鏡を向かい合わせると中に見えるものが無限になるのはなぜなんでしょうか?
物理学のカテゴリでいいのかわからないのですが、
どなたかご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

まず、この場合鏡が1枚の場合、光がどのように進むか考えるとわかりやすいかと思います。


http://skura.hp.infoseek.co.jp/r01/r40703.htm
のページにある、「鏡による光の反射と鏡の中に見える像」の部分の図を見てください。
なぜ、鏡にものが映って見えるかが説明されていると思います。
この、鏡に映っている人間が鏡に置き換わった場合、光の反射がずっと続くことになります。そのときに生まれた「像」が鏡に映ります。この繰り返しが永久に続くために、鏡を向かい合わせると中に見えるものが無限になります。
    • good
    • 0

A・B 2つの鏡があるとして、



Aの鏡にはBが映っています。
Bの鏡には「Bが映ったA」が映っています。
Aには「『Bが映ったA』が映ったB」が映っています。
 ・
 ・
 ・
これがエンドレスに続いてるんじゃないでしょうか・・。
質問の意図と違っていたらごめんなさい
    • good
    • 0

お互いに反射するから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車ボディの汚れは何故落ちないのですか?

よく、コイン洗車を利用するのですが、もの凄い高圧の水流を吹き付けても、細かな汚れって落ちないですよね。
大きな泥は落ちても、粉のような汚れが落ちないのは何故でしょうか?

ところが、この頑固な汚れも、雑巾(ウエス)などでかる~く拭くだけで落ちるんです。こんなに簡単に落ちる汚れ(パウダー状のもの)があの高圧水流で落ちないのが不思議なんです。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1にも書かれているように水にも粘性がありますので、その小さい隙間には入りにくいわけです。

ボディー面
 |
 |○ ←小さい汚れのイメージ
 |↑
  ボディーと汚れの間に水が入りにくい

ボディー面
 | ○
 |○○○
 |○○○ ←大きい汚れのイメージ
 | ○
 |↑
  隙間:ボディーと汚れの間に水が入り易い


このように一定の水圧に対して、小さい汚れは有利ということがわかります。

例えば、大きい汚れとして、ボディーとの取っ掛かりがまったくなくなるように滑らかにボディーにつながるような形状で、薄くしかも、水圧によっても壊れないようなものをボディーに貼り付ければ、いくら高圧の水を吹き付けてもその汚れは落ちないことは容易に推察できますね。

ここで「壊れないようなもの」と限定したのは意味があります。もし大きい汚れが壊れないものであれば、ボディーとの粘着力は接触面の大きさに比例するので、水圧による力と同様になります。

しかし実際には大きい汚れは壊れますし、また隙間も大きくなるので、水圧で容易にはがれます。

小さいものと、大きいものの話が、スケールを変更するだけで同じ話にならないのは、スケールの変更を受けない決まった長さが存在するからです。この話の場合では、例えば、水の分子の平均間隔や、水の分子間の相互作用の有効距離がそれに相当します。これらの「長さ」は汚れの大きさとは関係なく一定値なので、その「長さ」と汚れの大きさの比較で、小さい汚れは有利(くっついたままで居やすい)、大きい汚れは不利(はがれやすい)ということが起きます。これは上に書いた粘性の話をミクロな観点から言い直したものです。

一方、小さい汚れが雑巾で落ちるのは、汚れにとって、ボディーよりも粘着しやすいものを反対側に接触させ、そちらにくっつけてボディーからははがしているので、上の考察とは汚れが落ちる仕組みが違います。水は流体なので、多少は溶ける部分はあるでしょうが、基本的には、雑巾の場合のように、汚れが水にくっついて落ちるわけではないからです。

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1...続きを読む

Q電子顕微鏡はなぜ微細な世界が見えるのですか?

電子は光に比べ波長が短いため、光学顕微鏡よりも細かい画像が見えるといろいろなサイトで書いているのですが、画像と波長の関係がわかりません、どなたか教えてください

Aベストアンサー

波長以下の画像がなぜ見えないか?

という疑問なのかな?

簡単に言うと、
「回折してしまうから」
です。

回折とは、「物陰の部分にも波がまわりこんで伝播する現象(Yahoo辞書より)」

例えば、携帯の電波の波長は長いので、遠くまで届く。

なぜ遠くまで届くかと言うと、小さい障害物(画像)が見えてないから。波長より長い障害物があったら、ぶつかって伝播しない。

これを光学顕微鏡にして考えると、
光学で使ってる光の波長を400nmとすると、400nm以下の物体には光が当たらず、通過してしまうので見えない。400nm以上の物体だと、光がぶつかって、見える。

Qお風呂の鏡がすぐに曇ってしまいます。 なにか対策はありますか? 曇り止めなど塗ればよいのでしょう

お風呂の鏡がすぐに曇ってしまいます。

なにか対策はありますか?

曇り止めなど塗ればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

車のドアミラーに吹き付ける「親水性」スプレー。

ガラス(鏡)の表面に小さな水滴の玉ができることが曇りの原因ですから、
親水性スプレーを吹き付けて水滴の玉ができないようにすれば改善します。

石鹸やシャンプーを表面に塗るのはこの効果です。

・・・
鏡の裏にヒーターを入れて温めても、ガラス表面に水滴が「結露」しないので改善する。
この原理を使って、お湯をぶっかけてガラスを温めるのもあり。

Q2枚の平面鏡を互いに60°の角で向かい合わせ、2枚の鏡から等距離の点P

2枚の平面鏡を互いに60°の角で向かい合わせ、2枚の鏡から等距離の点Pに小物体を置く。小物体の像はいくつできるか。



という問題で、解答を見たのですが、言ってることがよくわかりませんでした。Pを光源だと思って、鏡に反射させてまたPに戻ってくる線を引いてみて、QRSTの像は出来るのは理解できるのですが、Uがどうやってできるのか全く分かりません。詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

添付図のような目の位置から鏡越しにPを見る時、
P点から出た光線は、赤線の経路を通って、鏡面で3回反射して目に至ります。

目からは Pの像(4)が鏡面Y-Y'に写ってできた像R(3)、
     そのR(3)が鏡面X-X'に写ってできた像T(2)、
     そのT(2)が鏡面Y-Y'に写ってできた像U(1)
を逆順の(1)→(2)→(3)→(4)の順に鏡の中の像からくる光線、見ている事になります。
もちろん像の元は物体Pだけです。

目の位置とPから出た光線の鏡面で反射する経路と鏡の中の虚像との位置関係を正しく理解できるように添付図をみてよく考えて見てください。
それが理解できるようになれば、目の位置を変えた時、物体Pから出た光線が、どんな鏡面での反射経路を通って目に到達するかを作図できるようになるでしょう。光線が鏡の表面で「入射角=反射角」となる光線経路を通過していることに注意してください。

Q2でも5でも割れる数

2でも5でも割れる数が10で割れる数なのはどうしてですか?

それと2でも4でも5でも割れる数は20な気がするんですが
どうやって求めるのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

2でも5でも割れる数が10で割れる数なのは、2と5の最小公倍数だから。
2でも4でも5でも割れる数は、、2とと4と5の最小公倍数が20だから。

Q合わせ鏡は無限じゃない!?

自分は合わせ鏡は無限に続いていると思っていましたが
友達は「そもそも合わせ鏡は無限じゃない」といいます。
その理由は・・・

「合わせ鏡は、鏡の中に鏡が映ってまたその中に鏡が・・・っていうふうに
小さくなっていくだろ?これは光が反射してるからだ。だんだん小さくなっても
最終的に光の粒子以下になることはできないのだ!」

と言っていました。本当はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

おもしろい質問ですね。私も少し考えてみました。
私も、無限ではないと思います。しかし、彼が言うように、「だんだん小さくなって~粒子以下~」というのは、違うように思います。確かにだんだん小さくなっていきますが、これは、遠いものが小さく見えることと同じではないでしょうか。
仮に反射率が100%の鏡があったとして、鏡を合わせた瞬間にスタートした像(光)が、もう一方の鏡に反射して戻ってくるまでの間は、もう一方の鏡の像は写ってないはずです。そういう意味で有限と思います。
極端な例で、太陽と地球に鏡を配置した場合、太陽と地球の間は光の速さで約8分ですから、地球側からすれば、最初は8分、以降は16分おきに相手の鏡が写るはずで、写る個数は確かに無限に増えては行くでしょうが、或る時間においては有限ではないでしょうか。
自信はありませんが、そんな気がします。

Q全身を映す鏡はどこで売ってますか?

手鏡や卓上鏡ではなく、洋服売り場などに置いてある全身を映す鏡ありますよね?
あれってどこで売ってるんですか?
そしていくらぐらいしますか?
誰か教えてくれるとうれしいです!

Aベストアンサー

こんにちは。

お店にもよると思いますが、私はホームセンターで見つけました。
ちゃんと全身映ります。

値段は三千円前後だったと思います。
角度が調節できるものやスタンドがついているものは五千円前後でした。

どこのカタログかわすれましたが、通信販売でも買えると思いますよ。

Q無限に広がる鏡の世界?

科学雑誌『ニュートン』2005年9月号には無限についての特集がされています。
その中に合わせ鏡が取り上げられており、こう書かれています。

無限に広がる鏡の世界
合わせ鏡は、無限に反復された姿を映し出す。
内側に鏡がはりめぐらされた立方体の部屋に入ると、イラストのような無限に広がった空間があらわれる。

でも鏡の反射率は100%ではないから、無限には映らないのでは?
例え、反射率100%だとしても光の速度は有限なのでいきなり無限に映ってるわけではないし、無限に映るには無限の時間が必要だと思います。
よって『ニュートン』に書かれていることは間違いではないかと思うのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

このような思考実験の場合は、反射率の低下などは考えないというのが暗黙の了解です。

後は質問者さんの言うとおりで、無限の像ができるためには無限の時間が必要です。

よって『ニュートン』に書かれていることは間違いです。

Q三面鏡の洗面化粧台いいですか?湿気対策としてはどうですか?

水回りのリフォームを考えています。
とくに風呂場、それに続く洗面所のカビがひどく
リフォーム会社の人も
「根本的に、換気をみなおさないと」
と言われ、そのように検討中です。
ところで、洗面化粧台ですが、ウチはマンションで梁があり
高さが限られ、選択幅がそれほどないのですが、
せめてかっこいいのと思って
水栓が壁から出ているものにしたいなあ
と考えています。
化粧台の鏡の部分ですが、
三面鏡は閉じてしまうので
カビが生えやすいのではないかと除外していたのですが
とにかく収納したいもの(コンタクト関係、歯ブラシ関係、化粧品関係)が多くて、
ごじゃごじゃ全部見せるより、すっきり鏡で閉じるほうが
いいのではないかと思うようになりました。
換気もだいぶ改善されるようなので。
ズバリ、お使いの方にききたいのですが、
三面鏡にしてよかったですか?
掃除の手間は増えたでしょうか?
それとも三面鏡タイプにしてもそれほど収納力はふえませんか?

Aベストアンサー

私は三面鏡をお勧めします。
収納力はやはり違いますし、鏡を閉じてしまえばすっきりします。
あと、選ぶときには下の収納も考えておいた方が良いです。
お考えになっている洗面台の大きさ(幅)がどのくらいなのかわかりませんが、例えば750mmタイプだと観音開きだけで引き出しがないタイプもあります。やはり2段の引き出しと観音開きがあった方が使いやすいと思います。

水栓が壁から出ているタイプをお考えなら、INAXも結構良いですよ。我が家はINAXを入れましたが、シンプルですが見た目も結構気に入ってます。(あくまで参考程度にして下さい)

湿気はやはり洗面所全体で対策を考えた方が良いです。
湿気対策のために洗面台を選択してもあまり意味がないように思います。三面鏡にしても隙間があるので問題ないと思います。換気扇を設けるなどして全体の湿気をなくすようにしておけば問題ないでしょう。

Qなぜ遠くにあるものほど小さく見えるのですか?

ふと疑問に思ったのですが・・・。

タイトルの通り、なぜ物って遠くに行けば行くほど小さく見えるんでしょう?
近くに来れば来るほど大きく見えるんでしょう?

またカテゴリが全くわからなかったのですが、他のカテゴリにすべきでしたらそのあたりのご指摘もお願い致します。

Aベストアンサー

視角が小さくなるから。

近くのものは大きく、遠くのものは小さく見えるのは何でなの?
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito105.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報