アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(東北北部山間部)庭に沢山出ているので外来種だと思って抜いていた所、1000M
らいある近所の山にも沢山ありました。葉以外見たことがありません。是非名前を教えてください。

「この植物の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

確証はないですが、見た感じではヨモギ属のオトコヨモギが似ているように思います。

葉の形は変容します。以前普通の場所で見た事があります。
https://matsue-hana.com/hana/otokoyomogi.html

以下のサイトが似ています。
https://matsue-hana.com/Graphics/lgal/47919.jpg
http://15.pro.tok2.com/~satoubin/otokoyomogi.htm

亜高山から高山帯にも分布するとあります。
https://www.neko-net.com/hana/archives/16435

高山型は、ミヤマオトコヨモギですが、本州の中部地方から関東地方に分布するようですが、葉の形は違う感じがします。
https://www.botanic.jp/plants-ma/mioyom.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速サイトを見に行ってきました。オトコヨモギに間違いないようです。情報を沢山有難うございました。在来種なのですね、目の敵のように思っておりましたが上手に付き合っていきたいと思います。本当にありがとうございました。またよろしくお願い致します。

お礼日時:2022/10/08 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!