アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。アルトサックスを吹いている中学生です☆
アルトについて二回目の質問です。
いっきに質問すれば良かったのですが・・・;汗

実は、なぜかラ(Cツェー)の音だけカスカスするんです。
他の音は普通なのに・・・
楽器が原因なのでしょうか?
何が問題なのか全く分かりません;

今、夏のコンクールの練習をしているのですが、
課題曲にアルトだけが吹く先生に「命を賭けて吹け」
と言われるほどの(笑
大事な場所があるんです!それにラが出てきて、
カスカスしてるととても目立ってしまいます↓
なので結構焦っています;;

どなたかサックスに詳しい方、教えて下さい!

A 回答 (3件)

オクターブキーを押した状態のラじゃないですか。


ソとラの間で、ネックのオクターブキーとの切り替えがあるので、ノイズが出やすいですね。
寒い時期だと、
オクターブキーの穴に水がたまってノイズの元になることがあります。
この場合は顔を近づけて吹き飛ばせばほぼ大丈夫でしょう。
それでだめなら、やはり楽器屋さんで調整が必要でしょう。
キーの開く角度やタイミングもあると思います。
下のラでノイズが出るならこれも楽器の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そんな所に溜まるんですか・・
勉強になりました☆やってみます♪
下のラは大丈夫です。
本当にありがとうござぃました☆☆

お礼日時:2005/04/09 21:37

いつのまにやらSx歴11年の学生です。


no2の方がおっしゃる通り、オクターブ上のラの音は少し出づらい音ですね。
リードによっても少し変わるけれど、他の何枚かのリードでも試してみました??
リードの裏につばが溜まっているのかも、、。一度はずしてタオルなどで拭いてみては?
オクターブキーを開いた状態で思いっきり穴に息をフッとやってみて、それでどうですか?

後はakubiloveさんの吹き方に問題があるのかもしれないし(息のスピードが遅いとか、、)、楽器が壊れているのかもしれません。

どっちにしてもコンクールで命かけて吹くほどのおいしい部分があるんだったら、早いうちに楽器屋さんに調整に出してみる事をお勧めします。

コンクールがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぃます!
リード・・いろいろ試してみましたが、
いい音が出るリードほど、Cがカスカスするんです;
細くきつい音が出るリードは全く問題なぃのですが。
とにかく、一度顧問の先生に見てもらいます☆
サックスをやっているらしぃので♪
本当にありがとうござぃました☆☆

お礼日時:2005/04/09 21:33

同じく中学生の娘がアルト→バリサクの


パートをしています。
(結構、某コンクール上位入賞連続吹奏楽部です。  笑)

今、そばにいるので聞いてみたところ、

『まず、リードは原因ではないと思うよ。
 
 だって、リードが原因なら
 すべての音に影響が出てくると思うし。

 おそらく、Cに関するキーに、
 何かしら損傷(ねじが緩んでる・
 タンポが破けているor
 トーンホールを上手くふさげていないなど)
 が原因じゃないのかなぁ?
 
 でも、実際に見てみないと、
 なんともいえないから、
 先輩や先生がたに見てもらうのが、
 一番確実じゃないのかな~~。』

・・・・と言ってました♪

娘も今年度で、コンクール出場ラストチャンスなので、

       『命かけて』ます。 笑

コンクールについてのアドバイスとして、

『Cの音のみならず、音色全体に関しても、
 リードが大きく影響するから、
 自分に合うリードを探してみるのもいいかもね。
 リードの微妙な違いでも結構音変わるよ。』

とも言ってたよ~~。


朝練・午後練・土日練とかな~りハードだよね~~?
でも練習の結果は必ず出るよ。
頑張ってね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ聞いていただいて、本当に感謝です↑
そぅですね・・
顧問の先生がサックスをやっているので
今度聞いてみようと思います☆
今自分の好みのリード探しに必死です;笑
回答本当にありがとうござぃました☆☆

お礼日時:2005/04/09 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!