プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越してきて3年になります。
戸建てて城壁が高さ3mあり、その城壁の下の敷地の境界に小さな川があります。
幅60センチくらいで、水深3センチほどです。水はきれいです。
先日、お隣から雑草を刈るように言われて、「はい」とお返事しました。
去年、一昨年は、知らなかったのでやっていませんでした。
先程城壁の上から状況を確認したら、城壁側(うちの家)の隣接の雑草はわずかでしたが
反対側の斜面の草は生い茂って部分的には川が見えないくらいでした。
そちらは、言ってこられたお隣さんの反対のお隣さんが畑を作っておられる通路で
正直、私がやるのではなく、畑を作られているお隣がやるのでは??と思うのですが
(雑草がぼうぼうなのは、川の向こう側)上手く伝えるにはどう言ったらいいでしょう?
もちろん自分側の方は即刻やるつもりです。(5分くらいで終わりそうです)

今回だけやろうかとも思いましたが、やってしまうとずっとになりそうで嫌です。
半日仕事になるくらいの感じで、虫がとても怖いので、角を立てずに、やんわり断りたいです。
ちなみに、言ってこられたお隣は、週末なら手伝うと言われていました。
状況をご存知ではなくて、言っておられるのかもしれないですが。

人づきあいが、上手くないのでとても困っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

週末に隣を誘ってすれば良いのです!?

水路の反対側でも、2人で刈った時に、「うちの敷地じゃないですけど!?まぁ、今回はしましょうか!!」とどこかで話せばその方も理解できれば納得するでしょう。また、地図が無いので、うまく話せませんが。

田の字にある田圃や敷地は、上流部の畦(あぜ)は、上の責任で下部は自分の責任なので、お隣さんは、言った可能性がありますね。
    • 1
この回答へのお礼

そのようなルールがあるのですね。
知らなかったので、とても勉強になりました。
(ただ、そのルールでも該当しないようです。畑のお宅よりうちが川下です)

言ってこられたお隣の方を、本当に誘っていいかも躊躇していました。
もう引っ越したい気持ちがいっぱいですが、それもムリなので、できるかどうかは自信がないですが、なんとかシュミレーションしてみます。
丁寧に教えて下さってありがとうございます。