凄く不思議なのですが。。もしかしたら私だけかもしれませんが。。 眼帯を今日つけだしました。
で、眼帯をつけた時必ずなんですが、普段と同じメイクをして数時間たって眼帯のまま鏡をみます。そしたら別に普通にうつります。が!!!!眼帯をはずして両目でみると肌の化粧崩れが恐ろしくみえるんです!!!
いつもなら数時間たっても少しは鼻に脂がでてますが、全然平気なかんじなんですが、眼帯をつけてた時必ずいっとき眼帯をつけてて外して鏡で見ると、本当に化粧崩れが全体的に凄くみえるんです!!! 多分ずっと片目で眼帯の目も真っ暗のままで急に使うようになるのでマヒしてるのかな??と思ったのですが・・  眼帯とると目が変なかんじになるし。。  でも本当に眼帯を外した時の化粧崩れの見え方はハンパないんです!!!
こうゆう経験した方いませんか!? これが実際他の人からみてこんな状態で見えてると思うと眼帯をしたくなういのです><  ちなみに母親に「化粧崩れすごくない!?」てきくとそうでもないとゆう返事でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

眼帯ではありませんが、似たようなことを感じたことがあります。



鏡の前で普通にメイクをして、一応大丈夫と思って外に出て、車に乗り込みルームミラーを覗くと、すごくファンデのムラや毛穴が気になったりします。いくら明るくしても蛍光灯の下と太陽光の下では明るさが比べモノにならないのだと理解しています。なので、大事なときは特にメイクの仕上げは太陽光の下で見るようにしています。

眼帯をとると、ふさいでいた方の目は暗い部屋から急に外に出てきたときのように、ひじょうに強く光を感じるため、普段と同じ明るさのところで鏡を見ても細かいところがよく見えてしまうのではないでしょうか?

ふだんよりも化粧崩れがひどくなっているわけではなく、見え方が良く(過剰に)なっているのだと思います。他の人から見ても普段とは変わらないはずです。突き詰めて考えればあなたより視力が格段にいい人がいたら、その人には細かいところまで見えているのかも知れませんが、お母様が「そうでもない」と言われているなら心配ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれ何度も思います!!!部屋でメイクして車でみるとほんとに汚くいつも「わっ!!」って思います><
 凄くなるほど~っと思わせられました! 化粧崩れはやっぱ過剰に見えてるだけなんですね、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 00:22

 別段研究したわけじゃないんだけれど、片目で見た場合は一方向からしかモノが見えない、もちろん立体的にも見えない、視力も両目よりは劣る。


 ところが、両目で見るとモノが二方向から同時に見える、当然立体的に見える、そして良く見える。
 こうしたことから、片目では陰になって見えなかったことが見えてくるということじゃないのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。どうもありがとうございます

お礼日時:2005/04/08 00:20

本当に崩れているのかどうか、とりあえず化粧した手の顔と、しばらくしてからの顔をカメラで撮ってみて客観的に確認してみてはどうでしょう

か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまではしなくていいのですが^^ 写真にとっても写真は全部キレイにとれるようになってるのであんまり意味はないです・・

お礼日時:2005/04/08 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼科で眼瞼けいれんと診断されたので

眼科で眼瞼けいれんと診断されたので、ボツリヌス注射を打ってもらえる病院(神経内科)を調べて電話してみたのですが、3週間先まで予約がいっぱいだったので、他の病院を探そうと思っているのですが、田舎なため検索エンジンで検索しても、情報があまり表示されずに困っています。

私の住んでいる近くにある眼科にも何件か問い合わせてみましたが、どこも注射をしてくれる病院はありませんでした。

眼瞼けいれんの場合は、何科を受診すれば良いのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

眼瞼痙攣に対するボトックス注射は、あなたの考えている通り、神経内科か眼科です。
脳外科でもしているところはあるようですが、手術を提案されるかもしれません。

ほかに病院がなくて、3週間待ちくらいなら待って見てもいいのでは?

Q化粧が落ちているかわかりません。 化粧落としをしたあと鏡を見ると、きらきらしたものが残っているのです

化粧が落ちているかわかりません。
化粧落としをしたあと鏡を見ると、きらきらしたものが残っているのですが、これは落ちていないということなのでしょうか。
化粧水をコットンに染み込ませて拭いてチェックもしましたが、無色透明、しかしきらきらは取れていたのでよくわかりませんでした。

Aベストアンサー

目に見える色素成分は落ちていて、パールやラメが残っていたのではないでしょうか。

ちなみにファンデーションはものにもよりますが、主な原料はタルク(ロウ石や土砂)です。それに石油系油や界面活性剤、防腐剤、エタノール(アルコール)、タール色素、抗酸化剤、乳化剤、顔料分散剤、香料などを混ぜ合わせて作られています。(メーカーによって様々ですので参考まで)

油性の成分のものは洗浄剤で簡単に落ちますが、顔料は溶けることがないです。さらにラメやパールが落ちにくいのは、粒状ではなく薄片状になっているので肌に密着しやすいからです。

タルクやセリサイト(艶出しの鉱物)も薄片状なので残っていることが多いです。

結果、お化粧の成分が完全に落ちているということは難しいかもしれません。

とはいってもゴシゴシ洗うと肌表面を傷つけてしまいます。乾燥することで皮脂過多になったり、紫外線の影響を受けやすくなるとシミやたるみの原因になり老化が進みますのでお気をつけください。

Q伊達正宗は眼帯をしていたのでしょうか?

こんにちは。
大河ドラマの「独眼竜正宗」を見た時には眼帯をしていたと思うのですが、伊達正宗の肖像画には眼帯が描かれていなかったり、仙台城の銅像も眼帯をしていません。
眼帯はドラマ上の演出だったのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最新の政宗の遺体監査で、疱瘡にかかったというわれる方の右目には目が残っていたそうです。
伝聞の目を抉ったや、食べたというのは嘘です。

肖像の件は、政宗の言いつけで、両目は開いた肖像画しか書かせなかったそうでう。

眼帯に刀の鍔を使いだした政宗は1942年ごろの戦国映画からです。

1950年代以降の柳生十兵衛などで、鍔眼帯が流行りました。
以降
・カッコ良さ重視⇒鍔眼帯
・史実重視⇒眼帯なし
となりました。

その辺で、ご理解頂けると物語と史実の差が分かると思います。

Q今凄く喉が痛いです。 昨日から、本格的な咳出て凄く喉が痛いんですが… 熱はありません… 口の中が風邪

今凄く喉が痛いです。
昨日から、本格的な咳出て凄く喉が痛いんですが…
熱はありません…
口の中が風邪の時の味になってるのは分かります…

身内では先々週インフルエンザと溶連菌が居ましたが…
先週は治ってました。

熱が無いので
病院に行っても
インフルエンザの検査が痛いだけだから熱出たら来て‼
と先生に言われると思うので…
実際に身内は、そぉ言われて帰って来てたので…

この症状なんだと思いますか?
ただの風邪なら、多少具合悪いけどスポーツジムに行って風邪なんかぶっ飛ばせ‼とトレーニングしたいのですが…
インフルエンザの初期症状とかなら…週末の仕事のために大人しく寝てようかと思ってます…
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザは潜伏期が3日〜7日、その後高熱が出るのが多いです。
喉がかなり痛そうですので風邪かも。。。ですね。
ただ、これだけインフルエンザが流行っているので、風邪で体調の悪い時インフルエンザがうつる可能性は高くなっていますよ。
喉の痛みが良くなるまで安静にしていたほうがいいですね。
のどの痛みはイソジンうがい薬などでしっかりうがいをしてください。
イソジンはおいしくないけど効果は高いです。
喉の炎症がひどくなると高熱出ますよ。気をつけてくださいね。
インフルエンザをもらわないようにマスクをしておくことをお勧めします。
お大事に。

Q眼帯をつけた時の錯覚!?

凄く不思議なのですが。。もしかしたら私だけかもしれませんが。。 眼帯を今日つけだしました。
で、眼帯をつけた時必ずなんですが、普段と同じメイクをして数時間たって眼帯のまま鏡をみます。そしたら別に普通にうつります。が!!!!眼帯をはずして両目でみると肌の化粧崩れが恐ろしくみえるんです!!!
いつもなら数時間たっても少しは鼻に脂がでてますが、全然平気なかんじなんですが、眼帯をつけてた時必ずいっとき眼帯をつけてて外して鏡で見ると、本当に化粧崩れが全体的に凄くみえるんです!!! 多分ずっと片目で眼帯の目も真っ暗のままで急に使うようになるのでマヒしてるのかな??と思ったのですが・・  眼帯とると目が変なかんじになるし。。  でも本当に眼帯を外した時の化粧崩れの見え方はハンパないんです!!!
こうゆう経験した方いませんか!? これが実際他の人からみてこんな状態で見えてると思うと眼帯をしたくなういのです><  ちなみに母親に「化粧崩れすごくない!?」てきくとそうでもないとゆう返事でした。

Aベストアンサー

眼帯ではありませんが、似たようなことを感じたことがあります。

鏡の前で普通にメイクをして、一応大丈夫と思って外に出て、車に乗り込みルームミラーを覗くと、すごくファンデのムラや毛穴が気になったりします。いくら明るくしても蛍光灯の下と太陽光の下では明るさが比べモノにならないのだと理解しています。なので、大事なときは特にメイクの仕上げは太陽光の下で見るようにしています。

眼帯をとると、ふさいでいた方の目は暗い部屋から急に外に出てきたときのように、ひじょうに強く光を感じるため、普段と同じ明るさのところで鏡を見ても細かいところがよく見えてしまうのではないでしょうか?

ふだんよりも化粧崩れがひどくなっているわけではなく、見え方が良く(過剰に)なっているのだと思います。他の人から見ても普段とは変わらないはずです。突き詰めて考えればあなたより視力が格段にいい人がいたら、その人には細かいところまで見えているのかも知れませんが、お母様が「そうでもない」と言われているなら心配ないでしょうね。

Q老眼鏡の選び方あれこれ!!

こんにちは。 ご教授ねが致し。
昨今、細かい字が見にくくなり非常に苦労しています。基本はハードコンタクトと紛失防止の為の使い捨てソフトコンタクトを使っています。(近視・軽い乱視ありの矯正)
眼鏡の時は、眼鏡を外して細かい字を近くに寄せて見るのですが、コンタクト装着時はそうも行きません。100円ショップ等にも老眼鏡は有りますが、ほんの少し細かい字を見たりする場合は、格安老眼鏡で良いのでしょうか?
コンタクト使用時に老眼鏡を掛けて見るのは問題ないですか。やはり先々のことも考えて(老眼や近視の進行)眼鏡屋で低価格の老眼鏡を作って貰った方が良いのでしょうか。
100円ショップなどは虫眼鏡ランクみたいに聞きますし。
有識者・経験者の方からの回答お待ちしています。

Aベストアンサー

100円ショップで売られている老眼鏡は、0.5ジオプター単位で作られているのがほとんどで、左右の度は同じです。

メガネ店で作ると、0.25ジオプター単位で左右の度も合わせますので、見え方も快適になるはずです。

sas-mi6-h2様の目が幸運にも100円ショップのメガネが合う可能性は少ないと思います。
合わないメガネをかけると頭痛や吐き気がしたり碌なことはありませんので、きちんとしたところで作る方がいいと思います。

また、年齢的にもこの機会に眼科医の診察を受けて、他の異常がないかを確認した方がよろしいかと思います。

Qアニメ・漫画の元祖「眼帯美(少)女」は誰ですか?

最近(といっても結構昔から)、アニメ・漫画に「眼帯美(少)女」が、結構登場しますが、「眼帯美(少)女」というキャラを発明した方は一体誰なのでしょうか? 元祖「眼帯美(少)女」は誰なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>アニメ・漫画の元祖「眼帯美(少)女」は誰ですか?

確証は無いのですが、若かりし頃の吉永小百合の主演映画「愛と死をみつめて」1964・日活

解説
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/aitosi.html

この映画が発端となって難病もののジャンルが少女漫画で結構流行ったのではないかと思います。
吉永小百合の人気は現在のAKBなどの比ではないほど絶大でしたし、少女漫画では定番のジャンルとなっていったのではと推測します。
目の病気などを描写する時には眼帯の絵柄は分かり易いですし。

1964年当時の少女漫画には巨匠といわれる男性漫画家も多く執筆していましたからそれが少年漫画にも取り入れられる素地となったという推測もできます。

今の眼帯や包帯少女に関してはやっぱり綾波 レイがルーツと言って良いかもしれません。
庵野監督や作画の貞本氏も映画「愛と死をみつめて」を知っている筈だし、少年の頃には少年少女漫画でそういった描写を見ていてキャラ設定のヒントになったのか思います。

Q私、最近、鏡に映る自分と目が合わせられません。 鏡に映る自分がなんだか歪んで見えます。 自分だけです

私、最近、鏡に映る自分と目が合わせられません。
鏡に映る自分がなんだか歪んで見えます。
自分だけです。
それに、最近親に怒られている時など、相手のめを見なければならない時、相手の顔が歪んで見えます。これはなんなのでしょうか⁇

Aベストアンサー

眼の異常が出て居るとか…
眼科で見てもらう方がいいですよ

Q犬の眼帯の作り方

犬の眼帯の作り方
我が家の犬が左目のみ結膜炎になり、現在エリザベス姿なのですが、短足コーギーのため歩くのに大変不自由しています。
なので眼帯を作れないかと思っているのですが、犬の眼帯ってどういう風に作れば良いのかサッパリわかりません。
検索してみましたが、目的のものはまったくヒットせず。

経験者や、作り方か眼帯画像が載ったサイトをご存知の方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも目の病気や手術などで何度もエリザベスカラーをしてきましたが、やはり不便そうにつまづいていて可哀想でした。
そこで私は、エリザベスカラーを限界のギリギリまで切って短くしていました。
要は、手足が目に届かなければそれでいいわけで、なるべく細く短くして使いました。
目にギリギリかかるくらいの長さなので、エリカラは半分くらいまで切っていましたが、手も足も届かなかったので大丈夫でしたよ。
もちろんカラーは買い取りです。我が家には短くしたエリカラを今でも常備しています。
コーギーちゃんでしたら手も足も短いですから、カラーもずいぶん短くても、目に手足が届かないと思います。
様子を見つつ、切ってみてはいかがでしょうか?

Q化粧ポーチ!!

今年20歳になる大学生の♀です。
今の化粧ポーチは、「レスポ」を使っているんですが、少し大きすぎて通学カバンに入れるとちょっとかさばってしまいます。。。(´⊆`;)
なので、もう少しだけ小さいのを買おうと思っています★
候補としては、「マリークワント」なのですが、自分はあまりブランド(メーカー)に詳しくないほうなので、もっと他にいいのがあるんじゃないかと思って、なかなか購入に踏み切れません・・・。。
年齢も年齢なので、あまり子供っぽくない感じで、この先ずっと使っていけるようなのがいいです♪
皆さんはどんなのを使っていますか?何かお勧めがあったら是非教えて欲しいです♪♪
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

こんにちは(*^д^*)20歳の大学生です☆
実は私も今、持ち歩きするためのポーチはレスポを使っているんですよ♪しかし私は3ra9さんとは反対で化粧が濃いくたくさん化粧品を使っていて(汗)そのレスポだけでは持ち歩かない化粧品が入らないため何個か使っています☆

私はレスポの他にマリークワントとディオールとアナスイのポーチを持っています☆
マリークワントはデザイン的にも子供っぽくないので使っていけると思いますよ^^
ディオールもデザイン的にもブランド的にも子供っぽくないし私は化粧品を買った際にちょっと値段を忘れたんですが何百円か払ったらポーチとちゃんとケースに入った上等な化粧品の試供品をいただいた時のを使っています☆
ディオールは毎回いろんなプレゼントをくれるというのもあっておすすめします^^
アナスイは私はアナスイ大好きっ子なんで(笑)高校の頃から小物も化粧品も香水もほとんど持っていてポーチもかなり持っています^^;
アナスイは私はすごくかわいいと思うのですがデザインが少し個性的なのか好き嫌いが別れるので一応参考にしていただいて自分好みかどうかチェックしてみて下さい^^
ちなみにアナスイは普通にポーチだけで売ってるものもあるんですが化粧水やクレンジングといったスキンケアのセットにもついて売っているものもいます^^
あとこれは持っていないのですがPAUL&JOEのポーチもいいと思いますよ^^デザインも子供っぽくなく使っていけると思いますし中がバインダー式のポーチで中に取り外しのできるポーチが入ってるんで少量の化粧品しか持ち歩かない3ra9さんにおすすめします^^

自分好みのいいポーチがみつかるといいですね(^ロ^)

こんにちは(*^д^*)20歳の大学生です☆
実は私も今、持ち歩きするためのポーチはレスポを使っているんですよ♪しかし私は3ra9さんとは反対で化粧が濃いくたくさん化粧品を使っていて(汗)そのレスポだけでは持ち歩かない化粧品が入らないため何個か使っています☆

私はレスポの他にマリークワントとディオールとアナスイのポーチを持っています☆
マリークワントはデザイン的にも子供っぽくないので使っていけると思いますよ^^
ディオールもデザイン的にもブランド的にも子供っぽくないし私は化粧品を買った際...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報