アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフ初心者です。
星の撮影について教えて下さい。
普通のレンズと望遠レンズが付いたものを
購入しました。

星を撮るとなると、望遠レンズの方を使うんですか??

A 回答 (3件)

星空全体を取るならば、標準や広角レンズでよいです。


例えば、式における星座の違いなどが撮れます。

月面を取る場合は、望遠が良いです。
月面模様は季節に変わりないですが、
空気の透明度はわかるはずです。

土星の環や星雲を取る場合は、天体望遠鏡を併用するとよいです。
望遠レンズでは間に合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

理由も添えて頂き、ありがとうございます!
とても勉強になりました

お礼日時:2022/10/07 17:42

まずは普通のレンズ(50mm前後)を使って撮りましょう。


私も中学生から星を見る(撮るのも好き)のが大好きで今日まで続けています。
上手に撮るやり方は以下のリンクを見てください。
【保存版】星空を綺麗に撮る方法、撮影完全マニュアル!初級編
https://photo-studio9.com/starrysky-master/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただきありがとうございます!
リンクも大変勉強になります!

お礼日時:2022/10/07 17:43

例えば、土星の輪や月面や星雲などを撮影するときには望遠レンズ、星座や流星や長時間露光をするときには、標準レンズや広角レンズを使うといいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただき、ありがとうございます!
広角レンズ検索してみます!

お礼日時:2022/10/07 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!