商品松下電工のWN576149
ムードスイッチB片切

壁からスイッチの配線が出ているのですが(スイッチ入り切りのみの配線)いざ、部品をみて、???となりました。普通のスイッチたばかり思い込んでいたのですがわからなくなってしまいました。

現状としては

取り付けパネルの上部が調光スイッチBで下部に片切Bスイッチが付いています。

調光側に2つ、片切に4つの穴がありています

穴の位置は


調光    A B
-----------
片切  C   E
     D   F


となっています。


なお、調光回路図は

◎ーーー●/ 。ーー◎

わかりづらいかもしれません


このばあい、どう配線すればよろしいでしょうか?


おしえてください

A 回答 (2件)

WN576149はムードスイッチに片切回路がついているので、調光側だけで成り立つように思いますが。

。。

もし、下に別の片切スイッチがあるとすれば、それは別の用途に使用するもののように思います。

まあ、いずれにしても無免許では工事できません。電気屋さんに頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/10 19:13

免許ないのに配線できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QE17口調光・断熱対応・斜め付けのLED電球

E17口調光・断熱対応・ダウンライト用斜め付け対応のLED電球を教えてください。

1. 口金の種類:E17
2. 断熱材施工
3. 調光機能付き
4. 斜め取付専用:
5. 電球色

斜め取付専用を希望していますが、現時点(パナソニック)では調光ができる断熱材対応のLEDバルブが無いようです。従って全方向になるかと思いますが、ご経験のある方、ご指導ください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パナソニックのLDA6LE17DBH辺りですかね。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=led+%E9%9B%BB%E7%90%83+%E8%AA%BF%E5%85%89+e17&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=33914436265&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=6972459981657259484&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_7k3k6keind_b#

Qあーーーーー!うるさいっ!!

私は夫婦2人暮らしなのですが、音には気をつけて生活をしています。
1年前から、駅前でバス通り側の角部屋、6階のマンションに入居しています。

隣の子どもがとてもうるさいのです。
去年の夏に越してきた隣一家(夫婦と3歳の子ども)の子どもが深夜の3時に走り回ったり、転んだりの繰り返し。

夏には母親の「うるさいわよ!!」と子どもの叱る声。(夜中の2時とか)

いつも気持ちよく寝ている時間に起こされて、仕事中に眠気がきてしんどかった時期もあります。

泣き声が普通じゃなかった日に児童相談所に相談の連絡をしたり、警察に来てもらったこともあります。

不動産屋にも秋くらいから今まで何回も相談していて
2回ビラの投函をしてもらいましたが、日本語の理解力がないのか効果なし。

先月、私が”低姿勢なわかりやすいお願い文書”を作成し、隣のポストに投函しましたら夜中にドンドンと走る事がなくなったような感じです。

この文書が私が作成した事を隣の母親は知ったのか、マンションの玄関ですれ違った時、無視してきました。
私はあいさつをしようとしたのですが、とても嫌悪感をもっている相手なので気持ちとは裏腹に口が動きませんでした。がんばって会釈をしたのですがサッと子どもを行かせて出かけて行きました。

隣のお父さんはとても感じのいい方で、私たち夫婦と廊下ですれ違うとき、愛想良く「こんばんは~」って言ってくれます。

先週、頭痛がひどくて昼寝をしていたら子どもが走り回る、壁を叩くで余計に頭痛がひどくなりました。

子どもは成長していくものだと思いますが、成長とともに壁を叩くという動作を覚えたようです。

さっきもドンドンと壁を叩いてました。
隣のリビング→うちの洗面所側のあたりです。
(普通の親なら「お隣に響くから止めなさい!」って叱りますよね?)
人の起きてる時間とはいえ、迷惑行為としか受け取れません。

こんなやり方いけないと思いますが、私も壁をドンドンと叩き返しました。
そしたら静かになりました。

子どもが夜中に起きているのは、お父さんが帰ってくるのが遅く、帰ってきたらうれしくて起きているそうです。(不動産屋に聞きました。)

こういう騒音を出してると意識がない人間にどういう対策が効果的でしょうか?

子どもの成長とともに騒音が大きくなってくのが目に見えてます。

このマンションは会社名義で借りてもらっててあと数年は住む予定です。
引っ越しは全く視野に入ってません。

こういった経験のある方、静かにさせることに成功した方、回答よろしくお願いします。

私は夫婦2人暮らしなのですが、音には気をつけて生活をしています。
1年前から、駅前でバス通り側の角部屋、6階のマンションに入居しています。

隣の子どもがとてもうるさいのです。
去年の夏に越してきた隣一家(夫婦と3歳の子ども)の子どもが深夜の3時に走り回ったり、転んだりの繰り返し。

夏には母親の「うるさいわよ!!」と子どもの叱る声。(夜中の2時とか)

いつも気持ちよく寝ている時間に起こされて、仕事中に眠気がきてしんどかった時期もあります。

泣き声が普通じゃなかった日...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは
質問の内容からしまして、うるさい思いをされているのは多分mixjuice_さんだけでは無い様に思われます。
6階建てと言う事はコンクリートスラブの為、下階の方より左右の部屋の方のほうが響くのかもしれませんね?
反対側の部屋の方にもご相談されてみては如何でしょうか、もしかし同じような思いをされているかもしれませんし。
本当にどうしようもなくうるさい様でしたら回りの方からも注意して頂くのも方法です。
丁度3才から5才位だと一番うるさい時期かと思います。
子供の性格にもよりますが、親の躾次第でかなり変わります。

>マンションの玄関ですれ違った時、無視してきました。

これは大人気ないですね、先方が挨拶しなくてもmixjuice_さんはされた方が良いと思いますし、お子さんがいらっしゃらない為に、余計にうるさく感じ、いらいらされるのだと思います。
先方も挨拶するほど、もう気持ちに余裕が無いのかもしれませんね。

QこのLED調光器は従来の(調光式白熱灯)配線で使用可能ですか?

このLED調光器は従来の(調光式白熱灯)配線で使用可能ですか?

ダイコー(添付画像)の「LED専用調光器」と「ダウンライト」の
組み合わせで使用予定です。
調光器は「3路オフライト付」と記載されてますが、
従来の配線(調光式白熱灯ダウンライト)はそのまま使えますか?
※これは、同一回路で調光と片切が可能なタイプです。

オーデリックの調光式LEDダウンライトPWM(4線式+専用信号)タイプを、
昨年、電気屋さんに取り付けてもらったのですが、戸惑ってるようです。

結線方法は下記からダウンロードできますが、私は素人なので
よくわかりません。
http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/app/search

なお、コイズミのLED用調光器(AEE690108)は、従来の配線が
使える事を確認しました。しかし、メーカー在庫切れなので困ってます。

Aベストアンサー

>DAIKOのLED専用調光器+LEDダウンライトの組み合わせは、従来の電線に接続できるのか?

可能です。
但し従来からの白熱電球用調光器と、同じブレーカーにはLED専用調光器は接続出来ません。
(電気工事の方に言えば、その方は理解できると思いますよ)


上記セットを設置される部屋のスイッチは、1ヶ所ですか?それとも2ヶ所ですか?
今回のLED専用調光器は、スイッチが2ヶ所までは対応できる仕様になっています。
また調光器対応LEDダウンライトと、白熱灯のダウンライトを
一つのLED専用調光器で制御する事も可能です。
更に上記の組み合わせで使用される場合は、LED電球と白熱灯の
調光特性に違いがあるので、調光度合いに違いが出ます(明るさに違いが出てきます)
これらの事は下記URL(DP-37154の仕様図)に掲載されています。
http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/file/pdf/37154.pdf (PDFファイル)

QEEスイッチの配線

KOIZUMI「BU12745B」という玄関灯に
http://webcatalog.koizumi-lt.co.jp/kensaku/item/detail/id/2431070000#!cursor=5316782&view=list
(消費電力:6.3W 入力電流:0.1A)
「EEスイッチ EE8013 」を
(暗くなると点灯させる為)
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/search?c=search&hinban=EE8013
下記の配線で付けたのですが、常時点灯してしまいます。

 配線が間違っているのか?
ランプが、LEDなので常時点灯するのでしょうか?

 原因と、対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

消えるのに2分くらいかかるのですが待ちましたか?

QLED電球の調光について

こちらは店舗です。
今現在は60w白熱球で調光しているのですが、球を調光型LED球に交換しても調光できますでしょうか?
設備的には新しいものですが今ある調光器と最近のLED球との相互性がわかりません。

LEDはエコって感じでお客さんにも胸が張れそう。
どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

商品によって対応可能です。
参考までにシャープ製LEDの場合、
(1)…『調光不可タイプ』
(2)…『調光器対応タイプ』(3)…『リモコンにて調光できおまけに色も変えられるタイプ』
があります。

(1)は当然、入切スイッチのみしか対応出来ませんが、(2)(3)なら対応可能ですよ。
価格は当然(1)が一番安く(3)が一番高価です。

Q子供部屋にはTV配線orLAN配線?

新築一戸建てを予定しており、子供部屋(2部屋)にTV配線を予め
するか、LAN配線をするかで悩んでいます。
両方ともしておけばいいんでしょうけど、予算もあるので。
教育方針もあるので、難しいとは思いますが、LAN配線だけして
おけば、今時リビングHDDレコーダーからやメディアサーバー、
ワンセグなどTV放送を見る方法はあるかなとは思うのですが、
皆さんどう思われますか?
もしくは、TV配線だけしておいて、ネットは無線という方法でも
いいかなとは思うんですが、なかなか決めれません。

Aベストアンサー

>両方ともしておけばいいんでしょうけど、予算もあるので…

建物は何でしょうか。
木造在来工法の二階建てなら、子供部屋ってほとんど二階ですよね。
二階の天井を傾斜天井など凝ったことにしなければ、あとからいつでも配線できますよ。
予算がないのなら、今は何もしなくてよいですよ。

テレビは地デジ対応にしておけば当分変わることはないと思いますが、LAN は将来どうなるかわかりません。
7~8年前に建てた家で、ISDN 用の LAN配線を施したところ、2~3年で ADSL が普及し、配線をすべてやり直さなければならないことがありました。
パソコン関連は日進月歩の時代です。
いま無理して LAN 配線をしても、5年先、10年先にそのまま間に合う保証はどこにもないのです。

二階の天井裏に上がって、壁の中へ線を落とし込めばよいだけですから、あとからにしましょう。

Q調光器とLED電球及び電球型蛍光灯

最近調光器に取り付け可能なLED電球が売り出されていますが、非常に高価である事は知っております。現在リビングの天井に埋め込み式白熱灯(100Wで,調光機能付き)が5個ありますが、殆ど使っていません。これを使用して且つ電力使用量を減らして明るくしたいのですが、一般的なLED電球を調光器付きソケットにつけて使用するとどんな不都合が起こるのでしょうか?
電球型蛍光灯の場合は、商品に大きく「調光器タイプには使用しないこと」と明示されておりますので使用しておりません。LEDタイプ、蛍光灯タイプの電球とも、もし調光ダイヤルをMAXの位置で固定し、調光機能を一切使用しないとして、スイッチのONとOFFだけで使用しても使用できないのでしょうか?勿論、工事して調光ダイヤルを外す事も考えております。以上、お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調光器に対応していないLED電球の注意書きには、「たとえ調光ダイヤルをMAXの位置で固定であっても使用できない」と書かれています。

一般的な調光器は電圧を変えているのではなく交流(50/60Hz)の波形を変えて明るさと調整していつので、使用できるのは通常白熱電球だけで電球形蛍光ランプもだめです。調光器に対応していないLED電球を使用すると(どちらかはわかりませんが)異常発熱とか故障をすることがあるようです。
もしお宅が賃貸でないのでしたら、電気屋さんにたのんで調光器を普通のスイッチに買えてもらうのが良いのでは?

Q天井配線と床下配線

電線のルートについてです。露出配線でない限り天井配線と床下配線のいずれかになると思いますが、配線距離以外や障害物の回避以外に、使い分けってあるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、コンセントの電源は床下配線です。
スイッチ、照明器具関係は天井配線とします。
器具の位置と経済的な配線長が、その理由です。
コンセントが洗濯機用などで高い位置にある場合は、天井配線とすることもあり、どちらで配線するかは絶対的なものではありません。

QLED電球は調光できない理由は?

LED電球は調光できない理由は?
最近のLED電球は調光機能対応が多くなりましたが、最初の頃のLED電球は「調光機能のついた照明器具では使用しないでください」と書かれていました。
これはなぜなんでしょうか?
LEDは直流で点灯するものだから、内部に整流回路を持っているはずですね。
通常の調光機能が付いた照明器具とは、100V交流のゼロクロスから時間差を付けてトライアックをONさせる位相制御がほとんどでしょうが、位相制御された交流を整流しても直流が取り出せるわけで、LEDを接続してはいけない理由とは思えません。(調光できるか否かは別として、悪影響があるとは思えないという意味)
あるいはPWMでどこかの時間幅を調整して調光している器具であっても、その時間幅を調整しているのが直流でも、交流でも、再度それを整流してしまえば直流になってしまうのだから、これもLEDを接続してはいけない理由とは思えません。
接続してはいけないのは「正常に調光できないから」か、それとももっと「寿命とか何か致命的なトラブルになるから」か、も含めて原理的にご存知の方よろしくお願いします。

LED電球は調光できない理由は?
最近のLED電球は調光機能対応が多くなりましたが、最初の頃のLED電球は「調光機能のついた照明器具では使用しないでください」と書かれていました。
これはなぜなんでしょうか?
LEDは直流で点灯するものだから、内部に整流回路を持っているはずですね。
通常の調光機能が付いた照明器具とは、100V交流のゼロクロスから時間差を付けてトライアックをONさせる位相制御がほとんどでしょうが、位相制御された交流を整流しても直流が取り出せるわけで、LEDを接続...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2 です。
>更に具体的なご説明をいただける方からの回答をよろしくお願いします。

1.>一般論としては考えられる内容ですが、実際にそうなんでしょうか。
 一度電球型蛍光灯やLED電球を分解して見られたら如何ですか?
 ソケット部分に5・6点の部品で構成されたICとコイルにコンデンサがあり、電圧・電流制御回路が組み込まれています。
(LED電球はまだ高価なので、故障品を分解されると様子が分かりますよ!)

2.>具体的な点灯方法が分からない・・・・・、直ちに納得もしにくい内容です。
 LEDの点灯方法は直流電圧を抵抗で電流制限して点灯させるのが基本です。
以下のサイトが「初歩の電子工作・・・」で基本的な説明が分かりやすいでしよう。
◆ LED実験室
http://www.audio-q.com/kousaku.htm

3.>・・・、直ちに納得もしにくい内容です。
 上記のサイトで説明している、「帰還型定電流」の回路相当部分が組み込まれているのです。
【電圧変動に対して】
●帰還型定電流・・・電源電圧の変動を受けにくい(定電流回路の特徴)
【パルス駆動に対して】
●帰還型定電流・・・不可(低速は可)
*実際にはAC100Vを直流への整流と、降圧形DC/DCコンバータの出力に定電流回路がICの中に組み込まれています。
定電流回路は入力電圧変動しても一定の電流を流す様に動作するので調光されないし、コンバータに過負荷が掛かります。
 この定電流回路の電流値を外部から可変すると調光できるのですが、電球のソケット互換性の関係からインバータ式蛍光灯の様なリモコン調光は不可能ですが、ソケットを止めれば調光は可能です。
最近の制御ICには、入力電圧波形やAC減電圧時にこの定電流動作を制限する動作をする様に設計されており、外部調光機能で簡単には壊れないし、ほとんどの外部調光器にも連動します。
下記のICは調光対応のIC例です。
業界初のトライアック(位相)調光対応LEDドライバ
http://www.national.com/JPN/news/item/0,4140,741,00.html

4.>何故初期のLED電球は「調光機能のついた照明器具では使用しないでください」と書かれていた。
 上記の最新のICの様な保護機能が付いた部品が存在しなかったのです。

今使っておられるPCにもスイッチング式電源の降圧形DC/DCコンバータが使用されていますが、少し前の電源や安物電源は外部調光器で電圧を減電圧すると動作が不安定になるか、最悪内部部品が焼損します。
最近のPC電源や高級電源は保護回路が充実しており、出力電圧を停止する様に設計されていて簡単には壊れないように作られています。
(不要になったPCで実験して発煙・発火しても当方は責任を持ちませんので、自己責任でお願いします。)
 

ANo.2 です。
>更に具体的なご説明をいただける方からの回答をよろしくお願いします。

1.>一般論としては考えられる内容ですが、実際にそうなんでしょうか。
 一度電球型蛍光灯やLED電球を分解して見られたら如何ですか?
 ソケット部分に5・6点の部品で構成されたICとコイルにコンデンサがあり、電圧・電流制御回路が組み込まれています。
(LED電球はまだ高価なので、故障品を分解されると様子が分かりますよ!)

2.>具体的な点灯方法が分からない・・・・・、直ちに納得もしにくい内容です。
 LEDの点...続きを読む

Qお風呂は2穴・1穴どちらが良い

お風呂の追い炊き機能付き給湯器が壊れました。
給湯器を変えようと思いますが、業者が設置フリー型の1穴式の給湯器を勧めています。ほとんど現在は1穴式だと言います。
ちょっと値段が高くなるのですが、私は、現在と同じ隣接設置型の2穴式で良いと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

やはり今はもう1穴式ですね.2穴式はラジエーター効果で湯が冷めやすいです.お釜が汚れますね.
1穴式のいい所はお湯がいつも同じ温度です.(対流がありません.かき回す必要がありません.)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング