まだ結婚のけの字もない28歳女性です。
知り合いの男性が「結婚はタイミングやと思う。相性の良い人と出会ってずっと一緒にいたいなぁと思ったときが、そのタイミング」と行ってました。
タイミングってよく聞きますが、私にはいまいちよく分かりません(^^;
今まで付き合ってそういう思いをしたことがないのかなぁとか。4年弱付き合った彼は年下で学生で先のことを何も言ってくれなくて不安な時に好きな人が出来て別れたのですが。その時はこのまま一緒にいたら先は結婚かなぁ。でも彼の親に反対されてるし彼自身何も言ってくれないので不安でその恋は終わってしまいました。
それからは付き合う期間が3ヶ月とか短い人ばかりです。(どうしても長く付き合った人と比べるのと良く相手を知らずに付き合うからだと思います。
「ずっと一緒にいたいなぁ」と思ったことはあるんですが、分からないのはこの先にそういう思いの人に出会うってことでしょうか・・。
結婚のタイミングって何でしょう・・?
分かりにくいですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

NO1の方もおっしゃる通り、自分と相手が結婚したい!って
同時に思った時が結婚のタイミングですよね。
私も、前に6年付き合った人がいましたが・・
このまま行ったら結婚するのかなぁと漠然と思って
ましたけど、結局別れました(笑)
相手が結婚したいと思ったみたいですけど、何か
私はその気になれなくてね。

で、その後付き合った人、今のだんなとは
付き合って3ヶ月で結婚を決めましたよ。
結婚ってホント勢いとタイミングなんだなぁと
思います。

質問者様はまだきっと、結婚したいと思う相手と
出会って無いのでは??
きっと出てきますよ。大丈夫、大丈夫♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
長く付き合っても別れはあるんですね・・。
お互いの思いの違いですね。
旦那様とは3ヶ月ですか~(うちの両親もそうです)

<質問者様はまだきっと、結婚したいと思う相手と
出会って無いのでは??
そうなのかもしれないですね!最後の言葉安心しました。(^-^)

25歳女です。

夏に結婚します。今の彼とは付き合ってまだ1年半です。ちなみに前の彼とは3年以上。
結婚するのは長さでは決まりませんね。私の友達にはたった3ヶ月、6ヶ月で結婚を決めて準備に取り掛かる人もいますから。
タイミングは出会ってから男の人(あるいは女の人でも)が「結婚しようかなぁ」と思った時にできる状況にあるか、だと思います。たとえばA君が結婚したい、と思った時にBさんはまだ学生だったとか、A君が結婚を考えている時に実はお金がなくてできない、とか。ずっと一緒にいたい相手にめぐり合うことは大前提ですが、それだけではダメですよね。いますれば結婚できるかも知れないけど、何らかの理由で先延ばししたせいで、流れてしまった。とか。
タイミングって言うのは結局、2人の結婚したい波長が一致するかどうかじゃないでしょうか?だから狙って手に入れるものでも待って手に入れるものでもないと思います。
結婚はタイミング、とも言いますが私の周りの既婚者は「結婚は勢いだ」と言います。なので、いい人ができたら勢いで「今しかない!」と言う波を作ってあげたらどうでしょう?!ちなみに私も勢い派で、彼の尻を容赦なくたたきました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

結婚おめでとうございます(^-^)
付き合う期間は関係ないみたいですね。
お互いの結婚したい波長が一致する。
なるほど、解りやすいです。
ありがとうございました。

こんにちは。

タイミング
1)お互いがずっと一緒にいたいと思うこと相手
2)経済的環境が整っていること
3)仕事に落ち着きができたとき
4)妊娠したとき

1)だいたいそう思っているのですが、それだけで踏み切れないような。2)貯金がなかったり、すると愛だけで生活を送るのが不安だし、できたらまわりからも祝福されたいし。3)大学卒業後にすぐに結婚しようと思う人がそんなにいないことに象徴されるかなあ。4)は切羽詰ってだからタイミングと言っていいのかな?
だから、1)2)3)がバシッとそろった時期がそのタイミングでなかろうかと自分で勝手に思っています。

質問者様の前に、そういう人が現れるとも現れないとも限りませんね。これがわかるんだったら、苦労しませんけどね。細○○子の占いとかが人気出るのはそのせいかしら。

ごめんなさい。なんか横道それちゃった!
    • 0
この回答へのお礼

周りの状況が結婚出来る状態になった時みたいですね。解りやすい回答ありがとうございました。
細木数子の番組は見ちゃうんですよ~(^^;

お知り合いの男性の仰るタイミングとちょっと違うと思ったので…

私が結婚を決めたのは、まさにタイミングでした。
でも、この夫とずっと一緒にいたいと思ったからではないんです。
今思うともっと相性の良い人とか、好きな人とかいたけれど、
(1)夫が私を大切に思ってくれていたのが判った
(2)仕事関係でそれ以上やりたいことが無くなった(気力の限界)
(3)親が見合い話を持ってきた
(4)年齢(因みに27歳でした。)

つまり周りの状況や環境プラス自分の考える結婚年齢。
それで愛する人が身近にいれば自然に結婚へ進めるのでは、と思います。
自分を取り巻く状況を考えに入れず、単に一緒にいたいからというのは、少々子どもっぽい考え方のように思えます。(若気の至りって)
そのうち、縁がありますよ。
激しい激情が走るような恋愛より、安心していられる人の方が、上手くやっていけると思います。
いくつもの波を越えてきて、結局そういう人と一緒にいるのでそう思うのですけど。
相談者さんにエールを贈ります。
「いきいきと人生を謳歌して、自分を磨き、その時に備えましょう。」
    • 0
この回答へのお礼

いろんな周りの状態が結婚出来る状態になった時に好きな人が傍にいれば良いですよね。

<いくつもの波を越えてきて、結局そういう人と一緒にいるのでそう思うのですけど。
私もそうなりたいです!
解りやすい回答ありがとうございました。

こんにちは。

来春結婚予定の28歳・女子です。

私が思う『タイミング』っていうのは、彼氏と彼女、両方が「結婚したい!」と思うタイミングだと思います。
結婚は、どちらか片方の思いだけでは絶対に成立しませんよね?
以前8年間付き合った彼氏がいました。
周囲は皆、二人は結婚すると思っていたし、私も漠然と「いつかはこの人と結婚するのかなぁ?」と思っていました。
でも、結局は結婚をしないまま、別れる事になりました。
何故結婚したかったか、と言うと、ズバリ『タイミングが合わなかった』からです。
彼氏が「結婚したい!」と思った時は、私はまだ仕事を始めたばかりで、結婚は考えられなかった。
そして今度は私が「結婚したい!」と思ったけれど、その時、彼氏は仕事がおもしろくなりだした時で無理でした。
彼氏が結婚したいと思っていた時に、私も同じように思っていたら、私は今その彼氏と結婚生活を送っていた事でしょう。
『タイミング』って、そういうモノなのではないでしょうか。。。

今回、私は今の彼氏のプロポーズを受け入れました。
それほど結婚願望がある方ではありませんでしたが、このタイミングを逃すと、また前みたいになるんじゃないか…と少し不安になったのです。
だからと言って、妥協した訳では無いですよ。
いつかは結婚するんだろうなぁ、と前回と同じ気持ちでした。
違ったのは、年齢、かな?
少し大人になって、もっと現実的に結婚を考えるようになったから、彼氏のプロポーズを受け入れる事ができたのだと思います。

なんだか的外れな回答になってますね。。。
ゴメンなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

長く付き合っても別れる事もありますよね・・。
お互いの思いが一致してないといけないんだなぁと
思いました。
結婚おめでとうございます(^-^)