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docomoのメールでこのような内容が来ていました。
さて、先にNTTファイナンスよりご請求の2022年 9月ご請求分につきまして、ご指定の口座から振り替えができませんでした。
再振替日
2022年10月17日
と言うメールが来ていました。
このメールは9月1日から利用した料金が9月30日に支払いできなかったから来たメールでしょうか?

A 回答 (6件)

9月請求分は、9月30日が支払期日のもので、8月1日~8月31日までの利用分です。



9月1日~9月30日利用分を9月30日に請求するって不可能ですから。9月30日中に引き落としされるのに、朝から引き落としがかけられます。携帯電話会社にとっては、通話料やSMSが発生する可能性がある未来の料金も含まれますので、携帯電話会社は請求ができませんから。ちなみに、9月30日23時59分以前から電話をかけて、10月1日の0時0分以降に終了した通話って9月30日の利用料ですから。

9月利用分は、10月10日前後に料金が確定してから、10月31日の支払期限のものとなる。
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前数回の質問もあなたでは?



どうも、月末の口座振替の残高準備をおこたっているために、絶えず再振替なのでは?それで、どの分がを支払えているのか、金額がわからなくなっているとのでは?数カ月分がごっちゃになっているとしか思えないです。


メール連絡の再振替は「前々月利用分」が未納だからです。
実際に当てはめると、
1)08/01−31=8月利用分(9月請求)
2)9月末に口座振替ができなかった
3)通常なら翌15日に再振替しますが、今月15日は土曜、翌営業日の17日月曜に繰り延べになっています

ちなみに、9/1-9/30の9月利用分は「10月請求」。
まだ請求締め処理中で、請求金額は確定してません。
通常なら10/10頃に請求額が確定され、10月末に金融機関での口座振替になります。


前のいくつかの質問から推測すると

9/15に支払ったのは7月利用分(8月請求)44,927円 半月遅れ
10/17に再振替予定は8月利用分(9月請求)68,042円 これも半月遅れ
10/末の通常振替が9月利用分(10月請求)未確定ですが、10日に確定します

10月は「再振替となる8月利用分」と「通常請求の9月利用分」のふたつの支払いが、本来なら必要という意味になります。
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> さて、先にNTTファイナンスよりご請求の2022年 9月ご請求分につきまして、ご指定の口座から振り替えができませんでした。



NTTファイナンスとは、NTT東日本・西日本や、NTTドコモ、NTTコミュニケーションズなどのNTTグループの通話料・通信料等々の請求書や収納事務等の事務処理を全部をする会社です。

そこで、NTTファイナンスからの引き落としをする金融機関の口座を記帳して、引き落とし状況を確認しましょう。
確認の内容は、口座残高や、NTTファイナンスが先月・先々月などの引き落としの年月日と、今月の同じ月日ころにNTTファイナンスの引き落としの有無なとの確認をしましょう。
もし、今月の引き落としが無ければ、再引き落としの10月17日には口座残高は大丈夫かなど・・・・
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再振替の案内でしたら、架空請求の可能性はないと思います。

正規の案内のはずです。

あなたはドコモの料金をNTTファイナンス経由で支払っているのだと思いますが、「9月ご請求分」は8月の利用料金です。
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ドコモからでしたらドコモからメッセージRと書面で連絡きますので、


そのメールは詐欺ではないかと思われます。
URLとかついていたら開かないでください。
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https://www.ntt-finance.co.jp/news/210916.html
何も問題ないのなら詐欺かと。
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この回答へのお礼

このメールは9月1日から利用した料金が9月30日に支払いできなかったから来たメールでしょうか?

お礼日時:2022/10/07 12:01

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