1人目を妊娠中から歯がどんどんわるくなり、今は口を開けるのにも嫌になるぐらいです。そこでお聞きしたいことがあります。
現在妊娠7ヶ月です。ここ2ヶ月ほど私と娘の体調が悪く治療に行けていないのですが、今、以前神経を抜いた歯の根の部分が炎症を起こしたようでその歯を治療中です。
その歯の治療途中で、ひどい虫歯だった親知らずがもう我慢できなくなるほど痛くなり神経をとってもらいました。(本当は抜歯したほうが良かったようですが妊娠中ということで抜歯はできないと言われました。)現在2本同時進行で治療している状況です。

体調がよくなりましたので治療を再開してもらおうと思っているのですが、今1番気になっているのは前歯の虫歯のことです。正面から見て前歯の2本右隣の歯(犬歯と言うんでしょうか?)の表面の歯の根元に虫歯があります。気づいたのはもうだいぶん前ですが、痛む歯から治療しているので後回しになっているようです。最初は白くなってる?と思っていたところが次第に穴が開いていき、それが大きくなり、今はご飯粒ぐらいになら簡単につまってしまうぐらいの大きさです。表面なので口を開けると場合によっては見えてしまいとにかく目立つので気になって仕方がないのです。最近は痛むようにもなってきました。
すごく目立つ虫歯なのに先に治療しないのは何か理由があるからでしょうか?(妊娠中だからできないとか・・)また、この気になる歯の治療を先にして欲しいとお願いしてもいいものでしょうか?
あと、目立つ場所の歯の治療には、費用がかかるというイメージがありましてそれも心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歯 治療」に関するQ&A: 歯の治療について

A 回答 (3件)

目立つ・目立たないよりも、今は状態の悪い方から治療しているという感じでしょうか。


どうしても犬歯が気になるのなら、こちらを先にして欲しいとお願いするのは全然問題ないと思います。
妊娠中だから前歯は治療できないという事はありません。
痛むという事ですから、神経を取ってしまう可能性もあります。
もし差し歯にするなら保険で1万円くらい必要になります。自費だと8万くらいが相場です。
普通、歯科では患者さん一人あたりの時間が15分~20分くらいと割り振りされていますが、
早く治したいという事であれば
長時間の治療が苦にならないのなら、
時間を長めにとってもらうか、
アポイントの間隔を短くしてもらうか、
お願いしてみるといいと思います。
    • good
    • 0

私は元々歯が悪かったのですが、一人、二人と妊娠してるうちに


ほんとに悪くなってきて質問者さんのように妊娠中にも歯科に通いました。
子供がいる状況ではなかなか治療に行けませんよね。
何だかとてもお気持ちがよくわかります、、、。

気になる前歯のことはお医者さんに聞かれた方がいいと思います。
理想は治療する歯と順番を教えてくれるといいんですけど何も言ってくれないお医者さんだと「次はどうなるんだろう?」と不安になりますよね。
聞いても全然大丈夫だと思います、私は聞きまくりました。
遠慮することはないと思います。
私の行ってた所では「妊婦さんだし、、治療を最小限にして産まれたらまたしっかり治しましょう」と言われました。
先生も考えがあるかもしれませんね。

目立つ場所の治療ですが、、、虫歯の大きさによるでしょうけど、被せ物の素材が保険適用かどうかで違うと思います。
面積少ない場合は白いモノで埋めてもらいました。
被せ歯の場合は、セラミック(保険きかない)で7万くらいだったでしょうか、、、。
これもついでに聞けば教えてくれるはずです。

そう言ってる私も下の子が産まれてから1度行ったきり。
検診にでも行こうと、思います。お互い、がんばりましょうね!!
    • good
    • 0

痛みがあるようでしたら、そう仰ればその歯の治療をして頂けると思います。


妊娠中でも体調が悪くなければ、抜歯以外の治療は何でも出来ます。
ただ、かみ合わせの問題で先に前歯を治療できないこともありますが、
痛みを止めることは出来ます。また、色々条件をつけなければ
殆どの治療は保険で出来ます。
かかりつけ医とよくご相談下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前歯のブリッジ

前歯をブリッジにするのですが、以前、同じ歯医者で奥の歯を3本ブリッジにしたとき、保険ではなく自費で入れました。その歯医者の説明では奥歯は保険が効かないが、前歯は効くとのことでしたが、いまいち納得がいかないのです。ブリッジにする場合、奥歯と前歯でそのような保険治療の違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

その歯医者さんはどういう説明をされたのでしょう。
また,以前に入れられたブリッジはどんなものでしょう。
奥歯で自費と言うことなので,保険の利かない金属を使ったか,表面が白いものではないでしょうか。
前歯であれば,前面を白いので(保険の利く材料に限りますが)作ることは保険で認めらてますので,そのことではないでしょうか。
ご質問からはどのようなブリッジか分かりませんので一般論ですが,保険適応で前装が白くできるのは前歯3番までで,4番から奥は全金属歯が普通です。

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Q前歯のブリッジ ポンティックの形態は?

前歯1本を抜歯することになりました。左右の歯がすでに差し歯なので、それを土台にしてブリッジにすることになります。(インプラントは適さないようで、入れ歯かブリッジの選択しかありません。)
医師からは、歯茎は陥没してしまうけど、笑っても歯茎がむき出しになるほうじゃないからと言われましたが、大きく笑うと歯茎と歯肉の境目はでてしまうので、やはり前歯だけに、見栄えがどうなってしまうのかとても心配です。
ネットで調べたところ、ブリッジの形態にはリッジラップ型、オベイド・ポンティックとかあるようなので、よりよい方法で作りたいと考えています。
そこで前歯をブリッジにしている方や、ブリッジに詳しい方にお聞きしたいのですが、
どのような形態のブリッジにししてますか?見栄えとか、清掃性とかはどうですか?またブリッジはどれくらいもってますか?
個人的にはオベイド・ポンティックがいいのかと考えてますが、年数が経過するとブリッジと歯茎の状況はどうなるのでしょうか?
長い目でみたとき、リッジラップ型とオベイド・ポンティックではどちらがいいのでしょうか?

前歯をブリッジにしている人は身近にいないので、不安でなりません。
色々と教えていただけると助かります。

前歯1本を抜歯することになりました。左右の歯がすでに差し歯なので、それを土台にしてブリッジにすることになります。(インプラントは適さないようで、入れ歯かブリッジの選択しかありません。)
医師からは、歯茎は陥没してしまうけど、笑っても歯茎がむき出しになるほうじゃないからと言われましたが、大きく笑うと歯茎と歯肉の境目はでてしまうので、やはり前歯だけに、見栄えがどうなってしまうのかとても心配です。
ネットで調べたところ、ブリッジの形態にはリッジラップ型、オベイド・ポンティックとかあ...続きを読む

Aベストアンサー

オベイド・ポンティックというのは、自然な感じのポンティックを作る方法である、と捉えられがちですが違います。オベイド・ポンティックというのは、ポンティックが自然な感じ成るように「歯茎を作る」ことなのです。

歯を抜くと、その部分の歯茎は必ず痩せます。痩せる程度は、抜いた歯の状態や、周囲の歯茎の状態など多くの条件によって異なりますが、ある程度は必ず痩せます。その痩せた歯茎をできるだけ目立たないようにする方法がリッジラップ型です。目立たないようにすると言っても、歯茎は痩せているわけですから、完全に本物の歯のように見えるわけではありません。

これに対してオベイド・ポンティックは、歯を抜く前の歯茎の形を作り、ここにポンティックが「生えている」かのように作るので、とても自然な形になります。そのためには歯茎を作らなければなりません。具体的には、上顎の肉を少し切り取ってきて、歯を抜いて痩せた歯茎の部分に移植をします。痩せた歯茎を移植によって膨らませて元の形にしたうえでブリッジを作ります。

見た目の自然な感じについてはリッジラップ型はオベイド・ポンティックの比ではありません。そのかわり、歯茎の移植をしたりいろいろな保険外のことをやらなければならないので、保険適用外であるうえ時間がかかります。

また行える技術を持った歯科医師は少ないです。
↓のメンバーは、行なえる可能性が高いです。
http://www.sjcd.info/
同様のグループは他にもあり、このグループだけが技術を持っているというわけではありませんが、メンバーの名簿を公開しているところがほかに見当たらなかったのでこのグループを紹介しました。

写真のアップロードは初めてなのでうまくできるかどうかわかりません。写真はまだ仮の歯の状態なので、あまりきれいではありませんが、どの歯を抜いたかわからないでしょう。

オベイド・ポンティックというのは、自然な感じのポンティックを作る方法である、と捉えられがちですが違います。オベイド・ポンティックというのは、ポンティックが自然な感じ成るように「歯茎を作る」ことなのです。

歯を抜くと、その部分の歯茎は必ず痩せます。痩せる程度は、抜いた歯の状態や、周囲の歯茎の状態など多くの条件によって異なりますが、ある程度は必ず痩せます。その痩せた歯茎をできるだけ目立たないようにする方法がリッジラップ型です。目立たないようにすると言っても、歯茎は痩せているわ...続きを読む

Q大人の歯の虫歯の治療をします。 ドリルなどて歯を削りますが、痛いのですか?

大人の歯の虫歯の治療をします。

ドリルなどて歯を削りますが、痛いのですか?

Aベストアンサー

ビビる必要なんてないですよ。最悪の場合でも、死ぬことなんてありませんからね。

Q前歯8連ブリッジ保険適用で陶器の歯いれること可能か?

前歯8連ブリッジ保険適用で陶器の歯いれること可能か?

Aベストアンサー

歯科医師です。

No.1回答者様の回答通りです。

健康保険適応の治療は前歯の被せ物の場合硬質レジン前装冠
(金属の冠に白いプラスティックを貼り付けた差し歯)になります。

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に

Q前歯を保険でブリッジにする場合

前歯をブリッジにする予定ですが、今のところ保険で考えています。
(片方の前歯と2番を支台歯にします)
保険診療の場合、よく言われるのが色あわせの問題ですが、もし、自分の歯とかなりの色の違いが出るのであれば、自費もやむなしと思っています。
保険のブリッジだと色が合わないというのは、最初の診察でわかるものでしょうか?
※年数が経つと、保険のブリッジは黒ずんでくるそうですが、それは今は考えないとします

Aベストアンサー

>保険のブリッジだと色が合わないというのは、最初の診察でわかるも
>のでしょうか?
歯の色にもいろいろあります。硬質レジン前装冠(前歯)の色を決める場合、既成のシェイドガイド(色見本)から色合わせが可能です。

ガイドで色が合っても、硬質レジン前装鋳造冠の色調再現性に十分な満足が得られない。指定したシェードガイドの色調と、完成した硬質レジンの色調に隔たりがあることが多いのです。
陶材冠の場合でも運が悪いと、下手な術者にかかった場合色合わせのマズい被せ物に仕上がることもあります。

私が言うのもはばかられますが、もしよければこのことを理解されたうえで、担当医と相談され、出来上がった前装冠の色調が自分の許容範囲内であれば選択も考えられましょう。

前装冠を軽視して、自由診療重視の考えを持っている歯科だと説明が不十分になる可能性もあります。
歯科によって意見や希望を聞きながら、患者の色にできるだけ合わせて作製してもらえることもあります。
予備知識をもって、良心的な歯科を選ぶのも大切になります。

Q歯医者について以前事故で少し虫歯でした前歯が1本根元から折れてしまいました。 前歯が折れてしまった為

歯医者について以前事故で少し虫歯でした前歯が1本根元から折れてしまいました。
前歯が折れてしまった為入れ歯とかは抵抗があり歯医者に行きたいのですが普通の歯医者で折れた歯の治療ができるか知りたいです。
知人に保険外で治療はできるが金額が高いと言われて金銭的に心配なので不安です。

Aベストアンサー

歯が折れたと言っても根が健全な状態か根まで駄目になっているかでまったく違います
質問内容からしておそらく根は健全と思われます
根が健全なら根の中をきれいにする治療(根管治療、もしかして既にやってあるかも?)をやり土台を立てて人工的な歯をかぶせるという手順になります
いわゆるさし歯ってやつで保険も効きます
根も折れてる場合は残念ながら根を抜かなければなりません
その後はブリッジ、インプラントなどになります
ブリッジは保険が利きますが、インプラントは保険が利かない高価な治療になります

Q★前歯のブリッジをキャンセルしたいのですが?

 こんにちは、13年前に前歯の1本が折れました。ブリッジで保険外で、1本10万円で、計30万円でかぶせました。とても快適でしたが、今回前歯がかなりの部分欠けまして、またやり変えなくてはいけませんでした。
 欠けたのは、13日の火曜日です。勤務先のビルの歯科クリニックに飛び込んで、修復してもらいました。また翌日水曜日にまた欠けました。それで女性歯科医師と相談して、ブリッジをやりかえることにして、仮歯のカタドリをして、前歯の修復をしました。そうしたら木曜日の夜にまた前歯がまた欠けました。いいかげん頭に来たので、金曜日の朝自宅の近くの歯科クリニックに飛び込み、修復をしてもらい、ブリッジのやり変えをその歯科医師にお願いしました。やはり後者の医者の方が上手い感じがしましたので。今土曜日ですが快適です。

 そこで、前の女性歯科医師の、ブリッジの予約を取り消さなければなりません。23日5時に予約しているんですが・・・もう仮歯を作っているかもしれません。

 そこで質問です。
・仮歯分だけキャンセル料を支払えば妥当でしょうか?
・また断り方はどうしたらいいでしょうか?率直に、何回も修復の歯が壊れたので、信用できない。自宅の近所にもっといい歯医者を発見した、なんて言うのも女性に失礼な感じもします。いい断り方を教えてください。

 よろしくお願いします。

 こんにちは、13年前に前歯の1本が折れました。ブリッジで保険外で、1本10万円で、計30万円でかぶせました。とても快適でしたが、今回前歯がかなりの部分欠けまして、またやり変えなくてはいけませんでした。
 欠けたのは、13日の火曜日です。勤務先のビルの歯科クリニックに飛び込んで、修復してもらいました。また翌日水曜日にまた欠けました。それで女性歯科医師と相談して、ブリッジをやりかえることにして、仮歯のカタドリをして、前歯の修復をしました。そうしたら木曜日の夜にまた前歯がまた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

早めに連絡をしてどうすればよいか相談されてはいかがでしょうか?

「急にお金が必要になったのでブリッジの件はキャンセルできませんか?」と断られたらどうでしょうか?

受診された歯科医院の先生は最善の方法で治されたと思うのですが・・・

Q下側親知らず抜歯後 隣の歯(虫歯)の痛みと治療

先日、病院で親知らずの抜歯をしました。

親知らずが虫歯になり、しかも横に生えていて、隣の歯(手前の歯)も側面が虫歯に。
レントゲンでみたら隣の歯も神経に近いところまで虫歯が迫っているので、痛くなる前に抜歯を!ということで行いました。

抜歯は順調に終え、来週抜糸です。

抜歯後腫れたりすることもなく、骨を削ったりした割には順調だと思っていたのですが、昨日から手前の歯が痛くなってきました。
すごく冷たい飲み物などがしみます。

薬で何とかしていますが、これは親知らずの抜糸をしてしばらくしないと隣の虫歯の治療にはかかれないものでしょうか?

また、親知らず側から虫歯が侵食してるので、表面を見る限りは何ともないのですが、どういう治療になるのでしょう?
先生は手前の歯は抜かないと言っていましたが…。

我慢出来ない痛みではないのですが、今後どうなるのか不安です。

Aベストアンサー

隣の歯(隣接歯)の虫歯に仮の詰め物などしている場合、冷たいものが沁みる(冷水痛)は虫歯部分より歯の根元が原因の場合が多いです。
これは、歯を抜くと歯肉が下がって治癒する事が原因で、そのため隣接歯の根の部分が露出して沁みます。
ある程度安定しないと治せない場合と薬剤で止める場合があります。
治療できないのは歯肉が歯に密着するのを阻止してしまう材料を使う場合で、この方が冷水痛を止める効果は高いですが、歯肉の回復を邪魔するので歯肉が大きく下がってしまいます。
薬剤を使う場合は歯肉の回復を邪魔する度合は小さいですが、作用も強くありません。

虫歯治療に関しては、虫歯の治療には刺激の強い薬剤を使ったり、虫歯菌に感染した歯質を周囲に飛び散らせます。なので、せっかく治りかけた傷口が汚染されると、強い痛みを出したり感染症で治療に時間がかかるので、ある程度抜歯部分が治ってから治療します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング