はじめまして20代女性です。
わたしにはお付き合いをしている男性が居るのですが、会社ではあまりプライベートを持ち込みたくないので、
彼氏がいるいないとか、自分からは言わないようにしていました。
しかし、街中でわたしと彼が歩いているところを社内の人が見たらしく、会社の派遣の女性にぽろっと言ったそうなのです。
そのことをその派遣社員の女性から聞きました。わたしはその女性には他言しないで欲しいと言ったのですが、わたしと彼を目撃した社内の人とは喋ったこともない人で、
他言しないで欲しいといいに行くことが出来ませんでした。
そして3ヶ月ほど経って、別の社内の人から「彼氏居てるって聞いたんだけど」と言われてしまいました…。
そのときは、別の人と間違えてるんじゃないですか?と言ったのですが、
どんどん話が人に広まっているみたいですごくいやなのです…。
どうして人のプライベートなことを他人に平気で言うんでしょうか?単なる男友達かもしれないとは思わないんでしょうか?
このまま話が広がらないようにするには、どうしたらいいでしょう?

A 回答 (4件)

>どうして人のプライベートなことを

>他人に平気で言うんでしょうか?

「恋人がいる」というのは
「実は借金がある」などというマイナスの話とは違って一般的にプラスに考えられることだからです。

噂を広めている人たちも、「言われて嫌だと思う人も少ないだろう」と考えるので悪気なく話をしてしまっているのだと思います。

>単なる男友達かもしれないとは
>思わないんでしょうか?

うーん。私でもあんまり思いませんね。
まず1番目に「彼氏かな」と思うでしょう。

>このまま話が広がらないようにするには、
>どうしたらいいでしょう?

うーん難しいかもしれませんね。。。
あなたが下手に「話を広げるのはやめて」などと言ったら逆に広まりそうですし、詮索されますよ。
「彼氏いることくらいなんでもないのに隠してるみたい。なんでかな?不倫かな?」といった具合に。

確かに会社内に彼氏の有無が広がると「今日はデート?」「そのピアス彼にもらったの?」などといらない詮索を受けることなどめんどくさい面もあると思いますが、こうなってしまったらもう仕方ありません。人の噂も75日。
適当に話を合わせておけばすぐに誰も噂しなくなりますよ。
気にしないことが一番です。
気にするから余計に気になるのです。自分で思うより人はあなたの彼氏の有無なんて気にしていませんよ。

しかし、いくら嫌だからといって「別の人と間違えたのでは?」なんてすぐばれるような嘘をつくことはどうかと思いますが…。
嘘は後々自分の首を絞めますし、
お付き合いなさってる方にも失礼です。
    • 0
この回答へのお礼

年齢が年齢なので、「結婚は?」とか聞かれるのがいやで、そういうプライベートなことは話したくないんですよね。
「彼氏かな?」と思うくらいなら言いのですが「彼氏と歩いていた」と断定されたので、なんで確認もしないで人に言うのかがわかりません…。
いつか消えていく噂だといいのですが、慢性的にあの子には彼が居る、というステッカーが貼られるのがイヤです。
別の人と間違えてるんじゃないですか?と言ったのは、突然聞かれたのでとっさに出てしまいました。「いない」とは言っていないので、ウソにはならないと思ったので…。
ありがとうございました。

「他言しないでほしい」と頼むほどのことでもないと

思いますが・・。
まして話したこともない人なら、そんなに気にする
ほど他の人たちの間に広まるとは思えませんし・・。
「○○さんって彼氏いるらしいよ」「へぇ~」で
終わるくらいの会話だと思います。

他の回答者様もおっしゃっているように、あまりに
隠しすぎては余計に目立ってしまうかと・・。
「もしかして社内にも彼氏がいるから会社の人には
隠してるのかな」なんて深読みしちゃいます(笑)

毅然と認めればその場限りの話題で終わると思います
よ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

「彼氏が居るって聞いたんだけど」と言ってきた人は、わたしと彼を見た人とは全く違う部署の人なので、思いのほか話が広まっていてショックでした。
>「○○さんって彼氏いるらしいよ」「へぇ~」で
>終わるくらいの会話だと思います。
実はこういうささいな会話も正直辞めて欲しいと思っています。
もし仮に結婚となっても、式は挙げないと思うので会社には事務的な報告だけになると思うので、会社の人に、今、彼がいると知られる必要が無いと思うんですよね。恋人がいようがいまいが、会社では無関係なのに…(--;)

素直に、質問者さまが初めにおっしゃっている理由を話してしまうのではいけないのでしょうか?

「会社ではあまりプライベートを持ち込みたくないので…」と。
秘密めいたところがあると逆に気になって、噂の種にされてしまうのでは?
    • 0
この回答へのお礼

自分に近しい人には、プライベートは持ち込みたくないと言っているのですが、
わたしと彼を見た人は他部署の人なので、わざわざ言いに行くのもできなくて…。
その派遣社員の女性に頼んでみようかと思います。

人はいろいろなことを知りたがりますからね。

職場においては仕事をする時の姿をみているけど、他の部分はどうなんだろうと興味があるんですよね。単なる好奇心で、悪意はないんですよ。話の糸口にしようとかいう程度で。
 でも、あまり自分の話をしたくない人にとっては、聞かれるだけでもいやですよね。たいてい、相手は深い意味もなく、聞いているだけなんです。でも、聞かれる方は尋問をされているような気がして嫌ですね。時には同性でもセクハラ的に受け取れるようなことを聞いたりする人もいますしね。
 彼氏の件も、今のまま「別の人と間違えてるんじゃないですか?」と言っていれば、そのうち、聞かなくなってくると思いますよ。ノーコメントを続けてください。
 そして、噂がひろまっている事をそんなに気にしないでください。他の話題ができれば、みんなそちらに夢中になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

わたしならだれそれに恋人が居るとか気にならないんですけどね(^^;)
やはりノーコメントですかね。なんか嘘をつくのも罪悪感があって、中途半端な言い訳をしてしまいます。