私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。
精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、
保湿にはスクワランオイルを使っています。
なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと
安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので
そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある
市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。

市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど
美白効果や保湿面などは魅力的です。
手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。
どっちがお肌にはいいのでしょうか?
市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。
今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが
このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら
どうしようと考えてしまいます。

完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、
添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はずっと市販の化粧水などを使用してきましたが、ある時期を境に「もうお肌の曲がり角かな」と思い、スキンケアを見直しました。

そして今は手作り化粧水や美容液を使用しています。以前は大人にきびができたりして悩んでいたのですが、ゆっくりですが治りかけてきたので今の私にはこれが一番あっているのかなと思います。

そこで私なりに市販と手作りのメリット・デメリットを考えてみました。

☆市販のメリット
・保存がきく
・即効性がある
・ライン使いなどができるのでチョイスしやすい
・年齢にあわせて使い分けられる(年齢幅が明確)

☆市販のデメリット
・表示されていない成分が入っている場合が多い
・割高である
・(割高なので)たっぷり使えない

☆手作りのメリット
・成分が明確で安心
・割安であるのでたっぷり使える
・肌に負担がかからないものが多い

☆手作りのデメリット
・保存がきかない(保存料が入ってないので)
・自分に合うのがわかるまでは試行錯誤しなければならない
・即効性がない(ゆっくり効果が現れる場合が多い)

他にもメリット・デメリットはあると思いますが、今思いつくところでこんな感じでしょうか。どちらにもメリット・デメリットがあると思うので、今の自分のお肌にはどちらが最適かがわかればどちらでもいいと思います。ただシンプルな手作りを使い続けることで肌の老化が進むということは余り考えられないと思います。肌が自己再生能力を身につけてくれると思うので、逆にトラブルに巻き込まれにくい肌になるのではないでしょうか?もし老化が気になるようでしたら、老化防止のために市販品を買うのもありだと思いますよ。

でも私も手作りとはいっても化粧水や美容液くらいで、ファンデーションなどは肌に負担がかからないものといっても市販のものを使っています。スキンケアにはこだわってても、結局メイクは市販のもの。ちょっと矛盾を感じてはいます。完全無添加の生活には憧れますが、まだまだ私も手ぬるいなと思っています。あと即効性には魅力を感じますが、ゆっくり肌を再生していく方に惹かれているので、今のところはこのままですね。

まだ24歳で若いのですから、ちょっと試してみようかなと思うのなら、試供品をもらってみて試してみてはいかがでしょうか?また新たな発見があるかもしれません。私はもっと先になってからスキンケアに気をつけるようになったので、24歳でそこまで気を使うのはすごいな、と単純に感心してしまいました!いいものに出会えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
ずっと無添加シンプルを信じてやってきたのですが
先日ふと市販のサンプルを使ってみたら
そのしっとり具合にびっくりしたのです。
無添加なのは肌にはいいけど、それだけで何の効果も
ないのでは、と不安になってしまって。
確かに即効性があるのは魅力的ですが、ちょっと怖い気もしますね。
手作りをもう少し研究して色んな成分を混ぜてみるなり
工夫してみようと思います!
私も基礎化粧品以外は市販のものなんです。
なるべく無添加、低刺激のものを選んでいるんですが。
そこまではなかなか手作りは難しいですよね。
肌はとても丈夫なので、あまり気にすることはないんですけど
20代後半を目の前にしてちょっと神経質になっているのかなぁ・・・。
でもmugi-choco1さんの書き込みで安心できたし
手作りに自信を持つことができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★猫の手作りごはんのレシピ

市販のご飯は怖いので、手作りご飯に切り替えようと思います。

手作りご飯の方、レシピなどをご紹介してください。本を買ってきたのですが手に入りにくい食材ばかりでしたので、スーパーで売っている食材がよいです。

回答者様のオリジナルのレシピでも、そのようなサイトや本の紹介でもなんでも結構です。

Aベストアンサー

市販のフードは怖い、というお気持ちはとてもよくわかります。
ただ、本当に安全で良質なものを選べば、栄養のバランスという点では手作りに勝ります。

生粋の肉食獣であるネコに必要な栄養素は、ヒトともイヌとも違います。
体内で合成できる栄養素も合成できない栄養素も、当然違います。
何かが過剰になったり、不足したり…そのバランスを取るのはとても大変なことです。
バランスが崩れれば当然体調に影響しますね。

もちろん手作りゴハンを否定するわけではなくて、全面的に切り替えるよりは、良質なフードと併用するのはどうかな、ということです。

更に言えば、どんなに優れたフードもまた、それ一種類だけでは偏りが生じますから、数種類を組み合わせて使ったほうがよりバランスが取れます。

参考URLに貼ったリンク先は、私がずっとお付き合いさせていただいているショップさんです。
本当の意味での安全、良質なフードを取り扱っておられますし、オーナーさん自身もとても勉強をされていますから、知識もあり、相談にも乗ってくださいます。

もちろん良いフードはこのショップで扱っている品目だけではありませんし、サプリメントも色々あります。
ただ価格や品質管理の点で市販の流通ルートには乗りにくいものがほとんどなので、ネット販売が中心のようです。

それから、手作りの際の食材ですが、スーパーのお肉って、安全だと確信ありますか?
成長ホルモンや抗生物質付けになっている食肉が多いことはご存知ですよね。
卵の鮮度、どうなんでしょうか。

http://www.ninnananna.jp/shop-non-frame-menu.htm

http://item.rakuten.co.jp/zidori/c/0000000132/

市販フードの安全性に疑問を感じて、手作りと考えると、食材の安全性も考えたくなりませんか?

参考URL:http://www.soarer.cc/

市販のフードは怖い、というお気持ちはとてもよくわかります。
ただ、本当に安全で良質なものを選べば、栄養のバランスという点では手作りに勝ります。

生粋の肉食獣であるネコに必要な栄養素は、ヒトともイヌとも違います。
体内で合成できる栄養素も合成できない栄養素も、当然違います。
何かが過剰になったり、不足したり…そのバランスを取るのはとても大変なことです。
バランスが崩れれば当然体調に影響しますね。

もちろん手作りゴハンを否定するわけではなくて、全面的に切り替えるよりは、良質...続きを読む

Q敏感肌の基礎化粧品40代~使えるものとノンケミカルUVクリーム

私は敏感肌で肌にあわない化粧品を使うと顔じゅうヒリヒリ赤くなってしまいます。太陽に浴び過ぎると(海辺など)プールでも光をあびたところは蕁麻疹が出来てしまいます。皮膚科の先生は「ノンケミカルのUVクリームがいいですよ」と言っていました。40代のお勧め基礎化粧品とノンケミカルUVクリームがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も肌が弱く、太陽に長時間当るとポツポツと湿疹が出来るので、日焼け止めは一年中ぬっています。
いつも使っているのは、アトピタのベビー用のUVクリームです。ちょっとべたべたしますが、ぬったあとティッシュで押さえれば気になりません。アトピーの方でも使えるように処方させているので、肌にやさしいと思います。

また、普段のスキンケアはCAC化粧品を使っています。以前どの化粧品も肌に合わなくなってしまい、途方に暮れていた時にCACに会いました。全く刺激がなく、成分も安全なものから作られているので安心です。
使い方もシンプルで、洗顔パウダーとローションのみ。パックは必要に応じて使用すればいいと思います。
ノンオイルなので使用後、最初の一週間は少しつっぱった感じがあると思いますが、その後は自分の肌から油分&水分が出てくるようになるので、違和感はなくなります。
CACは年齢に関係なく使用できます。HPアドレスを載せておきますので、チェックしてみて下さいね。

http://www.cac-cosme.co.jp/

参考URL:http://www.tampei.co.jp/shouhin/atopita/atopita.htm

私も肌が弱く、太陽に長時間当るとポツポツと湿疹が出来るので、日焼け止めは一年中ぬっています。
いつも使っているのは、アトピタのベビー用のUVクリームです。ちょっとべたべたしますが、ぬったあとティッシュで押さえれば気になりません。アトピーの方でも使えるように処方させているので、肌にやさしいと思います。

また、普段のスキンケアはCAC化粧品を使っています。以前どの化粧品も肌に合わなくなってしまい、途方に暮れていた時にCACに会いました。全く刺激がなく、成分も安全なものから作...続きを読む

Q出袱紗と古袱紗

出袱紗と古袱紗の違いがいまひとつ理解できていないので解説をお願いいたします。

サイズの違いはわかりました。出袱紗は使い袱紗と同じくらいのサイズで古袱紗は15センチくらい、ですよね。
濃茶をいただいたり、拝見するときに客が使う。亭主が出すときに使う。影点てしたものをお出しするときに使う。などが用途だとは思います。が、どちらがどの目的に使うのでしょうか。
聞くところによると、用途は同じだが、流派により、大きな袱紗(出袱紗)、小さな袱紗(古袱紗)にするという話もあります。出袱紗は表千家で、古袱紗は裏千家だとか?
となると、出袱紗と古袱紗を両方購入する必要はないということなのでしょうか。

私は千家ではない流派で学んでいるので、もちろん購入するに当たり先生に伺えばよろしいのですが、まだ濃茶点前を習っていませんので、先輩を差し置いて先を急ぐ質問をするのがはばかられます。ですが、個人的に茶会等に出席したり、ボランティアなど遊びで点前をしたりするので購入を検討しています。私の流派では出し袱紗を使うようですが、気に入った柄がなく、古袱紗には気に入った柄があるもので、どちらを購入したらいいか迷っています。
ご回答よろしくお願いします。

出袱紗と古袱紗の違いがいまひとつ理解できていないので解説をお願いいたします。

サイズの違いはわかりました。出袱紗は使い袱紗と同じくらいのサイズで古袱紗は15センチくらい、ですよね。
濃茶をいただいたり、拝見するときに客が使う。亭主が出すときに使う。影点てしたものをお出しするときに使う。などが用途だとは思います。が、どちらがどの目的に使うのでしょうか。
聞くところによると、用途は同じだが、流派により、大きな袱紗(出袱紗)、小さな袱紗(古袱紗)にするという話もあります。出袱...続きを読む

Aベストアンサー

CAdebussyです。お礼のコメントを拝見いたしました。
詳しい事情をお伺いして、「う~ん、どうしたものか。」と私が困ってしまいました。厳しいお師匠様なんですね。先走って濃茶点前に関する事を訊いても教えてくれないのですね?

「中途半端な状態で先走って勉強しても良くない」という先生の意見には一理ありますが、私は、どんなことでも好奇心を持つことは大事だと思います。

ましてや、現在仮にあなたが「濃茶点前」をするレベルではないにしろ、生徒が興味を持ったことに対して知恵を授けるのは師匠の務めだと存じます。実際に稽古場で「濃茶手前」をするかしないかということとは別問題だと思います。私に言わせれば、あなたの師匠は「厳しい」というより「ケチ」ですね。

少なくともここであなたが質問なさっている、「気に入った柄のない出し袱紗」と「気に入った柄のある古袱紗」のどちらを買えばいいかという次元の話に限って言えば、充分教えてくれてもいいことだと存じます。私の先生だったら、濃茶を教えていない段階でも、「出し袱紗を買うんだったら言ってくださいね」と申しますよ、本当に。それから比べると、しみったれた先生だと思います。

私がそこで思ったのは、先生が教えてくださらないのだったら、茶道具店に行って相談したらいかがでしょう。千家系でない流派(結局あなた様は何流なんですか?)ということですが、一応茶道雑誌やインターネットに広告が載っているお店を、二、三店紹介いたします。

ぎゃらりー きほう(大有)(飯田橋駅の神楽坂口が最寄り駅:店の隣が遠州流宗家のお宅です)

しんじゅく 一色 (「丸井」新宿3丁目店の、靖国通りを挟んで向いだそうです)

大丸百貨店東京店10階茶道具売り場

「京都 三嶋」東京店 (地下鉄京橋駅の近く)

以上です。ちなみに私は、一色さんと三嶋さんに入ったことがありません。広告で見ただけです。

何かご質問があればコメントをくださいね。お答えできるようであればコメントいたします。

色々大変でしょうが、お互い頑張りましょう。ではまた。

CAdebussyです。お礼のコメントを拝見いたしました。
詳しい事情をお伺いして、「う~ん、どうしたものか。」と私が困ってしまいました。厳しいお師匠様なんですね。先走って濃茶点前に関する事を訊いても教えてくれないのですね?

「中途半端な状態で先走って勉強しても良くない」という先生の意見には一理ありますが、私は、どんなことでも好奇心を持つことは大事だと思います。

ましてや、現在仮にあなたが「濃茶点前」をするレベルではないにしろ、生徒が興味を持ったことに対して知恵を授けるのは師匠...続きを読む

Q敏感肌用の基礎化粧品でリーズナブルなもの・・・。

こんにちは。
現在資生堂のdプログラムのブルーを使っています。
(化粧水はしっとり、美容乳液がさっぱり)

使用感は好きなのですが正直金銭面できついです。

なので安価なのに低刺激なスキンケアをご存知のかた教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

オルビスを使った事はありますがぴりぴりして合いませんでした・・・。

Aベストアンサー

敏感肌用の化粧品をお使いで、オルビスはピリピリしてNGだったとのこと。
もしかすると、アルコールがダメなのかもしれませんね。
私もアルコール(エタノール)配合の化粧品は絶対NGです。
資生堂なら「デリエ」はいかがでしょうか。
アルカドラッグなどのドラッグストアでも入手できます。
かなり廉価です。
確かに肌にはやさしいのですが、なんとなく安っぽい気もしますがね…。
カネボウなら、フリープラスと言いたいところですが、これもdプロに負けず劣らず高いので、トワニーピュアナチュラルをお勧めします。
きちんとしたカネボウ専門店でないと入手できないのがつらいですが、かなりやさしいです。
ちょっとばかり高くなってしまいますが、花王の通信販売限定ブランド「オリエナ」もお勧めです。
割引キャンペーンをしょっちゅうやっているので、それをうまく利用すればそこそこ安価で入手できるかと。
これら大手でなくてもよいのであれば、ハウスオブローゼですね。
こちらの「カモマイルド」というブランドは本当に肌に優しくて、価格も抑えめです。

Qパラゴンの音が悪かったです。

地元のジャズ喫茶でパラゴンの音を聴きました。

非常に申し訳ないですが、音が悪い。と思いました。
マークレビンソンのアンプで鳴らされていました。
全体的に、「何がなっているのかよくわからない」っという印象でした。

パラゴンで鳴らされている喫茶店は、電車で1時間ほど行けばもう1軒ありますが、
そのお店もマークレビンソンで鳴らしており、同じような印象の音でした。

もっとゆったりとした音を想像してましたが、低音が寂しくベースの音程も不明瞭で、
サックスやボーカルもうるさく聴こえます。

好みの問題以前に音が悪いっと思いました。

ジャズ喫茶に行き、コーヒーや酒やつまみに少し高い金を払うのは、
家では聴くことができない音楽を味わいに行くからだと思っているので、
ちょっと残念でした。


むかし、ALRジョーダンのエントリーSで鳴らしていたバーがありましたが、
そのお店の方がずっと音楽を楽しむことができました。
店の広さは同じくらいで、ALRジョーダンでは小さいかと思いましたが、
そんなことはありませんでした。

ALRジョーダンがいいのか、パラゴンがならしづらいのか、どっちなんでしょう。
両方でしょうか。

地元のジャズ喫茶でパラゴンの音を聴きました。

非常に申し訳ないですが、音が悪い。と思いました。
マークレビンソンのアンプで鳴らされていました。
全体的に、「何がなっているのかよくわからない」っという印象でした。

パラゴンで鳴らされている喫茶店は、電車で1時間ほど行けばもう1軒ありますが、
そのお店もマークレビンソンで鳴らしており、同じような印象の音でした。

もっとゆったりとした音を想像してましたが、低音が寂しくベースの音程も不明瞭で、
サックスやボーカルもうるさく聴こえます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私はPARAGONの音には2回しか接したことはありませんし、その時駆動していたアンプはいずれもMcIntoshでしたから、Mark Levinsonでドライブした音を聴いた経験はありません。ただ、その2回とも良い音で鳴っていると感じました。

もっとも、私が聴いたのはオーディオフェアの会場です(ジャズ喫茶では聴いたことはないです)。ディーラーのスタッフや評論家諸氏が立ち会いの下で鳴らしていたので、十分な調整を経ていたことは想像出来ます。

さて、PARAGONは1958年から約25年に渡って製造されていたらしいですが、ウーファーの形状によって大きく3タイプに分かれるそうです。最も多く市場に出ていたのが中期型と呼ばれるものですが、一番鳴らしにくいと言われています。スレ主さんの印象通り、パッと聴いた感じでは低音不足で音像再現性に劣るらしいです。ただし、腕に覚えのあるユーザーは自分なりに改造して何とか違和感なく聴けるレベルまで持って行ったという逸話を何回か聞いたことがあります。

(たぶん、私が聴いたPARAGONはフェライト磁石のウーファーを搭載した後期型ではなかったかと思います)

いずれにしろ、スレ主さんが聴いたPARAGONは調整も使いこなしも成されていない状態だったのではと想像します。

それと、JBLの機器を配備しているジャズ喫茶の店主は、意外とJBL以外のスピーカーを聴いた経験がないということを耳にしたことがあります。確かにPARAGONに限らずJBLのスピーカーはジャズ向けだとは思いますが、だからといって「JBL以外のスピーカーではジャズは鳴らせない」ということでもないでしょう。

TANNOYやKEFのスピーカーをフィーチャーしたジャズ喫茶があっても良いと思うんですがね。

なお、PARAGONは鳴らすジャンルを選ぶと思いました。PARAGONは古いジャズでは無頼の強さを発揮しますが、その他はダメだと感じます。特にクラシックの室内楽なんかは壊滅的でした(笑)。

私はPARAGONの音には2回しか接したことはありませんし、その時駆動していたアンプはいずれもMcIntoshでしたから、Mark Levinsonでドライブした音を聴いた経験はありません。ただ、その2回とも良い音で鳴っていると感じました。

もっとも、私が聴いたのはオーディオフェアの会場です(ジャズ喫茶では聴いたことはないです)。ディーラーのスタッフや評論家諸氏が立ち会いの下で鳴らしていたので、十分な調整を経ていたことは想像出来ます。

さて、PARAGONは1958年から約25年に渡って製造されていたらしいですが、...続きを読む

Qニキビ肌&乾燥肌に効くオススメ基礎化粧品!!

28歳の女性です。
最近とっても肌が乾燥し、荒れています。
乾燥によってニキビもボツボツ出て来て、顔がほてっています。
かゆくなる時もあります。

今の化粧品だと物足りなくなって来ているので、新しい化粧品に
変えようかと思っているのですが、何かオススメの無添加化粧品は
ありませんか??
ちなみに、今使っているのは「ハイム化粧品」です。
「オルビス」にしようかと思っているのですが、合うかどうか不安です。
ニキビもすぐに出ますので、ニキビ肌にも効くものがいいのですが・・・。

それから、ここは絶対治る!と言うような皮膚科はありませんか?
以前「相澤皮膚科」へ通っていたのですが、ちょっと遠いので横浜あたりで
お願い致します。

どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして。

乾燥が原因によるニキビはとにかく乾燥を撃退することがまず一番だと思います。
オルビスのシリーズは私もサンプルで使ったことがありますが、ニキビには結構良かったです。
クリアローションM、モイスチャーMを保湿として使ったのですが、ニキビには(多少)効果があったものの、超乾燥肌の私には、このシリーズだけで保湿を済ますことはとてもムリでした。かなりさっぱりした使い心地です(夏にはいいかも)。
今の時期にオルビスを使うなら、他の保湿アイテムと併用されることをお薦めします(トピ主さんのお肌が大変乾燥されているということから)。

私が今まで使ってきたモノでニキビに劇的に効いたのが、『パーフェクトポーション』というブランド(?)から出ている『SOSスポットジェル』です。
かなり大きいニキビも1日で死にました。まさに、本当に困った時の救世主的存在です。
同じ系列のメーカーが確か、ドクターズコスメの『ナチュラビセ』だったと思うのですが。。。
ロフトなどに売っていると思います(2300円)。

皮膚科等につきましては、ちょっと住んでいる地域が違いご紹介することはできません。
ごめんなさい。

はじめまして。

乾燥が原因によるニキビはとにかく乾燥を撃退することがまず一番だと思います。
オルビスのシリーズは私もサンプルで使ったことがありますが、ニキビには結構良かったです。
クリアローションM、モイスチャーMを保湿として使ったのですが、ニキビには(多少)効果があったものの、超乾燥肌の私には、このシリーズだけで保湿を済ますことはとてもムリでした。かなりさっぱりした使い心地です(夏にはいいかも)。
今の時期にオルビスを使うなら、他の保湿アイテムと併用されることをお薦めし...続きを読む

Q手作りのコースターに文字を入れたいのですが、 英語で「peace of mind」と入れるのはおかし

手作りのコースターに文字を入れたいのですが、
英語で「peace of mind」と入れるのはおかしいですか?
安らぎ、癒しみたいな英語でなくても良さそうな言葉があったら教えてください。

Aベストアンサー

ataraxis 字面も音の響きも悪くないとおもいます。

Q混合肌なのに乾燥肌用の化粧品を使って合うのでしょうか?

最近、友達の紹介でホリスの化粧品を使い始めました。
急に契約の話になるし、初め38万円分くらい買わされそうになって
かなり悪徳な匂いぷんぷんでしたが、化粧品自体はよさそうだったので
基礎化粧品だけ使ってみることにしました。(一式3万円くらい。)
が、使い始めた途端ニキビが顔全体に大量発生するわ、1日中テッカテカだわ
でこの上なく肌に合わないのです。
以前から肌の調子がよくないことで悩んでいたのですが、
カウンセリングしてもらった結果こんなことになってしまい
もうどうしたらいいのかわかりません。
脂が出るのは乾燥してるから(水分が足りない分、脂で補おうとしているから)
という説明を受けたのですが、本当ですか?
本当だとしてもTゾーンの脂は乾燥からくるものだとは思えないのですが。
初めて超乾燥肌だと言われ乾燥肌用化粧品を購入したのですが、
本当にテカりはひどいし化粧は崩れまくりだしひどいもんです。
しかも寝ている間に脂が出るから朝もクレンジングをしろと言われたのですが、
脂を取りすぎると余計脂が出るという話も聞いたことがあります。
(ホリスでも脂取り紙は脂を取りすぎるから使っちゃだめと言われました。矛盾してません?)
このまま使い続けて肌がきれいになるものでしょうか?
私はもう使いたくありませんが。
おそらく混合肌だと思うのですが、混合肌のスキンケアってどうしたらいいのですか?
乾燥ゾーンと脂ゾーンはそれぞれ違う化粧品を使うのでしょうか?
話がまとまらなくてすみません。
本当に混乱してしまってどうすればいいのかわかりません。助けてください。

最近、友達の紹介でホリスの化粧品を使い始めました。
急に契約の話になるし、初め38万円分くらい買わされそうになって
かなり悪徳な匂いぷんぷんでしたが、化粧品自体はよさそうだったので
基礎化粧品だけ使ってみることにしました。(一式3万円くらい。)
が、使い始めた途端ニキビが顔全体に大量発生するわ、1日中テッカテカだわ
でこの上なく肌に合わないのです。
以前から肌の調子がよくないことで悩んでいたのですが、
カウンセリングしてもらった結果こんなことになってしまい
もうどうしたら...続きを読む

Aベストアンサー

お肌に合う合わないに関わらず怪しそうな物はダメだと思います。
化粧品は安心して使うのが一番精神的にも良いですから^^
あなた様が何歳くらいの年齢なのか分からないのですが
20代ならそんな高価な物は使わないほうがいいと思いますし
使うとしたらアルビオンとかのほうが良さそうです。
ましてお肌に合わないと感じてるならもう使用はやめたほうがいいと思います。
私も混合肌でニキビがあります。
乾燥する頬には化粧水と保温液を付けて油分があってニキビが出来る額と顎にはほとんど化粧品は付けていません。
メイクの時のみです☆
乾燥から油も出るとよく言いますが一度コスメカウンターで診断を受けたほうが自分のお肌のことを知れるしいいと思いますよ^^
例えばエストとかは無理に買わせないし親切だと思います☆
私もお肌には散々悩んで今は結局700円くらいの化粧水と1000円くらいの保温液で今まで以上にお肌の調子が絶好調です!
ニキビって保温のしすぎや油分のとりすぎで出来ちゃうこともあるので
ホリスのは油分が多いのかもしれませんね・・・。
使ったことないのでわからないのですが安心して使えないのならやめたほうが良いってゆうのが私の意見です。

お肌に合う合わないに関わらず怪しそうな物はダメだと思います。
化粧品は安心して使うのが一番精神的にも良いですから^^
あなた様が何歳くらいの年齢なのか分からないのですが
20代ならそんな高価な物は使わないほうがいいと思いますし
使うとしたらアルビオンとかのほうが良さそうです。
ましてお肌に合わないと感じてるならもう使用はやめたほうがいいと思います。
私も混合肌でニキビがあります。
乾燥する頬には化粧水と保温液を付けて油分があってニキビが出来る額と顎にはほとんど化粧品は付けて...続きを読む

Q後輩達にお揃いのものをプレゼントしたいの思うのですが、100均の材料で手作りできるものはありますか?

後輩達にお揃いのものをプレゼントしたいの思うのですが、100均の材料で手作りできるものはありますか?運動部です。

Aベストアンサー

運動部ならちょっと凝ったミサンガとかが無難で嬉しいと思いますよ。

Q無添加化粧品、肌に優しい化粧品について

はじめまして、現在24歳の女性のものです。
皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。
いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました。

しかしながらまったく知識がない…。肌に優しいからといってもそう高いものもつけてもいられないので、手ごろで肌に優しい化粧品がほしいと思いネットで調べていたら下記のようなサイトを見つけました。
http://www.mutenka-life.com/
もともと、オルビス、ファンケル、ナチュラルズといった無添加などをうたったメーカーに興味はあったのですが、ロフトなどにいくとそれはそれは沢山の化粧品メーカーが肌に優しいをうたっております。

無添加化粧品などの知識やご意見、またオススメの化粧品などがありましたらぜひともご意見やご感想をお聞かせ願いたいと思い、こちらに書き込みました。
まとまりませんがよろしくお願いします。

【私の肌質】
化粧品でかぶれたことはありません。思春期にはにきびで悩みに悩みました。現在はにきびはできませんが、思春期のときのにきび跡があります。また日焼けによるしみも多少あります。スポーツは現在も続けております。肌質は普通~脂肌方面だと思います。ですが、洗ったあと、化粧水をつけないとつっぱります。
普段はオフィスワークです。

はじめまして、現在24歳の女性のものです。
皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。
いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

私もここ最近、肌に優しいものと考えています。
肌質は乾燥寄りの混合肌なので質問者様とは違ってしまいますが
少しでも参考になればと思い書かせて頂きます。

クレンジング : カウブランド(牛乳石鹸)の無添加メイク落としオイル
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka-face/index.html
以前・・・草花木果 なめらか洗顔オイル、HABA クレンジングオイル

洗顔 : CAC メンブレンウォッシングパウダー
http://www.cac-cosme.co.jp/

化粧水1 : 草花木果のゆず化粧水(ヒアルロン酸を混ぜています。)
※湿度の高い日
http://www.sokamocka.com/faq/1/element_02.html

化粧水2 : オルビスのエクセレント化粧水(しっとり)
※湿度の低い日やクーラーのかかった部屋に長く居そうな時。
http://www.orbis.co.jp/

美容液 : 草花木果の透肌マスクジェル
http://www.sokamocka.com/item/cp/00037.html

美容液(化粧下地) : オルビスのアクアフォース エキストラジェル
※化粧水によって夜はつけたりつけなかったり。

ちなみにファンデーションは・・・
今はESSのウォータープルーフ リキッドファンデーションで、
冬はカバーマークのクリームファンデを使っていましたがイマイチ色が合わないので、
今度はベキュアのウィズ クリーム フィニッシュを使ってみようと思っています。

以上、私は動物実験をしていないメーカーさんということを最優先に
化粧品選ぶので、申し訳ありませんが偏りがあると思います。
また他の方と重複している部分もあるかと思いますが参考になれば嬉しいです。

私もここ最近、肌に優しいものと考えています。
肌質は乾燥寄りの混合肌なので質問者様とは違ってしまいますが
少しでも参考になればと思い書かせて頂きます。

クレンジング : カウブランド(牛乳石鹸)の無添加メイク落としオイル
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka-face/index.html
以前・・・草花木果 なめらか洗顔オイル、HABA クレンジングオイル

洗顔 : CAC メンブレンウォッシングパウダー
http://www.cac-cosme.co.jp/

化粧水1 : 草花木果のゆず化粧水(ヒアルロン酸を混ぜ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報