な事を言ったりして人を話に引き付けると言う
手も有りますよ。

これは私の意見なので、合わなければすいません。

もしかしたら役に立てるかも知れない本の出版社、タイトル、著者を
書いておきますので、良かったら。。

オーエス出版社「絶対相手にYESと言わせる心理作戦」内藤誼人(ないとうよしひと)
    • good
    • 0

tohsan21さん、こんばんは。



言いたい事が伝わりにくいというのは、頭の中で言葉が生理されていないからだと思います。
まず大切なのは、読書をしてボキャブラリーを増やすこと。
そして、トレーニングとしては、雑誌や新聞などの記事を読み、それを要約して文章にする練習をしていけば、言葉の整理がしやすくなります。

それとまずは、落ち着いて喋ることですね。周りのペースにあわせることはありません。
自分だけの間を作って、楽しくおしゃべりしましょう♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用面接でいずれ独立意志がある場合に伝えるべきか?

33歳です。現在転職活動中です。
よく面接で聞かれるのですが、「中期的・長期的なキャリアビジョンを聞かせてくれ」とたずねられた場合、10年後をめどに独立起業するつもりでいるのですが、組織に就職しようとしているのにいずれ独立したい旨を伝えるのは心象がよくないと思うのですが。

印象を悪くしない言い方はないでしょうか。

Aベストアンサー

その会社に入社する意思があるのであれば、言わない方がいいと思います。

いずれ辞める意思のある人間をその企業が採用するとは思えないからです。

その会社にいたと想定して、長期的キャリアビジョンを話せばいいのでは
ないでしょうか。

本音と建前はきちんと使い分けないと、転職は難しいです。
私もこれで失敗した経験があります(笑)

Q人に話をうまく伝えられない

話す内容に関してはしっかり勉強して理解しているはずなのに、人にうまく伝えることができないです。面接などで自分がやりたいことや、いままでやってきたことを効果的に伝えることが出来なくて、結構悔しい思いをします。

何か話すときに必要な順序とかってあるのでしょうか?自分の場合は少し話せそうと思って話しだすのですが、結局うまい着地点が見つからず、最終的に何が言いたいのだろうという事になっていまいます。

人にうまく話を伝えられる方はどのような話し方や考え方をされているのでしょうか?
また練習する方法があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

話が下手というのは、たいていの場合、以下に該当します。

●話が長い
話は、短ければ短いほど相手に分かりやすく伝わります。このことは理解できますか。
是非、話を簡潔にまとめることを心がけてください。

●面白くしようとして、余計なことまで話してしまう
上の「話が長い」にもあてはまるのですが、たいていの場合、これが間違いのもと。
話に自身がない方は、自分の限界を超えて話そうと思わないでください。

面白いかどうかを判断するのは、質問者様ではなく、面接官です。
ですので、あまり自分の尺度で、話の内容を面白い面白くないと判断しないほうがいいのではないかと思います。

あと、面接は練習したほうがいいですね。
自己紹介とかは、何度か練習してつっかえずに言えるようにしてください。
最初にうまく話せたら、その後もスムーズです。

Qうまく人事異動を伝えるにはどうしたらいいですか?

うまく人事異動を伝えるにはどうしたらいいですか?
近いうち、部下に人事異動を伝えることになっています。
しかしその部下とは、最近トラブルをおこし、話し合いの結果解決はしたのですが
そのトラブルとつなげられてもこまるため、もっていきかたを
悩んでいます。私も最近昇格したため、はじめての人事異動を
伝達することになります。
部下にとって希望人事でもないため、どう伝えたらよいかアドバイスを
お願いします。

Aベストアンサー

やっかいですね。 トラブルがなくても異動が原因で辞めた人を何人も知っています。 伝えられる方も覚悟はしていてもショックを受けるのは事実です。 伝える方も大変ですが考えすぎてもいけません。 その上で、
・社内の慣例に従う、特別扱いはしないことが基本。
・上司に相談する、トラブルの当事者同士であればその辺をよく相談する。

管理職の責任が果たせないとお叱りを受けそうですが、会社組織はある意味で人間関係で成り立っていますから、その部分に配慮するのは当然のことです。
ひとつの例ですが、上司から異動を伝えるのではなく会社または部署として異動を伝える方法があります。 別室に異動通達の場を設けて役職者が出席した上で異動を伝えるということです。

定期異動ならまだいいんですけどね。 経験していれば割り切れるんですが正直複雑という気持ちになります。

Q会議をうまくまとめられず悩んでいます。

企画開発の部署で働き始めて5年になります。15人程の機企業です。

最近、全体会議などで部署からの報告やプレゼンなどの仕切りをやるようにと言われたのですが…

どうにも上手に会議を進められなくて悩んでいます。
もともと大勢の前で話すのが苦手だったのでこれは慣れだ、がんばろう!!と思ったのですが、
いろいろな意見が出てくると混乱してしまい、どうしていいかわからなくなってしまうんです。

各部署の事情や意見、そして私からの意見と提案をどううまく選べばいいのか、何が一番得策なのか
その場でサッと判断できず「えーーー…と…」と沈黙してしまったり、結局解決しないまま持ち帰ってしまったりと
恥ずかしいことばかりなんです。
ついつい5年も働いてるのに…と自己嫌悪になってしまいます。

会議を円滑に進める、そしてまとめるコツってありますか?
なにか少しでもヒントになり、努力できればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いろんな人の意見を調整しようたって、無理です。
そういうスタンスはやめて、まず、自分なりの仮説を立てること。
こうするのが一番いいはずだ、という、自分の中に軸というか指針をつくる。
そこを基準にして、他の人の意見を聞きながら、仮説を変えていく。
そういうやり方がいいんじゃないですか。
ある程度強引に結論づけたりすることになるかもしれないけど、それでいいんです。

あなたが混乱するのは、簡単に言えば、その案件について理解できなくなっているんです。
それはつまり、自分のものにできていない、ということ。
みんなの意見をまとめる、ではなく、自分の中にある意見を変えていく、というスタンスでいないと、こんがらがって、わけがわからなくなると思いますよ。

Q就業前の電話 始業時間を相手に伝えたほうがいいのか

わが社は9時半が始業時間ですが
その時間以前に電話がかかってきて、「◎◎さんいますか?」
と言われた時に
「弊社は9時半が始業時間なので◎◎は出社していません」
で正しいですか?

始業時間を相手に伝えたほうがいいのか、余計な事なのか教えてください。

Aベストアンサー

始業時間は伝えたほうがよいと思います。質問者様が電話に出て◎◎は9時半に出社しますと言われたら もう始業時間を過ぎていて たまたま出社が遅いと勘違いされ 次回も同じような時間に電話してくると思います。
始業時間を伝えておけば 次回からは その時間帯には電話しないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報