プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の初日。

名札を配られました。
違う名札が渡されたので違いますと言うと、ごめんねと言われました。

その配っていた人間は、派遣の古株です。
初対面でした。

こちらが、身長が低いのでしょぼいと思って舐めているんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

名前を間違えられたのはいいんですが、
    ごめんねって言い方がまるで子ども扱いされているようで嫌でした。

私の見た目が身長低いので、それでしょぼく思われて舐められたのかなと感じました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/11 11:29

A 回答 (2件)

回答者からの補足

あなたのおっしゃる通り「ごめんね」は言葉としては舌足らずというか、相手に対する敬意が全く感じられなくて、失礼だと思います

ただ、「しつこいおばさんだな」とあなたに思われてしまいそうですが(こうして補足という形でコメントを追記していることに対して)、失礼で非常識な言葉遣いではあるけど、言い方に問題があるだけで、あなたを舐めているのではありません。

文面を読み返すと、その方は古株とあります

あなたよりそのお仕事での経験が長く、あなたと違って、かなりのおじさんでしょう。

そのおじさんにしてみたら、あなたの年代の人は俗な言葉でいうと誰でも若造に見えます

相手が若造に見えるからって,ぞんざいな言葉を使ってはいけないのですが、その人は言葉に対する繊細さに欠けているんだと思います。

あなたでなくてもそのおじさんは年代の若い人に、普段からそういう言葉遣いをしているんだろうと想像します

ああ、この人はものの言い方を知らない残念な人なんだな、と心の中で思って、哀れんであげましょう。

名前を間違えられたのはお気の毒でしたが、また、丁寧な物言いをされなくてお気の毒でしたが、あなたの外見や雰囲気などに対する否定的な気持(あなたの言葉を借りて言うとショボいとか)とは全く結びついていません

あなたご自身は、ごめんね、なんて子供っぽい言い方をする方ではありませんよね。

自分よりずっと若く見える人に対しても、お仕事の場では、敬意の感じられる話し方で接してあげよう、このおじさんを反面教師にしてそう思っていただけると、幸いです。

ちっとも回答になっていないじゃないか、そう思われたなら、大変失礼しました。
    • 2

大事な仕事の初日、お名前を間違えられて、気分はよくありませんよね。

不愉快だったとお察しします。

でも、わざとではなかったと思うし、私の想像でしかないんだけど、初日のあなたを舐める必要がその間違った人にはなかったと思うし、身長は全く関係ない話でしょう。

誰でも間違えます。うっかり、は仕事にあってはいけないことですけど。私は恥ずかしいことに名前を言い間違えて話しかけてしまったことがあり、「違いますよ名前」と言わなかった人に申し訳なさを感じ、猛省しました

ご自分に「しょぼい」という言葉を使わないでくださいな。

名前の違う札を渡されたのに、違います、とだけ言ったあなたは結構優しい人ではありませんか。初日で来たんですけど名前間違えられて不愉快です、と心の声をそのまま言ったら、ちょっと場の空気が凍り始めますから。

広い心で許してあげてください。自分がドジな人間なんでそんなふうに思ったのかもしれません。悪気なかったと思うんです。それだからいいってものではありませんが。
この回答への補足あり
    • 4