こんちは!
私は学校でばどをやってるんだけど(部活で)、これだけじゃあ、やっぱ
うまくなれないので、広島の尾道、もしくはその周辺で
バドミントンクラブみたいなものがあったら、教えてほしいです!
おねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。


私もバドミントンをしています。

私の持っている情報では、詳しくなくて申し訳ないですが、
尾道・因島地区でバドミントン大会が行なわれています。
それには体協のチーム名が記載されているので、体協を
探してみてはいかがでしょう?

私の場合、学校だけの練習では物足りなさを感じ、自主的に
行っています。
同じチームには60代の方から20代の方までで、高校生だった私が入って行ってのは初めてだったそうです。
まずは、ここの掲示板で尋ねられてはいかがでしょう。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~hirobad/framepage12.html
    • good
    • 0

こんにちは。



私は北海道札幌市の社会人ですが、きっと一緒だと思うのでご参考までに。地元民ではないので具体的な紹介なんかはできませんが・・・
地元の小学校や中学校の体育館は夜間に一般開放していませんか?もしくは市民とか区民とか県民とかの公共体育館。ここに出向いて自分でチームを探してはいかがでしょう?また地元のバドミントン協会員などが大会役員をしてくれている大会などで話し掛ける機会を伺って「練習したいのですが」といえば大抵紹介して頂けるはずです。ただし殆どのチームは社会人の為の物が多く、社会人(アマ)大会には現役学生は出場できないことが多いので、そういった理由で学生を入れてくれないところもあります。
少年団とか強化チームみたいなものをお望みならこれもバドミントン協会で教えてもらうのが近道でしょう。私の学生時代は2コ上の先輩に話をつけてもらって中学のときは高校へ、高校のときは大学へ練習に行かせてもらっていました。また協会員にも相談したところ直接協会員の練習に入れて頂いてましたよ。
大人だらけのチームへ一人で入っていく事に抵抗がないのでしたらクラブ対抗試合会場等で探すのもいいかも。
ただ自分もチームを主宰していましたが(今は自分のレベルが上がってしまったので辞めて2代目に引き継ぎましたが)人間関係は毎日の部活仲間と練習している感覚では問題が無いとはいえません。貴女が学生なら倍以上の年齢の方がたくさんいます。そのクラブの方針に沿って行動し、きちんと体育会系らしく挨拶感謝謝礼義理を忘れずに。また自分のレベルとそのクラブのレベルをキチンと判断しましょう。上手にも下手にもあまりに差があるとバドミントン自体が人間関係の摩擦にもなりかねません。

札幌では有名なチームがHPを立ち上げたりもしています。検索してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントン ダブルスのサーブと得点の数え方

バドミントンをはじめて、ダブルスの試合ができるようになりましたが、何度おしえてもらってもなんか納得できず覚えられません。ダブルスのサーブ権(誰が、どの面で打つか)と得点の数え方を、できるだけ単純に教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ダブルスでは、基本的にはサーブ権が回ってきたときに右側にいる人がサーブをします。で、得点が入れば左右入れ替わり、左側からサーブを対角線上のコートに入れます。また、自分たちにサーブ権があるときに決めないと得点は入りません。ただし、初回のみサーブ権は一人しかありません。

たとえば

┌──┬──┐
| A │ B  |
│  │   │
======== ←ネット
│  │    │
| D │ C   |
└──┴──┘

ではじまるとして、Aさんが最初なら
AさんがCさんコートにサーブ。失敗したらサーブ権はCさんに。
CさんがAさんコートにサーブ。得点できればCさんとDさんは入れ替わって
CさんはDさんがいたコートからBさんコートへ入れる。失敗すれば 
Dさんがサーブ。で、Dさんも失敗すれば相手チームにサービス権が移ります。

得点は自分たちにサーブ権があるときしか入らないので、Cさんは自分たちの得点が偶数のときは右側、奇数のときは左側に来ていることになります。

得点は普通に0(ラブ)から始まって1・2・3・・・・・で11点までか15点までで1セットで、2セット先取すれば勝ちというのが多いパターンかと思いますが、試合によって多少変わることもあります。

わかってもらえましたでしょうか?

ダブルスでは、基本的にはサーブ権が回ってきたときに右側にいる人がサーブをします。で、得点が入れば左右入れ替わり、左側からサーブを対角線上のコートに入れます。また、自分たちにサーブ権があるときに決めないと得点は入りません。ただし、初回のみサーブ権は一人しかありません。

たとえば

┌──┬──┐
| A │ B  |
│  │   │
======== ←ネット
│  │    │
| D │ C   |
└──┴──┘

ではじまるとして、Aさんが最初なら
AさんがCさんコートにサーブ。失敗したらサーブ権...続きを読む

Q広島市近郊でバドミントンの合宿できる施設

この夏休みに広島市近郊で2-30名でバドミントンの合宿できる施設を教えてください。

Aベストアンサー

広島県内ですと、このサイトから探すのが便利かもしれません。
http://www.fujibiru.co.jp/sports/qanda/supotel/shisetu.htm
(宿泊施設を伴ったスポーツ施設)


また、上記には入ってません or 詳しい情報ないです が、たとえばこちらはどうですか?
http://ww9.tiki.ne.jp/~sporec/index.htm
(いきなスポレク公園、広島からバス2時間+船3分)

http://www.cc.it-hiroshima.ac.jp/10guide/07_numata.html
(広島工業大学沼田校舎)

Q大学のスポーツ推薦ってどれくらいの基準ですか? バドミントン地区大会ダブルスで優勝はスポーツ推薦して

大学のスポーツ推薦ってどれくらいの基準ですか?
バドミントン地区大会ダブルスで優勝はスポーツ推薦してもらえませんか?

Aベストアンサー

1、競技レベル
  最低で県大会に出場。できれば、上位入賞。望ましいのは、国体出場。入賞していれ ば文句なし。
 2、学業
  評定平均、最低でも3.0以上。3.5あれば文句なし。

Qスポーツのやりすぎで倒れることってありますか?? 私は、部活でバドミントン 習い事で空手、季節部と

スポーツのやりすぎで倒れることってありますか??

私は、部活でバドミントン 習い事で空手、季節部としてこの1ヶ月間は陸上もやっています。

1週間のスケジュールは
火曜日以外は休みが無く、土日も入っています。部活が終わってからすぐに空手に行くので、夜寝るのはいつも2時頃です。
体力的にも限界だし、もうクタクタです。
でも、3つのスポーツともあと3週間で 県総体なので頑張るしかないです。

私 大丈夫ですか??

Aベストアンサー

個人個人で体力は違いますので、ご自身の体調と相談しつつ、頑張って下さい。
既に、暑い時期ですので、スポーツのやりすぎも、ですが、熱中症もご注意下さい。
私は過去に2度、熱中症になりました。
気分が悪くなったり、手や足先が痺れてきたり変に汗が出なくなってきたりすると危険です。
マメな水分補給を。寝不足は良くないですので、ご注意ください。

Qタカマツペアのようになりたいです。 中学1年生のバドミントン部です。 まだシングルスやダブルスは決ま

タカマツペアのようになりたいです。
中学1年生のバドミントン部です。
まだシングルスやダブルスは決まってはいませんが、私は友達とダブルスを希望しています。

オリンピックで見事に金メダルを獲得した高橋選手、松友選手を見て憧れて、私もあんな強くなりたいと思いました。

バドミントン部での練習はこんなものです。
廊下練習↓
八の字、回内、回外、時計、素振り、動きあり素振り、サイド素振り、バックサイド素振り。
左右のフットワーク、前後のフットワーク。
打ち合い。

体育館練習↓
八の字、回内、回外、時計、素振り、動きあり素振り、サイド素振り、バックサイド素振り。
左右のフットワーク、前後のフットワーク。
くの字のフットワーク、ラインタッチ。
手投げノック(ヘアピン、ロビング、ドロップ、スマッシュ、クリア、レシーブ)
クリア打ち合い。ドロップ打ち合い。

をやっています。
もっと強くなるためには、どのような練習をしたら良いでしょうか。
私としては
・1人で練習出来るメニュー
・ヘアピンを右から、左に落とす
・スマッシュの速度を上げる、左右に方向転換できるように
の3つが最も知りたいです。
バドミントンに詳しい方、昔バドミントン部だった方、ご回答お願いします。

タカマツペアのようになりたいです。
中学1年生のバドミントン部です。
まだシングルスやダブルスは決まってはいませんが、私は友達とダブルスを希望しています。

オリンピックで見事に金メダルを獲得した高橋選手、松友選手を見て憧れて、私もあんな強くなりたいと思いました。

バドミントン部での練習はこんなものです。
廊下練習↓
八の字、回内、回外、時計、素振り、動きあり素振り、サイド素振り、バックサイド素振り。
左右のフットワーク、前後のフットワーク。
打ち合い。

体育館練習↓
八の字、回内、...続きを読む

Aベストアンサー

コートに入れば、スタミナと反射力です。
一人練習では、体づくりが一番かと思います。
反射力は、予想できない動きとしての相手が必要です。

Qバドミントン!!!

私は来週バドの新人戦があります。
ダブルなんですけど後一週間で上手くなりたいんです。後一週間では何も上達しないかも知れないんですがでもどうしても勝ちたいんです!!!!本当に!!
それで自分なりにダメな所をまとめてみました
●ショ-トサ-ブが高い
●二人ともスマッシュが遅い
●動けない
●ロブが上げれない
●クリア-が飛ばない
●声が出せない
●プッシュが出来ない
の以上の7項目で「声が出せない」「動けない」は
自分達でなんとかできるのですが
ショ-トサ-ブ・スマッシュ・プッシュ
が出来ないので教えてください。
後、他にアドバイスなどがあったら教えてください。
本気で本気で本気で勝ちたいのです。お願いします。

Aベストアンサー

>後一週間では何も上達しないかも知れないんですがでもどうしても勝ちたいんです!!!!

*1週間では、確かに上達は望めませんが・・・どうしても1勝はしたいと願うならば、チョットしたコツだけを

>ショ-トサ-ブが高い

*ラッシングしてくる相手には「ちょっと短め(ショートラインにわずかに届かない程度)」で、「相手の正面」に打つ。

>二人ともスマッシュが遅い

*スマッシュは相手の「体側面(脇の下付近)」を狙って打つ。

>動けない

*シャトルの打った方向(横方向)に体を寄せる・近づけさせる(体の向きと位置取り)。

>プッシュが出来ない

*ラケットヘッド(トップ)は常に上げて(手首を上げて)構える。

 その他の項目は、明日にでもどうなると言う項目ではないので、
みなさんの回答に従い来春を目指して練習に励んでください。
(すべての項目に当てはまりますよ・・・強くなる練習は工夫と努力を重ねること)

 でも、一番大切な事は「勝ちたい」という意欲。

 勝ちたいがゆえに、研究と努力を重ねることができ、
つらい練習にも向かう勇気や耐える情熱の元になります。

>後一週間では何も上達しないかも知れないんですがでもどうしても勝ちたいんです!!!!

*1週間では、確かに上達は望めませんが・・・どうしても1勝はしたいと願うならば、チョットしたコツだけを

>ショ-トサ-ブが高い

*ラッシングしてくる相手には「ちょっと短め(ショートラインにわずかに届かない程度)」で、「相手の正面」に打つ。

>二人ともスマッシュが遅い

*スマッシュは相手の「体側面(脇の下付近)」を狙って打つ。

>動けない

*シャトルの打った方向(横方向)に体を寄...続きを読む

Qバドミントンのダブルス

前にもバドミントンのことで質問したんですけど、今度はダブルスのことで少し教えてほしいことがあるのです。ダブルですぐに上達できる練習法などをおしえてもらえないでしょうか。一応基礎打ち的なものはだいたいできるつもりなので。ちなみにバド暦4年です

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、次のサイトはいかがでしょう。
いろいろ参考になると思いますよ。
※バドミントン・アカデミー
 http://www.badminton.ac/

参考URL:http://www.badminton.ac/

Qバドミントンの靴の選び方 そもそもバドミントンの靴とは?

子供がバドミントンを習い始めました。
私はバドミントン初心者でよく解りません。
よろしくお願いします。

コーチにバドミントンシューズの購入すすめられました。
さっそくスポーツ用品店にいきましたが、種類が少ないのです。

テニスやバレー、フットサル種類が豊富です。
いっそのこと、違うスポーツのシューズでもいいのではないかと
思いました。

理由
1)種類が豊富
2)需要があるのか?値段が安い!
  です。

しかし、店員さんに伺ったら

体育館で使用するのでソールはゴム色でなくてわならない。
これでテニスシューズは無くなった×

フットサルは足の裏でボールをコントロールするので
ソールが薄い。 
なるほどたしかにそうだ。フットサル×

それではバレーシューズとの違いは?
1)バドミントンシューズは足の甲がうすい(幅広)
2)ソールのクッションの入り方が違う
   そうです。

何かイマイチ納得できない内容に困りかねています。

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

バドミントンのシューズの選び方という事でいいんでしょうか?

アドバイスとはいかないかも知れませんが、27年バドミントン
をしてまして、様々な経験のなかからのお話をさせて頂きます。

すまずバドミントンと他の競技を比較した時(競技のバドミントンを
ご存知であれば)、少し特殊な動きをするスポーツだと気付くと
思います。コートの四隅をフットワーク駆使してシャトルを追う・・・
他のスポーツとは全く違う動きを持つスポーツなのです。

僕も若い頃(中学で始めましたが)バドミントン始めた頃は練習量も
多く、大体2~3ヶ月で1足ダメになってました。激しい練習で靴の
中敷や靴底がえぐれてしまうのです。

と言うのも、そもそもバドミントン競技はダッシュとストップの繰り返しで、
それを続ける持久力も必要なのですが、足は常に止める事はなく、
加重のかかる動きを続けますので、シューズにかかる負担はかなりのものになります。

お子様はまだ始められたばかりみたいですので、高価なシューズは必要
ないと思いますが、かかとになるべく負担がかからないクッション性を
持ったバドミントン用シューズを購入するべきでしょう。

ジュニアシューズであればヨネックスでも出てますが種類があまりありません。
比較的アシックス(ランバード)なんかは良いと思いますよ。

ちなみに靴底ラバーが硬化して来ると、思ったように動けなくなる
ので、買い替えが必要になると思います。

バドミントンのシューズの選び方という事でいいんでしょうか?

アドバイスとはいかないかも知れませんが、27年バドミントン
をしてまして、様々な経験のなかからのお話をさせて頂きます。

すまずバドミントンと他の競技を比較した時(競技のバドミントンを
ご存知であれば)、少し特殊な動きをするスポーツだと気付くと
思います。コートの四隅をフットワーク駆使してシャトルを追う・・・
他のスポーツとは全く違う動きを持つスポーツなのです。

僕も若い頃(中学で始めましたが)バドミントン始めた...続きを読む

Qバドミントンのダブルスのサーブ権

 バドミントンのダブルスのサーブ権は、
初めはファーストサーブのみ、
次からは、ファーストサーブ・セカンドサーブを繰り返していく
(サーブ権を持っているチームが得点すれば、継続)
ことはわかりましたが、
チーフ内のどちらの者が、どちら側からサーブを打つかどうかは、
どのように決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

連投してすいません。
投稿してから、もしかしたら旧ルールを調べておられたのかな・・・と思いましたので、一応旧ルールを。

試合開始時に、ネットに向かって
右側半面にいる人=ファーストサーバー
左側半面に居る人=セカンドサーバー
と呼びます。

サーブ権が来た直後のファーストサーブは常にネットに向かって右側のコートから打ちます。
どちらの人が打つかというのは、
自チーム得点が0点を含む偶数ならばファーストサーバー
自チーム得点が奇数ならばセカンドサーバー
が打ちます。

そのファーストサーブからのラリーに勝てば、同じ人が左側から次のサーブ、またラリーに勝てば右側から・・・と左右交互にサーブします。
ファーストサーブからのラリーに負けた場合は、直前のサーブとは逆のサイドからセカンドサーブを打ちます。

Q明日の広島対西武の先発誰かわかりますか? もしくは予想してください

明日の広島対西武の先発誰かわかりますか?
もしくは予想してください

Aベストアンサー

広島は黒田投手のようですね。
>広島黒田博樹投手(41)が6日のオープン戦西武戦(マツダスタジアム)で今季初めて対外試合のマウンドに立つ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1612956.html

西武の先発はニュース記事の中では見つかりませんでした。
ファンの方の予想が集まるとよいのですけれど…。

球場で観戦されるんでしょうか?
天気予報は雨のようですが、試合中は降らないといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報