こんにちは。
自分は、春から高1になるものです。自分は中学3年間バスケ部で活躍できたので、高校でもバスケ部に入り活躍できるように今必死で頑張っています。
なので、高校からボールが7号球になるのでボールに慣れようと7号球で練習しているんですが、3Pが楽に届かなくなりました・・・。(届いても入る確立が低いです)他のことはある程度なれてきましたが3Pやジャンプシュート(ミドルレンジ等の距離)は上手くなりません。
そこで教えて欲しいのですが、部活の練習などで意識したり気をつけること。また、一人で練習するときの練習方法、練習メニューを教えてください。
聞きたいことが色々あって読みにくくなっていますが、どうか皆さん力になってください。本当によろしくお願いします。
長々とすいませんでした。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シュートというものは腕力で飛ばすのではありません。


下半身のバネがとても重要なのです。スクワット、全力ジャンプの練習等で下半身を鍛え、あとはシュートのリズムに気をつければ楽に遠くまでシュートを届かせることができます。ジャンプが最高点に達する直前にリリース(ボールを離す)するとよく飛びます。

シュートが下手な人は周囲から見てボールが重く見え、うまい人のボールは軽く見えます。頑張って練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。下半身に意識を集中させたいと思います。
この場を借りてまた質問させてもらいますが、腕や手首の力はどれくらい入れればいいんでしょうか?また質問に答えてくれると幸いです

お礼日時:2005/04/08 23:46

高校のバスケ、中学と違い、基礎がかなりものを言うと、私は、やってて思いました。

ボールの大きさ、試合時間の長さ、そして何よりも、やってる全ての人の気持ちが違います。メンタル面で強くないと、高校ではバスケは出来ません。こうこうにはいってまで部活をしている人は、気持ちの入れ方が違います。勉強時間が長くなり、練習時間がうちの学校では、三時間しかない日もありました。けど、気持が入った練習をすると、それでも十分にうまくなれます。練習は量より質だと思います。そしてこれから高校が始まるあなたに言いたいのことは、毎日自分が成長しているかを確かめることです。バスケットは、習慣がものを言うスポーツです。一説によると、3pを三割にするには3万本シュートを打たなくては行けないとのことです。この数はがんばれば一ヶ月以内に出来るかもしれませんが、これはテストの一夜ずけと一緒でしなくなれば失われる時間も早いです。だから一日一日を大切に練習していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
練習メニューをしっかりと考えますね

お礼日時:2005/04/13 20:32

腕の力をつけると楽に届きますよ。

私はとにかく腕に力をつけることに専念したら、楽になりましたよ。ジャンプスリーでも飛ばなくても。10kgの鉄アレイで毎日腕が張ってきたな~ってぐらい上げ下げしてれば一ヶ月ぐらいでかなりパワーアップしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
筋トレなどして筋力を高めていこうと思います。

お礼日時:2005/04/08 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング