すみません知っていられる方があれば教えてください。
私は仕事でダンプに乗っていますがGIGAクラスから
排気ブレーキが入るとストップランプも点灯するシステムになっていますがこれを解消する方法を教えてください。
たいていの同じ車は切っているようで私もディーラーに聞こうと思ったのですが多分教えてくれないと思ったのでここで教えて欲しいのですが宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

 さてナゼ法が改正になったか



 昔はトラック(デーイゼル)は排気ブレーキがかかるとブレキーランプは点きませんでした

 しかし、排気ブレーキがかかり、ブレーキランプが点かないのに急激減速して、トラックにぶつかり事故が多かったので 法律が改正になりました

 なおこれは、ある年から発売した排気ブレーキトラックが対象です
 いすゞだけではありません
 日産デーゼル、三菱ふそうも日本国内全部です

 なお、改造されている状態では車検に取りません

 見つかると、改造車で切符切られますよ
 それに、後ろから追突された時に、それが原因になる可能があるのでやめましょう

 事故を減らす目的で法律改正された物ですから、事故主義で改造するのはやめて下さい

 
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どこをどうすると回答するのは難しいですが、


ディーラーでも連動を切ってくれます。
新車納車の時「連動外す時は一ヶ月点検の時に」と言うのが定例?で。
まさか新車から切っておくと不味いですからね。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そういうことだったのですか
私の(GIGA)仲間のストップランプは通常でありどうして解除したのと聞いても『最初からだった』の答えばかりで
こちらでお尋ねした訳です。
やはり新車の一ヶ月点検の時に要望すれば外していたのですね。
交通法の改正かなんかは知らないけれど今のところいすゞだけではないのでしょうか?
ほんと不必要なシステムです!!

お礼日時:2005/04/08 05:29

 排気ブレーキが入るとストップランプも点灯するシステムになっていますがこれを解消する方法を教えてください。


 
 法律が改正され排気ブレーキが入るとストップランプも点灯するようになりました

 改造すると違法改造になりますのでやめて下さい
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この回答へのお礼

早速、ご回答頂き本当に有難うございます。
法律改正ということであれば致し方の無いことですね。
しかしこのシステムは現実には後続車にとっても逆に危ないと思うのです。なぜならば確かに゛ブレーキをかけますよ"と意思表示が出来ますが本当のフートブレーキを踏んだのが判らないので机上の上の論理に過ぎないですね!!

お礼日時:2005/04/07 20:49

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 通常は庫内保管していたのですが、現場でのみ使用する場合やリースのダンプを業務終了後にある程度あげて停めておいてました。
 前の方の言うとおり、油圧系の以上を察知するのが目的ではなく、ただ夜間に雨が降った場合、始業前にダンプ操作をするのが億劫だった為、ダンプをあげておいてました。
 しかし、これはあくまで人気のない所で車両を止めて置いた場合のみで、住宅地などの近くで車を停める時は絶対しませんでした。
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 ちなみに、私は荷台を上げて停めて置いたとき、周囲にバリゲートを設置しておきました。

 はい、その通りです。
 私は仕事上(1年ほど前まで)、毎日2トンダンプに乗っておりました。
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 前の方の言うとおり、油圧系の以上を察知するのが目的ではなく、ただ夜間に雨が降った場合、始業前にダンプ操作をするのが億劫だった為、ダンプをあげておいてました。
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トラックよりバスのほうが多いのですが、大型車ということで、
ふそうが一番乗りやすく、良いかなと思います。トルクがあるエンジンなのとブレーキに癖がなく効きも悪くないのが良いですね。足回りもしっかりしていると感じます。ただ他3社と排気レバーの操作が逆なので、乗り換えが有ると、少し面倒です。 

10年くらい前からのUDは悪い乗りにくい、疲れると思って乗るからか、意外と悪くないと感じます。ただ、他社にくらべ運転席がダサい、いろいろ見にくい、ギアがダメになる、等々やはり良くはないですね。排気の効きはすごく自然で好きですが。あと、UDは尿素モデルのトラックからは、良くなっていると感じます。

日野は、ブレーキに難あり、エンジンは回さないと走らない、へたりが早いが、それからは良く持つ。そんな感じを受けます。あと、サス容量が足りていないのか足回りが貧弱な印象です。トラックなら良いのではないかなと思います。あと、日野の2tは、乗り心地は良いのですが、壊れる、走らないと良く印象は受けません。
いすゞは、ほとんど乗らないのですが、2tクラスでは一番良いでしょう。大型は、目新しい技術が仇となって乗りにくい(セミATとか)ものがあったりギア比が辺だったり、あまり良いとは思わないです。

私個人としては、ふそうは現場重視のところですと、別に、信頼を失ったということもないと思います。
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あとは、日野のほうが結構、変なトラブルが多い気がします。一時、ふそう車が燃えると言われましたが、4社見て車両火災に至る割合は変わりません。輸入車のほうが格段に確立が高いです。ふそうを叩きたいマスコミの思惑があったのではないかとも思いますが真相は分かりません。

最新車の大型は、メーター内に、平均速度から燃費、走行時間からすべて液晶モニタで出たり、メータも自発光で高級乗用車のようにスマートにまとまり綺麗です。おかげで使いこなせてないですが(笑)

トラックよりバスのほうが多いのですが、大型車ということで、
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Qジャムはお土産品向きでないのでしょうか?

皆さん、こんにちわ。
以前、観光地で特産品ジャム販売のアルバイトをした時のことなのですが…
そのジャムはTVでも紹介されて話題にもなった商品なのですが、思っていた以上には売れませんでした。
「ジャムって重くて…」「荷物になるから」「移動中に割れると嫌だ」
というのが主な理由のようです。(←値段も一般的な物より高めということもあるのですが)
確かにお客さんの言う通りだと思います。
私もジャムが好きでよく買うのですが、結構重いですよね…
瓶を収集する楽しみもあるのですが、やはりジャム瓶はやっかいです。旅行のお土産にと勧められても同じように思うでしょう。

そこで、質問です!
1.詰め替えタイプのジャムがあればいいなと思うのですが、皆さんはいかがですか?瓶よりは軽くなるし邪魔にはならないですよね♪
  瓶→パウチにしてコストダウンした分、価格を下げてくれたら…尚良いですよね。
2.特産品のジャムって値段設定が割高ですよね。(150gで300円とか400gで1000円とか)
  皆さんはジャムにいくら位までお金をかけれますか?例えば200gのジャムならいくら位が妥当だと思われますか?

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というのが主な理由のようです。(←値段も一般的な物より高めということもあるのですが)
確かにお客さんの言う通りだと思います。
私もジャムが好きでよく買うのですが、結構重いですよね…
瓶を収集する楽しみもあるのですが、やはりジャ...続きを読む

Aベストアンサー

1.
いいと思います。持ち運びしやすくていいですね。

2.
200gってどのくらいか、よく、分からないんですけど、スーパーの特売時のアオハタジャムくらいの値段なら妥当。(330gで260円前後)
特産品のフルーツなら、ジャムよりフレッシュフルーツを選んで買います。
ジャムをお土産にする習慣がないし、買うとしたら自宅用なので、お得感が無ければ、まず、買うことは無いと思います。

Q4ナンバー自家用小型貨物(ダンプ)の任意保険を探しています。

4ナンバー自家用小型貨物(ダンプ)の任意保険を探しています。

事情があって友人は今動けない状態なので、私が代理で調べている最中です。
(私自身は車に乗っていないので、ほとんど車の知識がありません。自賠責と任意の
違いくらいはなんとなくわかる程度です。)

友人の車で加入できる任意保険会社を探しているのですが、有名どころの保険会社に
電話見積もりで車の情報を伝えると取り扱いが出来ない車種と断られてしまいます。
(ダンプだからみたいです。)


車検証によると、次のように書いてあります。

4ナンバー
自家用小型貨物
初度登録年月 平成15年7月
車体の形状  (ダンプ)
最大積載量  3000kg
車両重量   2810kg
車両総重量  5975kg
型式     マツダKK-WH6HD
燃料の種類  軽油


この車でも加入できる任意保険があったら教えて頂きたいと思い書込みしました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電話見積りということは、ダイレクト販売系の保険会社に聞いたということですよね?
そういった保険会社では当該車種はまず取扱いしません。

代理店経由の契約方法で探して下さい。

ダンプのお仕事をされているのであれば、建築関係の会社と取引があるでしょう?
そういった会社から代理店を紹介してもらえば間違いないです。


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