1人目を妊娠中から歯がどんどんわるくなり、今は口を開けるのにも嫌になるぐらいです。そこでお聞きしたいことがあります。
現在妊娠7ヶ月です。ここ2ヶ月ほど私と娘の体調が悪く治療に行けていないのですが、今、以前神経を抜いた歯の根の部分が炎症を起こしたようでその歯を治療中です。
その歯の治療途中で、ひどい虫歯だった親知らずがもう我慢できなくなるほど痛くなり神経をとってもらいました。(本当は抜歯したほうが良かったようですが妊娠中ということで抜歯はできないと言われました。)現在2本同時進行で治療している状況です。

体調がよくなりましたので治療を再開してもらおうと思っているのですが、今1番気になっているのは前歯の虫歯のことです。正面から見て前歯の2本右隣の歯(犬歯と言うんでしょうか?)の表面の歯の根元に虫歯があります。気づいたのはもうだいぶん前ですが、痛む歯から治療しているので後回しになっているようです。最初は白くなってる?と思っていたところが次第に穴が開いていき、それが大きくなり、今はご飯粒ぐらいになら簡単につまってしまうぐらいの大きさです。表面なので口を開けると場合によっては見えてしまいとにかく目立つので気になって仕方がないのです。最近は痛むようにもなってきました。
すごく目立つ虫歯なのに先に治療しないのは何か理由があるからでしょうか?(妊娠中だからできないとか・・)また、この気になる歯の治療を先にして欲しいとお願いしてもいいものでしょうか?
あと、目立つ場所の歯の治療には、費用がかかるというイメージがありましてそれも心配しています。

A 回答 (3件)

目立つ・目立たないよりも、今は状態の悪い方から治療しているという感じでしょうか。

どうしても犬歯が気になるのなら、こちらを先にして欲しいとお願いするのは全然問題ないと思います。
妊娠中だから前歯は治療できないという事はありません。
痛むという事ですから、神経を取ってしまう可能性もあります。
もし差し歯にするなら保険で1万円くらい必要になります。自費だと8万くらいが相場です。
普通、歯科では患者さん一人あたりの時間が15分~20分くらいと割り振りされていますが、
早く治したいという事であれば
長時間の治療が苦にならないのなら、
時間を長めにとってもらうか、
アポイントの間隔を短くしてもらうか、
お願いしてみるといいと思います。
    • 0

私は元々歯が悪かったのですが、一人、二人と妊娠してるうちに

ほんとに悪くなってきて質問者さんのように妊娠中にも歯科に通いました。
子供がいる状況ではなかなか治療に行けませんよね。
何だかとてもお気持ちがよくわかります、、、。

気になる前歯のことはお医者さんに聞かれた方がいいと思います。
理想は治療する歯と順番を教えてくれるといいんですけど何も言ってくれないお医者さんだと「次はどうなるんだろう?」と不安になりますよね。
聞いても全然大丈夫だと思います、私は聞きまくりました。
遠慮することはないと思います。
私の行ってた所では「妊婦さんだし、、治療を最小限にして産まれたらまたしっかり治しましょう」と言われました。
先生も考えがあるかもしれませんね。

目立つ場所の治療ですが、、、虫歯の大きさによるでしょうけど、被せ物の素材が保険適用かどうかで違うと思います。
面積少ない場合は白いモノで埋めてもらいました。
被せ歯の場合は、セラミック(保険きかない)で7万くらいだったでしょうか、、、。
これもついでに聞けば教えてくれるはずです。

そう言ってる私も下の子が産まれてから1度行ったきり。
検診にでも行こうと、思います。お互い、がんばりましょうね!!
    • 0

痛みがあるようでしたら、そう仰ればその歯の治療をして頂けると思います。

妊娠中でも体調が悪くなければ、抜歯以外の治療は何でも出来ます。
ただ、かみ合わせの問題で先に前歯を治療できないこともありますが、
痛みを止めることは出来ます。また、色々条件をつけなければ
殆どの治療は保険で出来ます。
かかりつけ医とよくご相談下さい。
    • 0