こんばんは、私はヴィッツ(旧型-H16.12)1000cc FLパッケージ(MT)に乗っていますが、以下の点に不満を持っています。

・登坂力がない(ある程度勢いをつけないとつらい)
 →一度失速すると再加速が難しい
・高速で流れに乗れない
 →走行車線(80~100km程度?)の流れに乗るのもかなり辛い。登り坂だと20kmくらいスピードダウンしてしまう。
・燃費が悪い
 →市街地走行で14km、高速17km程度。1000ccにしては良くない気がします。(それとも、こんなものですか?)

そこで1000ccのヴィッツを下取りに1300ccRS(旧型)MTを中古で購入できないかを考えました。
中古とはいえ、かなりの上乗せ金が必要になると思います。

そこで以下の事についてアドバイス頂きたいと思います。
1.この買い替えはメリットがあるのか?(1000ccと1300ccではそれほど違いがあるのか?)
2.買い換える際に最も上乗せ金が少なくなる方法はどのようなもの?


かなり迷っていますので、よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

ヴィッツの1Lモデルは、パワーが無くて意外と燃費悪いですよねw 


私の知人も、始めは1Lモデルが安かったので1Lモデルを購入して乗っていましたが、思っていたより燃費が悪いので、車検時に1.3Lモデル(RSではないです)に乗り換えました。
この1.3Lモデルにした所、1Lモデルより加速や燃費の良さに満足しているようです。

あなたも1Lモデルに不満があるのでしたら1.3Lモデルに入れ替えるメリットはありますよ。
#1さんも仰ってますが、RSでないとダメなのでしょうか?
RS以外のモデルの方が中古でもタマ数がありますし、安いですよ。
そうすれば上乗せ金が少なくなりますしね。

 http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1の方のお礼記事にも書きました理由でRSにしたいと思いました。

お礼日時:2005/04/08 22:03

もう一度コメントします。

1000ccでこのまま楽しめますよ、MTならなおのことエンジンをまわして乗ればよいのです、がさつでうるさくパワーのないエンジンですが、それはそれなり、みなさんこぞって買ってベストセラーカーだったのですから・・・。但し旧型ヴィッツの場合、足回りは問題だと思います。このだらしなさはRSでのごまかしで乗るにはちょっと許せないと思います。新型ヴィッツはこの点がとても改善されていて良くなっています。日産ではマーチの1.2はヴィッツよりはよいですし、スズキスウィフトはもっとよいです、ホンダフィットはさらに面白いというクルマですが、ホンダですから耐久性は?でしょう。以上私の印象です。
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同じ旧型ヴィッツだと我慢してそのまま乗っていた方がいいでしょう。

もちろん300ccの差は違いますよ。でも買い替えにかかる税金諸費用、販売業者のマージンのこと、いろいろ考えたらその買い替えは質問者様にとっては経済的ではありませんね。無駄です。次は良く考えて買いましょう。すみません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに今回の購入は失敗でした・・・。
試乗できればよかったんですが、1000ccのマニュアル車はなくて1500RSだけだったので。
1500RSは試乗したんですが、1000ccだと若干パワーダウン程度と思っていたら、今回の様なことに・・。
やはり試乗は大事ですね。

お礼日時:2005/04/13 20:10

コンパクトカーには大抵1000ccからの設定があります。


しかし1000ccだとややパワー不足で、交通の流れに乗ろうとするとついアクセルをふかし気味になります。それが1300ccのクルマと実燃費が逆転する理由ではないでしょうか。軽自動車の実用燃費が伸びないのも同じだと思います。
近場へのショッピング程度の少人数乗車なら1000ccでもかまわないでしょうが、普通の使い方をするならば車重的には1300ccが適当だと思います。
このクラスの300ccの差は大きいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

300ccとは言え、かなり影響するのですね?
下取り(買取)価格が上がれば、何とか買い替えも出来るんですが、何しろ予算が・・・。

お礼日時:2005/04/09 02:48

こんにちは。



ヴィッツRSはおすすめですよ。エンジンはよく回りますしブレーキの制動力もしっかりとしています。スポーティーカーらしく足回りが若干硬めではありますが・・・

300ccの違いは大きいですよ。ヴィッツRSは街乗りでは旧型のシビックタイプRの同等の戦闘力を秘めていますし、さらにタービンキット(30万くらい)を組めば軽く150馬力を超え、トルクは20kg・mを超えます。まさに羊の皮をかぶった狼ですね(^^

よい車選びができるといいですね☆
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ターボ化まではさすがに考えておりませんが、RSには非常に魅力を感じます。

お礼日時:2005/04/08 22:06

1000CCと1300CCではパワー的にはかなり違いがあります。


買い換える意味はあると思います。

ただRSは高いですよね。旧ヴィッツはRS以外のグレードでも1300CCがあったと記憶していますがそれを狙うのはダメですか?その方が安く済むと思うのですが・・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり効果はあるという事ですか?
RSを選んだのは以下の理由からです。
・マニュアル車がよい
・RS意外だとパワー不足で再度買い替えが発生するかも(RSでダメなら諦めもつく?)
・内装が豪華

お礼日時:2005/04/08 22:01

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Qヴィッツマフラーについて

ヴィッツRS(後期型)1300cc NCP10
に乗っています。
パワーや燃費が良くなると聞きマフラーを交換しようと思いメーカーのホームページで調べると当然のことですがメリットだけ書いてありデメリットが分かりません。
これもまた当然のことですが欠点の無いマフラーがあるわけありません。
みなさんが知っている、使っているものでおすすめのものはありますでしょうか。
私の希望としては低中速のパワーアップ(またはそのまま)、音は静かなものがいいです。
初心者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

デメリットは
1.耐久性
2.価格
でしょうか。

1.耐久性
純正マフラーは特にメンテナンス等しなくても10年は持つように内部のグラスウール
等が劣化しても消音効果が確保されるように作ってありますが社外品については、そこ
まで作っていない場合があります。(もちろん耐久性が強い社外品もあります。)

2.価格
純正マフラーは生産効率やコスト、耐久性の関係上、厚めの鉄で重く出来ています。
社外品は純正ほど大量生産する必要もなく、ある程度値段が高くてもOKなので、
薄いステンレス材などを使い、軽くつくったものが多いです。反面高価です。

>欠点の無いマフラーがあるわけありません
との事ですが、たしかにその通りです。
チューニングパーツは純正のセッティングをユーザーの好みの設定に文字通り調整(チューニング)
するものが大半です。何かしら欠点が出てきます。
ただ、メーカーがコストメリット上や耐久性の問題で純正採用にできなかった事をチューニングで引き出すことも可能です。
この場合デメリットは、そのコストパフォーマンスの悪さだと思います。
ちゃんとしたマフラーを選べばコストを引き換えに中低速がアップして性能的にはデメリット
がないものもあります。
(もちろん、音で運転者をその気にさせるだけの商品が多いのも事実です。
考えてみればタダのパイプですからねぇ。パワーとか関係なく適当に作ろうと
おもえば溶接の技術があれば可能ですからね。)

だらだらと書きましたが、チューニングに関する私の考え方を述べさせていただきました。
ご参考までに。

デメリットは
1.耐久性
2.価格
でしょうか。

1.耐久性
純正マフラーは特にメンテナンス等しなくても10年は持つように内部のグラスウール
等が劣化しても消音効果が確保されるように作ってありますが社外品については、そこ
まで作っていない場合があります。(もちろん耐久性が強い社外品もあります。)

2.価格
純正マフラーは生産効率やコスト、耐久性の関係上、厚めの鉄で重く出来ています。
社外品は純正ほど大量生産する必要もなく、ある程度値段が高くてもOKなので、
薄いステン...続きを読む

QギアのDに右にあるSって何でしょうか?

お世話になります。
私は免許は持っておりますが車を持っていないので教えてください。

先日、叔母の車(ヴィッツ)を運転する機会があったのですが、
ギアを見てみると、見慣れないSというのがありました。
それはDの右側にあったのですが、そこにギアを入れて固定できるのか
一瞬だけ入れるのかは判らなかったのでずっとDで走ってました。

Sというのはどういう時に使うギアで、どのような
役目があるのでしょうか?
初歩的な質問なんでしょうが、何せ車には疎いものなので
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速センサーなどが感知
→コンピューターが降坂走行と判断→最適なギア比設定する
すなわち
通常のDレンジ走行では、オーバードライブのギア比設定となり、エンジンブレーキは効きません。
すると、(フット)ブレーキ多用してしまいますから、それを回避しようとするわけです。

>上り坂ではエンジン回転数の変化が少なく、なめらかできびきびとした走行ができます。
◎ギアチェンジをしにくく設定されると考えると分かりやすいです。
例えば、急坂をそれなりのスピードで登坂中の急カーブにさしかかったと想定すると。
Dレンジ走行では
それまで2速相当のギア比で走行してきたものが
→急カーブ手前でアクセルOFF
→駆動力が不要になったと判断して
→より高速側のギヤ比へ切替ります
→カーブを立ち上がってアクセルON
→駆動力不足するので→低速側ギア比へ切替えてから加速へ移ります。
この一連の変速は不要だったのです。
Sモードなら
以上の変速を、アクセル開度と車速センサー情報から判断して最適ギア比をホールドしますから
無用な変速がなくギクシャクせず、かつカーブからの素早い立ち上がりが可能であると。
いかにもスポーティーなイイ感じでは?

ついでに付け加えれば
Sモード選択したからと言って、絶対的な加速や最高速度のアップはありません。
市街地でSモード走行すると、変速し難い設定になりますから
例えば加速中に、一瞬前が詰まってからスグに再加速するような状況で、先ほどの急勾配登坂中の急カーブ通過時と同様に無用な変速が発生せずスポーティー走行が可能です。
もちろん燃費悪化は避けられませんが。

日常的にオートマチック車を運転していない場合は、分かり難いと思いますが・・・。

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速...続きを読む

Q高速道路を長時間1300ccで走れますか

現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。

Aベストアンサー

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATよりも疲れにくいと言う事。これは、高速でのキックダウンに近い事がなく、なめらかで、100KM2000回転ほどで走るので静かと言う事が要因だとおもいます。3番目に、アクセルペダルが「ドライブバイワイヤー」化されている物の方が疲れにくいと言う事。

 現在お乗りのコロナプレミオは、この当時はしっかりとお金がかかっている車で、トヨタの車としてはハンドリングと乗り味の点で大変良くできた車でした。(比較的トヨタ車は乗り心地を良くするために、ダンパーのピストン領域の遅いところの減衰力を低めするため、ハンドルの初期レスポンスが悪いと言った感じの物が多いのですが、このプレミオは良くできていました。)実車は知らないので、何とも言えませんが、正直、まだ乗れるようならば、乗ったらいかがですかという感じもします。

 買換と言うことで、走る距離が多いというならば、新型プリウスはお買い得だと思います。価格も安く、燃費もいいですからね。
 コンパクトカーと言う事ならば、1.3よりも1.5をお勧めしたい。と言うのも、1.3と2Lでたして変わらないとか言いますが、これは違います。街乗り領域においてはさほど変わらないと思いますが、高速での中速領域からの加速、ここは排気量が物を言います。この点は余裕が明らかに違います、ただ、実用レベルでは1.3でも問題はないと言うことです。
 車種で言うと、日産の新型キューブがいいと思います。実際に乗った感じでは、VIZ、フィット、ノート、ティーダ、デミオ等のクラスの物と比較して、明らかに1クラス上の乗り味と上質さが感じられます、Aピラーもたっていて、シートのクッションに低反発ウレタンが使用され乗り心地が疲れにくいと思います。この点は、無責任に実際に車を運転せずに回答しているのではなく、私が運転した中での比較ですので一度試乗してみてください。ほぼ同じ感想を、御堀直嗣氏も述べていますが、この通りです。(個人的には、御堀氏の他を含めたインプレッションは、提灯記事でなく、私自身が運転した感想と一致する物が多いですね)。あのコロナプレミオからだと、他のコンパクトカーだと落ちる点も実際はあるかと思いますが、キューブ、セダンならプレミオ、ブルーバードシルフィー、このあたりなら遜色ないと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090210/165459/ 

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATより...続きを読む

Qヴィッツ(1.3リッター)のタイヤ選びでアドバイス頂けませんでしょうか

ヴィッツ(1.3リッター)のタイヤ選びでアドバイス頂けませんでしょうか。

そろそろタイヤ交換の時期かと考えていて、カーショップで見て来ました。
サイズは165/70R14です。

日本メーカーのタイヤで選びたいです。

ファミリーコンパクトカーなので、サイズ的にベーシックグレードしか選択の余地がありませんでした。

お店にあった価格表を見たら、一番安いのはファルケンのシンセラで、約2万6千円。
高いのはブリヂストンのスニーカーで、約3万2千円。

カタログを見ても、どちらもベーシックタイヤなので、高性能タイヤと違って詳しく書かれておらず、コレといった特徴がわかりませんでした。

差額も約6千円程度しかないので、超有名メーカー製のスニーカーにしておいた方が安心なのかな?とも思っているのですが、メーカーに拘りはないので、たいして性能差がないのならファルケンでもいいのですが。

実際、6千円程度しか変わらないベーシックタイヤでも、性能差ってあるのでしょうか?
やはり高いBSの方が高性能なのでしょうか?

希望する性能は、ベーシックタイヤとしては雨天走行に強いタイヤです。
あまり距離は走らないので、耐摩耗性はどうでもいいです。
乗り心地や静粛性も、車がファミリーコンパクトカーなので、あまり気になりません。
ちなみに、ミシュランは過去に嫌な経験があるので、選択肢に入れていません。
あくまで日本メーカー製タイヤで選んでいます。

よろしくお願いします。

ヴィッツ(1.3リッター)のタイヤ選びでアドバイス頂けませんでしょうか。

そろそろタイヤ交換の時期かと考えていて、カーショップで見て来ました。
サイズは165/70R14です。

日本メーカーのタイヤで選びたいです。

ファミリーコンパクトカーなので、サイズ的にベーシックグレードしか選択の余地がありませんでした。

お店にあった価格表を見たら、一番安いのはファルケンのシンセラで、約2万6千円。
高いのはブリヂストンのスニーカーで、約3万2千円。

カタログを見ても、どちらもベーシックタイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

大きく タイヤ性能が出る 車でも無いですが やはり 細かな特徴はでます
気にしなければ 気になららいレベルですが 安全と安心を数千円の差で 確保できるなら
越したことは有りません
BSが 良いのですが 価格が殿様商売的で このクラス用タイヤで 特質できる良いタイヤというものも無く(ポテンザ、レグノーは良いがヴィッツに合わない プレイズやBスタイルなどたいしたタイヤで無く高いだけ)
価格と性能が 見合った ヨコハマ ECOSやアース1をお勧めします。

ダンロップは、他メーカー比較で 摩耗が早く ハンドルも重くなる感じ 吸音スポンジは 以外にも
ノイズを消せてない感じが実情(メーカーテストの走行内容が違う?)

ファルケンは、国産で一番安いだけで 良いタイヤでもなく 一度履くと 減るまで付き合わないといけない タイヤ選びには お勧めしていません

ウエット性能なら アース1か ピレリーP3が良いでしょう(ピレリーは安いですが欧州もメーカーで
信頼と実績は高いです 耐摩耗性も良く 長持ちしますが ひび割れが気になります)

>ミシュランは過去に嫌な経験があるので
知り合いがFitに履いていて 固いと言ってましたが こういった理由でしょうか?
ミシュランは、国産とは違い バーストしても ビードワイヤーが ホイールリム部から外れ難く 安全に 路肩に回避できると言った安全性も兼ね備えた作りです。
交換時 外し難く 作業員泣かせと言われています。
国産タイヤは ビードワイヤーが柔らかく はめ込み易く 外しやすい造り バースト時の安全性は考えていません。

大きく タイヤ性能が出る 車でも無いですが やはり 細かな特徴はでます
気にしなければ 気になららいレベルですが 安全と安心を数千円の差で 確保できるなら
越したことは有りません
BSが 良いのですが 価格が殿様商売的で このクラス用タイヤで 特質できる良いタイヤというものも無く(ポテンザ、レグノーは良いがヴィッツに合わない プレイズやBスタイルなどたいしたタイヤで無く高いだけ)
価格と性能が 見合った ヨコハマ ECOSやアース1をお勧めします。

ダンロップは、他メーカー比...続きを読む

QVitz・CVTのSモードについて

こんばんは。初めて質問します。

昨日、ヴィッツが納車されました。
グレードはX(1500cc)のSuperCVT-iです。

今までずっとMT車に乗ってきて、
初めてCVT車に乗るのでいまいち自動無段階変速という
概念が感覚的に掴めてません。

シフトの使い方でちょっと疑問に思ったことがあります。
Sモードの使い方なのですが、ディーラーに聞いたり
取扱説明書を読むと山道の下り坂や急な上り坂の
登坂時など回転数を上げて走りたい時に使用すると書かれていて、
山道専用モードなのかなあと思いました。

例えば高速道路でインターを降りる時に減速する時や
交差点で減速しながら停止する時など
エンジンブレーキで減速したい時に使用しても
いいのでしょうか??
なんとなく、SモードはAT車のオーバードライブOFFの
ような感覚(軽いエンジンブレーキ)で
使えばいいのかなあと思ってはいるのですが・・・。

初歩的な質問で申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>初めてCVT車に乗るのでいまいち自動無段階変速という概念
◎前回答者さんご指摘どおり、スクーターのベルトドライブ無段変速と同じで、変速比が無段階に連続可変するため慣れるまで違和感を感じたりしがちです。
特に、急発進時の、エンジン回転が先に上がり遅れて速度がついてくる感覚には違和感を感じやすいものです。

>Sモードの使い方
◎CVTに限らずAT車に多く見られる機能で、主に急カーブの多い坂道走行に威力を発揮します。
ひとことで言えば、「変速しにくいモード」です。
例えば、坂道走行。
急な上り坂走行中に急カーブへさしかかった場合、アクセルを踏み込んだ状態で=比較的高回転を保って登って来ても急カーブなのでアクセルを戻すと、普通のATならシフトアップCVTなら高い変速比へ移行してしまい、カーブを曲がった後に再加速しようとした時、再度シフトダウンまたは低い変速比への移行が起きます。これをカーブが来るたびに繰り返すので、ギクシャク感となりスムーズではありません。
同じ坂をマニュアル車で走行することを考えると、カーブ手前でシフトアップしませんから当然ですね。
降坂時のSモード選択は、より強力なエンジンブレーキ効果を得ようとします。
例えば、平地での全力加速。
急発進して加速中でも、前車との車間が詰まってアクセルを戻すと、上記上り坂のカーブ手前と同じ変速現象が起き、再加速しようとする時のギクシャク感が発生しますから、Sモードで変速を抑えスムーズな再加速を得ようとします。
と言うわけで、当然にも燃費には厳しいですが、Sモードの名前どおりスポーティー走行向きであると。
但し、Sモードだからといって、より高回転までエンジンが回って加速が良くなったり、最高速度が上がるわけではありません。
コンピュータによるオートマ制御は、なかなか進歩しているようですが、それでもまだまだ、マニュアル変速機を意のままに駆使できる上手な運転には勝てません。
現実問題として、Sモードはあまり使わない装備の一つでしょう。

>初めてCVT車に乗るのでいまいち自動無段階変速という概念
◎前回答者さんご指摘どおり、スクーターのベルトドライブ無段変速と同じで、変速比が無段階に連続可変するため慣れるまで違和感を感じたりしがちです。
特に、急発進時の、エンジン回転が先に上がり遅れて速度がついてくる感覚には違和感を感じやすいものです。

>Sモードの使い方
◎CVTに限らずAT車に多く見られる機能で、主に急カーブの多い坂道走行に威力を発揮します。
ひとことで言えば、「変速しにくいモード」です。
例えば、坂道走行。
急...続きを読む

Q1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

室内の広さや動力性能だって大幅に違わないうえに税金は大幅に違います。
1000ccのクルマに乗るメリットってあんまり無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を有難うございました(^_^)


メカがどうの… 言った所で所詮素人ですからね。 専門的立場の方では無い限り、メカの良し悪しはわからないと思います。
僕は、軽自動車で大正解。
そして、質問者様のお礼と同意見です。


因みに軽自動車で、何処まで疲れずに走れるか?を行ってみた所、神奈川( 大井松田IC )~京都( この間は高速使用 )、京都市内を観光…後、帰宅。

日帰りで、楽に京都を回って帰って来れました。

軽自動車を馬鹿にする人は多々居ます。
でも、『 されど、軽自動車 』なのですよ~と、伝えたい心境です。


これからも素敵な愛車を大切にし、快適なカーライフをお送り下さいね。

QAT車のSとLはどう時使うの?

免許はAT限定ですが、教習所ではP、N、R、Dしか教わってなかったですね。SとLについては教官に聞きましたが、あんまり使わないって言われました。

最近MTの運転方法などいろいろ車について調べて、やはりSとLエンジンブレーキがより聞くみたいので、減速の時に有効かなと思いました。

後教本に上り坂ではSって書いてありますね。

果たして、実際はSとLは使いますか?

Aベストアンサー

私の車はカローラフィールダーです、SとLですが、車種によりS=2とL=1と言う表示もあります。

あくまで私の場合ですが、Lはまず使わないでしょう、1回2回は使った事あります、街中ですごい急な雪の積もった坂道で、本当に怖かったです、雪道でブレーキは怖いので初めてLを使いました、スタッドレスですが無事に滑らずおりれました、上る時は下見無いから怖くなんだよね。。。上れたんだから降りれると思ってましたが、下を見るとやはり怖いw。

Sは山道で使いますね、上る時はDでは何度も変速するのでSで固定して上って行きますね、パワーもDよりは楽に出ますしね。
降りるときはエンジンブレーキ効かすためにSに入れたりはします。
Dで頻繁に変速されると乗ってる人も疲れると思うしね、運転も疲れる。

何時どの様に使い分けるかは、人それぞれだろうし、車種の排気量によっても変わるだろうしさ、こう言う使い方だ~っと確定は難しいと思うよ、私の車は1500ですから、Dで六甲山なんてしんどいけどSなら結構楽に上がって行けるだよね、車にパワー無いからね仕方ないと思ってます。
結構雪道も走るけど、SやLは雪道だからと言って殆ど使った事ないかな、勾配で怖い時はSやLでエンジンブレーキ効かしたりするぐらいかな、まあ街中や高速では使わないわな。

峠や雪の絡んだ勾配で使う物と思って良いんじゃないかな、質問者様が使ってみて、旨く使う分けて、楽な運転や同乗者の事を考えた運転をしたら良いんじゃないかな。
Sでも60~70km程度でるからね、燃費悪そうだけどw相当な急勾配でないと使わないけどね。

試しに使って見ると良いと思うよ、使わないと比較出来ないからね。

私の車はカローラフィールダーです、SとLですが、車種によりS=2とL=1と言う表示もあります。

あくまで私の場合ですが、Lはまず使わないでしょう、1回2回は使った事あります、街中ですごい急な雪の積もった坂道で、本当に怖かったです、雪道でブレーキは怖いので初めてLを使いました、スタッドレスですが無事に滑らずおりれました、上る時は下見無いから怖くなんだよね。。。上れたんだから降りれると思ってましたが、下を見るとやはり怖いw。

Sは山道で使いますね、上る時はDでは何度も変速するので...続きを読む

Q燃料添加剤のワコーズF1は、オイルを汚しますか?

F1は、使用するとカーボンやスラッジが分解されて、オイルに溶け込み、オイルが汚れる。使用後はオイル交換もした方が良い。
と言うのは本当ですか?

ガソリン添加剤は、オイルとはあまり関係なく、いつでも投入可能と考えていました。上記の内容を考えて投入する場合は、オイル交換の少し前に入れる事になります。
F1の投入は、オイル交換前が良いか、いつでも良いか教えて下さい。

今1台の車に入れないで、入れる時期を待っています。

Aベストアンサー

スロロットルバルブ、インジェクターに付着した汚れを溶かし落とし 燃焼させるので オイルが汚れる訳です。
酷く汚れるかと言えば 汚れ具合次第 10万km何も洗浄剤を入れてないなどならかなり汚れの付着が酷く F1一回投入程度では、汚れが取りきれないものです。

F1投入で 少なからず汚れるので オイル交換前に入れるのが望ましく
投入して 3千km5千km走行しても問題は起きないでしょう オイルエレメントが汚れは、ろ過します しかし 気分的に 気にする人神経質な人には、早めのオイル交換が安心できるといった所かな
投入し3千kmはまず大丈夫 しかし個人的には、5千kmを超える走行は、避けたい気分です。

Q高効率ハロゲンランプの寿命は?

60/55W の消費電力で 130/120W 相当の明るさ…といった謳い文句のランプがいろいろ出ていますが、明るい代わりに寿命が短いという話を聞いています。
走行条件により異なるのでしょうが、平均的に、どれくらいもつものなんでしょうか?
(Web等では、半年~2年とか2~3年とか、いろいろ情報が出ていますが…ちなみに、前に乗っていた車の標準ハロゲンランプは、11年間一度も切れませんでした。)
実際に使われている方の経験値(○年たったがまだ切れない)を、お聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

消費電力が100wほどで配線、リレーを交換してたものと比べると、最近の物は手軽だけど暗い感じがします。
ノーマルの消費電力で明るいものは、耐久性は向上している気がします。
以前は1年で切れましたが、最近のバルブは3年は持ちます。

前の方が書いているように使い方で変わってしまい同じ商品でも切れる期間は特定できないでしょう。バラツキもある事ですし。

夜間の走行時間が多いのはもちろん、点けたり消したりが多いとバルブに負担がかかり早く切れます。
車によって電圧の安定してる場合とそうでない場合、振動が多い車(ディーゼル)
住んでる地域の道路環境でも変わってきます。

確かに安いものではないので早く切れると頭にきますよね。
高効率を追求すればするほどフィラメントがデリケートな物になってしまい、
切れやすく、しかも体感出来るほどの性能アップはしてないようです。

IPFが大手ライトメーカーの下請けだったのは有名ですが、ブランドに躍らせられないようにするのがいいかもしれません。

純正が11年持つというあなたの使い方なら不満の無い程度は持つでしょう。
また10年程乗るつもりで明るさを求めるなら、HIDにかえる手もありますよ。
○○相当なんて明るさより遥かに明るいですから。
値段も安くなって来ましたし。ハイビームいりませんから。

消費電力が100wほどで配線、リレーを交換してたものと比べると、最近の物は手軽だけど暗い感じがします。
ノーマルの消費電力で明るいものは、耐久性は向上している気がします。
以前は1年で切れましたが、最近のバルブは3年は持ちます。

前の方が書いているように使い方で変わってしまい同じ商品でも切れる期間は特定できないでしょう。バラツキもある事ですし。

夜間の走行時間が多いのはもちろん、点けたり消したりが多いとバルブに負担がかかり早く切れます。
車によって電圧の安定してる場合とそう...続きを読む

Qノンターボのレガシィの魅力って何でしょう?

レガシィ平成13年TXを中古で購入しようか検討中です。(後は判子を押すだけの段階)


レガシィ関連のHP等をみているとGT系がメインでNAの話題は乏しい様です‥

たしかにGTに比べて加速力は雲泥の差があると思いますがGTにはないNAの魅力を是非教えて下さい。

またNAでもボクサーサウンドはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

10年式(3代目の初期)のブライトンに14年まで乗ってました。TXと同じNAです。GTに比べた魅力というと大して無いのですが、レギュラーガソリンで済むので約1割燃費が経済的です。欠点は、加速が悪いこと。横道から街道に割り込むときや山登りで加速せずにあせったことが数回ありました。ただし、高速道路では特に困りません。日常の使用でも全く問題無しです。燃費がいい分、色々な場所に行けたので私はこれでいいかと思っています。
これはレガシー全体の魅力ですが、雨の日の高速道路と雪道では抜群の安定性です。重心の低さが影響しています。但し、アクセルを踏んでいれば抜群に安定しているのですが、ブレーキを踏んだ瞬間に普通の車のレベルに落ちるので、その落差が激しいです。ブライトンにもポテンザの様な高性能タイヤを履かせていたのは、この落差を少しでも埋めるためではないかと推測されます。友達のGTも知ってますがNAもいい車です。
音は、3代目も多少のボクサーサウンドがするのですが、私はあれが嫌いだったので・・・、コメント無し。


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