ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

とは、音楽に合わせて身体を動かすことを言うんでしょうか? 近所で1歳児を対象にやっているところがあるのですが、授業料も教材費もけっこうかかります。
なにせ、1歳児なので、言うこともなかなか聞きませんし、ちょこまか動くので、高いお金を払って通う価値って、あるでしょうか。児童館など地域の無料の施設で遊ばせるのも、なんだかマンネリ化してしまった気がして、そのリトミックに行ってみようかどうか考えています。習い事なんて、まだやはり早いでしょうか。
友人には、早すぎる、お金を捨てるようなもんだよ。
と、言われてしまいまして、皆様のご意見を聞きたいのです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

2歳児の母です。

リトミックとは…
『情操教育』(心の教育・人間教育・自立心)
『音感教育』(音感・リズム感・拍子感・音楽の楽しさなど音楽の基礎)
『知育教育』(言語・数・感覚)
音楽という素材を使ってこれらのような豊かで可能性あふれる人格形成を目指している…と掲げているお教室が多いと思います。

でも一言で言ってしまえばdaisy_lamooさんがおっしゃるように音楽に合わせて身体を動かすことです。
私も子供が1歳になる頃に3ヶ所のリトミックに体験で行きましたが、音楽やダンスなどが好きな子供は楽しそうでもありましたが、これで月(週1)に6000円~8000円???と思い辞めてしまいました。
同じ年の子供を持つお友達も何人か行ったようですが、みな同じ印象だったようです。
もちろんお教室の内容によって違ったりすると思いますが、あきらかにお金儲けの所などもあるようなので必ず体験されて見極めるのが良いと思います。
お子さんが楽しそうであれば良いのですが、わざわざ高いお金を払わなくても音楽を使って楽しく体を動かせる所は他にもあると思います。

結局うちの場合、7ヶ月から某スポーツクラブのベビースイミングと体操をやっておりますが、やっていて良かったと思っています。
2歳6ヶ月までは親子一緒にやりますが、特にスイミングは親子のスキンシップがはかれとても楽しいです。
そこの場合、週1の定休日以外でしたらスイミングと体操どちらをやっても(1日に両方も可)、毎日行っても月7000円ちょっとです。
週末もやっているのでパパさんとプールに入ったり体操したりできます。
体操はリトミック的なこともしますし、器具(マットや鉄棒…)を使ったり、サーキットなどは「順番に進む」ということを覚え公園などでも横入りはしません。
何より沢山のお友達ができたことも大きかったですよ。

もちろんお金をかけず広い公園で走らせたりして遊ばせるだけでも子供にとっては良いのかもしれませんが、1歳からでも人との交わりや、ルールなどを覚えるのにはそういう場所に通うのも無駄ではないと思います。
毎日の生活の中でも大きく役立っていますのでやっていて良かったと思います。

まずは色々体験されてみることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

「リトミック」たるものの意味を教えてくださってありがとうございます。人との交わりやルールなどを覚えるためには、習い事というのも、いいものなんですね。
まずは、体験に行ってみます。
ありがとうございました。

うちの場合、子どもと一緒にリトミックに週一回行っていました。

ラッキーな事に、市の広報を通して見つけた親子リトミックのグループで、料金は安かったです。確か、1ヶ月1000円とかそれくらい・・・。
他の方の投稿を読ませて頂いて、高いんだなぁとびっくりしてしまいました。

どこにお住まいか判りませんが、近頃は市役所などに行くと、いろいろな教室が登録してあったりして、お月謝も格安だったりする所も探せると思いますよ。

小さい子の習い事と言っても、リトミックを始め、ダンス、リズミックカンフー、スイミングなどなど・・・いろいろありますから、体験みたいな形でいろいろなものに挑戦してみて、お子さんが一番好きになったものをやっても良いと思います。

私の場合は、親子一緒にやれたので良かったです。新しい遊びとかも教えて頂けたし。

いい場所が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

大手の会社なので、結構な金額がするのかもしれません。市役所などに行って探す。と言うことは知りませんでした。今度、行ってみようと思います。

2歳児の母です。

私の子供は1歳過ぎた頃からリトミックに通ってます。
通ってる所は学年で区切りをつけてるので、うちの子供は2月生まれで、アンヨがやっとできた時
だったので、もう走り回ってる4月生まれの子と比べたら成長が違いすぎて
最初は子供が他の子供と同じように一緒にできない事がとても辛かった時期もありました。

通って1年になるんですが、今は他の子供たちと同様にリズムに合わせて体を動かしたり
できるようになりました。
先生からも「○○君、今日はうまくできましたね」って褒められるのがとてもうれしかったです。
私は通ってよかったと思います。

私の行ってる所は、隔週1日で半年で5000円なんです。だから1回500円以下?
他にも月4000円程度の所もあります。場所によっては1万円近くする所もありますが、
そこまで本格的じゃ、なくてもいいと思います。
1歳前後なんてできる事は限られてくると思うし・・・。
他に探してみてもいいかもしれませんね。

友達の子供は現在2歳だけど、YAHAMA音楽教室・ECC英会話に既にかよって、ABCの歌を歌えるんです。
幼児の習い事は親の自己満足なので人によっては考えが違ってきますよね。
    • 0
この回答へのお礼

同じ習い事でも料金が様々あるんですね。
しっかり体験してみないとだめですね。
もう少し探してみながら、そこの体験にも行ってみて
それから決めようと思います。行ってよかった。という
意見が多いので、前向きになってきました。