とは、音楽に合わせて身体を動かすことを言うんでしょうか? 近所で1歳児を対象にやっているところがあるのですが、授業料も教材費もけっこうかかります。
なにせ、1歳児なので、言うこともなかなか聞きませんし、ちょこまか動くので、高いお金を払って通う価値って、あるでしょうか。児童館など地域の無料の施設で遊ばせるのも、なんだかマンネリ化してしまった気がして、そのリトミックに行ってみようかどうか考えています。習い事なんて、まだやはり早いでしょうか。
友人には、早すぎる、お金を捨てるようなもんだよ。
と、言われてしまいまして、皆様のご意見を聞きたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


2歳児の母です。

リトミックとは…
『情操教育』(心の教育・人間教育・自立心)
『音感教育』(音感・リズム感・拍子感・音楽の楽しさなど音楽の基礎)
『知育教育』(言語・数・感覚)
音楽という素材を使ってこれらのような豊かで可能性あふれる人格形成を目指している…と掲げているお教室が多いと思います。

でも一言で言ってしまえばdaisy_lamooさんがおっしゃるように音楽に合わせて身体を動かすことです。
私も子供が1歳になる頃に3ヶ所のリトミックに体験で行きましたが、音楽やダンスなどが好きな子供は楽しそうでもありましたが、これで月(週1)に6000円~8000円???と思い辞めてしまいました。
同じ年の子供を持つお友達も何人か行ったようですが、みな同じ印象だったようです。
もちろんお教室の内容によって違ったりすると思いますが、あきらかにお金儲けの所などもあるようなので必ず体験されて見極めるのが良いと思います。
お子さんが楽しそうであれば良いのですが、わざわざ高いお金を払わなくても音楽を使って楽しく体を動かせる所は他にもあると思います。

結局うちの場合、7ヶ月から某スポーツクラブのベビースイミングと体操をやっておりますが、やっていて良かったと思っています。
2歳6ヶ月までは親子一緒にやりますが、特にスイミングは親子のスキンシップがはかれとても楽しいです。
そこの場合、週1の定休日以外でしたらスイミングと体操どちらをやっても(1日に両方も可)、毎日行っても月7000円ちょっとです。
週末もやっているのでパパさんとプールに入ったり体操したりできます。
体操はリトミック的なこともしますし、器具(マットや鉄棒…)を使ったり、サーキットなどは「順番に進む」ということを覚え公園などでも横入りはしません。
何より沢山のお友達ができたことも大きかったですよ。

もちろんお金をかけず広い公園で走らせたりして遊ばせるだけでも子供にとっては良いのかもしれませんが、1歳からでも人との交わりや、ルールなどを覚えるのにはそういう場所に通うのも無駄ではないと思います。
毎日の生活の中でも大きく役立っていますのでやっていて良かったと思います。

まずは色々体験されてみることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リトミック」たるものの意味を教えてくださってありがとうございます。人との交わりやルールなどを覚えるためには、習い事というのも、いいものなんですね。
まずは、体験に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 20:25

うちの場合、子どもと一緒にリトミックに週一回行っていました。



ラッキーな事に、市の広報を通して見つけた親子リトミックのグループで、料金は安かったです。確か、1ヶ月1000円とかそれくらい・・・。
他の方の投稿を読ませて頂いて、高いんだなぁとびっくりしてしまいました。

どこにお住まいか判りませんが、近頃は市役所などに行くと、いろいろな教室が登録してあったりして、お月謝も格安だったりする所も探せると思いますよ。

小さい子の習い事と言っても、リトミックを始め、ダンス、リズミックカンフー、スイミングなどなど・・・いろいろありますから、体験みたいな形でいろいろなものに挑戦してみて、お子さんが一番好きになったものをやっても良いと思います。

私の場合は、親子一緒にやれたので良かったです。新しい遊びとかも教えて頂けたし。

いい場所が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手の会社なので、結構な金額がするのかもしれません。市役所などに行って探す。と言うことは知りませんでした。今度、行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 20:26

2歳児の母です。


私の子供は1歳過ぎた頃からリトミックに通ってます。
通ってる所は学年で区切りをつけてるので、うちの子供は2月生まれで、アンヨがやっとできた時
だったので、もう走り回ってる4月生まれの子と比べたら成長が違いすぎて
最初は子供が他の子供と同じように一緒にできない事がとても辛かった時期もありました。

通って1年になるんですが、今は他の子供たちと同様にリズムに合わせて体を動かしたり
できるようになりました。
先生からも「○○君、今日はうまくできましたね」って褒められるのがとてもうれしかったです。
私は通ってよかったと思います。

私の行ってる所は、隔週1日で半年で5000円なんです。だから1回500円以下?
他にも月4000円程度の所もあります。場所によっては1万円近くする所もありますが、
そこまで本格的じゃ、なくてもいいと思います。
1歳前後なんてできる事は限られてくると思うし・・・。
他に探してみてもいいかもしれませんね。

友達の子供は現在2歳だけど、YAHAMA音楽教室・ECC英会話に既にかよって、ABCの歌を歌えるんです。
幼児の習い事は親の自己満足なので人によっては考えが違ってきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ習い事でも料金が様々あるんですね。
しっかり体験してみないとだめですね。
もう少し探してみながら、そこの体験にも行ってみて
それから決めようと思います。行ってよかった。という
意見が多いので、前向きになってきました。
ありがとうございました。 

お礼日時:2005/04/09 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相対音感とは?

相対音感について教えてください。
私は、音楽についての知識はほとんどありません。
ピアノを弾いているくらいです。ですから、用語とかを使わずに、簡単な言葉で教えていただけると助かります。
他のところで、絶対音感について質問したら、「あなたは相対音感だ」といわれてほかのところで探してみたのですが、むずかしくて良く分かりませんでした。
ちなみに、私は今中2で、ヤマハのグレード6級を持っています。
バッハのインヴェンションとか、シューベルトの即興曲が弾ける程度です。曲を聴いて、すぐに弾けるようになりたいと思っています。
ヨロシクお願いします♪

Aベストアンサー

No.2の者です。単語の補足が必要なようなので、再び書き込みします。
ソルフェージュというのは、「楽譜を中心とした音楽理論を、実際の音に結びつける訓練」と定義されていますが、実際には、音楽を演奏する上で重要な、音程・リズム・和音について(これらは音楽の長い歴史の中においてある程度ルール化されているものなのです)、各人のレベルに合わせた訓練をしていくレッスンです。類義語にリトミックがあり、こちらで呼ばれることもあります。
具体的な内容としては、和音構成について学習して、和音がどの音から構成されているかを聞き取る訓練(絶対音感はこの際に有利に働きますが相対音感でも十分です)や、合理的な転調を学習するために調性についての学習、などが含まれています。理論中心のあまり面白くないレッスンに思えるかもしれませんが、これを受けると自分の演奏に理論的な裏づけを持つことができ、演奏の上達を実感しやすくなります。
コールユーブンゲンとは、本の題名です。紛らわしかったですね。申し訳ありませんでした。内容は、音楽理論の基礎を理論的に解説したもので、ソルフェージュレッスンの際に基礎教材として用いられています。
幾つか補足しますと、No.4の方は「最相葉月さんの苦しみ」を言っておられますが、この方は絶対音感をお持ちではありません。(著書『絶対音感』の中で確認できます)音楽家でもなく、ルポライターです。しかし、この方の『絶対音感』は私もNo.3の方同様お勧めします。絶対音感と言う「能力」について、音楽家(持つ者と持たない者両方)・科学者・音楽の歴史と言った様々なアプローチから調査され、それを緻密にまとめた力作ですが、読んでみると「自分が音楽を奏でる本質は何か」を深く考えるきっかけになると思います。
また、No.6の方は移調における弊害について言っておられますが、これは事実です。ただ、私がNo.2で述べたように、訓練すれば絶対音感と相対音感は共存できますので、移調ができないわけではありません。
「絶対音感 育成法」の私の回答に書いたように、絶対音感とは身に付く期間が限られた一つの音楽的「能力」に過ぎません。「才能」ですらないのです。絶対音感がないとしても、音楽的能力は理論と技術的修練(練習)で伸ばすことができます。
音楽の本質は、楽しんで演奏することです。音感にはありません。是非、自分の音楽性を確立して、楽しまれてください。
長文、駄文失礼しました。わからないことは、補足までお願いします。

No.2の者です。単語の補足が必要なようなので、再び書き込みします。
ソルフェージュというのは、「楽譜を中心とした音楽理論を、実際の音に結びつける訓練」と定義されていますが、実際には、音楽を演奏する上で重要な、音程・リズム・和音について(これらは音楽の長い歴史の中においてある程度ルール化されているものなのです)、各人のレベルに合わせた訓練をしていくレッスンです。類義語にリトミックがあり、こちらで呼ばれることもあります。
具体的な内容としては、和音構成について学習して、和音がど...続きを読む

Q3~4ヶ月児:何をして遊ばせていますか(いましたか)?

3ヶ月の男の子の母です。
最近、少し子供に知恵がついてきたようで、相手にしてほしそうに「アーウー」言います。
少し前までは、プレイマットの上に寝かせておけば、それだけでご機嫌だったのですが・・・。
皆様、何をして遊ばせていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。3ヶ月ですかぁ私の娘は今丁度5ヶ月になったばかりですが、すごくなんだか少しの差だけど懐かしく、かわいい様子が浮かびます。

私は、アーウーなどの言葉に、アーウーと目を見ながら返していました。そうすると、笑ったり繰り返してきたりしてすごく嬉しいです!
あと、足を仰向けでバタバタさせて運動(強くすると脱臼してしまいますので軽く、がコツです)すると嬉しがって飛び上がったりしていました。
あと、ベビーマッサージの本はお持ちですか?赤ちゃんとの付き合い方に悩んだら、ベビーマッサージはお勧めです。私もやってあげられて嬉しいし、子供もはじめはなんだ?という感じだけど喜んできます。手や足をさすってあげるだけで、時にはうちの子は泣き止んだりしますよ!
あとは、抱っこやおんぶで視点を変えてあげるときょろきょろいろんなものに興味をもち、物に笑いかけたりしましたよ。
ただ、完全に赤ちゃんに付き合う体制になってしまうと疲れるので、「今度はママのオヤスミの番ね。一人で少し遊んでいてね」と声をかけて、プレイジムをおいてあげて少し離れてお茶を飲んだりしました。
昼間は散歩に出かけると色んな人が「かわいいねぇどれくらいたつの?」と声をかけてくれたりするのもまた嬉しく、散歩もよくしていました。

あと、一番のお勧めは首が据わっているのであれば、市のサークルに参加してみることです。色んな赤ちゃん体操の仕方を教えてくれたり、ママ同士が話せるストレス発散の場所です。サークルにも種類があり、1歳以上の子供対象のものや、赤ちゃんばかり集まるものなどあるので、役所に問い合わせてみるといいと思います!
3ヶ月から5ヶ月の今まで、すごく私の中で充実してかわいい子供の面もたくさん見れて、お得な期間だったなぁと思っています!etsukomeさんも、充実した期間だといいですね!!

こんばんは。3ヶ月ですかぁ私の娘は今丁度5ヶ月になったばかりですが、すごくなんだか少しの差だけど懐かしく、かわいい様子が浮かびます。

私は、アーウーなどの言葉に、アーウーと目を見ながら返していました。そうすると、笑ったり繰り返してきたりしてすごく嬉しいです!
あと、足を仰向けでバタバタさせて運動(強くすると脱臼してしまいますので軽く、がコツです)すると嬉しがって飛び上がったりしていました。
あと、ベビーマッサージの本はお持ちですか?赤ちゃんとの付き合い方に悩んだら、ベビー...続きを読む

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Q子どもの遊ばせ方(幼稚園児)

最近暖かくなり、同じマンションの幼稚園児たちで遊ぶようになりました。
子供たちがマンションの広場で遊んでいる間は母親たちもお話しながら見守っています。
その中で一人、自分の子供が遊んでいるのに全く見にこない母親がいます。

他の母親たちは家事や用事でその場に居る事が出来ない場合などは、一言言って離れます。
またずっと見れない母親でもお迎えには必ず来ます。

私は非常識だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

私もhito1220さんの投稿を読む限り、非常識だと思います。
また、もしかしたら甘えてるのかもしれませんね。何か理由があるので
しょうか?その理由は何でしょうか?そう疑問に思うのは当然の事だと
思います。ましてこのような世の中ですもの。何か起こってからでは
遅すぎます。ここはどんな事があったとしても、そのお母さんに助言
するべきです。頭ごなしにではなくて「心配じゃありませんか?」と。
「見ている私達は心配しています」と。後はどうなってもいいものでは
ありません。万が一、聞き入れて頂けない場合は、児童相談所へ通報
するべきです。今は児童相談所の方々も力を貸してくれるようになり
ました。講演会でもそのような話しが出ています。hito1220さん達に
出来る事です。非常識で済ませず、ここはどうにかして、そのお子さんを
守ってあげて下さい。同じ子を持つ母親です。何度も言わせて頂きますが
何かあってからでは遅いのです。

Q言語文化学とは・・・

何なんでしょう??

課題で論じなければならないのですが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。

文学の中に見られる当時の社会的背景や価値観について触れもいいのでしょうか?

ちょっとつまずいてしまって困っています。アドバイスしていただけないでしょうか?
参考文献なども挙げていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙に価値を置くか、(I love you と常にいうのか全くいわないのか、とか)
2.謝罪をするかしないか、謝るにしても理由をきちんと説明するのか、いいわけなどしないのか、
3.敬語を使うのかフランクに仲良くするのがいいのか、
4.ある言葉遣いが特定の地域・階層・年齢・性別に特有のものなのか、(隠語や忌み言葉を含む)


>参考文献なども

古典的なところではサピアやウォーフです。
『言語・思考・現実』 B. L. ウォーフ
(講談社学術文庫)

ジュリア・ペン『言語の相対性について』(大修館書店)
もいいかもしれません。

そのほか Amazon で、言葉と文化、言語と文化で検索してみることを勧めします。

>言語文化学とは何なんでしょう??
言葉と文化に関わるすべてのことを対象とする学問です。
最近はやりの学際研究というか、生まれたての分野ですし、はっきりこうといえないところがこういう学問のいいところでもありわかりにくいところでもあります。

核となるものがないので、sora-mr さんの好きにやって構いませんが、言葉と文化の両方が絡み合うように論じてください。「社会的背景や価値観」がどのように言葉に表れているか、ということです。

たとえば、
1.言葉を惜しまず説明するのか、沈黙...続きを読む

Qリトミック、その他の幼児教室について

2歳8ヶ月の娘がいます。保育園には通っていません。
以前からリトミックに興味があって、娘は活発で体を動かすのが大好きですし、リトミック教室にでも通わせてみようかと考えています。

お子さんをリトミック教室に通わせている方いらっしゃいましたらお子さんの様子などのお話を聞かせてください。
リトミックに限らず、うちはこんな幼児教室に通わせているよ、というお話も聞かせて頂けると嬉しいです。
どんな教室が良いのか、まだ何もわからず悩んでいるので参考にさせて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「リトミック」と一口に言っても、本当に様々です。音楽で体を動かすのがメインなところもあれば、お絵かきとか工作もあるような「幼児教室」的なところもあります。
こればっかりは、通える範囲でのお教室を探してから、体験するのが一番だと思います。

うちの娘は、2歳半なので、お嬢様と同じくらいですね。
1歳代の頃に、英語リトミックに通ってました。
内容は、当然、英語音楽のみ。その音楽も、CDなどを流すのではなく、生の楽器がメインです。アメリカ人のご主人がメインの先生。歌とキ-ボ-ドをしてくれます。アシスタントの奥様で日本人です。歌も、みんなで歌って、みんなで踊るんです。英語を教えるなどは一切なしです。
曲によっては、子供達全員でトライアングルやカスタネット他いろいろなものが用意されていて、1時間弱ですが、内容が工夫され、子供が飽きないようになってました。
残念なことにクラス替があり、私達が都合の悪い曜日になったので、やめてしまいましたが。

そして、都合のいい時に誰でもいけるリトミックが近所にあるので、束縛されることなく、気分が向いた時に行ったりしてます。これは、いわゆる普通のリトミックです。
45分間の間に、旦那様がピアノ演奏者、奥様が歌と踊りをしてくださいます。(もちろん、日本人で日本語です。)こちらも、いろんな楽器が用意され、娘も楽しんでます。

うちの娘も、体を動かすことが好きなので、体操教室にも、行ってます。跳び箱に登ったり、マット運動したり、鉄棒にぶらさがったり・・・と家ではできないような体の動かし方をしてくれるので、楽しんでます。それと同時に、物事のル-ルや友達との共同作業なども学べていいと思います。

この他、幼児教室にも通っていましたが、この春から、ヤマハの音楽教室に変更する予定です。

本当に、教える先生のタイプや、場所などで、いろいろです。お嬢様に合うものがみつかるといいですね♪

「リトミック」と一口に言っても、本当に様々です。音楽で体を動かすのがメインなところもあれば、お絵かきとか工作もあるような「幼児教室」的なところもあります。
こればっかりは、通える範囲でのお教室を探してから、体験するのが一番だと思います。

うちの娘は、2歳半なので、お嬢様と同じくらいですね。
1歳代の頃に、英語リトミックに通ってました。
内容は、当然、英語音楽のみ。その音楽も、CDなどを流すのではなく、生の楽器がメインです。アメリカ人のご主人がメインの先生。歌とキ-ボ-ド...続きを読む

Q天皇陛下とは?

小説 オーバーロードの
ギルド アインズ ウール ゴウンが日本。

ももんが が 天皇陛下。
階層守護者が 5摂家
しもべ が 一般国民。

と表現すれば 特亜の人に理解しやすいと思うのですが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

これで、天皇が理解できると言うならそれで良いが。
この定義が普遍的であるとは思わない。

Q4歳児にシルバニアファミリーは早いですか?

タイトル通り、もうすぐクリスマスですがプレゼントでかなり悩んでいます。
4歳9ヶ月の女の子です。
サンタさんを信じているので、毎年イブの夜中に枕元に置いておいて、
朝起きたときに「わーい♪」となるのですが、
今年は候補(私が勝手に選んだんですけど。。)が2つあって
1つはトミーの「ディズニーキャラクター できちゃうノートパソコン」
http://www.toysrus.co.jp/toys/cat_detail.sp?ITEM_ID=349992&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=1&CAT_ID=0&TABLE_NAME=TAB_TOP_0001

もう1つはおなじみの「シルバニアファミリー あかりの灯る大きなお家ギフト」
http://www.toysrus.co.jp/toys/cat_detail.sp?ITEM_ID=708801&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=1&CAT_ID=29&TABLE_NAME=TAB_TOP_0103

です。
私としては自分も一緒に遊びたいので(笑)シルバニアにしたいところなのですが、
年齢的にまだ早いでしょうか?
また、すぐ飽きてほったらかし。。。という経験ある方いらっしゃいますか?
せっかく買っても喜んでくれないと意味が無いので迷っています。
ちなみに、娘にリクエストを聞いても「サンタさんが決めてくれるからいいの。」と・・・。
余計プレッシャーです(笑)

長くなりましたが、それぞれ好みもあって難しいとは思いますが、
ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

タイトル通り、もうすぐクリスマスですがプレゼントでかなり悩んでいます。
4歳9ヶ月の女の子です。
サンタさんを信じているので、毎年イブの夜中に枕元に置いておいて、
朝起きたときに「わーい♪」となるのですが、
今年は候補(私が勝手に選んだんですけど。。)が2つあって
1つはトミーの「ディズニーキャラクター できちゃうノートパソコン」
http://www.toysrus.co.jp/toys/cat_detail.sp?ITEM_ID=349992&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=1&CAT_ID=0&TABLE_NAME=TAB_TOP_0001

もう1つはおなじみの「シ...続きを読む

Aベストアンサー

シルバニア、決して早くないと思いますよ。
3歳児でも喜んでやっています。
特にお友達がお家に遊びに来てるときなど、シルバニアやハム太郎のお家は、目玉商品になるみたいです。(笑)
皆で遊ぶ事も出来るし、とってもいいと思います。

Qノートパソコンの 「ネックが弱い」 とは?

Yahoo!オークションでノートパソコンの購入を検討しています。
商品の説明の欄でネックが弱いと出ていたのですが
どういう意味でしょうか?
出品者様が本日は不在で回答ができないとのことで
とりあえずだいたいの意味をこちらで教えていただけたらと思って
質問させていただきました。
ちなみに見ている商品は東芝のノートパソコンです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒンジを修正する技術、塗装を施す根気、その後のトラブルに対応する技術があればスペック的によいかもしれませんね。
ただ同じタイプのパソコンを何度かみさせてもらう機会がありましたが、熱暴走に気をつけなければいけなかったように思います。

Qリトミックを・・・

1歳と3ヶ月になる娘がいます。テレビで音楽が流れると嬉しそうに踊っています。友達も出来ればいいな・・と思い、リトミックの教室に通いたいのですが、愛知県の春日井市内での教室を探しています。どなたか知っていらっしゃる方教えて頂きたいのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。3歳になったばかりの娘をもつ母です。
うちの娘は2歳になった4月からリトミッククラスに通っています。親子共々週一回の楽しみ&息抜きができて、なかなか良いですよ(^^)
検索サイトで「春日井市 リトミック」で検索されると、たくさんヒットすると思いますよ。
私も検索してみましたが、たくさん出てきました。1歳児からのクラスとかもあるようですね。
情報をたくさん仕入れて、娘さんに合った教室が見つけられるといいですね!


人気Q&Aランキング