私はA社に入社し、別の他府県のB社へ出向として雇われています(契約社員ですが)。給与は普通だと思い、文句はありませんでした。この春から新入社員を無理やりB社で雇うことになりました(お得意様からの紹介)。彼女は中国人で日本に留学に来ていたので、中国で1年事務の仕事経験はあるようですが、新卒になります。日本語は不自由なくしゃべれますが、その他特に目立った能力はなさそうです。B社は小さな会社なので、私は総務、経理、人事すべてを担当しています。その彼女がお金がないからと会社に賃貸の敷金・礼金分を貸してくれといいにきました。A社の上司に相談すると、マンションを会社として借り、寮として提供しましょう、家賃は個人負担としましょうとのこと。その後1万を住宅手当としてあげましょうという話になったので、その上司に、「私は敷金礼金すべて自己負担です。私より年下で新入社員に住宅手当があるのなら、私にも少しいただくことは可能でしょうか」と聞くと、「あなたはA社として雇いB社へ出向していますが、A社が欲しくて雇ったのではなく、B社にいれてもいいかということで雇ったので、状況は違います」といわれました。新入社員ももともとA・B社ともに必要ではなく、お得意様からの紹介なので採用しただけですのに、何が違うのか、また私は入社して2年、残業代ももらわずに深夜まで働くことも多い中、彼女は私と同じ仕事をすることになるので、私が彼女の担当となります。ちなみに私は29歳、新入社員は24歳です。上司が出した決断を差別と考えるのは私だけでしょうか・・・?ご参考までに、私と彼女の給与の差は月4万です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「人間は不幸には耐えられるけれど不公平にはたえられない」これって至言だよね。


僕自身がその立場に置かれてもそう思うかも。

でも今回のことに関しては残念ながらあなたに賛同できません。

契約社員と社員とでは明らかに立場が違います。
これは「仕事ができる・できない」の問題ではないです。
それと、「お客様の紹介である」というのが大口のお客様であるのなら会社としては当然の経費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを分かっていただいて嬉しいです。私の書き方が足りませんでしたが、新入社員も契約扱いです。でもはやりお客様の紹介というのがポイントですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 20:19

今回は残念ながら会社の対応が正しいです。



彼女は正社員、あなたは契約社員です。正社員と契約社員では給料体制、福利厚生面、すべて違います。もちろん待遇が良いのは正社員です。

あなたはA社が雇った契約社員、彼女はB社の正社員なのです。A社とB社の関係は親会社、子会社の関係ですか?彼女はA社のお得意様の紹介で入社したのですが、A社では雇えないのでB社に入社したのでしょう。たとえB社に入社したとしても、待遇はA社に準ずるものにしなければお得意様の顔をつぶすことになります。

ですから今回の事は仕方のないことです。差別ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!いらいらしながら書いたので情報不足でしたが、彼女は新入社員ですが、扱いは契約です。「新入社員」という書き方をしてしまい、情報不足ですみません・・・・やはり落ち着いて書かないとだめですね。反省。

お礼日時:2005/04/08 20:23

給与は個人と会社との間で取り決められるもので、あなたより若いからとか見た目で仕事内容が簡易であるといった事は比較対象にはならないでしょう。



気分的にそれは解るのですが、根拠は無いと言えます。

仮に映画の釣りバカ日誌に出てくる浜ちゃんなどは、一見仕事をしていない様に見えますが、会社にとって大事な存在なのです。

状況は違うとは思いますが、差別と捉えるのは早計かと思います。自分のアピール能力や心理的なコントロールによって上司の対応も変わってくるのは当然です。

どうしても納得いかないのであれば転職するしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。確かに差別と考えるのは早計でしたね。私はやはり納得いかないので、転職の方向を進めて行こうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築条件付き、を英語で

「建築条件付き」は英語でなんというのでしょう。
英語圏の建築基準を知らないので、対応する状態があるのかどうかもわかりません。ご存知の方がおられましたら、よろしく。

Aベストアンサー

これは、例えば、分譲宅地を購入するときに、その土地の販売業者(住宅会社)の住宅を建築することを条件とする、という意味ですね?

英語国であるアメリカでは、開発業者や住宅会社などが多くの区画を買取り(または開発し)、住宅を建てて「土地と住宅」をいっしょに販売しますので、一区画だけを売ることはありません(断定は出来ませんが、ほとんどないケースと考えられる)。住宅建築を受注し一緒に販売する(buid-to-order)か、建売住宅(米国ではspec home が業界用語)として販売するかが普通です。

よって、日本で言うところの「建築条件つき」というのにピッタリの得英語表現はないので、その表現したい内容によって説明的に書くしかありません。

「建築条件付の宅地を購入した」

I purchsed a subdivision lot subject to construction of a home (by the (land) seller).

I bought a housing lot on condition that the (land) seller will
build a house for me.

「建築条件付宅地(購入)」

a subdivision lot subject to construction of a home (by the lot seller)

(the right to purchase) a parcel of land incorporating an agreement for the construction of a home by the (land) seller.

「建築条件付き土地購入契約」

a land purchse contract with home construction riders
(ridertとは契約書などでの「追加条項」といった感じです)

どのようなコンテクストでの「建築条件付」かわかりませんが、上記の例の応用では無理なら、その文全体(及びどのような文書か)を教えてください。

土地や住宅などの不動産はどの国にも長い独自の考え方や歴史があり、それをベースに来ているので、コンピュータなどとちがい、ピッタリの言葉はないことが多いですね。日本語の「所有権」という言葉にしろ、それに100%合致する英語はないようですね。日米の不動産にかかわる係争では、日英語の契約書の用語の解釈で弁護士が「日本語で一番近い概念は・・・」とかいってやってますね(→だから、国際契約では何語を正式にし準拠法は・・・が重要になってくる)。英→日ではescrowなどというのも、日本にはない考え方・システムですから、ピッタリの日本語はないのえ「エスクロー」と書いたりしているのでしょう。

これは、例えば、分譲宅地を購入するときに、その土地の販売業者(住宅会社)の住宅を建築することを条件とする、という意味ですね?

英語国であるアメリカでは、開発業者や住宅会社などが多くの区画を買取り(または開発し)、住宅を建てて「土地と住宅」をいっしょに販売しますので、一区画だけを売ることはありません(断定は出来ませんが、ほとんどないケースと考えられる)。住宅建築を受注し一緒に販売する(buid-to-order)か、建売住宅(米国ではspec home が業界用語)として販売するかが普通です。
...続きを読む

Q私は新入社員で、会社に好きな先輩がいます。 社員旅行で売店にいたら、気になる先輩が来て(1人で)話

私は新入社員で、会社に好きな先輩がいます。

社員旅行で売店にいたら、気になる先輩が来て(1人で)話しかけられて、話してたら「ジュース飲む?」と聞いてくれました。
(その先輩のことは前から良いなと思っていて、この旅行で仲良くなりました。)

他の女性の先輩(私より仲良い)や、他の同期の女性はそんなこと言われたことがないみたいです。

少しは良い方に考えて良いと思いますか?

Aベストアンサー

まだ、判断は早いでしょう。
彼の気持ちはさておいて、あなたが彼を気になるなら、少しアプローチしてみたらいいのですよ。
もちろん、告白する必要はないですが、彼に「この子、俺に脈あり?」みたいに思わせるのです。
今度あいさつしてみたり、ジュースのお礼でお菓子でもたばこでも10倍返ししてみたり。
ちょっと身体に触れてみたり、話するとき、10cm以内に近寄ってみたり。
そんなことをして、様子みたらいいですよ。
それで相手に反応なければ、何もなし。何か反応あれば、それで判断です。

Qノルマン・コンクエスト以前の英語には未来時制と条件法はなかった?

ノルマンコンクエストの以前には未来時制(future tense) や条件法(conditional)は英語には存在しなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

英語を始め、ゲルマン系は古くは現在と過去しか時制がなく、純粋な意味での未来は現在形で表していました。唯一 be 動詞だけは、ic eom, thu eart, he is, we sind (I am, thou art, he is, we are) に対して ic beo, thu best, he beth, we beon が未来として使われていましたが、もともと beon (今の be) は意味的に未来「~になる」だからです。
一方、willan, sceallan (will, shall) を用いた表現もありましたが、意志や義務の未来と解釈できることも多く、単純な未来は現在形ですますことも多く、現代のように will が多用されてはいませんでした。
条件法という言い方は英語ではあまりされませんが、フランス語のように、条件文の主節の形(would 原形)のこととすれば、条件法ではなく接続法(仮定法)を用いるのが多かったようで、これはかなり後まで残りました。具体例で書くと(古英語では分かりづらいので単語は現代のものに置き換えます)

現代語で
If he knew your address, he would write to you.
と言うところを
If he knew your address, he wrote to you.
のように表していました。ドイツ語では今でもこのやり方ですが、英語のように主節に 「wuerde 不定詞」を用いる方法もあります。

英語を始め、ゲルマン系は古くは現在と過去しか時制がなく、純粋な意味での未来は現在形で表していました。唯一 be 動詞だけは、ic eom, thu eart, he is, we sind (I am, thou art, he is, we are) に対して ic beo, thu best, he beth, we beon が未来として使われていましたが、もともと beon (今の be) は意味的に未来「~になる」だからです。
一方、willan, sceallan (will, shall) を用いた表現もありましたが、意志や義務の未来と解釈できることも多く、単純な未来は現在形ですますことも多く、現代のよ...続きを読む

Q私の職場のことです。 私は派遣社員ですが、周りは正社員です。 しかも年下が多く、私が教育をしなければ

私の職場のことです。
私は派遣社員ですが、周りは正社員です。
しかも年下が多く、私が教育をしなければいけないような雰囲気になります。
正直なところこれまで派遣社員でやってきて、ほとんど教育らしいことは受けたことはなく自ら考え行動してきた私にとって、年下の正社員は鬱陶しい存在で邪魔です。
皆さんは私のような立場をどう思いますか?

Aベストアンサー

そもそも会社が悪いのでしょ
教育係なんて正社員がしなきゃならないのに派遣に押し付けているっていうクズ会社
管理もずさんでいい加減な会社じゃないですかね

Qワーキングホリデーの参加条件(英語力)tell me

ワーキングホリデーの参加条件ってあるのですか?英語力がなくても大丈夫なのですか?
働くわけですから英語がある程度しゃべれないとダメですよね。働くとしたらいくらぐらい給料がもらえるのですか?
知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ワーキングホリデービザ自体は、英語力がなくても取れるはずです。

#1の方も書いていらっしゃいますが、自国の国民ができることを、わざわざ他の国の人を雇ってまで仕事を任せるほど甘いものではありません。「この人ではなくちゃダメ」という何かがないと現地の(日本人が経営するところ以外)会社などでは雇って貰うこと出来ません。(もちろん、英語力も必要です) それに、そういうところでは3ヶ月(オーストラリアの場合ですが)しか働けないワーキングホリデーメーカーを雇うかどうかはちょっと疑問に思うところです。
ちょっと厳しい言い方をしましたが、私が(留学ビザですが)滞在していた8年ほど前ですら、そういう現状でしたので、益々ホリデーメーカーの渡航が多くなっている今はもっと厳しいのではないかと思いますよ。

あと、勘違いして欲しくないのがワーキングホリデービザの本来の目的は、働くということが主な目的のものではなく、あくまでもホリデー つまり長い期間の休みを使ってホリデーを楽しみ、旅費が少なくなったらはたらけるというビザですので、(カナダでは何ヶ月かわかりませんが)オーストラリアでは、同じ所で働ける機期間が(私が滞在した時は)3ヶ月でした。

ワーキングホリデービザ自体は、英語力がなくても取れるはずです。

#1の方も書いていらっしゃいますが、自国の国民ができることを、わざわざ他の国の人を雇ってまで仕事を任せるほど甘いものではありません。「この人ではなくちゃダメ」という何かがないと現地の(日本人が経営するところ以外)会社などでは雇って貰うこと出来ません。(もちろん、英語力も必要です) それに、そういうところでは3ヶ月(オーストラリアの場合ですが)しか働けないワーキングホリデーメーカーを雇うかどうかはちょっと疑問...続きを読む

Q私は私は25歳、女です。上司の紹介で1ヶ月前に飲み会をしました。上司含め5人です。LINE交換し、そ

私は私は25歳、女です。上司の紹介で1ヶ月前に飲み会をしました。上司含め5人です。LINE交換し、その中の1人と少しLINEをして、次は◯◯に皆んなで行ってみたいですね。みたいな会話話をしてすぐLINEは終わりました。で、飲み会から二週間たち私からLINEをして、ご飯に誘いました。金曜日に決まったのですが、お相手が金曜日に出張が入ってしまったので、土曜日はどうですか?とLINEが来て土曜日になりました。


で、土曜日に行こうとしていたお店が休みで、近くにあった、いかにもおじさんが行きそうな居酒屋に入りました...


会計は割り勘
彼は1つ年上です。

私から誘ったから割り勘でもいいのですが、あぁ、やはり脈なしかと思いました。


で、2時間くらいその居酒屋に居たら、まだ時間大丈夫?次行こう!と言われ、二件目に行きました。終電までいて、ここも自分が飲んだぶんはお支払いしました。


たまに気になったのが、お相手は結構飲んでいて、たまに少し微笑みながら?私をじーっと見るんです。あと、酔っ払ってなのか変顔もしていました...



帰りは、お相手とは帰り道が逆なのですが、駅まで送りますと言われ駅まで来てくれました。


ここまでは普通です。


で、私は電車内で、今日はありがとうございました!!歩いて帰ってたら気をつけてくださいね。とはLINEをしたら、返信が翌日の昼前にきて、昨日は遅くまでありがとうございました!昨日は歩いて帰りました。とLINEが来て、私が、またどこか行きましょうね(((o(*°▽︎°*)o)))と送ったら、そうだね、また行こうね。次こそは◯◯...(笑)と来て、楽しみにしてます(((o(*°▽︎°*)o)))と送ったら、了解(^ω^)とスタンプが来たので返事はしていません。なんだか2人で飲む前よりLINEの文章が短く、きらわれたかな、、って感じです。



で、バレンタイン前日に、私からお相手に、渡したいものがあるので5分程度で大丈夫なので◯◯←職場内です。に来てくれませんか?とLINEをしたら、了解しました!と返事が来て、時間ピッタリに来てくれ、ゴディバを渡しました。重くならないように小さめです。



ありがとうございます!
美味しく頂きます!
今日はお帰りですか?


と言われ、帰りますと言ったら、

早く帰れるように僕も頑張ります!と言われ、会話終了しました。


お相手は国家公務員で毎日0時まで仕事しています。



バレンタインから5日たち、会っていなく、LINEもなく、私から、日常的なことをLINEしてみました。


向こうからも立て続けに疑問文がきたり、LINEがしやすかったです。


夜にLINEしてました。


で、会話の途中で、向こうから、遅れましたがチョコありがとうございました。とても美味しかったです。と、なぜかすごく堅い文章で言われ、


いえいえ美味しかったなら良かったです!
仕事早く帰れる日があったらごはんでも行きましょう!と送ったら


ぜひぜひ行きましょう!
じゃあまた明日から頑張りましょう!
おやすみ!


ときました

夜中の0時半だったので本当に寝たかもしれませんが、、、ぜひぜひ行きましょう!って行く気ないですよね。


頑張ってバレンタイン後に初めてLINEしましたが、さすがに次はもうLINE送る勇気ありません(u_u)


みなさんだったらもう諦めますか?

私は私は25歳、女です。上司の紹介で1ヶ月前に飲み会をしました。上司含め5人です。LINE交換し、その中の1人と少しLINEをして、次は◯◯に皆んなで行ってみたいですね。みたいな会話話をしてすぐLINEは終わりました。で、飲み会から二週間たち私からLINEをして、ご飯に誘いました。金曜日に決まったのですが、お相手が金曜日に出張が入ってしまったので、土曜日はどうですか?とLINEが来て土曜日になりました。


で、土曜日に行こうとしていたお店が休みで、近くにあった、いかにもおじさんが行きそうな居酒屋に入...続きを読む

Aベストアンサー

文章あるので未だOKですね^^
異性問わず、スタンプだけならout!です。

18日から3連休。
ホワイトデーのことは口に出さずに
「日々深夜までのお仕事お疲れ様です^^
連休のどこか、日帰りでもいいですので
ドライブでもどうですか。運転して楽させますよ笑」

とでも^^

Q英語ができるのはなぜ無条件に支持されるのですか?

いつも思うのですが、たとえば東大生が学歴を自慢したら、「学歴ばかり高くても実力が伴わなければ使いものにならない」と言われるにきまってますし、社会や理科、あるいは趣味に関する深い知識を披露したり、それに関する難関資格を自慢したら、「あいつはオタクだ」などとネガティブなことを言われることが多いですが、なぜ英語ができることを自慢したら、無条件に「すごいね~」というふうになるのでしょうか?

「英語だけできても他のことができなければ使いものにならない」とか、「あいつは英語マニアだ」みたいにネガティブに受け取られない理由は何だと思いますか?

Aベストアンサー

英語であろうが、社会・理科であろうが、
テストの点数がよければ、無条件に凄いね~って思います。

でも、テストで良い点取ることだけに執着して、その後何にも活かしてないなら
「英語だけできても他のことができなければ使いものにならない」とか、「あいつは英語マニアだ」って思います。

「会話」が出来る人は、どの国の言葉でも凄いです。
他の国の人と会話が出来る事は、素晴らしいなぁと思うからです。
流暢な日本語をしゃべる外国人さんに出会った時も、凄いなぁと思いました。

Q私は私は25歳、女です。 上司の紹介で1ヶ月前に飲み会をしました。上司含め5人です。LINE交換し、

私は私は25歳、女です。

上司の紹介で1ヶ月前に飲み会をしました。上司含め5人です。LINE交換し、その中の1人と少しLINEをして、次は◯◯に皆んなで行ってみたいですね。みたいな会話をされLINEは終わりました。

で、飲み会から二週間たち私からLINEをして、ご飯に誘いました。金曜日に決まったのですが、お相手が金曜日に出張が入ってしまったので、土曜日はどうですか?とLINEが来て土曜日になりました。


で、土曜日に行こうとしていたお店が休みで、近くにあった、いかにもおじさんが行きそうな居酒屋に入りました...


会計は割り勘
彼は1つ年上です。

私から誘ったから割り勘でもいいのですが、あぁ、やはり脈なしかと思いました。


で、2時間くらいその居酒屋に居たら、まだ時間大丈夫?次行こう!と言われ、二件目に行きました。終電までいて、ここも自分が飲んだぶんはお支払いしました。


たまに気になったのが、お相手は結構飲んでいて、たまに少し微笑みながら?私をじーっと見るんです。あと、酔っ払ってなのか変顔もしていました...



帰りは、お相手とは帰り道が逆なのですが、駅まで送りますと言われ駅まで来てくれました。


ここまでは普通です。


で、私は電車内で、今日はありがとうございました!!歩いて帰ってたら気をつけてくださいね。とはLINEをしたら、返信が翌日の昼前にきて、昨日は遅くまでありがとうございました!昨日は歩いて帰りました。とLINEが来て、私が、またどこか行きましょうね(((o(*°▽︎°*)o)))と送ったら、そうだね、また行こうね。次こそは◯◯...(笑)と来て、楽しみにしてます(((o(*°▽︎°*)o)))と送ったら、了解(^ω^)とスタンプが来たので返事はしていません。なんだか2人で飲む前よりLINEの文章が短く、きらわれたかな、、って感じです。



で、バレンタイン前日に、私からお相手に、渡したいものがあるので5分程度で大丈夫なので◯◯←職場内です。に来てくれませんか?とLINEをしたら、了解しました!と返事が来て、時間ピッタリに来てくれ、ゴディバを渡しました。重くならないように小さめです。



ありがとうございます!
美味しく頂きます!
今日はお帰りですか?


と言われ、帰りますと言ったら、

早く帰れるように僕も頑張ります!と言われ、会話終了しました。


お相手は国家公務員で毎日0時まで仕事しています。



バレンタインから5日たち、会っていなく、LINEもなく、私から、日常的なことをLINEしてみました。


向こうからも立て続けに疑問文がきたり、LINEがしやすかったです。


夜にLINEしてました。


で、会話の途中で、向こうから、遅れましたがチョコありがとうございました。とても美味しかったです。と、なぜかすごく堅い文章で言われ、


いえいえ美味しかったなら良かったです!
仕事早く帰れる日があったらごはんでも行きましょう!と送ったら


ぜひぜひ行きましょう!
じゃあまた明日から頑張りましょう!
おやすみ!


ときました

夜中の0時半だったので本当に寝たかもしれませんが、、、ぜひぜひ行きましょう!って行く気ないですよね。


だか2人で飲む前よりLINEの文章が短く、きらわれたかな、、って感じです。



で、バレンタイン前日に、私からお相手に、渡したいものがあるので5分程度で大丈夫なので◯◯←職場内です。に来てくれませんか?とLINEをしたら、了解しました!と返事が来て、時間ピッタリに来てくれ、ゴディバを渡しました。重くならないように小さめです。



ありがとうございます!
美味しく頂きます!
今日はお帰りですか?


と言われ、帰りますと言ったら、

早く帰れるように僕も頑張ります!と言われ、会話終了しました。


お相手は国家公務員で毎日0時まで仕事しています。



バレンタインから5日たち、会っていなく、LINEもなく、私から、日常的なことをLINEしてみました。


向こうからも立て続けに疑問文がきたり、LINEがしやすかったです。


夜にLINEしてました。


で、会話の途中で、向こうから、遅れましたがチョコありがとうございました。とても美味しかったです。と、なぜかすごく堅い文章で言われ、


いえいえ美味しかったなら良かったです!
仕事早く帰れる日があったらごはんでも行きましょう!と送ったら


ぜひぜひ行きましょう!
じゃあまた明日から頑張りましょう!
おやすみ!


ときました

夜中の0時半だったので本当に寝たかもしれませんが、、、ぜひぜひ行きましょう!って行く気ないですよね。


で、また1週間後に
私からLINEしました。。。

私→お疲れ様ですっ!いきなりすみません(T-T)空いてる日ってありますか⁇

相手→近い日だと今週土曜あいてます!

私→よかったら、あそびませんか⁇(^-^)

相手→日中は、休日当番で職場に行かなければならなくて夕方からなら大丈夫なので、食事どうですか?

私→はいっ食事でお願いします(^-^)!よかったら、◯◯に行きませんか⁇

相手→はい行きましょう!あいてる時間、お店に電話して聞いてみますね。

私→すみませんありがとうございます・゚゚(>_<)゚゚・

で、今、連絡待ちの状態です。

誘えば来てくれる、LINEも返事は来ます

しかし相手から誘われないのは
脈なしですよね。

どうしたら進展できるでしょうか、、

私は私は25歳、女です。

上司の紹介で1ヶ月前に飲み会をしました。上司含め5人です。LINE交換し、その中の1人と少しLINEをして、次は◯◯に皆んなで行ってみたいですね。みたいな会話をされLINEは終わりました。

で、飲み会から二週間たち私からLINEをして、ご飯に誘いました。金曜日に決まったのですが、お相手が金曜日に出張が入ってしまったので、土曜日はどうですか?とLINEが来て土曜日になりました。


で、土曜日に行こうとしていたお店が休みで、近くにあった、いかにもおじさんが行きそうな居酒屋に入り...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。。

『またどこか行きましょうね+。((ノ∀`*)ノHёllo と送ったら、そうだね、また行こうね。次こそは◯◯...(笑)と来て、楽しみにしてます|_・)|_(と送ったら、了解٩(๑•̀ω•́๑)۶とスタンプが来たので返事はしていません』

彼が好きなのですね。。脈ありです、、、。。

Q英語で動作を条件として箇条書きにする場合

英語で動作を条件として箇条書きにする場合、どのように書けば良いでしょうか?

例えば、「良い人間の条件は3つある。1つ目は嘘をつかないこと。2つ目は他人を貶さないこと。3つ目は自らを卑下しないこと。」という文章を英訳する場合、各条件はどのように英訳すれば良いでしょうか。

動名詞にすれば良いかと思ったのですが、自分では上手く書けませんでした。

どなたかご助力ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<訳例>

There are three conditions for a good person.
First: Do not tell a lie.
Second: Do not look down on others.
Third: Do not disparage yourself.

Q男性社員に質問です。可愛い新入社員を追い出すお局に対して

男性社員に質問です。可愛い新入社員を追い出すお局に対して、表向きはちやほやしていますが、実際はどんな感想をもっていますか?
また、もしも嫌だなって態度をとるとしたらどんな形になるんでしょうか?

うちのベテラン社員さんは、男性社員が一致団結してある男性社員と寿退社させようとしていますが。

Aベストアンサー

いますね。そういうお局!
チヤホヤするのも、そのお局に強力なオーラがあるからでしょうね。「昔、専務と付き合ってたから、何か言うとマズイ」とか「彼女を敵にすると周りから嫌われる」とか勝手に一人一人が妄想しちゃってるんでしょうね。大体の場合、こういう人には何も権限なんてないものですから、ハッキリと言った方が良いと思いますよ。「Aさん、あまり新人を辞めさせないでくれよ!そりゃ、アンタより若くてピチピチしてて輝いてる娘で憎いのかもしれないけど、人材募集も経費がかかるんだよ!アンタの塗り絵代(化粧品代)くらいな!」とね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報