はじめて質問致します。
どうぞ宜しくお願い致します。
庭につけた水道蛇口からの排水についての質問です。
現在、蛇口直下の床面に排水管だけが設置してあります。
(直径2cm程の穴があいていて、排水溝へ流れる仕組み?)
「ここへ、ご自分で手洗い鉢などを設置して下さい。」と業者の方から引き渡されました。しかし我が家では大型犬(30Kg ラブラドールレトリバーです。)を飼っており、出来れば庭の水道で犬を洗いたいと思っております。手洗い鉢では犬が入りきらず、どのような受け皿?を用意して良いのやら、、。なんといっても、受け皿?の名称がわからない為、インタネット検索もうまく行か無い状況です。。何か良い案をご存知の方、名称をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います♪

A 回答 (2件)

わが家では塀の内側に水栓があり、その下に「コンクリート製の流し」がブロックを基礎として置いてあり、この排水口から溜め枡まで直径5センチ程度の塩ビ管でつないであります。

しかし、この「コンクリート製の流し」、幅60センチ×奥行き40センチぐらい、これではお宅のワンちゃんは入らないでしょう。それに。配水管が直径2センチというのはちょっと細いですね。

レトリバー犬を洗うとしたら、やはりベビーバスの大きさぐらいは欲しいところ。いっそのこと、ベビーバスか、大き目の樹脂製タライか、ビニール製の小さなプールなどの底にホースを取り付ける細工をして、使う時にはこのホースを排水管にさしこんではどうかと思いますが、排水管にホースが入るかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
タライ!タライは手軽でいいですね。
これは気がつきませんでした!
側面に穴を開けてホースで排水出来そうですし、
有力な候補として考えたいと思います。
ありがとうございました♪

私の使っていた流し台(現在はビニールハウス建設のためビニールハウス地下にある旧井戸の埋没に使ってしまい残っていません)は

http://www.kokeikyo.com/obana.html
の右上の写真のようなものを親夫婦がセメントを流してつくりました。左下の「井戸側」の中に砂利を入れて.浅くした池(孫がいるのでおぼれると面倒ですから浅くしてしまいました)もあります(底は.蓋の板を買って来て.天地逆にして地面に置く。隙間は底(製品では上)ににセメンを2-3cm流して完成)。
私のワンコは体調1mくらいなので直径40cmくらいの井戸側に入ります。ご質問者の犬が入るかどうかはわかりません。

ただし.詳解したサイトの業者との取引は一切ありません。近所の生コン屋で(型枠があれば)いくらでも作ってくれますから.ご近所のコンクリート製品の製造販売業者と相談するか.コンクリートブロックで自作するか.になるでしょう。自作の場合.底のつき堅めと底の砂利の厚さ(私の地区では建築基準法で30cm)だけは手を抜かないこと。冬場の凍結などで崩れてしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
URLを拝見させていただきました。
かなり、しっかりとした流し台ですね。
これなら我が家の30Kg犬がジャンプで乗ってもビクともしなさそうです。生コン屋さんが手軽に作ってくれるなどと言う事は知らなかったので、一度探して聞いてみようと思います。海の家の足洗い場の様な浅めで大きな枠状の物を作って頂けるようであれば、価格と相談して検討してみます。ありがとうございました♪