アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生にできるバイトはありますか?夕方の新聞配達ができると聞いたことがありますが、それは本当でしょうか?また、中学生もバイトできるところは越谷駅付近にあるでしょうか?

A 回答 (3件)

中学生が「新聞配達」が出来るというのは本当です。

「児童の健康及び福祉に有害でなく、かつ、その労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。」

ということです。夕方と言われるのは修学時間外だからですね。
別に早朝でもOKではあります。(早起き大変ですが)

エリアの問題ではありませんから、近くの販売店に問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し調べて問い合わせてみます!

田舎住み...です。

私は、小学校6年生の時に、1年間、地元新聞の夕刊の配達をしてました。いわゆる「新聞少年」っていうやつです。
70件ほど配って、月給約8千円でした。

昔の話ですので、今はできるかどうかは分かりませんが、
越谷駅付近の新聞販売店に、問い合わせしてみては、どうでしょうか...?
    • 0
この回答へのお礼

近くのとこを調べてみます!

ワシも大昔に朝夕新聞配達をしたことがあります。

中学の生徒手帳には「アルバイトをする場合は学校長の許可が必要」とありましたが、無視してコソーリ働いてました。
 今はどうなんだろ?

つか今、新聞の購読数が激減しているので、求人があるかどうか。
 それとワシ等の時代は夕刊が販売所に届くのは夕方4時前だったが、最近は3時前から夕刊配達をしている。6時限授業だと間に合わないかも。
「中学生にできるバイトはありますか?夕方の」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。部活もやってるので夕刊難しそうですね……(´;ω;`)