アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yamada taroという名の男性が仕事用に
japan@yamada-so.net.jp
というアドレスを作り、外部とやりとりを。ところが外部からそのメアドに返信すると
jampan@yamada-so.net.jpからエラーが返ってきました。
と表示されます。

詳しい人に聞くと、エラーで戻ったとしてもjapan@yamada-so.net.jpにはちゃんと届いているはず。
返信ではなく、ちゃんと宛先に「japan@yamada-so.net.jp」を入力することが大事。とのこと。

どういう仕組みなのですか?

A 回答 (3件)

エラーが返ってきているなら、エラー分が返ってくるし、そのエラーには、理由が記載されていたりする。

エラーコードでもググったりしたら、理由が変わったりするからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

jampanが@yamada-so.net.jpにないからです。

発信者(返信者)の送信アドレスにjapan@yamada-so.net.jpがあれば届いているが、そうでなければ届いていません。発信者(返信者)の送信記録を確かめなければ分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくイメージが湧きました。有難うございます。

向こうが、japan@yamada-so.net.jpに送られたメールをjampan@yamada-so.net.jpに転送しているということでしょうか?

こちらとしてはjampan@yamada-so.net.jpに送った履歴はゼロなので、転送先のjampan@yamada-so.net.jpからエラーを受信するということですか?

>向こうが、japan@yamada-so.net.jpに送られたメールをjampan@yamada-so.net.jpに転送しているということでしょうか?

多分違います。japan@yamada-so.net.jp氏がメールソフト(自宅の郵便受けみたいなもの)あるいはメールサーバー(郵便局みたいなもの)にjampan@yamada-so.net.jpへの自動転送を設定していない限り転送はされません。と言うのは、メールサーバーは勿論他の誰もjampan@yamada-so.net.jpの存在を知らないからです。
実在しない宛名の郵便物は郵便局で判明すればそこで送り返され、配達しに行っても本人の表札が出ていなければ宛先不明で戻ってきます。もし郵便受けに転居先が書かれていたり郵便局に転居届が出されていれば郵便物は転送されます。それと似た様なことを計算機内部でやっているだけです。
ちなみに、メールのヘッダー表示を詳しく表示するとメールが通過した途中のサーバーが全て解ります。
    • 0
この回答へのお礼

う〜〜〜ん。。。イメージがかろうじて湧くくらいです。。

どうもそのまま返信すると
jampan@yamada-so.net.jpとなる仕様にされているようです。。。

迷惑メール防止でしょうかね。。。

ヘッダー見てみますね。(わからないと思いますが。)

お忙しい中、詳しく教えてくださり有難うございます。