PCがすぐに固まってしまい
「システムリソースが極端に不足しています」
というメッセージがでます。
そもそもシステムリソースとは一体何でしょうか?

そしてこのような現象を回避する方法はあるのでしょうか?
どなたか教えてください。おねがいします。

A 回答 (4件)

下の方々が詳しい説明なので、もう少し分かりやすい話を。

[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-「リソースメーター」でリソースメーターを起動させます(スタートアップに入れておくと常駐します)。『日経クリック』の2001年7月号によるとWindows立ち上げ時に70%はほしいそうです。これは普通は緑ですが、30%近くなると黄色になります。これは危険信号です。こうなったら新しいソフトを立ち上げたり、新しいウィンドウを立ち上げるののは危険です。そして10%以下になると赤くなり「リリース不足」の警告が出ます。こうなるとフリーズ一歩手前です。ソフトを閉じなければいけません。
 リソースを増やすには、下の方々の参考URLにあるとおりですが、とりあえず一番簡単なのはスクリーンセーバーと壁紙をやめることです。あとショートカット・アイコンを消しましょう。プログラム関係は[スタート]から始めればいいので消しても大丈夫です。もし心配であれば「システムの復元」で復元ポイントを自分で設定すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

遅まきながらポイント発行させていただきます。
ありがとうございました。

♯1、♯2の方が紹介されている参考URLはとても有効です。

私もお世話になりました。
そこで、若干の補足をさせていただきます。

このURLのHP中に「・システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」(MSConfigを活用する方法)という項目があります。チェックをはずすだけで、自動起動を無効にする便利なツールですが、別のHP(←どこか忘れました)に以下のような記述もありました。注意してください。

※以下、引用文です
>自分が必要でないと思う常駐プログラムはチェックボックスをオフに指定してください。ただし、次に示す
>常駐プログラムは起動時に絶対に必要となりますので、誤ってチェックを外さないようにしてください。
>internat.exe
>IrMon.exe
>LoadPowerProfile
>PCHealth(Windows Me)
>ScanRegistry
>SchedulingAgent
>StateMgr(Windows Me)
>SystemTray
>TaskMonitor

…とのことです。

あと、最後にもう1点、補足させていただきます。
システムリソースの残量は、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[リソースメーター]で調べることができますが、パソコン起動時にこの値が50%を切っていると、かなりまずいらしいです(とても不安定ということ)。80%くらいに保つのが理想とのこと(あくまで起動時の値ですよ)。
がんばってください。
    • 0

下記URLの引用です。

参考にして下さい。

システムリソースはウィンドウマネージャ(USER)やグラフィックエンジン(GDI)が内部的に使用するメモリ領域なので、メインメモリ搭載量とは関係ありません。(ときどき、「システムリソースが不足しています。」というメッセージが出るので、メモリを増やしたのですが...。という人がいますが無意味です。)

以下の作業でシステムリソースの空きを増やすことが可能

タスクトレイから常駐アイコンを減らす

タスクトレイには多くの常駐アイコンがセットされていますが、これらはリソースを消費しています。
それぞれ、以下の方法で常駐解除することができます。
キーボードインジケータ
コントロールパネルの「キーボード」を起動します。
[言語] タブをクリックし、「タスクバー上に状態を表示」のチェックを解除します。

スピーカー
コントロールパネルの「マルチメディア」を起動します。
[オーディオ] タブの再生グループにある「音量の調節をタスクバーに表示する」のチェックを解除します。

タスク
「マイコンピュータ」から「タスク」を開きます。
タスクフォルダのメニューバーから [詳細設定]-[タスクスケジューラの使用停止] をクリックします。

モデム
「マイコンピュータ」から「ダイアルアップネットワーク」を開きます。
接続アイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
「構成」ボタンをクリックします。
[オプション] タブをクリックし、「モデム状態を表示」のチェックを解除します。

ディスプレイ
コントロールパネルの「画面」を起動します。
[設定] タブの「詳細」ボタンをクリックします。
[全般] タブの「タスクバーに設定インジケータを表示する」のチェックを解除します。

PC カード
コントロールパネルから「PC カード(PCMCIA)」を起動します。
[ソケットの状態] タブをクリックし、「タスクバー上に状態を表示」のチェックを解除します。

電源
コントロールパネルの「電源」を起動します。
[詳細] タブの「電源メーターをタスクバーに表示する」のチェックを解除します。

時計
[スタート]-[設定]-[タスクバーとスタートメニュー] をクリックします。
[タスクバーオプション] タブの「時計を表示」のチェックを解除します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0

下記サイトに詳しく載っています。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

がんばって有効利用を心がけて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

遅まきながらポイント発行させていただきます。
ありがとうございました。