鏡を向かい合わせると中に見えるものが無限になるのはなぜなんでしょうか?
物理学のカテゴリでいいのかわからないのですが、
どなたかご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

まず、この場合鏡が1枚の場合、光がどのように進むか考えるとわかりやすいかと思います。

http://skura.hp.infoseek.co.jp/r01/r40703.htm
のページにある、「鏡による光の反射と鏡の中に見える像」の部分の図を見てください。
なぜ、鏡にものが映って見えるかが説明されていると思います。
この、鏡に映っている人間が鏡に置き換わった場合、光の反射がずっと続くことになります。そのときに生まれた「像」が鏡に映ります。この繰り返しが永久に続くために、鏡を向かい合わせると中に見えるものが無限になります。
    • 0

A・B 2つの鏡があるとして、

Aの鏡にはBが映っています。
Bの鏡には「Bが映ったA」が映っています。
Aには「『Bが映ったA』が映ったB」が映っています。
 ・
 ・
 ・
これがエンドレスに続いてるんじゃないでしょうか・・。
質問の意図と違っていたらごめんなさい
    • 0

お互いに反射するから

• 0