以前、献血でまれな血液として、O型のs(-)という診断を受けました。確か、どういう血液型か説明した紙をもらったんですが、それをなくしてしまいました。なので、どなたか、s(-)という血液型について、くわしく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

少なくともいえることは、あなたの血液は、希少すぎるため、あなたは、定期的に献血を行った方がいいと言うことでしょうね。


あなた自身のためにも。
あなたを救うのがあなた自身が献血に行って貯めた血液かもしれない。
というのは、本当にあり得ることかもしれないですね。
該当血液型の人の血液は献血後10年間保存するらしいですしね。
ただ、どんな血液なんだろう・・・
ほかのまれな血液含めて・・・
    • good
    • 0

#1の方がURLを参考に挙げてくださっているので、それでどのような血液型なのかはわかったと思いますが、非常に稀な血液型なのですね。

今は普通の血液型でも(AやO)が不足しているようなので、体調が良ければ献血してみてはいかがでしょうか。その献血がもしかしたらあなた自身を助ける事になるかもしれないですものね。

私の知り合いにA型のRh-が2名いますが、日本赤十字社から直接ダイレクトメールや電話がきて献血のお願いをされるそうです。そしてたまに献血をしにいくそうですが、かなり重宝されるようですよ。あとその2人はお互いに知り合いなので、どちらかが怪我したりして血液が必要な場合はお互いに助け合おう!と約束しています(笑)
    • good
    • 0

参考URLのページで下の方に「まれな血液型」という項目が該当すると思います。


s(-)の詳細については分かりかねます。

参考URL:http://www.wanonaka.jp/kata.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液型の種類

人間の血液型には、沢山あると聞きましたが、主なものの他にありますか?

Aベストアンサー

ABO式の亜種などで検索していただければ沢山ヒットしますが、質問者さんが認めているのはABO式以外の血液型でしょうか。

専門的な内容なので、ネットで探すより輸血学の本を調べた方がオススメです。
下記の書籍には近年の輸血学会で認められた血液型タイプ一覧が載っています。

http://www.amazon.co.jp/dp/4061536788

Q血液型で血の色って関係あるんですか?血液型って何なんですか?

血液型で血の色って関係あるんですか?
血液型が違うとそれぞれどう違うんですか?
血液型って何なんですか?

Aベストアンサー

静脈血と動脈血は酸素濃度が違うので明らかに色が違います。(どす黒い、鮮やかな赤)
後は、ヘマトクリット値の関与もあるかもしれません。

ABO式血液型は、赤血球表面についている糖鎖の違いです。
自己と非自己を見極める免疫の一種です。
(A型の血はB型に輸血できないなど・・・)

Q<世界の著名人の血液型> <日本の著名人の血液型>

とうとう判明!

ビル・ゲイツ|Microsoft創業者|血液型A型
スティーブ・ジョブズ|Apple創業者|血液型A型
マーク・ザッカーバーグ|Facebook開設者|血液型A型

だった!

    
     <世界の著名人の血液型>

【名前】 【概要】 【血液型】

アルベルト・アインシュタイン|天才的物理学者|血液型A型

イエス・キリスト|救世主|血液型A型

カール・ラントシュタイナー|ABO式血液型発見者|血液型A型

キム・ジェジュン|東方神起元メンバー|血液型O型

ジョージ・ワシントン|初代アメリカ合衆国大統領|血液型A型

スティーブ・ジョブズ|Apple創業者|血液型A型

チンギス・カン|モンゴル帝国の初代皇帝|血液型A型

トーマス・エジソン|発明王|血液型A型

ナポレオン・ボナパルト|フランスの英雄|血液型A型

パク・ギュリ|KARAのメンバー|血液型AB型

ビル・ゲイツ|Microsoft創業者|血液型A型

ベーブ・ルース|野球の神様|血液型A型

マーク・ザッカーバーグ|Facebook開設者|血液型A型

マキシモ・ネルソン|プロ野球選手|血液型B型

レオナルド・ダ・ヴィンチ|万能人|血液型A型


参考サイト:血液型大全




     <日本の著名人の血液型>

【名前】 【概要】 【血液型】

B・N・F|天才的投資家|血液型A型

イチロー|プロ野球選手|血液型B型

伊藤博文|初代内閣総理大臣|血液型A型

織田信長|武将のカリスマ|血液型A型

香川真司|日本一のプロサッカー選手|血液型A型

加藤鷹|日本一のAV男優|血液型A型

ダルビッシュ有|日本球界のエース|血液型A型

手塚治虫|漫画の神様|血液型A型

徳川家康|江戸幕府の初代征夷大将軍|血液型A型

豊臣秀吉|天下統一を成し遂げた武将|血液型A型

鳥山明|世界一の漫画家|血液型A型

本田圭佑|プロサッカー選手|血液型AB型

松井秀喜|プロ野球選手|血液型O型

松下幸之助|天才的実業家|血液型A型

室伏広治|天才的プロアスリート|血液型A型


参考サイト:血液型大全






以上のことから世界で一番多い血液型A型と比例してることがわかります。

この結果どう思いますか?

あくまでも、中立の立場での回答をください!

血液型差別等の回答はNGです。



知っていればでいいので、Google(グーグル)創業者のお二人の血液型教えてください。
ラリー・ペイジ と セルゲイ・ブリン です。

とうとう判明!

ビル・ゲイツ|Microsoft創業者|血液型A型
スティーブ・ジョブズ|Apple創業者|血液型A型
マーク・ザッカーバーグ|Facebook開設者|血液型A型

だった!

    
     <世界の著名人の血液型>

【名前】 【概要】 【血液型】

アルベルト・アインシュタイン|天才的物理学者|血液型A型

イエス・キリスト|救世主|血液型A型

カール・ラントシュタイナー|ABO式血液型発見者|血液型A型

キム・ジェジュン|東方神起元メンバー|血液型O型

ジョージ・ワシントン|初代アメリカ合...続きを読む

Aベストアンサー

チンギス・カンで吹いてしまった(笑)

そういうのは単なる迷信だと思ってます。歴史の闇に埋もれた縁の下の力持ち的な偉人の方が偉いと思っているので。

QA型とAB型でできる子どもの血液型は?

タイトル通りですが、A型とAB型が結婚して産まれる子どもの血液型は、どんなパターンがありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の追加です。
もしAAとわかればA50%,AB50%
AOとわかればA50%、AB25% B25%です。
たとえば、A型の人の親のどちらかがO型なら、確実にAOになります。

QPCRについて

PCRで目的の産物を増やした後,そのPCR産物を使ってもう一度同じprimerでPCRを行うと,1回目のPCRより多くPCR産物を取り出すことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ますが、

PCR後の溶液をそのまま次のPCRに持ち込むと、
テンプレートやプライマーによっては非特異の増幅が起きて、
スメア上になる場合があります。
(バンドとして見えないけれど増えている非特異産物は結構あるようです)

一度泳動して切り出すなり、
そのバンドをつついてPCRをかけた方が非特異の増幅が抑えられますが、
http://www.biology.tohoku.ac.jp/lab-www/cellbiol/kojinn/oba/1cell.html
それでもサイクル数を増やすとスメア状になることがあります。

増やすサイクルは数サイクル位から始めて、
増え具合をを見ながら増やした方がいいと思います。

Q献血ってやっぱり若い子の血液の方を望まれるんですか

年は来年40(男)になりこれまでの献血回数は200回を越えています。
最近ふと思うのですが献血ルームとか赤十字側はやっぱり若い子の血液を優先として扱ってるんですかね??
確かに18歳や若い子の方が血液もきれいだと思いますし私はあまりお酒しないですが
タバコとか吸われてたら血もドロドロでしょうね。
献血センターで雑に扱われたことなどないですがあまり向こうも中年や老人には来て欲しくないのが実情でしょうか?
ちなみに私が行くのは血液検査の結果知りたさが目的で最近いつ行っても若いこはあまりいないですねえ、、、、

Aベストアンサー

献血オタクの62歳です。

私の場合、年末とかお盆などの献血者の少なくなる季節になるといつも日赤から献血の案内状が届きます。ということは「来て欲しくない」ということはないはずです。

>18歳や若い子の方が血液もきれいだと思いますし

30年ほど前、私の甥が新生児の頃、下血をし輸血が必要になったとき、高校生から何度も血をいただきました。若い方の血は力があるそうです。おかげで甥は成人し、社会人になっております。

>私が行くのは血液検査の結果知りたさが目的で最近いつ行っても若いこはあまりいないですねえ、、、、

私もそれが大きな目的の一つです。数値が悪くならないよう献血の3日前あたりから禁酒します。禁酒のあとの一杯は何物にも替え難いと感じております。確かに20代前半の方は少ないですね。20代後半から私くらいの方が多いような気がします。

Q血液型の検査法

こんにちは!莢乃といいます。
血液型の検査についての
課題研究をしようと思っているのですが、
いまいち方法がわかりません。
人間はもちろん、犬などの動物や、
植物の血液型についても調べたいのです。
(簡単に血液型だけ検査できれば○)

あ!ちなみに高校3年生です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

rei00 です。

 sonorin さん(お久しぶりです!),MiJun さん(最近良くお会いしますね・笑)の回答を拝見して,先のよりも操作の簡単そうな検査法(やってる内容は同じです)をチョット調べてみました。

 ● http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/blood_typing/blood_typing.html
   血液型検査法

 このページに「おもて検査法 (正規検査法) Cell grouping」が,次のページに「うら検査法 (逆検査法) Serum (reverse) grouping」があります。

 ● http://forensic.iwate-med.ac.jp/pract2003/node3.html
   血液型検査

 ● http://forensic.iwate-med.ac.jp/pract2003/node5.html
   4.5 血痕からのABO式血液型検査

 頑張ってネ!

Q【赤十字社】献血した血液は無料じゃなくて有料で病院に売られているって本当ですか?

【赤十字社】献血した血液は無料じゃなくて有料で病院に売られているって本当ですか?

Aベストアンサー

本当です。
血液はあくまで薬と同じに扱われています。
安全な血液の確保にお金が掛かっているということです。
http://www.kenketsu.com/jp/j4300.html

Q血液型の種類って?

A、B、O、ABとありますが、さらにRH(+)とか(-)ってありますよね? このRH(+)、(-)って、どの血液型にもあるのでしょうか?

こんなことも知らないのか?っと思われそうですが、
私は自分が(+)なのか(-)なのかわかりません。健康診断票を調べてもどこにも記載されてないし、どのようにしたらわかるものなのでしょうか?
 
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ABO型とRH型は、種類が違うので
どの血液型でも有ります。

貴方は一度も献血をされたことが無いのですか
一度でも献血しもしRH-なら大騒ぎになります
したがって貴方はRH+だと思います。

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.jrcs-kanagawa.org/ketueki/bldabo.htm

Q明日献血センターで献血しようと思うのですが、市販のイブ等の鎮痛剤を一度

明日献血センターで献血しようと思うのですが、市販のイブ等の鎮痛剤を一度だけ今日昼に服用していた事に気が付きました。

薬は服用していても問題ない薬とそうでない薬があるみたいなのですが、鎮痛剤は問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

昨日献血しに行った者ですが、一昨日バファリンを服用していたことを思い出し、確認しました。

問診のドクターによりますと「全血はOKだが成分献血はダメ」とのことでした。

(献血はしてきました)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報