まだ結婚のけの字もない28歳女性です。
知り合いの男性が「結婚はタイミングやと思う。相性の良い人と出会ってずっと一緒にいたいなぁと思ったときが、そのタイミング」と行ってました。
タイミングってよく聞きますが、私にはいまいちよく分かりません(^^;
今まで付き合ってそういう思いをしたことがないのかなぁとか。4年弱付き合った彼は年下で学生で先のことを何も言ってくれなくて不安な時に好きな人が出来て別れたのですが。その時はこのまま一緒にいたら先は結婚かなぁ。でも彼の親に反対されてるし彼自身何も言ってくれないので不安でその恋は終わってしまいました。
それからは付き合う期間が3ヶ月とか短い人ばかりです。(どうしても長く付き合った人と比べるのと良く相手を知らずに付き合うからだと思います。
「ずっと一緒にいたいなぁ」と思ったことはあるんですが、分からないのはこの先にそういう思いの人に出会うってことでしょうか・・。
結婚のタイミングって何でしょう・・?
分かりにくいですが、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



NO1の方もおっしゃる通り、自分と相手が結婚したい!って
同時に思った時が結婚のタイミングですよね。
私も、前に6年付き合った人がいましたが・・
このまま行ったら結婚するのかなぁと漠然と思って
ましたけど、結局別れました(笑)
相手が結婚したいと思ったみたいですけど、何か
私はその気になれなくてね。

で、その後付き合った人、今のだんなとは
付き合って3ヶ月で結婚を決めましたよ。
結婚ってホント勢いとタイミングなんだなぁと
思います。

質問者様はまだきっと、結婚したいと思う相手と
出会って無いのでは??
きっと出てきますよ。大丈夫、大丈夫♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
長く付き合っても別れはあるんですね・・。
お互いの思いの違いですね。
旦那様とは3ヶ月ですか~(うちの両親もそうです)

<質問者様はまだきっと、結婚したいと思う相手と
出会って無いのでは??
そうなのかもしれないですね!最後の言葉安心しました。(^-^)

お礼日時:2005/04/13 00:40

25歳女です。


夏に結婚します。今の彼とは付き合ってまだ1年半です。ちなみに前の彼とは3年以上。
結婚するのは長さでは決まりませんね。私の友達にはたった3ヶ月、6ヶ月で結婚を決めて準備に取り掛かる人もいますから。
タイミングは出会ってから男の人(あるいは女の人でも)が「結婚しようかなぁ」と思った時にできる状況にあるか、だと思います。たとえばA君が結婚したい、と思った時にBさんはまだ学生だったとか、A君が結婚を考えている時に実はお金がなくてできない、とか。ずっと一緒にいたい相手にめぐり合うことは大前提ですが、それだけではダメですよね。いますれば結婚できるかも知れないけど、何らかの理由で先延ばししたせいで、流れてしまった。とか。
タイミングって言うのは結局、2人の結婚したい波長が一致するかどうかじゃないでしょうか?だから狙って手に入れるものでも待って手に入れるものでもないと思います。
結婚はタイミング、とも言いますが私の周りの既婚者は「結婚は勢いだ」と言います。なので、いい人ができたら勢いで「今しかない!」と言う波を作ってあげたらどうでしょう?!ちなみに私も勢い派で、彼の尻を容赦なくたたきました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
結婚おめでとうございます(^-^)
付き合う期間は関係ないみたいですね。
お互いの結婚したい波長が一致する。
なるほど、解りやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:50

こんにちは。



タイミング
1)お互いがずっと一緒にいたいと思うこと相手
2)経済的環境が整っていること
3)仕事に落ち着きができたとき
4)妊娠したとき

1)だいたいそう思っているのですが、それだけで踏み切れないような。2)貯金がなかったり、すると愛だけで生活を送るのが不安だし、できたらまわりからも祝福されたいし。3)大学卒業後にすぐに結婚しようと思う人がそんなにいないことに象徴されるかなあ。4)は切羽詰ってだからタイミングと言っていいのかな?
だから、1)2)3)がバシッとそろった時期がそのタイミングでなかろうかと自分で勝手に思っています。

質問者様の前に、そういう人が現れるとも現れないとも限りませんね。これがわかるんだったら、苦労しませんけどね。細○○子の占いとかが人気出るのはそのせいかしら。

ごめんなさい。なんか横道それちゃった!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
周りの状況が結婚出来る状態になった時みたいですね。解りやすい回答ありがとうございました。
細木数子の番組は見ちゃうんですよ~(^^;

お礼日時:2005/04/13 00:47

お知り合いの男性の仰るタイミングとちょっと違うと思ったので…


私が結婚を決めたのは、まさにタイミングでした。
でも、この夫とずっと一緒にいたいと思ったからではないんです。
今思うともっと相性の良い人とか、好きな人とかいたけれど、
(1)夫が私を大切に思ってくれていたのが判った
(2)仕事関係でそれ以上やりたいことが無くなった(気力の限界)
(3)親が見合い話を持ってきた
(4)年齢(因みに27歳でした。)

つまり周りの状況や環境プラス自分の考える結婚年齢。
それで愛する人が身近にいれば自然に結婚へ進めるのでは、と思います。
自分を取り巻く状況を考えに入れず、単に一緒にいたいからというのは、少々子どもっぽい考え方のように思えます。(若気の至りって)
そのうち、縁がありますよ。
激しい激情が走るような恋愛より、安心していられる人の方が、上手くやっていけると思います。
いくつもの波を越えてきて、結局そういう人と一緒にいるのでそう思うのですけど。
相談者さんにエールを贈ります。
「いきいきと人生を謳歌して、自分を磨き、その時に備えましょう。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
いろんな周りの状態が結婚出来る状態になった時に好きな人が傍にいれば良いですよね。

<いくつもの波を越えてきて、結局そういう人と一緒にいるのでそう思うのですけど。
私もそうなりたいです!
解りやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:44

こんにちは。


来春結婚予定の28歳・女子です。

私が思う『タイミング』っていうのは、彼氏と彼女、両方が「結婚したい!」と思うタイミングだと思います。
結婚は、どちらか片方の思いだけでは絶対に成立しませんよね?
以前8年間付き合った彼氏がいました。
周囲は皆、二人は結婚すると思っていたし、私も漠然と「いつかはこの人と結婚するのかなぁ?」と思っていました。
でも、結局は結婚をしないまま、別れる事になりました。
何故結婚したかったか、と言うと、ズバリ『タイミングが合わなかった』からです。
彼氏が「結婚したい!」と思った時は、私はまだ仕事を始めたばかりで、結婚は考えられなかった。
そして今度は私が「結婚したい!」と思ったけれど、その時、彼氏は仕事がおもしろくなりだした時で無理でした。
彼氏が結婚したいと思っていた時に、私も同じように思っていたら、私は今その彼氏と結婚生活を送っていた事でしょう。
『タイミング』って、そういうモノなのではないでしょうか。。。

今回、私は今の彼氏のプロポーズを受け入れました。
それほど結婚願望がある方ではありませんでしたが、このタイミングを逃すと、また前みたいになるんじゃないか…と少し不安になったのです。
だからと言って、妥協した訳では無いですよ。
いつかは結婚するんだろうなぁ、と前回と同じ気持ちでした。
違ったのは、年齢、かな?
少し大人になって、もっと現実的に結婚を考えるようになったから、彼氏のプロポーズを受け入れる事ができたのだと思います。

なんだか的外れな回答になってますね。。。
ゴメンなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
長く付き合っても別れる事もありますよね・・。
お互いの思いが一致してないといけないんだなぁと
思いました。
結婚おめでとうございます(^-^)

お礼日時:2005/04/13 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q2ヶ月前に別れた、1年付き合った彼氏と最近ずっと連絡を取り合っています。高校生です。 「このまま一緒

2ヶ月前に別れた、1年付き合った彼氏と最近ずっと連絡を取り合っています。高校生です。
「このまま一緒にいてもダメになる気がする」と言われ振られました。彼は簡単にそういう決断をする人ではないので私は素直に受け入れ笑顔でお別れしました。その時は強がっていましたが、それから毎日家に帰っては泣く日々が続き、体重も5キロほど痩せて周りから心配されています。
別れてからすぐはたまに連絡してしまったりしていましたが、彼の態度が冷たく連絡した方が辛いと思い連絡することをやめていました。そして、別れて2ヶ月半、彼から突然メールが届きました。内容は連絡事項で、態度はやはり冷たくメールを終わらせようとしましたが彼が雑談を持ちかけて来て、それから毎日2、3通ではありますが連絡を取り合っています。だんだん彼の態度は優しくなり、学校でも友達だった頃のように話せるようになりました。
私は振った人とは関わりを持ちたくないタイプなので彼の行動が理解できません。
彼は私のことをどうおもっているでしょうか?こういうケースは復縁できるでしょうか?今は未練があることを必死に隠しています。
お互い受験生なので受験が終わるまでは告白はするつもりは全くないです。

2ヶ月前に別れた、1年付き合った彼氏と最近ずっと連絡を取り合っています。高校生です。
「このまま一緒にいてもダメになる気がする」と言われ振られました。彼は簡単にそういう決断をする人ではないので私は素直に受け入れ笑顔でお別れしました。その時は強がっていましたが、それから毎日家に帰っては泣く日々が続き、体重も5キロほど痩せて周りから心配されています。
別れてからすぐはたまに連絡してしまったりしていましたが、彼の態度が冷たく連絡した方が辛いと思い連絡することをやめていました。そして、...続きを読む

Aベストアンサー

別れた直後は貴女の嫌なところしか見えない状態になっていたけれど、
しばらく時間が経ったら懐かしい気持ちやまた話したい気持ちが出て来たのでしょう。
それが友達に戻りたい気持ちなのか、復縁したい気持ちなのか、それはこれだけでは判断できません。
でも少なくとも、全く話せない状態から、話せる状態に戻りたいと願ってくれたことだけは確かですね。

復縁できるかどうかは分かりませんが、例え彼が友達に戻りたいだけで話しかけてくれたのだとしても、
とにかくしゃべれる関係にある限りは全く望みがないとは言えないと思います。
あとは貴女の頑張り次第かな。受験が終わるまで告白しないのは、互いに良い距離を保つ期間としても
ちょうど良いかもしれませんね。恋も受験も上手く行きますように。応援しています。

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q月曜に両思い相手に付き合う前にフラれてしまいました。 付き合うの無理、時間を無駄にしたって言われまし

月曜に両思い相手に付き合う前にフラれてしまいました。
付き合うの無理、時間を無駄にしたって言われました!
高三で彼女できたことのないです、
悔しくて、気持ちを引き続ってしまいってます、
今日から最後のテスト週間ですが、やる気が起きません、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

そんな事があったんですね、お気持ちよくわかりました。
あなたは何もなかったように振舞うのが一番良いと思います。
告白されて初めて、相手のことを恋愛対象として認識する人もいるかもしれません。
私はあなたが幸せになることを願っています。

『我が背子に 我が恋ひ居れば 我がやどの 草さへ思ひ うらぶれにけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Q両思いで付き合う前に付き合うの無理、時間を無駄にしたって言われました! 失恋して、辛いのですが この

両思いで付き合う前に付き合うの無理、時間を無駄にしたって言われました!
失恋して、辛いのですが
この人とは付き合えなくて、逆によかったですか?

Aベストアンサー

良かったと思います。
時間を無駄にしたとか相手が傷つくようなことを言う人とはだいたい長続きしないと思うので。新しい恋を見つけるのだったら頑張ってください!!

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q両思いになり付き合った彼氏がいました。 ですが、付き合ってからお互いが彼氏彼女と意識しすぎて、話さな

両思いになり付き合った彼氏がいました。
ですが、付き合ってからお互いが彼氏彼女と意識しすぎて、話さなくなったりして別れました。
そんな彼と最近またLINEや電話するようになり、今は、学校がある日は電話で起こしてくれます。
私はできればもう一度付き合いたいと思っているんですが、彼はどう思っていると思いますか?

Aベストアンサー

あまりにも好き同士の恋って何故か実らない事が多いです。
貴女の仰るように意識し過ぎるんですよね。繊細な部分が似ていたりとかね(経験アリ)

でもLINE、電話で何か通じ合うものがあるのでしたら、今度こそ身構えずに、お付き合いが出来るのではと思いますよ。

彼だって同じ思いをしています。好きだから電話をかけて貴女を起こすのですよ。やさしい人ですね。

彼からLINEがあったら、また会ってみたい的な言葉を伝えてみるのも良いかもしれませんね。

きっと“ 嬉しい‼ ”と彼なら思います。

好き同士の2度目の恋、実らせて下さいね。

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Qタバコが苦手な人が喫煙者とずっと一緒に過ごせますか?

最近、気になる人ができました。とっても波長があって、お話していると時間を忘れちゃうくらい話せて、とっても素敵な方だなと思っています。
ただ、その方は私がすごく苦手とする喫煙者(1日に1箱くらい)でもあります。やっぱり嫌われたくないので、全然平気だよ!!と、その方の前では言っちゃっています(T_T)はぁ~。
ここで、質問なのですが・・。タバコが苦手な方と喫煙者の方が一緒にいること(お付き合いとか)ってできるのでしょか?正直、この人はタバコさえ吸わなければ欠点のない人だったのになぁ~と、いつも一緒にいると考えてしまいます。
実際、タバコの苦手な方で喫煙者の方とご一緒にいらっしゃる方!!何でも良いです。どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
彼:喫煙者、私:元喫煙者(禁煙中?)です。
かつてはよく2人で吸っていましたが、9ヶ月ほど前にお肌への影響を考えて禁煙しました。

タバコの煙が我慢できないのであれば、伝えるべきだと思います。
このままだと「煙に寛大な人」と思われてしまいますので。
禁煙は無理でも配慮はしてくれはずですよ。
嫌味なく伝えるために、体の調子が悪いとかいうのもありかもしれません。

ただ質問者様が彼に「禁煙させる」のは不可能と思っておいたほうがいいでしょう。
私ももし彼に無理やり禁煙させられていたら、やめることはできなかったと思います(彼が非喫煙者だったとしても)。
「禁煙セラピー」も禁煙したい人にとっては有効ですが、無理やり読まされた人にとっては期待通りの効果はありません。

タバコの依存性は予想以上に強いので、彼がすんなり禁煙に踏み切ってくれなくても気長にいくしかありません。
彼にタバコが苦手なことを伝えておき、もし彼が禁煙を決意したなら
精一杯応援するのがいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報