こんばんは、私はヴィッツ(旧型-H16.12)1000cc FLパッケージ(MT)に乗っていますが、以下の点に不満を持っています。

・登坂力がない(ある程度勢いをつけないとつらい)
 →一度失速すると再加速が難しい
・高速で流れに乗れない
 →走行車線(80~100km程度?)の流れに乗るのもかなり辛い。登り坂だと20kmくらいスピードダウンしてしまう。
・燃費が悪い
 →市街地走行で14km、高速17km程度。1000ccにしては良くない気がします。(それとも、こんなものですか?)

そこで1000ccのヴィッツを下取りに1300ccRS(旧型)MTを中古で購入できないかを考えました。
中古とはいえ、かなりの上乗せ金が必要になると思います。

そこで以下の事についてアドバイス頂きたいと思います。
1.この買い替えはメリットがあるのか?(1000ccと1300ccではそれほど違いがあるのか?)
2.買い換える際に最も上乗せ金が少なくなる方法はどのようなもの?


かなり迷っていますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ヴィッツの1Lモデルは、パワーが無くて意外と燃費悪いですよねw 


私の知人も、始めは1Lモデルが安かったので1Lモデルを購入して乗っていましたが、思っていたより燃費が悪いので、車検時に1.3Lモデル(RSではないです)に乗り換えました。
この1.3Lモデルにした所、1Lモデルより加速や燃費の良さに満足しているようです。

あなたも1Lモデルに不満があるのでしたら1.3Lモデルに入れ替えるメリットはありますよ。
#1さんも仰ってますが、RSでないとダメなのでしょうか?
RS以外のモデルの方が中古でもタマ数がありますし、安いですよ。
そうすれば上乗せ金が少なくなりますしね。

 http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=mo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1の方のお礼記事にも書きました理由でRSにしたいと思いました。

お礼日時:2005/04/08 22:03

もう一度コメントします。

1000ccでこのまま楽しめますよ、MTならなおのことエンジンをまわして乗ればよいのです、がさつでうるさくパワーのないエンジンですが、それはそれなり、みなさんこぞって買ってベストセラーカーだったのですから・・・。但し旧型ヴィッツの場合、足回りは問題だと思います。このだらしなさはRSでのごまかしで乗るにはちょっと許せないと思います。新型ヴィッツはこの点がとても改善されていて良くなっています。日産ではマーチの1.2はヴィッツよりはよいですし、スズキスウィフトはもっとよいです、ホンダフィットはさらに面白いというクルマですが、ホンダですから耐久性は?でしょう。以上私の印象です。
    • good
    • 0

同じ旧型ヴィッツだと我慢してそのまま乗っていた方がいいでしょう。

もちろん300ccの差は違いますよ。でも買い替えにかかる税金諸費用、販売業者のマージンのこと、いろいろ考えたらその買い替えは質問者様にとっては経済的ではありませんね。無駄です。次は良く考えて買いましょう。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに今回の購入は失敗でした・・・。
試乗できればよかったんですが、1000ccのマニュアル車はなくて1500RSだけだったので。
1500RSは試乗したんですが、1000ccだと若干パワーダウン程度と思っていたら、今回の様なことに・・。
やはり試乗は大事ですね。

お礼日時:2005/04/13 20:10

コンパクトカーには大抵1000ccからの設定があります。


しかし1000ccだとややパワー不足で、交通の流れに乗ろうとするとついアクセルをふかし気味になります。それが1300ccのクルマと実燃費が逆転する理由ではないでしょうか。軽自動車の実用燃費が伸びないのも同じだと思います。
近場へのショッピング程度の少人数乗車なら1000ccでもかまわないでしょうが、普通の使い方をするならば車重的には1300ccが適当だと思います。
このクラスの300ccの差は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

300ccとは言え、かなり影響するのですね?
下取り(買取)価格が上がれば、何とか買い替えも出来るんですが、何しろ予算が・・・。

お礼日時:2005/04/09 02:48

こんにちは。



ヴィッツRSはおすすめですよ。エンジンはよく回りますしブレーキの制動力もしっかりとしています。スポーティーカーらしく足回りが若干硬めではありますが・・・

300ccの違いは大きいですよ。ヴィッツRSは街乗りでは旧型のシビックタイプRの同等の戦闘力を秘めていますし、さらにタービンキット(30万くらい)を組めば軽く150馬力を超え、トルクは20kg・mを超えます。まさに羊の皮をかぶった狼ですね(^^

よい車選びができるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ターボ化まではさすがに考えておりませんが、RSには非常に魅力を感じます。

お礼日時:2005/04/08 22:06

1000CCと1300CCではパワー的にはかなり違いがあります。


買い換える意味はあると思います。

ただRSは高いですよね。旧ヴィッツはRS以外のグレードでも1300CCがあったと記憶していますがそれを狙うのはダメですか?その方が安く済むと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり効果はあるという事ですか?
RSを選んだのは以下の理由からです。
・マニュアル車がよい
・RS意外だとパワー不足で再度買い替えが発生するかも(RSでダメなら諦めもつく?)
・内装が豪華

お礼日時:2005/04/08 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイフトのモデルチェンジは?

来年あたり、スズキ・スイフトの購入を検討しています。
ヴィッツ・フィット・デミオも含めてレンタカーで走りこんでみましたが、
スイフトのデザインと走りにゾッコン惚れてしまいました。

まだまだ販売は好調らしいですが、時期的にはいつフルチェンジをしてもおかしくないですよね?

まだ何の情報もありませんが、皆様スイフトのフルチェンジはいつと予想されますか?

Aベストアンサー

 マイナーチェンジが昨年の5月だったので、スズキのモデルチェンジサイクルから勘案しますと‘09年中旬までは大丈夫かと。フルモデルチェンジが‘04年の11月だったので、最短で‘09年11月という事になりますかね?
 それより、現行が気に入られているなら現行を買われた方がよろしいのでは。
 フルモデルチェンジでは間違いなく衝突安全性が向上し燃費も良くなるでしょうが、デザインや操縦性などは必ず良くなるとは限りません。
 現行スイフトは欧州でのセールスも好調な様なのでフルモデルチェンジでサイズ拡大にならんとも限らず、するとナニもかもブチ壊し、しかしその時には旧型は新車で買えず・・・更にもし『スポーツ』グレードを狙われているなら・・・ワークスのWRCマシンがSX4に移行した現在、フルモデルチェンジ後に『スポーツ』が設定されるかどうかも判りませんし。

Q1000ccと1300ccで迷っています。

今、新型ブーンの1000cc(CL limited)と1300ccのグレードで迷っています。

1300の方が力はありそうですが、1000の方が燃費が良く税金も安いので迷っています。
車体価格の差は13万円・・・。

しかし、1300では1000と力はあまり変わらないと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

1000ccは3気筒 一般的な軽自動車と同じ
1300ccは4気筒 一般的な小型車と同じで3気筒より滑らかに回ります

市街地をちょこっと走る分には違いが判らないかもしれませんが、郊外や高速道路を走るとその差が出ます
馬力よりも音の質が違うんです

なお、もう少し予算を出せるのでしたら同じエンジンを積んでいますがVitzをお勧めします。
こっちの方が車としてしっかり走ります。

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

Q初年度登録が5年前なのに、走行距離1000km…

たま~に中古車物件を見ていると、タイトルのように明らかに年数と実走行のアンバランスな物件を見かけます。

素人考えですが、機械だからある程度動かしてナンボという気もするんですが、
実際問題、具体的に何か悪い影響はあるのでしょうか?

一応、最近気になった例で回答願います。
・1500ccNA
・フルタイムAWD
・MT
・初年度登録平成18年
・実走行1200km
・ディーラー管理(1回目の車検含む)

Aベストアンサー

車屋です。

皆さんがご指定通り車には良くないです・・・

まず、車はエンジンを動かす事により各部に
オイルを回しております長期動かさないと
錆も出ますし油膜も切れますし良い事は1つも
有りません・・・

そういう車は走行距離が少なくてもトラブルが起きやすいです

動かすのもただエンジンを掛けるだけでは不十分で
やはり走行しないと同じです。

博物館並みに温度・湿度を完全調整して保管してもやはり
無理がありますね。

セカンドカー・サードカー的に所有されてる場合も有り
たまに普通の車でもそういう車はありますが
購入時にはフルメンテナンスをしないと不安ですね(汗)

当店にはコレクション系の車も入荷して販売もしますが
当然徹底メンテするかコレクションアイテムとして販売します。

走行距離は少ないのに越した事は無いですが極端に少ないと問題
ありですね・・・特に実用車の場合は。

コレクション車ならたまにありますけどね(笑)
今うちに有るのは
90年 走行280キロ

89年 走行870キロ
上記は俗に言うスーパーカーで趣味の車の
距離ですがこんな距離でも販売時には
オーバーホールを含めメンテナンス
しないと怖くて販売できません(笑)

車屋です。

皆さんがご指定通り車には良くないです・・・

まず、車はエンジンを動かす事により各部に
オイルを回しております長期動かさないと
錆も出ますし油膜も切れますし良い事は1つも
有りません・・・

そういう車は走行距離が少なくてもトラブルが起きやすいです

動かすのもただエンジンを掛けるだけでは不十分で
やはり走行しないと同じです。

博物館並みに温度・湿度を完全調整して保管してもやはり
無理がありますね。

セカンドカー・サードカー的に所有されてる場合も有り
たまに普通の車でもそ...続きを読む

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

Q私は強迫神経症です。走行1000kmでエンジンオイル、エレメント、ミッ

私は強迫神経症です。走行1000kmでエンジンオイル、エレメント、ミッションオイル、トランスファーオイル、デフオイルを交換しました。

その後、気になることがあって走行1300kmまでに2回同じオイル交換をしてしまいました。
このように連続してオイル交換をすることは無駄にお金を使う以外、車に害はあるのでしょうか?
強迫神経症で気になることがあったらすぐにオイル交換や確認行為をしてしまいます。
皆さんよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まったく 気になさる必要はございません。

Qトヨタのポルテはまだモデルチェンジしないの?

 トヨタのポルテが欲しいなって思っていますが、そろそろモデルチェンジする時期かなあって思っています。買ったとたんにモデルチェンジじや悲しすぎますよね。どうなんでしょうか?
 ただモデルチェンジでがらっと変わったらそれも困るんですけど。

Aベストアンサー

今のところでポルテのモデルチェンジの情報がないが、いろんな車の雑誌から『来年以降、ポルテとシエンタとラウムに合成して新型車(名前はまだ決めていない)に出てると噂があるそうです。』と記事があったよ。でもはっきりにわからない。車の詳しくわかる方から情報にお聞いている方が良いと思います。

Qヴィッツ(1300cc・F・2WD)の値引について

いつもこちらではお世話になっています。

本日、カタログを貰うのと展示車を見る為にネッツ店に行ってきました。
車種はヴィッツで「とりあえず・・・」という感じで、見積もりだけ
出してもらいました。
ただ、同行した母はヴィッツが気に入ったみたいで、決めてしまったら?
という感じです。
私も試乗はまださせてもらってはいませんが、実車を見たりして買換を
検討してもよいかな?と思いました。
そこで、出してもらった見積もり書の値引額が果たして妥当かどうか
教えていただきたいのです。
今まで軽自動車でしたので、普通自動車の値引額がこんなに大きいもの
とは思わず、戸惑っています。
皆様お忙しいとは思いますが、宜しく御願いいたします。

ヴィッツF(1300CC・2WD) カラー:ターコイズメタリック
購入地域:関西

車両価格       1,239,000
値引         △193,520
メーカーオプション    40,950
ディーラーオプション  315,735
諸費用         197,035
下取車        △359,200
-------------------------------
合計         1,240,000

◆ メーカーオプション
  スマートエントリー&スタートシステム
◆ ディーラーオプション
  盗難防止ナンバーフレームタイプ2 5,460
  ベーシックセット2
(マット・バイザー・コンソールボックス) 32,550
  ボディーコーティング 42,000
  ラゲージソフトトレイ 9,450
  ETC再セットアップ・付替工賃 7,875
  HDDナビ(NHDT-W59) 218,400

(注)
1.担当営業は新人ですが、その上司という人が見積をしました
2.返事はすぐ出せない、フィットやノートも検討したい旨は
  ディーラーに言っています
3.下取車はH16式ムーヴ(純正ナビ付)・走行距離39,000kmです
4.ディーラーは返事をいつもらえるかと気にしていましたが、
  忙しいし、検討したので即答はできないと回答、ただ自分の
  中では2週間以内には結論を出したいと考えています

  
  

いつもこちらではお世話になっています。

本日、カタログを貰うのと展示車を見る為にネッツ店に行ってきました。
車種はヴィッツで「とりあえず・・・」という感じで、見積もりだけ
出してもらいました。
ただ、同行した母はヴィッツが気に入ったみたいで、決めてしまったら?
という感じです。
私も試乗はまださせてもらってはいませんが、実車を見たりして買換を
検討してもよいかな?と思いました。
そこで、出してもらった見積もり書の値引額が果たして妥当かどうか
教えていただきたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

オプションを沢山付けられるようなので値引きもそれに応じてよく引いている方だと思います。
これプラス、国からの助成金が10万出ると思いますので買い替えを検討されているのでしたら、本年度の早いうちがお得ではないでしょうか。

まぁでも堰かされて買い急ぐのも変ですし、どうせ買うなら気に入った一台を買いたいですよね。

スズキのスイフトやホンダのフィットも助成金対象車になりますので試乗がてらご検討されてみても良いと思います。

Q【TOYOTA セリカ】 モデルチェンジはいつですか?

セリカのモデルチェンジはいつ頃になりますか?
フルモデルチェンジになるのでしょうか?

Aベストアンサー

確信がもてない回答になってしまいますが、ほかにまだ回答がきていないので一応。。。

はっきりとしたことは知らないのですが、おそらく生産停止になると思います。
MR-Sもあわせて生産停止になるんじゃないかと思います。
かくいう北米では、すでにその2車種が生産停止になっています。

Q毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。
要は運転していて楽しい車が好きなんです。
カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。
やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか?
毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。
たまに市街地にドライブしに行きます。
ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、
このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。
デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。
時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。
一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって
9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので
注文書にハンコを押すところまでいったのですが、
「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」
「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」
「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」
「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」
「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」
「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」
そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。
でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。

みなさんなら、どうされますか?
こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視...続きを読む

Aベストアンサー

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています
これをするから余計欲しくなるんです、暇でもあるのでしょう。
暇にならないように、仕事関連でもいいので勉強してごらんなさい。
見事に車の事など忘れますから。
     
最後に・・・・・
こんなものもありますよ。
http://www.techtom.co.jp/NFproduct.html
時計が欲しければ↓こちらは電波時計ですから純正より正確です。
http://www.napolex.co.jp/product/fizz/clock_k.html
    
上記の物はご存知でしたか?多分知らなかったであろうかと・・・・
それと同じで、車でもあなたの知らない事は一杯あります。
それを知った時に目先だけで乗り換えたらお金がいくらあっても足りません。
今の車を選んだときの気持ちを思い出し、今の車を大切に乗ってください。

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング