プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫34歳(投稿者)、嫁29歳、長男5歳、次男3歳の4人家族です。

嫁とは遠距離恋愛で19歳の時に同棲の為私の住む所に来ました。

7月に嫁から仕事の休業が多くなりやりたい事をしたい気持ちになり、高校時代の同級生とも遊びたいし、ネット友達とも遊ぶ様になり私と子供に愛がなくなった。時間が解決するから待ってほしいと言われました。
その後異性のネット友達との会話の中で「好き」と言ったり、必要のない連絡手段を増やしたり(カカオや LINEでカカオは消しましたが後日 LINEとやり取りする様になり現在も繋がっている)と、その都度話合いをしましたが、
「好意はない、そっちの勘違いだ」
と LINEを見せたりしていましたが、私がコッソリ LINEを見たら
「ラブコールするから」
とか
「8時以降はいつでもいいから」(私が8時に出社するから)
と好意がある話を持ちかけていました。男性からはそれに対して返事はなかったが私の思考がおかしくなり、嫁に対して LINEをコッソリ見たり、盗聴まがいな事をしたりして精神的に追い込んでしまいました。
別居の話もありましたがまだ思考がおかしくて別居の話は無くなり後日離婚しようと言われました。子供達の気持ちを伝えましたが
「そう決めた事だから変わらない。私が事の始まりだから子供達をどちらが見るか貴方に任せる」
と言われましたので、私が子供2人面倒見る事にしました。その話合いの中で
「何年か経ったらまた戻りたいと思うかもしれない。貴方はいい人だと思っているけど今は嫌いじゃないけど好きにはなれない」
と言われました。
私自身も精神的に追い込んだ事を身をもって反省したいので一旦離れないといけない事は自分でも決心しています。
嫁には「離れても連絡はするし、なんかあればなんでも言ってほしい。金が厳しいなら出すこともするし。」
と言うと嫁から
「私も休日は連絡しようと思う。」
「子供とも話もしたいし、会いたいし。」
「戻りたいと思ったら直接会って話しようと思ってるし。」
と言ってくれました。
嫁が自分の親に離婚する事を伝えたら
「1回あった位でそこまでしなくてもいいのでは?近くで別居してからでも遅くないんじゃないかなって言われて理解してもらえなかった」
と言われたと私に伝えました。
嫁の親は離婚経験者で今は再婚しています。
嫁は親と暮らす事はないと言って1人暮らしすると言ってました。
12月に嫁の住む先が決まれば嫁とは離れます。地元に帰る予定です。
これから私は子供2人に嫁がいない事を少しでも思わせない様に毎日楽しく過ごし、嫁が居てやれなかった事を子供達も交えてやっていく予定です。(私の友達、上司と食事したり3人で銭湯に行ったりがやれなかった事です。まだあります)

で質問ですが
先程も話した嫁に対して精神的に追い込んでしまった事を反省し、家族全員で幸せになれる様復縁していいのか?
もう嫁との復縁はまた同じ事を繰り返して子供に悪いからしないほうがいいのか?

私は料理以外の家事は出来ますし、金銭的にも問題はありません。

嫁は親と近くにはなるものの正直心配です。

似たような経験者がいたら教えて頂きたく投稿致しました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 今嫁は子供に愛はありますが私の事は変わらないです。
    会話はしていますし、一緒にゲームもします。
    「最後は笑顔で別れたい。円満離婚したい。」
    と嫁は言っています。
    今、異性のネット友達との関係は全く聞いていませんし、聞きたくありません。

A 回答 (1件)

あなたがご自分を責めるのはお門違いですよ。

そういう考え方のクセは私にもあるので分かるっちゃ分かるんですが、でも、あなたが奥さんによって傷つけられたのは事実だし、事実を捻じ曲げたままだと、お子さんたちの正常な判断・発達を阻害することになり、無駄に傷つけることになると思いますよ。

復縁だのなんだの先のことなんて誰にも分からないし、相手もあることなんだから考えるだけ無駄です。
たぶん、なんでもいいから希望を持ちたいんでしょうが、身勝手な人に合わせていると混乱状態が続くと思いますし、それはあなたの精神を蝕むでしょう。

あなたの過去の行動も振り返ったところで何にもなりません。
離婚が決まったのなら早々にけじめをつけて、親子三人で生きる為の準備を進めましょう。
辛い時こそシンプルに考えた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

けじめを付けようと3人で暮らすプランを構築中ですが、嫁がまだ居るし、普段通り話す感じなんで気持ちにけじめが付けれません。

本当混乱状態で精神が蝕われています。