アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイ・グアム等で海外挙式を考います。
旅行会社に行って海外挙式のパンフレットをもらってきました。
旅行会社に依頼する以外に他にはどういう方法があるのでしょうか。専門のプロデュース会社とか、個人で手配する方法などをご存じの方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは、海外ウエディング関連の仕事をしている者です。

海外挙式を扱っている会社は、「旅行会社」、「貸し衣装屋」、「ウエディングプロデュ-ス会社」等があります。
各々得意分野が異なりますので、どこが良いかは何とも言えません。

(1)旅行会社はあくまでも旅行を主体に考えていますので、挙式はオプショナルツアーの一つみたいな感覚で対応されますので、特別値段の高級なプランを薦められることもなく、「お二人のご希望でお決め下さい」といった感覚かと思います。

(2)貸衣装会社は挙式する教会のことよりも、貸し衣装に関してより良い物を薦められる傾向はあるかと思います。

(3)プロデュ-ス会社に関しては、どういうスタンスで運営されている会社かによって薦める内容が各々異なっているかと思います。

貸し衣装屋やプロデュ-ス会社はハワイ・グアムの中の特定の教会と提携していたりしますので、そういう教会を薦められる傾向があるかと思います。

どこの会社に依頼するのが良いのかは一長一短があるかと思います。
また、貴方のお住まいの場所にそうした会社が存在するかどうかも大きな問題かと思います。
そうした意味では、最近の旅行会社のパンフレットは細かな内容が解るようになっていますのでどこの地域の方でも予約しやすいかとは思います。
ただし、旅行会社のカウンターの係員に挙式の細かなことを尋ねてもおそらく確実な答えが得られないかもしれません。

既に旅行会社の海外挙式パンフをご用意されたとのことですからおよその予算等がお解りいただいたと思います。
次のステップとしては「海外挙式」、「海外ウエディング」等で検索してみて下さい。
たくさんの会社のページがある筈です。
貴方の近くにそうした会社があれば尋ねてみるのも良いですし、簡単に行ける範囲に会社が無い場合でも、中にはそのままネットとメールで質問や予約を受け付けている会社がありますよ。

何月頃をお考えなのか解りませんが、日本の結婚式場のように1年も前から予約する必要はありません。
海外挙式は旅行と関連する為、半年以内先の予約で問題無いです。
ただし、人気のあるチャペルは早くから埋まってしまいます。
より具体的に進める為には、旅行として休める時期、挙式日、列席者がいるのかどうか等々ある程度お二人の状況が解っていた方が相談しやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

知りたいことをすべて教えていただきました。
自分たちのスタイルには旅行会社に相談するのが良さそうです。でも、一度、近くにプロデュース会社がないかどうかは、調べてみるようにいたします。参考になりました。ありがとうございました。