大学でのクラスわけにITP-TOEFLなるものを
受けなければなりません。
普通のTOEFLとは問題、点数などでどのように違うのでしょうか。
またITP-TOEFLで450点をとるというのは
どれくらいの難易度で、また英検2級にぎりぎりで受かった私は40日間で一日どれくらい勉強すれば到達できる点数なのでしょうか。

よろしければオススメの参考書なども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLはTOEFL ITPの点数をCBTの点数だと何点になるかがわかります。


あくまで目安ですし、TOEFLというテストは適当にやってもアル程度点数がとれたりしますので、ITPでは本当にわからない問題では適当につけるのではなく空白でだしたほうがより確実な自分の実力が把握できると思います。
450点はそれほど大変な点数ではないかと思います。

参考URL:http://www.ets.org/itp/table4.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URLも拝見させていただきました。
450点以上ならOKというような明確な基準
はないのですが、それくらいとれたらおそらく
次の面接試験にいけると思うのでがんばりたいと
思います。

お礼日時:2005/04/14 19:20

ITPは、過去のペーパー版TOEFLの問題を利用して、つくりかえたものです。

なので、問題や点数は同じです。ただ、点数は公的なものではありません。
TOEFLで450は、基本的に英検2級と言われています。
TOEFLは、時間との勝負だと思います。なので、過去問を何度も解くのが一番いいと思います。ITPですし。LONGMANのIntroductory Courseがおすすめです。これは、項目別に練習でき、総合問題もついています。
ただ、英語のクラスわけのためだけに、これを買うのは、どうかと思います…結構。お値段しますので。
とにかく、過去問を入手して何度も繰り返すのが良いと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

英検2級をとったときよりかなり学力が下がっているのでまた初めから勉強しなおさなければなりませんが
がんばってみます。

お礼日時:2005/04/09 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/

QTOEFL 480~500とるには?オススメの参考書・勉強法

こんにちは。私は、来春にアメリカ留学に向けてのTOEFLを始めて受験します。英語力は高くないので人一倍今から勉強をするつもりです。そこで受験したことがある人で↑くらいのスコアをお持ちの方にぜひ教えていただきたいことがあります。オススメの参考書を教えて下さい。そして勉強法も教えることが出来ましたら実践したいので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPはたぶん団体っていうことだから、コンピューター試験のではないのでは?最近はコンピューター試験(個人)の方が主流ですよね。リスニングだとかなり時間の使い方が違うのですけど、文法だったらそれでも構わないですよ。

既に買ってあるとは知らずお勧めしたのですが、文法は何を選ぶにしても、その問題の解法を理解しておいて間違ったものをチェックしておく。それで何度でも間違ったところはできるようになるように一冊のものを繰り返しておくことに意味があるんです。特にできてない人は。

トフルゼミのは説明が私には分かりやすかったのでよいかなと思ってお勧めしました。でも、高校生であれば、分からなくても説明を先生に聞いたりできますよね?ですから、別に解法が詳しくなくてもいいのかもしれないですしね。w0a7t3e0rレベルだとむしろ解法見ても初めは分からないことがあると思うので、英語のできる人を近くにおいて解法を見ても分からないことは、丁寧に説明してもらえる人を探しておくと勉強がスムーズに進みますよ。

600以上高校生でとっていた彼氏曰く「テキストを選ぶので悩む時間があればその分なんでもいいから解け」だそうです。解いた分だけできるようになるという彼のテキストのお下がりを受けて勉強していました。終わってから、次トフルゼミのやアルクを使っていたのだけれど、好みは先に記しておいた通りです。

私はちょうど勉強初めは団体試験、勉強の終わり頃にはコンピューター試験とういう感じの時期に受けていたのですけど、高校3年生の平均というものはでていないので分かりません。ただ、周りを見ていて普通に英語のできるの人なら480-90以上あるのではないでしょうか。

センターのレベルを見るにw0a7t3e0rさんは当時の私と同レベルなようなので450ぐらいだと考えていいと思いますよ。私は高校の英語の評定値が一番低く、なんで今アメリカにいるのかが分からないほどの成績でした。時間がかかりましたけど、ちゃんと私でも入学できましたしがんばってくださいね。

ITPはたぶん団体っていうことだから、コンピューター試験のではないのでは?最近はコンピューター試験(個人)の方が主流ですよね。リスニングだとかなり時間の使い方が違うのですけど、文法だったらそれでも構わないですよ。

既に買ってあるとは知らずお勧めしたのですが、文法は何を選ぶにしても、その問題の解法を理解しておいて間違ったものをチェックしておく。それで何度でも間違ったところはできるようになるように一冊のものを繰り返しておくことに意味があるんです。特にできてない人は。

トフルゼミ...続きを読む

QITP-TOEFLについて

ITP-TOEFLって満点は何点なんですか??
それと、何点くらいが平均点なんでしょう??
教えてください☆

Aベストアンサー

ペーパーでは677点で、CBTでは300点だと思います。
過去の日本人の平均は、ペーパーでは504点となっています。日本は誰でも受けることが指摘され、他の多くの国では、優秀な人ばかりが受けているとか、英語と言語学上近い国民の差もあるようです。
CBTのはまだ最近でなのかわかりませんが、平均点はわかりません。下の資料では、213点前後だそうです。


ただ、IPTは海外にスコアを送ることができない分、値段が安いようです。

参考URL:http://www.daito.ac.jp/gakubu/gaikoku/japanese/sub6.htm, http://www.cieej.or.jp/TOEFL/score_data.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報