アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。私は末っ子で両親に甘やかされて育ちました。幼い頃から内気で感受性豊かで大人の今も涙脆く泣き虫です。

実は学生時代は不登校で引きこもり生活が続いています。そんな私は就労支援施設に通っていますが、遠いから母親に送迎してもらっています。相談員から今日は何で来ましたか?と問われると母親に送ってもらっていることを毎回言います。遠いのに大変やねーと毎回言われるのですが、母親に送迎してもらって恥ずかしくないの?と言われてる気分です。

確かに自覚はあります。母親に駅まで送ってくれたら電車で一人で行くと言っても仕事休みだからと送迎したがり買い物もしたいと言って聞きません。このままだと私は自立ができません。

親離れできないと思います。世間一般的には成人式を終えたら親離れをするのが常識だと思います。ですが、30代社会人経験がない私は実家、親に依存体質が直りません。父親はまだしも母親も僕の過保護、依存の自覚はなくて多分変わらないと思います。人を変えることはできないと言われてますからもう無理ですよね?

今は働くために、自立するために就労支援施設に通ってますが働いたら実家住まいでも独立生活できますかね(泣)どこ行こうにも一人で行きたくても母親が送迎したがる、一緒について行きたがるのは目に見えていて辛いです。

A 回答 (3件)

母親が子離れできなくて、あなたに依存していることを理解していますか?



あなたが自立すると、母親は自分の存在理由を失ってしまうのです。
だからあなたに執着して手放さない。
あなたも今の状況は便利だし楽だからそこに甘えてしまっている。

遠い将来的なことをいうと、一生あなたを生きがいにして、自分は必要な人間だと満足して人生を送り、あなたより先に死にます。
今よりずっと年を取ったあなたは母親を失ってどうなると思いますか?
自立できないまま、突然母親の支えを失いほおり出されるのです。

それを理解できれば、いま、母親を断ち切らなければあなたは永遠に自立できなくなってしまうことも理解できるはずです。
あなたの面倒を見れなくなると母親は生きがいを失い混乱するかもしれません。
でも、子を自立させるのは親として当然のこと。
子育てを終わった親は、夫婦で生きていくべきなのです。

母親のことは父親に任せて、あなたは母親を断ち切り自分のために自立してください。
なるべく早く、手遅れにならないうちに。
相談員の人もそれを心配していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は仕事上、生きがいがなくなるような人ではないと思ってます。私が母親に依存してしまってるだけだと思います。正直もう自信がないのです。年齢相応のステータスがないからです。

仰るとおり母たちが亡くなった後が不安です。だから就労支援に通っていますが、支出しか増えないので親に迷惑かけています。貧困家庭なので余裕がないのです。父親は昔から仕事一筋で母と私を養うために体を痛めていながらも毎日がんばっています。そんな父親を早く退職させてあげたくてお仕事しようと思っているのですが、やはり社会人経験ないのが大きく響いています。面接もさせてくれない派遣会社もあり、現状に至ります。職業体験をしたら就労に繋げられるといいのですが。

あと父親は普段、母と二人で買い物や外出を一切しません。母もなんか父と出かけるのを嫌がってるような素振りをしてたのを見たような気がします。仲が良いのか悪いのかわかりません。

お礼日時:2022/10/06 22:19

もう無理だな。



独立とかやれるならもう既にやっているから

変わりたくない、変わりたいと思わない今までの積み重ねが今のあなたを作り上げたわけなんでそれを質問者は望んでいたんでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれません。変わる気は今もないかもしれません。なぜなら頭悪いし、今まで何やってもうまくできなくて周りに迷惑かけるだけの存在、軽蔑されてきた人生でした。悔しさを通り越えて自分の無能さに人生を諦めたように思います。

でも今はそんなことも言っていられないのでがんばろうとしています。

お礼日時:2022/10/06 22:24

質問文の「もう無理ですよね?」


に貴方の現状と心が集約されてます
つまり現状に問題ありと認識してるが変える気はない

その気になれば親を説得したり怒ったり
無視して行動すればいいだけ
それが出来ない程支配されてる事を嘆くべきか
その現状を打開する強い意思と行動が出来ないことを嘆きべきか

ま、私から見たら楽と妥協な方選んでる感じかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自立できてないので母親にどうするべきか話して母親が甘やかす選択をさせるのかもしれません。強く自分の意思、するべきことを訴えるべきですが、私は母親に反抗期がありませんでしたから怒れません。さすがに60代の母親を今さら怒って酷い言葉を放ったりして傷付けることはできません。

私の性格を知ってるが故に支配されてるような気もしますが、母親が亡くなるまで一人立ちは無理そうです。本来、兄に頼るべきですが仕事が忙しく頼れません。

お礼日時:2022/10/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!