プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関数電卓についての質問です
大学で食品について学んでいるのですが
学生実験で関数電卓が必要と言われました。
分析化学などで使うと思うのですが、
どんな機能があれば良いか分かりません。
化学系の学生におすすめの関数電卓を教えてください。

A 回答 (7件)

#6です。



最近は、スマホの無料アプリで関数電卓がありますので、それで十分ですよ。
    • good
    • 0

学生実験で、濡れたりする場合もありますから、安いので十分。


私の学生時代は、関数電卓も高価だったので、ビニール袋に入れていましたよ。

実験ノートを開きながら、その場で計算する必要がある関数って、
・平方根(√)
・累乗(x^y)
・指数(exp(x))
・常用対数(log10)
・自然対数(loge)
くらい。
用途は、実験ノート上での簡易的なグラフ化。

例えば、薬液量と染色面積をグラフ化するとき、薬液量は3乗のオーダーで染色面積は2乗のオーダーだから、次数が合いませんよねぇ。
そのようなケースでちょこちょこって計算して、「よし、この分量で良いんじゃない?」とか求めるのに使います。

まとめは、他の方がおっしゃるようにExcelか何かで、きれいにグラフ化しますから。高度な機能は必要ありません。

シンプルな、特に液晶窓の見やすい電卓が良いです。
    • good
    • 2

大学の生協のが確実。


生協は大学と連携して要るべきものを売っている。
    • good
    • 0

家電量販店で売っているような安い数千円程度の関数電卓で問題ありません。



試験なら、それを持込できますけども下手なプログラム電卓なら、試験中持込不可もあります。教授によっては、事前にプログラムを削除したことを見せてから持込を許可するところもあるが・・・
    • good
    • 1

カシオのfx-JP500-Nが結構なシェアあるイメージですね。

周りでも持ってる人が多かった。2645円です。
カシオ 関数電卓 高精細・日本語表示 関数・機能500以上 fx-JP500-N https://amzn.asia/d/fNkaJoH

最近はpanecalってアプリを使ってます。
    • good
    • 2

大学生ともなれば、PCを持っているはずです。


もちろん、MsOffice付きで。
EXCELを使えば、関数計算は簡単にできます。
手元に電卓を置いて即座に計算結果が必要、
という事が要求されない限り、
そんなものは、要りません。
    • good
    • 0

大雑把に「理工系」ということでしたらカシオかシャープの関数電卓を持っていればまず問題ないでしょう。


各種関数機能付きだけなら3,000円までしないはずです。
カラー液晶でグラフ表示まで出来る機種だと2万円ちょっとだったかと。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!