アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡地下鉄で、モバイルSuicaを使おうとしましたが使えませんでした。何故でしょうか?アプリを起動しないとダメですか?

A 回答 (3件)

使えないというのは、どういう状況でしょうか?


モバイルSuicaを使うのは初めてですか?今まで使えてたのが使えなくなったのですか?
福岡地下鉄以外では使えるのですか?
残高のチャージはしてありますか?

モバイルSuicaを使うのは初めてで、残高はあるとして回答します。
一番考えられることは、タッチの仕方が悪いことです。
スマホのどこかにあるFelicaマークをカードリーダーの中央にあたるように押し当ててください。コツは反応があるまで完全に静止させることです。置いちゃうイメージです。
Felicaマークが見つからない場合は、お使いの機種のマニュアルを見てください。FelicaマークではなくてNFCマークのこともあります。
アプリを起動する必要はありません。

次に考えられるのはFelica機能がロックされている場合です。
これについては、お使いの機種のマニュアルを見てください。
「福岡地下鉄で、モバイルSuicaを使おう」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、画面の方をかざしたのがダメだったようです。
裏側を翳すんですね。

お礼日時:2022/10/08 08:22

改札のIC カード読み取り分にスマートフォンを近づけるだけでOK です。


モバイルSuicaのアプリがインストールできているのでしょうか?
またSIMカードが挿入されていないとモバイルSuicaは使用出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、画面の方をかざしたのがダメだったようです。

お礼日時:2022/10/08 08:21

モバイルSuicaで改札を通る際も、改札のICタッチ箇所にスマートフォンをかざすだけでOKです。


事前にチャージが出来ていれば、アプリを開いたり特別な操作をする必要もなくスマートフォンをかざすだけで通れます

という事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、画面の方をかざしたのがダメだったようです。

お礼日時:2022/10/08 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!