子供がまだ小さいので、二人乗り時はタンクに座らせていますが、これは違反なんでしょうか?

本日、子供と高速二人乗り解禁を楽しんできましたが、
一般道で横を通っていった白バイからは、お咎め無しでした。
・・・と言うより気が付いてなかったのだと思いますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

良回答がでそろっているようなので、蛇足で。


たしかに、三歳ぐらいまでの子供を単車に乗せる場合後ろに乗せるのはきわめて危険です。単車のステップとシートのバンドは乗車装置といって、あくまで定員を示すための装備です。これが装備されていて、車検証等に定員が明記されておれば、運転者以外をシートのどこに乗せるかは、運転者の判断となります。その点で、ハンドルが広く、タンク幅が狭いマシンのオフロード車であれば、ハンドルの切れ角、バックミラーの機能、アクセル、チェンジ、ブレーキの各操作性とどこをとっても走っている場合運転に支障はないようにおもわれます。しかし問題は止まる必要が生じたときです。単車に乗られる方は充分に理解できるとおもいますが、ここであきらかに運転に支障が生じるということで、法律違反が発生する可能性が大きいとおもわれます。車の場合はハンドルの間に人を介在させると違いなく切符を切られますが、単車の場合のこの安全義務違反は現場の状況判断に、まかせているようです。昔私もこの問題が気になって地元の警察に相談したことがあるのですが、見かければ規制したいという返事でした。古い話なので、その後判例がでているかもしれませんので、あなたの町の取り締まる側に直接、条例を含め、一度聴いて見られてはいかがでしょうか。No2の方の回答と同様の返事が返ってくるとおもわれます。
    • good
    • 0

バイクを乗るときは、事故ったときにどうなるかを真っ先に考えて行動するべきです。

法律上問題なかったとしても常識的に危険と思えばやらないのが普通でしょう。
法律さえ守っていれば何をやっても良いという考えではいつかとんでもない目にあうことを確約します。
とにかく大切なわが子をタンクに乗せて走ることは二度とお止めください。
ママチャリ乗ってるのとわけが違います。
    • good
    • 0

もし違反でなければそのような乗せ方を続けるのですか?


皆さんがおっしゃるように当然違反ですが、違反云々より前にお子さんをタンクの上に乗せること自体危険きわまりない行為だと思います。
普通車でもよく運転者とハンドルの間にお子さんを乗せて走行しているのを見かけますがお子さんをエアーバック替わりにしているのと同じですよ。
あなたのご質問内容も同じような感覚でおられないでしょうか?
もっと、お子さんの安全面を考えてあげてください。
特に高速道路ではきっちりとした完全な装備をしてよりよい快適なツーリングを・・
ちょっと辛口ですがあまりにも危険なご質問でしたので回答してしまいました。
    • good
    • 0

こんばんは。



確か、詳しい法律の条文は知りませんが、バイクに2人乗りして良いのは50cc超のバイクで、かつ2人乗り出来る装備(2人分のシート・ステップ)のあるバイクだったと思います。
ですので、シートが1つしかないバイク、明らかに1人分のシートしかないバイク、はどれだけ排気量があっても2人乗り出来ない、と言う事です。

以前、スーパーカブ90(1つシートで荷台あり)で二人乗りしてる人が捕まってたのを見た事があります。
後ろの荷台に座布団を敷いて乗っていたみたいですが、「荷台」は「座席」ではありません、って事だったんでしょうね。

荷台でさえ止められるぐらいですから、明らかに座席でないタンクに座らせる、とか持っての他でしょう。
多分、今回は白バイさんから見えなかったか、目をつぶってくれたか、どちらか分かりませんが、安全面でも相当危ないのでこれからタンクに座らせるのは止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法解釈では違反というのはわかりました、有り難うございました。

お礼日時:2005/04/08 16:48

こんばんは。



厳密にいうと、
道路交通法違反(乗車積載方法違反)になります。

第55条
 車両の運転者は、当該車両の乗車のために設備された場所以外の場所に乗車させ、
 又は乗車若しくは積載のために設備された場所以外の場所に積載して車両を運転してはならない。
 (以下略)

という条文があります。
タンクは「乗車のために設備された場所」には該当しないと考えられるためです。

今回は、運が良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり運が良かっただけなんだ。へたに追いかけて聞いていたらやぶ蛇だったんですね。
まぁ、子供も乗ってくれるのはもうあとちょっとかな・・・上の子はもう乗ってくれませんから。
二人乗り解禁で急に思いついたのですが、本四連絡橋を通って、おやじの墓参りに行きたくなりました。
行ったら、墓の仲で「危ない、危ない」ってハラハラするかも知れません(笑)

もしそうなったら、バイクはアメリカンなんでCCバーを付けていきます。今回は有り難うございました。

お礼日時:2005/04/07 22:19

こん**わ



 バイク用のチャイルドシートがあります。
 子供が大事だと思うのならタンクの上には載せないように
http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm

参考URL:http://www.sagaminet.com/sgm/tyairudo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白い物がありますね。さすがドイツって感じです。本気で乗るなら値段も安く感じます。我が家の場合、は年に2回くらいの試乗程度な物ですから・・・それはさておき、大変参考になりました有り難うございます。

お礼日時:2005/04/07 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Q高速道路二人乗りについて。

質問です。アクアラインは、二人乗り禁止ですか?それとも可能ですか?知っている方大至急教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

アクアラインは通行可です。ではそこまでどうやって行くのか? ということですが、首都高でも都心環状線関連だけが禁止ですので、うまく避ければ、全部高速というのも可能です。

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Q二人乗りのバイクを一人乗りに構造変更は可能ですか?

二人乗りのバイクを一人乗りに構造変更は可能ですか?
次の車検時に変えようと思うのですが追加費用等必要ですか?
ステップ外すだけで大丈夫ですよね?
バイクはDUCATIの1098です

Aベストアンサー

簡単です ステップ外して 申請書が変わるだけ 構造変更ではなく 乗車定員変更

戻す時は、ステップつけて 申請書が変わるだけ 難しくないですよ 

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Qマジェスティ 子供との二人乗りについて

現在マジェスティ 4HC ’94を所有していますが春先に子供を初めて乗せてみたいと思ったのですが現在のシートはノーマルで後ろにそのまま乗せただけでは非常に不安です

そこでこのマジェスティに取り付けできる背もたれになるような物はありますでしょうか。
取り付け方法なども参考にしたいので書き込みできるようですと助かります。

また子供を乗せる際の注意点・どれくらいの歳から乗せたとかも参考にしたいのでよろしくお願いします。

ちなみに子供は4歳です

妻に現在の状態のバイクでは絶対に乗せるなと言われてしまい…

Aベストアンサー

…すみません、スタマタキス、マジェにも装着は出来ていますね。(上のリンクでたどっていくと)
でも、アレだとライダーとパッセンジャーのスペースが空きすぎだと思います…スタマタキスが後ろ過ぎるというのかな?。実際には、ライダーの背もたれの上に大き目のウェストバックをやるなり何なりしないと、スタマタキスの腰部のセッティングが生かされていないと感じます…。
http://yukin.client.jp/child_seat/b_child_minna.htm
↑の写真だと、スタマタキスから完全に前にずり落ちちゃっていますよね。ですので、スタマタキスを付けるのであれば私ならスタマタキスの背もたれの下側を少し削ったり、赤のスカイウェィブの人のようにタオルで底のくぼみを埋めるなどの工夫をするなり、もう少しライダー寄りに装着しないとならないな…と想像したのです。普通のネイキッドですと、ライダーが腰を後ろにずらす事で子どもとの密着度をコントロールできますが、段差の激しいシートだとそれが任意でコントロールできないですもんね。
コレって、実は僕もそうですけど…自分と子どもがどのような配置でバイクに乗っているのか?ってなかなか確認できないのです。ウインドウに写った自分の姿を確認するくらいしかない…。

ですので、子どもが起きていられることと、ある程度身体が大きくなっている事、体力がそれなりにある事…なんて、意外とクリアしないとならない課題って多いような気がします。

何しろ、親子タンデムで事故でも起こして、子どもが死亡!なんていうことになると世間から「子どもを後ろに乗せるなんて非常識!」とセンセーショナルに取り上げられかねない世の中です。(車でチャイルドシートをしていなくての事故よりもおそらくは親子タンデムライダーはバッシングを受けやすいでしょうね…)。
我々は親子タンデムのパイオニア?として、試行錯誤もしないとならないし、お互い、安全には細心の気をつけたいですね。

…すみません、スタマタキス、マジェにも装着は出来ていますね。(上のリンクでたどっていくと)
でも、アレだとライダーとパッセンジャーのスペースが空きすぎだと思います…スタマタキスが後ろ過ぎるというのかな?。実際には、ライダーの背もたれの上に大き目のウェストバックをやるなり何なりしないと、スタマタキスの腰部のセッティングが生かされていないと感じます…。
http://yukin.client.jp/child_seat/b_child_minna.htm
↑の写真だと、スタマタキスから完全に前にずり落ちちゃっていますよね。ですので...続きを読む

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Qダックスの二人乗りについて

先日、二人乗りできる最小バイクの件で質問した者です。ダックス70なら車体の大きさが調度いいのですが20年以上の古い物しかないので、それより新しい復刻版の12Vダックス50をボアアップするかカブ70あたりのエンジンに載せ替えて2種登録して、シートとスイングアームをダックス70用のタンデム可能用の物と交換すれば二人乗り出来る様になると思うのですがどうでしょうか。2種で二人乗りの装置がちゃんとあれば二人乗り可能と聞いた事があります。

Aベストアンサー

原付は市区町村役場の権限が大きく、全国統一の答えはありません。
ダメな所もあれば、良い所もあるようです。
お住まいの市区町村役場に問い合わせてください。

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報