私は人との会話の中で「言いたい事が分からない」と言われる時があります。
私自身も言いたい事をうまく相手に伝えられていないというときがわかります。
どうすれば、うまくまとめて相手に自分の意志を伝えられるのでしょうか?
困っています!教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ tohsar21さん

久方ぶりに教えて!gooを開きました。
まだ締め切っていなかったので、わたしの思ったことお伝えします。 
  4コマ漫画を読むといいですよ。
要するに 起承転結です。
 これだけでうまく伝わったでしょうか。
    • 0

えーまず例え話から!

山田さんって人と佐藤さんって人がいたとします。

山田さんは気心の知れた友達、佐藤さんはほぼ初対面としましょう。

二人に同じ語句をつかって情報を伝えたとして、山田さんは理解したのに

佐藤さんは、あんまり良くわかっていない様子。それは何故でしょうか・・・?

つまり、山田さんには「山田語」(例えばの話)で話して伝わった、

その「山田語」で佐藤さんに話しても伝わらないはずです。

だから佐藤さんには「佐藤語」で話さないと伝わりません。それはその人の

拾える語彙で話したりするっていう「きめこまやかな」気遣いが必要って事です!

それが解かれば結構相手に意思伝わると思いますよ!

・・・戯言ですが参考になれば幸いです!
    • 0

話し方って難しいですよね。

tohsan21さんは、気を遣うタイプの方ですかね?
下に兄弟が居るとか。

私の周りでも、話を上手く伝えられない人が居ます。
上手く伝えたい、傷付けたくない。などの気持ちが大き過ぎて
逆に回りくどくなってしまうのではないでしょうか。

上手く伝えたいから、説明(前置き)を長くするのは止めて
まずは思ってる事を口に出すのはどうでしょう?

例えば、友達にどこかに行こうと誘われたとしますよね、
だけど遠くから友達が遊びに来るから行けない場合、、、。
何て断りますか?
友達がどこどこから、遊びに来るから案内をしないといけなくて・・・
って答えますか?

私は、せっかちな方なので行けないなら、「行けない。」
と先に答えを出して貰えた方が好きです。
それを言ってから理由を言うのも遅くないし、
人によっては理由を聞いてくれると思います。

大事な場面とかでも、正反対な事を言ったりして人を話に引き付けると言う
手も有りますよ。

これは私の意見なので、合わなければすいません。

もしかしたら役に立てるかも知れない本の出版社、タイトル、著者を
書いておきますので、良かったら。。

オーエス出版社「絶対相手にYESと言わせる心理作戦」内藤誼人(ないとうよしひと)
    • 0

tohsan21さん、こんばんは。

言いたい事が伝わりにくいというのは、頭の中で言葉が生理されていないからだと思います。
まず大切なのは、読書をしてボキャブラリーを増やすこと。
そして、トレーニングとしては、雑誌や新聞などの記事を読み、それを要約して文章にする練習をしていけば、言葉の整理がしやすくなります。

それとまずは、落ち着いて喋ることですね。周りのペースにあわせることはありません。
自分だけの間を作って、楽しくおしゃべりしましょう♪
    • 0