何で少年団と同じようにしたがるのか、理解不能なので教えていただきたいのですが…。

チームの案内には「お茶当番などは一切ありません」となっています。しかし、いつからか試合時に自主的にコーチへコーヒーを差し入れたりされる方が出てきました。主催大会時にはチームからの依頼があり、当番を立てますが、普段の試合時にはそのような依頼はされていません。それなのに、一部の保護者が「良かれ」と思ってされていることを、他の保護者にも求めてきました。具体的には「お茶代の集金」です。

これでは結局お茶当番があるようなものではないのでしょうか?試合を観に行っても、皆で集まってお茶を飲みながらしゃべっていて観ていない人もいる。それはそれでいいと思いますが、1人でじっくり観たい人もいるのです。

また、私は親の個人の飲み物代を「席を一緒にしないのが悪いんだから、来ない人が悪い。来た人は好きに飲みましょう」という考えはおかしいと思うのですが、私がおかしいでしょうか?コーチへの差し入れとして使って貰うのは、まぁ容認できますが(いや、でもコーチは経費をもらっている筈です。会計報告にコーチ経費と上がっているので)、保護者全員に可否を問わず、一部の勝手な意見が当然のようにされて何だか不愉快なのですが、黙って従う方が平和でしょうか?

当番がないというのがただの建前なのでしょうか?他のクラブチームはどうでしょうか?もちろんコーチには感謝していますが、今回の件は一部保護者の暴走のように感じています。

A 回答 (2件)

ANo.1ですが、

だいたい子供の試合時に親がお茶する意味が分かりません。
子供が一生懸命試合してるわけですよね。
何しに来てるんでしょうか??

そのお茶代を集金してる親たちは父母会の会長さんですか?
もし違うのだったら会長さんに言ってもいいと思いますよ。
まあ、改善されず言って終わりという可能性もありますが。
ホントはコーチの方から「お茶はいりません」ということを、再度言ってもらうのがいいかと思いますが、
正直お母さん方にそういうのはいいづらいらしいです。
他のお母さんたちにそれとなく聞くのもいいですね。
自分だけ浮くのは子供にとってあまりよくないとも思いますし。

>いい気になってると思われるのが嫌
確かにそうですね。
でもまあ、わたしだったら逆に子供がレギュラーだからこそ言えちゃいますね。
「くやしかったらレギュラーとってみろ」って感じで(笑
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。カテ違いなのかなんだか、どこにでもあるような話と思ったのですが、他に回答がなく本当にありがたいです。(チーム内の誰にでも話せる内容ではないので、藁にもすがる気持ちですから!)

父母会という組織はないと私は認識しているので(連絡網のトップも適当に決まったし…)なおさら疑問だったのです。

>>自分だけ浮くのは避けたい、、本当にそうです。
普段来ないお母さんからしたら私は「応援に行っているだけ偉いョ」ということなのですが、お茶まで出す方からすると「いつも手ぶらで来る。一緒に観ない」という事なんでしょうね。

2度お話いただけて少し元気が出ました!他にも「反対」される方を見つけたので、頑張ってみますね!

どこにでもいるんですねぇ、そんな人(笑)

クラブチームを自分のチームと勘違いしてしまってるんですよね。
つい、1ヶ月くらい前に同じようなことがありました。
お茶代じゃないんですけどね。
「強制的じゃないので・・。」というのが決まり文句です。
そういうの、だいっきらいです。
おかあさん達で群れてるのもだいっきらい。
わたしはなるべくかかわらないようにしてますが、
1ヶ月前くらいの時は渋々出しました。
なんだかこんなことでウジウジ考えるのがバカバカしくなって。
「えーい、恵んでやるぅ~」と心の中で思って・・。
子供に一応聞きました。
「やらなくてもいいかなあ」って。
子供は「別にいいよ」と言ったのですが、自分のことならつっぱねられるのに、
子供が絡むと子供も色々言われたりするんで(そんな人たちなんです)仕方なく・・。
多分これからもあるでしょうね、そんなこと。
早く引退してくれたらな、と思う毎日です。

回答にならなかったですね。
ただの愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

この回答への補足

先ほど普段試合を観に行かない方に、この件をどう思うか聞いたら「お茶代集金の話は聞いていないよ」と言われました(同時に話のあったお茶会の話は聞いたけど~と)。

何?何なんだ?いつも試合を観に行く私にだけ、お金出してと言ってきたのか?益々不愉快です。しかも私はコーヒー飲めないんですよ。飲まないものに負担を求めるってなんでしょうね?もう、会へ問い合わせてもいいのかな?

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、貴重なお話ありがとうございます!もう、回答者さんとまるで同じです!ここでは息巻いていますが、あの人たちを前にすると言えないんですよね…。おっしゃるように、子供のことがあるので(というか子供が主役なんですがねぇ)あまり波風立てたくもないんですよね。35人ほどいて息子はレギュラーなので、他の方に「いい気になってる」みたいに思われても嫌ですし…。そんなつもりはなくとも、やはりイヤミを言う人もいるし、自分の息子が一番であって欲しいわけですから、水面下では親の火花が散ってますよね。

親が火花散らしてどうするんじゃ!なのですが、勘違いな母が多くて困りますね。

補足もしましたので、また何かありましたらお願いいたします!