子供がまだ小さいので、二人乗り時はタンクに座らせていますが、これは違反なんでしょうか?

本日、子供と高速二人乗り解禁を楽しんできましたが、
一般道で横を通っていった白バイからは、お咎め無しでした。
・・・と言うより気が付いてなかったのだと思いますが・・・

A 回答 (6件)

良回答がでそろっているようなので、蛇足で。

たしかに、三歳ぐらいまでの子供を単車に乗せる場合後ろに乗せるのはきわめて危険です。単車のステップとシートのバンドは乗車装置といって、あくまで定員を示すための装備です。これが装備されていて、車検証等に定員が明記されておれば、運転者以外をシートのどこに乗せるかは、運転者の判断となります。その点で、ハンドルが広く、タンク幅が狭いマシンのオフロード車であれば、ハンドルの切れ角、バックミラーの機能、アクセル、チェンジ、ブレーキの各操作性とどこをとっても走っている場合運転に支障はないようにおもわれます。しかし問題は止まる必要が生じたときです。単車に乗られる方は充分に理解できるとおもいますが、ここであきらかに運転に支障が生じるということで、法律違反が発生する可能性が大きいとおもわれます。車の場合はハンドルの間に人を介在させると違いなく切符を切られますが、単車の場合のこの安全義務違反は現場の状況判断に、まかせているようです。昔私もこの問題が気になって地元の警察に相談したことがあるのですが、見かければ規制したいという返事でした。古い話なので、その後判例がでているかもしれませんので、あなたの町の取り締まる側に直接、条例を含め、一度聴いて見られてはいかがでしょうか。No2の方の回答と同様の返事が返ってくるとおもわれます。
    • 0

バイクを乗るときは、事故ったときにどうなるかを真っ先に考えて行動するべきです。

法律上問題なかったとしても常識的に危険と思えばやらないのが普通でしょう。
法律さえ守っていれば何をやっても良いという考えではいつかとんでもない目にあうことを確約します。
とにかく大切なわが子をタンクに乗せて走ることは二度とお止めください。
ママチャリ乗ってるのとわけが違います。
    • 0

もし違反でなければそのような乗せ方を続けるのですか?

皆さんがおっしゃるように当然違反ですが、違反云々より前にお子さんをタンクの上に乗せること自体危険きわまりない行為だと思います。
普通車でもよく運転者とハンドルの間にお子さんを乗せて走行しているのを見かけますがお子さんをエアーバック替わりにしているのと同じですよ。
あなたのご質問内容も同じような感覚でおられないでしょうか?
もっと、お子さんの安全面を考えてあげてください。
特に高速道路ではきっちりとした完全な装備をしてよりよい快適なツーリングを・・
ちょっと辛口ですがあまりにも危険なご質問でしたので回答してしまいました。
    • 0

こんばんは。

確か、詳しい法律の条文は知りませんが、バイクに2人乗りして良いのは50cc超のバイクで、かつ2人乗り出来る装備(2人分のシート・ステップ)のあるバイクだったと思います。
ですので、シートが1つしかないバイク、明らかに1人分のシートしかないバイク、はどれだけ排気量があっても2人乗り出来ない、と言う事です。

以前、スーパーカブ90(1つシートで荷台あり)で二人乗りしてる人が捕まってたのを見た事があります。
後ろの荷台に座布団を敷いて乗っていたみたいですが、「荷台」は「座席」ではありません、って事だったんでしょうね。

荷台でさえ止められるぐらいですから、明らかに座席でないタンクに座らせる、とか持っての他でしょう。
多分、今回は白バイさんから見えなかったか、目をつぶってくれたか、どちらか分かりませんが、安全面でも相当危ないのでこれからタンクに座らせるのは止めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

法解釈では違反というのはわかりました、有り難うございました。

こんばんは。

厳密にいうと、
道路交通法違反(乗車積載方法違反)になります。

第55条
 車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の場所に乗車させ、
 又は乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない。
 (以下略)

という条文があります。
タンクは「乗車のために設備された場所」には該当しないと考えられるためです。

今回は、運が良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり運が良かっただけなんだ。へたに追いかけて聞いていたらやぶ蛇だったんですね。
まぁ、子供も乗ってくれるのはもうあとちょっとかな・・・上の子はもう乗ってくれませんから。
二人乗り解禁で急に思いついたのですが、本四連絡橋を通って、おやじの墓参りに行きたくなりました。
行ったら、墓の仲で「危ない、危ない」ってハラハラするかも知れません(笑)

もしそうなったら、バイクはアメリカンなんでCCバーを付けていきます。今回は有り難うございました。

こん**わ

バイク用のチャイルドシートがあります。
 子供が大事だと思うのならタンクの上には載せないように
http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm

参考URL:http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白い物がありますね。さすがドイツって感じです。本気で乗るなら値段も安く感じます。我が家の場合、は年に2回くらいの試乗程度な物ですから・・・それはさておき、大変参考になりました有り難うございます。