出産手当金とは、産休や休職など、会社から給与がでない状況でないと支払いの対象とならないものなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

産休(育休)中もしくは退職後6ヶ月以内の出産でしたら出ます。

もう復職していてももちろん出ます。

…社会保険をかけていないと出ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。退職で仕事していない=収入がない ということで認められるのですね。 了解です。助かりました。

産前産後の期間に対する給与の支給がある場合、その金額が出産手当金の金額以上である場合は、支給されません。

給与金額のほうが少ない場合は、差額が支給されます。
    • 0

こんばんは。

はい、仰るとおりです。
もともと出産のために会社を休み、その期間の収入を補てんするものですので、収入がないことが条件となります。
ただ、不公平をなくすため、その方の産休中の給料(正確には標準報酬日額)が60%以下になれば、
出産手当金とあわせて給料(同上)の60%になるまでその差額が支給されます。
    • 0

参考URLを貼るのを忘れてました。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kennpo/shussannt …
    • 0