大学でのクラスわけにITP-TOEFLなるものを
受けなければなりません。
普通のTOEFLとは問題、点数などでどのように違うのでしょうか。
またITP-TOEFLで450点をとるというのは
どれくらいの難易度で、また英検2級にぎりぎりで受かった私は40日間で一日どれくらい勉強すれば到達できる点数なのでしょうか。

よろしければオススメの参考書なども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLはTOEFL ITPの点数をCBTの点数だと何点になるかがわかります。


あくまで目安ですし、TOEFLというテストは適当にやってもアル程度点数がとれたりしますので、ITPでは本当にわからない問題では適当につけるのではなく空白でだしたほうがより確実な自分の実力が把握できると思います。
450点はそれほど大変な点数ではないかと思います。

参考URL:http://www.ets.org/itp/table4.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URLも拝見させていただきました。
450点以上ならOKというような明確な基準
はないのですが、それくらいとれたらおそらく
次の面接試験にいけると思うのでがんばりたいと
思います。

お礼日時:2005/04/14 19:20

ITPは、過去のペーパー版TOEFLの問題を利用して、つくりかえたものです。

なので、問題や点数は同じです。ただ、点数は公的なものではありません。
TOEFLで450は、基本的に英検2級と言われています。
TOEFLは、時間との勝負だと思います。なので、過去問を何度も解くのが一番いいと思います。ITPですし。LONGMANのIntroductory Courseがおすすめです。これは、項目別に練習でき、総合問題もついています。
ただ、英語のクラスわけのためだけに、これを買うのは、どうかと思います…結構。お値段しますので。
とにかく、過去問を入手して何度も繰り返すのが良いと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

英検2級をとったときよりかなり学力が下がっているのでまた初めから勉強しなおさなければなりませんが
がんばってみます。

お礼日時:2005/04/09 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEFLのITPとiBTの違いについて。

TOEFLのITPとiBTの違いについて。

来年の留学に向けて英語を勉強している大学生です。
先日大学でTOEFL-ITPを受けて思うような点数が取れませんでした。
そこで夏休みに怠けないためにも夏休みに英語(TOEFL-iBT対策用)の追加講義を取ろうか迷っています。
(僕が高得点を取りたいのはITPの方です。)

そこで2つ質問と意見を求めたいです。
(1)そこでITPのリスニング、リーディングとiBTのリスニング、リーディングは問題形式、難易度は似ていますでしょうか?
(2)またそこそこの金額を払ってやる価値があると思いますか!?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPとiBTの違い

ITPは非公式の団体試験です。スコアは一般的には使えません。ITPのスコアを認めるとした機関以外には使えません。交換留学の学内選考や大学の英語のクラス分けなどで使われるようです。

iBTは公式の一般試験です。TOEFLのスコアを求めているところならどこでも使えますので、正規留学に応募する時に使うのはこちらのスコアです。

iBTの方がリーディングの量もありますし、日本人はスピーキングのスコアが伸び悩む傾向にあるため、ITPの方が点数は取りやすいのではないかと思います。
しかし、正規留学ならiBT必須でしょうし、交換留学にしてもiBTコースに含まれると思われるエッセーライティングや速読の練習は留学先で必要になるものなので役に立つと思います。また、交換留学した結果、後日正規留学したくなる事もあるかと思いますので、iBTの勉強は無駄ではないでしょう。iBT取っておけば履歴書にもかけますし。

QTOEFL-ITP

TOEFL-ITPの点数を上げる方法をご教授下さい。当方510~550程です。リスニングに関しては選択肢を読む時間がありません。文法はまあまあできます。リーディングにおいても時間が足りません。それと、問題集・参考書等のお勧めがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

リスニング、リーディングで時間が足りないということは単純に
日ごろから読みなれていないのではないかと思います。
550程度あるのならば、英語にそこまで強い抵抗感があるとは
思えませんので、日ごろから英語の雑誌を携帯するなど、
より難解な英語の文章に触れてください。
そして過去問を多く解いてください。結構パターンのような
ものがありますよ。

Q英検準1級とTOEFL iBT平均点

2年前になってしまいましたが、TOEFL iBT を受験し、以下のような成績を持っている者です。
Reading: 27, Listening: 25, Speaking: 15, Writing: 25
Total Score: 92

最近、高校時代に受験し不合格となった英検準1級を取得したいと考えています。

さて、カテゴリをご覧の皆様には、英検準1級は TOEFL iBT におけるどの程度のスコアに相当すると思われますか?

iBT における平均点、もしくは最低点でも結構ですし、印象だけでも教えていただけると幸いです。

このような質問をするのは、英検準1級を取得するのと同時に、将来、iBT を再受験したいと考えているからです。特に iBT のスピーキングセクションは私にとってハードルが高く、さらなる訓練が必要なのですが、両方の試験(英検においては、2次試験)において鍵となる部分であると考えています。

何か不足の情報があれば補足しますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

二つの試験において、本質的な基準が違いますから、その相関性は求めるのは、本来は難しい部分があると思います。
>英検準1級は TOEFL iBT におけるどの程度のスコアに相当すると思われますか?
個人的には、英検準1級は、iBTで「80」ぐらいが相当ですから、「92」は、それ以上とも言えます。

前言を翻すようですが、私の個人的の感覚では、TOEFLと英検の相関性はあると思って勉強していますので、TOEFL側で十分な手応えを感じるようになれば、英検準1級は、まず問題はないと思っています。

>両方の試験(英検においては、2次試験)において鍵となる部分であると考えています。
私は、英検においては、1次の語彙関連の部分のウェイトの方が高い気がします。あくまでも、個人的な意見ですが。TOEFL側は、ライティングとスピーキングは、ある期間、専門の人からの、アドバイスやトレーニングが必要だと思っています。

まとまりの悪い文面ですみません。

QITP-TOEFLについて

ITP-TOEFLって満点は何点なんですか??
それと、何点くらいが平均点なんでしょう??
教えてください☆

Aベストアンサー

ペーパーでは677点で、CBTでは300点だと思います。
過去の日本人の平均は、ペーパーでは504点となっています。日本は誰でも受けることが指摘され、他の多くの国では、優秀な人ばかりが受けているとか、英語と言語学上近い国民の差もあるようです。
CBTのはまだ最近でなのかわかりませんが、平均点はわかりません。下の資料では、213点前後だそうです。


ただ、IPTは海外にスコアを送ることができない分、値段が安いようです。

参考URL:http://www.daito.ac.jp/gakubu/gaikoku/japanese/sub6.htm, http://www.cieej.or.jp/TOEFL/score_data.html

QTOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度でしょうか

TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。

自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度です。今はDSのえいご漬けで基礎を固めつつリスニングの参考書を買って勉強中です。スピーキングもほとんど経験がなく、今は発音の練習をしています。

目標は今から3ヶ月くらいで90点なのですが、このくらいのレベルからはじめて90点はどのくらいの難易度でしょうか?
またお勧めの勉強法、あるいは参考書があれば教えてください。
またTOEFL iBTに直接文法を問う問題は出題されますか?
もし試験を受ける際の留意点等があればそれも教えてください。

TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。

自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取...続きを読む

Aベストアンサー

TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度かは何と説明していいのか分かりませんが…

>リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度

ではかなり厳しいです.ライティング以外のすべてのセクションでリスニング力を求められます.それも,センターのリスニングほど聞きとりやすく無いです.センターのリスニングも,自分が受けた時よりはちょっと難しくなっているみたいですが,それでもTOEFLのリスニングと比べてしまうとかなり簡単でしょう.
勉強法については,#1の方がおっしゃっている方法のほかに,ディクテーションもお勧めです.ディクテーションをやるとかなり集中力が付くと思います(その代わり,結構根気が必要ですが).TOEFLは,受験者がばらばらのタイミングで始めるので,自分がリスニングやってるときに周りはスピーキングをやっている,なんて可能性もあります.集中力はかなり重要です(自分の友人の間では,「TOEFLは集中力と視力のテストだ」とか「TOEFLには鉄のハートが必要だ」とか言われていました).
あとは,英語を聞きながら内容をメモする練習をして下さい.TOEFL iBTでは,テスト中にメモを取ることが許されています(というか,リーディング以外はメモがないとほとんど解けない).メモでは,自分なりの省略の仕方とかを考えておくといいです(日本語も勿論可).ディクテーションのような感じで一字一句書き取っていたのでは絶対に間に合いませんので.

文法を直接問う問題は出題されませんが,ライティングとスピーキングの採点基準には含まれていますので,やらなくていい,というわけではありません.忘れている文法事項があったら見直しておきましょう.

リーディングとライティングは結構できるようですので,ライティング,スピーキングの問題への答え方(答えるときの文章の構成の仕方にはある程度決まった“型”があります)を身につけて,あとはリスニングさえできるようになれば,90点も可能だと思います.

とりあえず,いろいろ人から話を聞いたり本を読んだりしても良くわからないことがあると思うので,早めに一度受けてみることをお勧めします.

TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度かは何と説明していいのか分かりませんが…

>リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度

ではかなり厳しいです.ライティング以外のすべてのセクションでリスニング力を求められます.それも,センターのリスニングほど聞きとりやすく無いです.センターのリスニングも,自分が受けた時よりはちょっと難しくなっているみたいですが,それでもTOEFLのリスニングと比べてしまうとかなり簡単でしょう.
勉強法については,#1の方がおっしゃっている...続きを読む

QTOEFLのITP(団体試験)の試験について

TOEFLの団体試験のITPについて質問です。ITPにおいて
受験の際にパスポートなど身分証明のようなものは必要ですか。教えて下さい。よろしくお願いします。
 また大学院でこの試験を受けたことがある方はどうぞ
アドバイスなど下さい。

Aベストアンサー

 私は、今大学の2回です。去年、ITP試験を受験しました。
 私の受験の時は、身分証明書は必要ありませんでした。大学で受験しました。
 ITPは、過去のTOEFLのPBTを基にして作られたテストです。スコアは公的ではありません。受験料も、TOEFLに比べるとかなり安いです。

QTOEFL-IBTについて

お世話さまです。

海外の大学院入学を目指しており、TOEFL-IBTを今月初めて受験します。TOEFL-IBTの目標は80です。
現状スキルは、TOEICは今年の1月に830点を、3年前に英検準一級、国連英検A、TOEIC-CBT207点を取得済みです。
日常的に英語を使っています。

目標を達成する可能性は、客観的に見てどのくらいでしょうか。

英語試験に長けている方、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は去年IBTを始めて受けました。その際感じたことです。
・スピーキングはかなり難しいです。発音、スピード共にかなり流暢でないと高得点は難しいと思います。
・リスニングは日常的に英語を話す機会があれば、ある程度はいけると思います。
・ライティングはかなり難しいです。相当量を筋道立ててかいても、思ったほど得点できません。USの参考書の例文を見ると、かなりの量をかかないと高得点はできないと思います。

総括として、以前のTOEFL等で重要であった文法問題がスピーキングに置き換わり、日本人にはかなり不利となりました。英語を日常的に使ってらっしゃるのが読み書きのみか、会話も含めてかわかりませんので客観的推測はできません。リスニングも大学の授業のシュミレーションなので、日常会話とは違います。まず一回受験されることを薦めます。

QToefl-itp短期対策に着いて

こんにちは、質問させて頂きます。
私は今年大学院を受験する者なのですが、そのさいにToefl-itpを受験する必要があります。

toeflが何なのかよく、分からなかったので「普通の英語の受験かな?」と思っていたんですがどうやら違う!という事に最近気付きました…
試験が9月にあり、急いで勉強をはじめなければと思っているのですが、先輩に相談したところ「理系は平均点の半分とれば良いから、それより専門分野の勉強をしなさい」と言われてしまいました。

ただToeflは難しいとも聞いたので、平均点の半分と言っても、果たして私に半分も取れるのかどうか…

そこでToefl経験者に質問です!
あと1ヶ月ちょっとで、何をどのように勉強したら効率的に点数をとれるようになるでしょうか?
無理かもしてないけど出来る限りのことはしたいので、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出題の形式は異なれど、問われる内容に対して違いはない筈です。
ですので、単語等については、PBT用に特化したようなものでなくとも、
十分に対応できるのでは、と考えています。

傾向としては、(大学・大学院の入学試験がわりという側面から、)
TOEICや大学受験のものと比べて「アカデミックな」単語の
比率が高いんじゃないかと思います。

私見ですが、短期で無理やりに点数を上げたかったら、
単語とリスニングに特化した練習をするといいかもしれません。

では、健闘を祈ります。

QTOEFL-ITPとTOEFL-iBTの受験

 大学院入試ですが、TOEFL-ITPとTOEFL-iBTのどちらで受験しても良い場合、どちらで受験する方が高得点をあげることができますか?
 あまり学習時間が多く取れないので、科目数の少ないITPの方を受験する方が良いかと思うのですが、とりあえず両方の勉強をして、iBTの方は入試までに何回受けても良いので、何回か受けてみて成果が出なければ、入試当日、ITPを受験しようと思っているんですが、それで良いでしょうか?
 受験されたことのある方、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

Listening Sectionが得意なのであれば、iBTの方が簡単に
点数を取れるかと思います。まぁ所詮、形式の決まったテストなので
慣れが必要です。何度も受けられるとありますが、
僕が受けていたときはその月の1番最初のスコアだけが有効などの
制限があったと思うのですが・・・

ITPでも受験できるということなので海外の院ではないようですので
その辺の制限は分かりかねますが、もしも、何回受験してもよく、
どのスコアを参考スコアとして使用してもいいのであれば、
iBTを何度も受け、最終的にITPも受けにいくという方法でベストです。
が、ITPのListeningを練習する必要はないかと思います。
iBTに比べれば、ないに等しい上にレベルも大したことがないので。
ただ、Readingはコンピュータのスクリーンで見るのと紙で
見るのとではだいぶ印象が違うので、どちらもやっておくべきかとは
思います。

更にiBTにはSpeakingとWritingがあったと思います。
Speakingは急には伸びませんが、Writingにはコツがあり、
コツをつかむまで何度か受験する必要があります。

あと、ITPには確かまだGrammar Sectionが残ってましたよね?

なので、

Reading→両者で学習
Listening→iBTのみで学習
Grammar→ITPで学習
Writing→iBTのみで学習
Speaking→iBTのみで学習

するのがよいというか、割り振られているSectionを
考えるとこれしかないですけどね。

頑張って下さい。

こんばんは。

Listening Sectionが得意なのであれば、iBTの方が簡単に
点数を取れるかと思います。まぁ所詮、形式の決まったテストなので
慣れが必要です。何度も受けられるとありますが、
僕が受けていたときはその月の1番最初のスコアだけが有効などの
制限があったと思うのですが・・・

ITPでも受験できるということなので海外の院ではないようですので
その辺の制限は分かりかねますが、もしも、何回受験してもよく、
どのスコアを参考スコアとして使用してもいいのであれば、
iBTを何度も受け、...続きを読む

QTOEFL ITPのおすすめ参考書

今度大学でTOEFL ITPの試験があるんですが、TOEFLに関して全く無知なため、何からやればいいかわからず、とりあえず過去問から始めようと思ったのですが、どの過去問集がいいのかさっぱりわからず困っています。本屋に行って探してみたりもしたのですが見つからなかったので、Amazonあたりで買おうと思っています。そこで、おすすめの過去問集(もしくは模擬問題集)を教えていただきたいと思い、ここで質問させていただきました。過去問集だけでなく、おすすめの参考書も、教えていただけるとありがたいです。どなたか返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下は日本語版です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AETOEFL%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96-TOEFL-iBT%E5%A4%A7%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%9D%BE%E8%B0%B7-%E5%81%89%E5%BC%98/dp/4010934964/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1205078231&sr=8-1

あとETSのHPにibtのデモがあるので、ibt受験ならば一度見てみるのを勧めます。

参考URL:http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/format.html


人気Q&Aランキング